英語圏最大の電子掲示板Redditの『ゲーム板(r/gaming)』より
※『Pokémon LEGENDS アルセウス』の発売の1週間前の2022/01/22のスレ
英語圏最大の電子掲示板Redditの『ニンテンドースイッチ板(r/NintendoSwitch)』
オーストラリアの経済アナリスト - David Gibson
英語圏最大の電子掲示板Redditの『ニンテンドースイッチ板(r/NintendoSwitch)』
任天堂米国法人公式Twitterアカウント
『Pokémon LEGENDS アルセウス』(2022年発売) vs 『The Elder Scrolls IV: オブリビオン』(2022年発売)
Pokemon 2022 vs Oblivion 2006 - 2022/01/22※『Pokémon LEGENDS アルセウス』の発売の1週間前の2022/01/22のスレ
「なぜ全てをセルシェーディングしないの?
テクスチャの差が大きすぎてキャラクターが浮いてるじゃない」
セルシェーディング:3DCGを手描きのイラストやセル画調のアニメのように見せるレンダリング技法
prom3t
「なにあの水の質感😂」
MooseSuspicious 「1999年発売の『ローラーコースタータイクーン』レベルやな」
Piere141 「テクスチャがどこから繰り返されるかを文字通り確認できる。これが2004年発売のHalf Life 2や2006年発売のOblivionだったら受け入れることができるが、なんとまぁ、何年も前からUnityエンジンには標準でテクスチャの繰り返しを隠す機能が導入されているのにこれかよ」
ローラーコースタータイクーン:遊園地経営シミュレーションゲーム
Unityエンジン:コンソールビデオゲームの開発に使われているユニティ・テクノロジーズ社のゲームエンジン
MooseSuspicious 「1999年発売の『ローラーコースタータイクーン』レベルやな」
Piere141 「テクスチャがどこから繰り返されるかを文字通り確認できる。これが2004年発売のHalf Life 2や2006年発売のOblivionだったら受け入れることができるが、なんとまぁ、何年も前からUnityエンジンには標準でテクスチャの繰り返しを隠す機能が導入されているのにこれかよ」
ローラーコースタータイクーン:遊園地経営シミュレーションゲーム
Unityエンジン:コンソールビデオゲームの開発に使われているユニティ・テクノロジーズ社のゲームエンジン
「こんなのPS2時代のJRPGレベルじゃん。Wow... 」
brewhead55
「ホーリーシット、マリオ64をほんの少し良くした程度のグラフィックとか...」
TheVaniloquence 「マリオ64はこれほど退屈には見えなかったぞ」
TheVaniloquence 「マリオ64はこれほど退屈には見えなかったぞ」
「ポケモンはあれほどお金を稼いでいながらゲームの開発にはこれほどまでにケチるってんだから悲しくなるね」
GondorsPants
「人々がこうしてきちんと非難の声を上げるようになってくれて嬉しいよ。 今年PS5で発売予定の『Horizon Forbidden West』のゲームプレイ動画が公開された時にはライティングのせいで主人公の髪が奇妙に見えると大勢の人々が指摘していたのに、どういう訳かポケモンアルセウスに対しては「これはすごい!」とか皆が言ってて正直とても混乱させられたからな」
FunWithSW 「良くも悪くもポケモンのプレイヤー層はしっかりと調教されているからな。これが他のゲームメーカーなら彼らはファンが新作に求める「今の時代に出す以上は最低でもこれくらいにはなっていてもらわないと」という基準や、「今出すんだからこれくらいのものにはなっているに違いない」という期待に応えなければならない。だがポケモンのプレイヤー層はしっかりと調教されているからそんな要求はしない。
ポケモンがそんな基準や期待に応えていた時は私もファンだったが今の彼らは殿様商売をしているようなものだ。スイッチのゲームケースに猫の糞と犬の糞を入れて、それらを『ポケモン・猫の糞』と『ポケモン・犬の糞』と呼んだとしても、それでもポケモンコミュニティはそれら両方を事前予約するだろうよ。
どんなものになろうとプレイヤー層の大部分は文字通りまったく気にしないんだ、ポケモンがゲームの品質で手抜きをしたって不思議じゃないね」
FunWithSW 「良くも悪くもポケモンのプレイヤー層はしっかりと調教されているからな。これが他のゲームメーカーなら彼らはファンが新作に求める「今の時代に出す以上は最低でもこれくらいにはなっていてもらわないと」という基準や、「今出すんだからこれくらいのものにはなっているに違いない」という期待に応えなければならない。だがポケモンのプレイヤー層はしっかりと調教されているからそんな要求はしない。
ポケモンがそんな基準や期待に応えていた時は私もファンだったが今の彼らは殿様商売をしているようなものだ。スイッチのゲームケースに猫の糞と犬の糞を入れて、それらを『ポケモン・猫の糞』と『ポケモン・犬の糞』と呼んだとしても、それでもポケモンコミュニティはそれら両方を事前予約するだろうよ。
どんなものになろうとプレイヤー層の大部分は文字通りまったく気にしないんだ、ポケモンがゲームの品質で手抜きをしたって不思議じゃないね」
Cluelesslama
「素人がUnityエンジンを使って初めてゲームを作ってみたとかそんなレベルやな...」
Fern-ando 「私のいとこがUnityでゲーム作りを始めたんだけど、草や木はこれとまったく同じだったわ」
saladthievez 「今どきの素人が作るゲームの方がこれより遥かにマシだよ」
Fern-ando 「私のいとこがUnityでゲーム作りを始めたんだけど、草や木はこれとまったく同じだったわ」
saladthievez 「今どきの素人が作るゲームの方がこれより遥かにマシだよ」
Abruzzi19
「我々は全員2022年に生きているのに、ゲームフリークは2002年に生きているようだ」
AiryBoad 「むしろ1996年とかそんな所だろう」
株式会社ゲームフリーク:『Pokémon LEGENDS アルセウス』を開発した日本の企業
AiryBoad 「むしろ1996年とかそんな所だろう」
株式会社ゲームフリーク:『Pokémon LEGENDS アルセウス』を開発した日本の企業
Tim_Buckrue
「冗談だろ?
ポケモンの新作は本当にこんな感じなの?」
adahy123 「トレーラーそのまんまだ、彼らはこれを隠そうとさえしていない。いやまぁ一部のインディーゲームがゴミのようなグラフィックでありながら楽しかったりするのと同じように、実際にプレイしたら楽しいんだろうけど...それでもこれに60ドルのフルプライスを支払わなければならないのはムカつくな」
adahy123 「トレーラーそのまんまだ、彼らはこれを隠そうとさえしていない。いやまぁ一部のインディーゲームがゴミのようなグラフィックでありながら楽しかったりするのと同じように、実際にプレイしたら楽しいんだろうけど...それでもこれに60ドルのフルプライスを支払わなければならないのはムカつくな」
Fern-ando
「2018年の『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ』以来、どういうわけかポケモンはどんどん品質が落ちる一方という」
crispyfrybits 「彼らは文字通り最初から60ドル分の価値以上を追及することを放棄してゲームを開発している。私はこれまでずっとファンだったけどさすがにこれはないわ」
crispyfrybits 「彼らは文字通り最初から60ドル分の価値以上を追及することを放棄してゲームを開発している。私はこれまでずっとファンだったけどさすがにこれはないわ」
ConnorLego42069
「初代X Boxの初期に発売されたゲームみたいな見た目だな。はっきり言ってこんなものが現代に出されるのは許されない、ましてや世界で最も収益性の高い企業がこれを出すなんて」
bookcoda 「君はこんなものを『Halo:Combat Evolved(2001年発売)』と比較するのか? なんて酷いことを。X Boxのゲームでここまで酷いものなど1作品とてなかったぞ」
bookcoda 「君はこんなものを『Halo:Combat Evolved(2001年発売)』と比較するのか? なんて酷いことを。X Boxのゲームでここまで酷いものなど1作品とてなかったぞ」
「このゲームは容認できないほど醜い。「でもグラフィックは重要ではない!」と言う人間がいるかもしれないがグラフィックは重要だ。例えゲームプレイそのものが最も重要だとしても、2022年のゲームがこのような醜いグラフィックでいい言い訳にはならない。
これではまるでPS2ゲームのリマスター、それも酷い出来のリマスターのようだ。 目も当てられない品質であり、任天堂がファンに対してどれほど敬意を払っていないかを示している。もっともそれは今に始まったことではないが」
これではまるでPS2ゲームのリマスター、それも酷い出来のリマスターのようだ。 目も当てられない品質であり、任天堂がファンに対してどれほど敬意を払っていないかを示している。もっともそれは今に始まったことではないが」
『Pokémon LEGENDS アルセウス』が日本で初週142万5千本突破、Nintendo Switch作品の初週の販売本数としては史上2番目の速さ
reddit.com
オーストラリアの経済アナリスト - David Gibson
「日本で発表されたデータによるとNintendo Switchの『Pokémon LEGENDS アルセウス』は初週に142万5千本を売り上げ、188万1千本を売り上げた「どうぶつの森」に次いでNintendo Switch作品の初週の販売本数としては史上2番目の速さで売れた作品に。
これまで2位だった『ポケットモンスターブリリアントダイヤモンドシャイニングパール』の初週の販売本数は139万6千本だった」
twitter.com
これまで2位だった『ポケットモンスターブリリアントダイヤモンドシャイニングパール』の初週の販売本数は139万6千本だった」
英語圏最大の電子掲示板Redditの『ニンテンドースイッチ板(r/NintendoSwitch)』
「任天堂が『Pokémon LEGENDS アルセウス』の売り上げが全世界で650万本を突破したことに感謝するツイート」
reddit.com
任天堂米国法人公式Twitterアカウント
Thank you to the more than 6.5 million explorers worldwide who have already embarked on an exciting new adventure in #PokemonLegendsArceus!
— Nintendo of America (@NintendoAmerica) February 4, 2022
We hope you're loading up on more potato mochi before your next research mission! pic.twitter.com/u1MKRHkhhD
「『Pokémon LEGENDS アルセウス』でエキサイティングな新しい冒険を始めた全世界650万人以上の探検家に感謝を!」
twitter.com
Estew02
「ポケモン・ブリリアントダイヤモンド&シャイニングパールよりも初週の販売本数が多い、しかもあっちはホリデーシーズンの真っただ中での発売だった。ホリデーシーズンでもなんでもない時期に発売してこの売り上げはどうかしている。今作はいつもよりも実験的な要素が多かった、そしてこの成功が彼らがより実験的なゲーム開発をする励みになることを願っているよ!」
sideaccountguy 「650万本...発売から1週間もしないうちに...しかも1月に。ホーリーファック」
sideaccountguy 「650万本...発売から1週間もしないうちに...しかも1月に。ホーリーファック」
Isunova
「とんでもない売り上げだ。実際にプレーしているけど今のところ本当に素晴らしい出来だ、そしてポケモンシリーズが本当に必要としていた進化だった」
wistful_fistful 「本当に良くなったよね、正直これをプレイした後だと今までのスタイルに戻ることができなさそうなレベルだ。もし彼らの次のゲームが昔ながらのプレイスタイルに戻ったらその時点で買う気が無くなるくらい」
wistful_fistful 「本当に良くなったよね、正直これをプレイした後だと今までのスタイルに戻ることができなさそうなレベルだ。もし彼らの次のゲームが昔ながらのプレイスタイルに戻ったらその時点で買う気が無くなるくらい」
Iceblood
「このゲームには欠陥がある、これは否定できない、だがなんて楽しいんだ。私は現在ゲームの終盤を迎えているけどゲーム内のすべての課題を最後までやり切るつもりだ」
Turbostrider27 「これまでにこのゲームを10時間以上プレイしたが、素晴らしい旅だった。私は本当にポケモンのこの新しい方向性が好きだ」
Dawesfan 「今作がニンテンドースイッチで最も売れたポケモンゲームになることを心から望んでいる、そうしたらこのシリーズは進化し続けることができるだろうから」
Turbostrider27 「これまでにこのゲームを10時間以上プレイしたが、素晴らしい旅だった。私は本当にポケモンのこの新しい方向性が好きだ」
Dawesfan 「今作がニンテンドースイッチで最も売れたポケモンゲームになることを心から望んでいる、そうしたらこのシリーズは進化し続けることができるだろうから」
FlakySalary
「ポケモン最新作がどの地元のゲーム店でも売り切れている。去年にどうぶつの森が発売された最初の週と同じ感じだ」
J-LG 「こっちも同じだよ。私はヨーロッパの国の首都に住んでいるけど何軒見ても売り切れだらけだった。最終的にはeショップで入手せざるを得なかったよ」
J-LG 「こっちも同じだよ。私はヨーロッパの国の首都に住んでいるけど何軒見ても売り切れだらけだった。最終的にはeショップで入手せざるを得なかったよ」
Techsoly
「私の31歳の兄がポケモンアルセウスが大好きだと言っていた。私がニンテンドースイッチを起動させるたびに兄がオンラインでプレイしているのが確認できた、午前8時でも、深夜でも。
「ゲームにこんな感情を抱くのは本当に久しぶりだ」とまで言っている。本当に心から楽しんでいるようで、わざわざ私のためにポケモンアルセウスを買ってプレゼントしてきた。こっちはまだASTRAL CHAIN、ファイアーエムブレム 風花雪月(あと2ルート)、ブレスオブザワイルド、真・女神転生Vをクリアしなければならないってのに」
zjthoms 「私も31歳だが君のお兄さん言ったことはすべて正しいと断言できる。私がゲームでこれほどまでに楽しんだブレスオブザワイルド以来だ。比較対象がそれの時点でヤバイ笑」
「ゲームにこんな感情を抱くのは本当に久しぶりだ」とまで言っている。本当に心から楽しんでいるようで、わざわざ私のためにポケモンアルセウスを買ってプレゼントしてきた。こっちはまだASTRAL CHAIN、ファイアーエムブレム 風花雪月(あと2ルート)、ブレスオブザワイルド、真・女神転生Vをクリアしなければならないってのに」
zjthoms 「私も31歳だが君のお兄さん言ったことはすべて正しいと断言できる。私がゲームでこれほどまでに楽しんだブレスオブザワイルド以来だ。比較対象がそれの時点でヤバイ笑」
SilverGoon
「私にとってこれは今までプレーした中で最高のポケモンだ。すでに35時間プレーしているけど、未だに急いでクリアしたくないという理由から少しずつ移動範囲を広げていっている。調査任務のために走り回っているだけで十分楽しい」
LakerBlue 「私は時間をかけてエリアを探索しているな…多分し過ぎなほどに。大半のトレーナーとの戦いで相手より17レベルほど強くなってしまっている(笑)。これまでのポケモンのメインタイトルと違って今作だと弱いポケモンでも依然として脅威となるところがいい」
automirage04 「間違いなく欠点はある、でも久しぶりにこのシリーズが次にどこへ行くのかがとても楽しみになっている」
LakerBlue 「私は時間をかけてエリアを探索しているな…多分し過ぎなほどに。大半のトレーナーとの戦いで相手より17レベルほど強くなってしまっている(笑)。これまでのポケモンのメインタイトルと違って今作だと弱いポケモンでも依然として脅威となるところがいい」
automirage04 「間違いなく欠点はある、でも久しぶりにこのシリーズが次にどこへ行くのかがとても楽しみになっている」
palmfreeze
「ポケモンについてはほとんど何も知らない。でもこのゲームは純粋に楽しい」
CreedenceClearwaterR 「ああ。私はポケモンファンとも言えないくらいのにわかファンだがこの作品を本当に楽しんでいる」
CreedenceClearwaterR 「ああ。私はポケモンファンとも言えないくらいのにわかファンだがこの作品を本当に楽しんでいる」
Estew02
「凄いな、一部の人々は1月という発売タイミングが売り上げにマイナスに働くことを心配していたけどとても売れているようで嬉しいよ。ニンテンドースイッチのポケモン作品で本当に楽しめたのは今作が初だ。すでに60時間以上プレーしている、そして100%コンプリートすることを目指しているぜ!」
ChewyNutCluster 「60時間!???? おいおいマジかよ、ゲームが発売されてからたった150時間しか経っていないんですけど!」
ChewyNutCluster 「60時間!???? おいおいマジかよ、ゲームが発売されてからたった150時間しか経っていないんですけど!」
tiesforpenguins
「今作には欠点があるかもしれない、だが正直なところこれは私の新しいコンフォートゲーム(悲しんだり落ち込んだりしたときに穏やかで幸せな気分になれるようなゲーム)だ。無理に戦闘をする必要もないし自分のペースで進んでいける。ただ走り回るだけでも楽しい。
これは完璧なゲームでも「ゴージャス」なグラフィックのゲームでもない、だが私が望んでいたゲームだ。他の人間が二流の作品だなんだと言おうが関係ない。私が楽しいと思えるものを楽しませてくれ。
正直私は "何を楽しむべきか" を言ってくる人間にも、私を馬鹿だのサクラだと呼んでくる人間にも、こんな作品を買うということはゲーム業界そのものにとって悪影響だと言ってくる人間にもうんざりしている。好きなものを楽しませてくれないか?」
sportspadawan13 「RedditのR/gaming(ゲーム板)の半数の人間がこのポケモンアルセウスをゴミ扱いしていたからな。まるで我々がゲームのグラフィックに無頓着であるかのように好きかって言っていたが我々にとってグラフィックなどどうでもいいことだ。グラフィックの優れたゲームが駄作になり得るように、グラフィックスがゲームのすべてではないのだから」
これは完璧なゲームでも「ゴージャス」なグラフィックのゲームでもない、だが私が望んでいたゲームだ。他の人間が二流の作品だなんだと言おうが関係ない。私が楽しいと思えるものを楽しませてくれ。
正直私は "何を楽しむべきか" を言ってくる人間にも、私を馬鹿だのサクラだと呼んでくる人間にも、こんな作品を買うということはゲーム業界そのものにとって悪影響だと言ってくる人間にもうんざりしている。好きなものを楽しませてくれないか?」
sportspadawan13 「RedditのR/gaming(ゲーム板)の半数の人間がこのポケモンアルセウスをゴミ扱いしていたからな。まるで我々がゲームのグラフィックに無頓着であるかのように好きかって言っていたが我々にとってグラフィックなどどうでもいいことだ。グラフィックの優れたゲームが駄作になり得るように、グラフィックスがゲームのすべてではないのだから」
スペック至上主義者は声はデカいけど、少数派だからね
返信削除というかなんでも否定派はひたすら声あげるからでかく聞こえるけどめちゃくちゃ少数派だからな
削除一般人はどのくらいのグラフィックが適当かなんてわからんしな
削除うちの子供達なんて、マイクラで喜んでるくらいだし…
削除グラフィックに関してはまーじでもっと努力してくれや
返信削除いくらスイッチでももうちょっとマシに作れるだろ
マリオカートとかパーティとか普通にキレイだもんな
削除グラフィックなんて金と時間かければどんなゲーム会社でも綺麗に出来てるけど、その中で楽しめる"ゲーム"が作れてるゲーム会社なんて現在どれだけあるのかな?
削除グラフィックを超絶綺麗に作るより、楽しいゲームを作る方が何倍も難しくて今後にも活かせると思うかな
それはわかるがグラフィックを良くする事にデメリットなんてないっしょ?最低基準くらいは整えたほうがいいんじゃね?って話よ。
削除そもそもキャラが可愛くないしファッションが変
削除アームズとかイカゲーのデザインレベルに達してない
才能の無いレーター・グラフィッカーをメインで使ってるのが問題、上が駄目出しすれば若手スタッフの起用ですぐ改善しそう
コストが上積みされるのは結構なデメリットだがな
削除コストカットでグラしょぼくなりましたとか天下の任天堂がやってたらアカンやろ
削除任天堂はむしろグラに力を入れないことに力を入れてる会社だろ
削除グラ良くし続けたりボリューム増やし続けたりする行為はいずれ商売として成り立たなくなる
まあそれはそれとしてアルセウスはもうちょいグラ良くしてくれやって思ったけど
あれだけの数のモンスターを用意して動かしてって考えたら、他のゲームと同じくらいの画質なんてのはまず無理やろ
返信削除地球防衛軍くらい画面上にすし詰めされてるならともかくこれは単にマシンパワー不足か技術力不足でしょ
削除地球防衛軍はハードの限界ギリギリまで盛込む変態仕様ゲーだからノーカン
削除EDFのはハードウェアインスタンシングが効くから敵が大量に出てても描画コールは種類数分(2~5くらい)しかなくて重くなり辛いんだよね。
削除敵よりむしろビル破壊した時の方が重くなるのはそういう理屈。破片の種類が多いからね。
とはいえ洞窟内であからさまなNaNピクセルがあったり軽量化のためとはいえ草をほぼビルボードにしてたり、ゲームフリークにレンダリングの最適化技術が不足しているのは間違いないと思う。
技術投資の意味合いもあるんだろうけど、わざわざ独自エンジンでやらずに割り切ってアンリアルエンジンとかで作った方が結果的に良くなったかもね。
日本は昔からデフォルメが好まれてた
返信削除写実的な絵よりも簡略化された絵の方がそれだけで面白い
描き手の個性が出る
おそらく漫画アニメが一番発達したのは日本だと思うけど、デフォルメしてるからって見下す人が少ないせいだったんだと思う
それにゲームで一番大切なのは見た目よりもゲーム性、楽しさだからね
自己レスだけど、そもそもポケモンたちにリアルな映像は合わない
削除ピカチュウやソニックの映画事例をみても、リアルにすればいいってわけじゃないわな。
削除誰もリアルにしろなんて言ってないのよね~
削除風景のテクスチャが酷くて20年前レベルってだけの話
unityのアセットそのままだから単純にゲーフリが予算ケチったんでしょ
ポケモン自体が何年前のものだよ
削除20年前で完成してれば20年前のものでいいんだ
それでバランスが取れてる
描写重視のゲームプログラムって、面白いゲーム思いつかなかったから絵で誤魔化してるとさえ思ってる。
削除別にポリゴンごりごりでもドット画でも面白いゲームなんて沢山ある。
風景をリアルにすると今度はポケモンが浮くって騒ぐんでしょ?
削除どっちもチープにした方が脳内で勝手に補完しててぁぁこれが調教か...
発売前後の反応の対比の滑稽さもまぁわからんでもないが
返信削除ユーザーの真の需要を見事に読んだ開発を称えようや
それな!
削除プロが批判すると素人が飛び付くという流れだ
返信削除グラフィックは正直擁護できないけど新しい方向性に挑戦したのは良いことだと思う
返信削除少数派のネガなんてそんなもんよ
返信削除声がデカいから目立つだけで楽しんでるやつは普通に楽しんでる
任天堂は大事なところは絶対に外さないよな
返信削除やっていてワクワクするような楽しいゲーム作りからブレない
詳しくないんでよく分からんけど結局やってみりゃちゃんと面白かったって事か?
返信削除ゲームとしての面白さにグラフィックのリアルさは関係無いからな
返信削除グラがー!民はマイクラやったら憤死すんのかな?
たしかに楽しいし、良いゲームだと思う。小学生と中学生の子供もドハマリしてる。
返信削除けど、それでもやっぱり、もっとグラフィック良く出来ただろという思いがある。
ゲームそんなにやらない人間だから他と比べてグラが酷いのかすら分からんけど4:30~みたいにポケモンに乗れるのはいいなあと思った
返信削除ヤギみたいのに乗って山肌をピョンピョンしながら移動するの楽しそう
FF15みたいなものじゃないか
返信削除あんなゴミと比べるなんて草
削除段々わかってきたけど主観視と客観視に人類の大きな違いがある
返信削除主観視点だと自分から見たものが全てだからやたらリアルに拘る
客観視点だと見たものを一度仮想に置いて脳内で再配置しているから
見た目にはそう拘らないという違いがある
客観視視点ができる人は日本でいう大人になりやすい
そうじゃないと中二病みたいな人になる
学問は当然客観視視点の人じゃないとどうもならない
ダイパリメイクを見送ってこれを買って現在進行形で楽しんでいるけど、いつの間にかゲームフリークに調教されていたのかもしれない
返信削除法外な提案を最初に出して、後の提案を受け入れやすくするテクニックのようだ
グラは良ければ好ましいって程度のもんだしな
返信削除会社が傾くほどの時間と金を掛ける競争に付き合わなくてもいいのは任天堂の強みよな
マイクラやってグラフィックを叩いているレベルでマヌケな論調だね
返信削除グラフィックの良さなんてゲームの楽しさの一部分でしかないのに
それが全てのような批判しかしていない
開発に数十年かけました!巨額の開発費をかけました!
結果、会社を持続できないレベルにまで経営状況を傾けた会社が
世界にどれほどあるか?
ゲームの販売価格は30年前よりもむしろ下がっているのに
開発費が数十数百倍にも膨れ上がる現状、採算が取れないレベルの
コストを求めるのは、吉野家やすき家に行って、国内最高ランクの和牛を出せと
言っているようなもんだ
どれだけ綺麗な映像も脳内で処理するときはいくつかの形や概念に変換しているということ
返信削除綺麗な映像のまま処理するなんてことは全く不可能であるということ
結局のところ面白いかどうか判定するのはその処理後であろうから、
グラフィックは多少どころか面白さにはなんら寄与していない。
ただし初めて美麗な映像を見たときの感動に繋がることはあるだろうとは思う
しかしながらその感動はすべてのゲームや映画などの映像を合わせて最初の数回であろう
他と同じレベルであればもはや感動も与えることはできない。つまりそのレベルに美麗である意味がない。
綺麗な映像は情報量が多すぎる。
これはゲーム機に対してという意味ではない。プレイヤーつまり人間に対してである。
ゲーム慣れしている人は綺麗な映像を毎回楽しんでいるだろうか?
答えはノー。ゲームプレイに対して余計な情報を拾わないように脳が最適化されているだけである。
慣れてない人からしたら面白いと感じるまでに脳を最適化しなければならず、それは苦痛となる。
簡単なグラフィックのゲームだと気軽に手を出せるはこの現象の裏返しである。
グラフィックよりもゲームの内容自体面白ければいいやん。
返信削除私はポケモンやったことないけどんねw
グラフィックに力入れ過ぎて機能低下なゲームもあるよw
ポケモンの世界観を損なわないレベルだとおもうけどな・・・知らんけど
場末のゲーセンにあるつまんね〜花札ゲームでも勝つとエロ動画流れるから結構人気。
削除そんなもんよゲームって。
草。ポケモンが強すぎるんだわ(by動画勢
返信削除かいこれさんありがとう。めっちゃ楽しい記事だねb
返信削除いつも思うんだけど、あっという間に読んじゃってもっともっとってなってしまう(笑) ポケモンに興味無いけど買いたくなっちゃった
ポケットモンスターアルセウスは本当に頑張った。
返信削除Switchの性能が「PS5の20分の1」であるとすれば、恐らくこれが精一杯だ。
ゲームの面白さと性能は関係が無いことを証明したと思う。
おもしろいから売れたんだもんね
削除外人の感性ってこっちが思ってた以上に遅れてるってことがよくわかる
返信削除ポケモンにはポケモンにあった世界観があってリアルに高画質にすりゃいいってもんでもない
海外で日本のアニメをすぐ実写化して失敗を繰り返してんのもこういう古い感性だからなんだな
まあ浮世絵を作った日本人を一般の欧米人は
削除写真のように描けていない、下手糞だとバカに
するからな(一方でゴッホは見抜いていた)
Switch最高のゲームであることは間違いない
返信削除わしもそう思っとったわい
削除第一印象は「なんだこのショボグラ」だけど、やってるうちにどんどん惹き込まれてまったく気にならない
返信削除むしろこの程度のグラフィックで楽しめていることが誇らしく思えてくるから不思議
この感覚は他のハードではけっして味わえないだろう
散々文句言ってた癖に日本の高評価を知った後に手のひら返し
返信削除いつもの外人だな
セガサターンの時代だったら国民栄誉賞だよこれ
返信削除映画の名探偵ピカチュウ並みの映像でポケモン出てもキモくて買わない
返信削除映像の綺麗さなんてオマケでしかないわ
自分でゲーム開発してる人が言う「技術力」は信用できるけど、正直ただのゲーマーがいう「技術力」が何を具体的に指しているのかさっぱりわからんからな。
返信削除現状は大半のゲームが汎用エンジン使ってる訳で、カプコンみたいに自前のゲームエンジン使ってるならともかく「技術力」って言葉を適当に使うのは本当にどうかと思うよ。
まさかガイジン様たちはSwitchでPS5並のグラ表現させろとか無茶を仰っているのではないでしょうね?
返信削除グラフィックが綺麗なゲームが面白いとは限らない。
返信削除グラフィックが綺麗なゲームを好むユーザーはPS5やPCをプレイするだろう。
任天堂スイッチはまあまあのグラフィック、読み込み速度や表示速度などプレイヤーにストレスをかけることなくゲームの面白さでこれだけのユーザーを満足させている。
面白いと綺麗は違うからなあ
削除ゲームで絵が絵が言ってんのは歌手の評価でダンスが上手いですね言ってるようなもの
ほんとに面白いゲームはドット絵でも面白い
洋ゲーはいいグラフィック追い求めた結果何故かブスが量産せれてるのはどうしてなの?
返信削除海外のファンボーイも国内のPS信者と同じくゲーム=グラフィックだと思い込んでる残念な頭の持ち主だからね
返信削除なぜマイクラや任天堂ゲームが多くのゲーマーに遊ばれてるのか一生理解できなそう
いい加減ゲハ思想持ち込むのやめてほしい
削除むしろちゃんと作り込んでれば1000万本だっていけたのに勿体ない
返信削除クオリティの批判に対して売り上げなんか持ち出してきたら未来は無い
返信削除マックのハンバーガーが最高のグルメだと思ってるような愚か者
惨めだわあんた
削除クオリティの批判にたいしてってwあんたらどうせグラフィックばっかりしか責めたてないじゃん?
チープな言い訳なんだよいつも
ま け お し み
削除グラフィックのクオリティが高くなくても
削除面白ければ売れるって証明したのに「未来がない(キリッ)」とかw
マクドがどうとか例えも的ハズレすぎ
言わんとしてる事はわかるが、
削除日本でもアンチ任天堂まとめブログがネガティブキャンペーンしつこかったからこの結果はよかったな。まぁ批判の声を聞かずに胡座掻くようならポケモンの未来もないんだからそんな言わんでもって感じ。
批判されるレベルのクオリティだったのに口コミ待たずに売れて高評価なんじゃ、大多数のゲーマーは大して「クオリティ」を気にしてなかったってことがわかるね
削除ゲーム意識高い系は「穿った物の見方に染まりきってない子供たち」を置き去りにし、そして敗北していく。
返信削除これもまた売れるゲームの歴史の王道展開である。
メーカーを本当の意味で批判するにはそのメーカーを超えるゲームを作るしかないのだ
まあポケモンのグラなんて一世代型落ちしてるくらいで良いだろ
返信削除アニメとかでもそうだけどやたら画質だの精細な3Dだのにこだわるよね海外は
返信削除面白ければ売れるってのが分からねぇのかと思うわ
操作性とかでツッコみたくなるところもあるけど
返信削除色んな好きなゲームの良いところ取りをポケモンでした上に面白いっていう不思議なバランスのソフトだなと思う
画質やグラにやたらやかましいのは海外のコアゲーマー。ポケモンの開発に技術があんまないのも事実。でも、ポケモンを遊ぶのはそういうのきにする層じゃない。ほんとそれだけ。
返信削除グラがひどいのは間違いないが、マインクラフトなんか世界的大ヒットだしなあ
返信削除問題にならない事もある。やり方次第、見せ方次第
だから、グラフィックは単なる添え物で、メインのおかずはゲームとしての面白さなの分かってない奴多いんだよな
返信削除超絶グラフィックで爆死したゲームも何本もあるだろ
グラフィックが良いと、目先の「スゲー」は言われるけど、それ以上ではない
ゲームシステムとして没入感が必要で、その没入感を強くするためのグラフィックという話はあるが
そりゃ、サイレントヒルとかの話
FPSでさえ、リアルにしても没入感をマシマシにすると、敵が見つからずにゲーム性が落ちるから低設定にすることがある
(画面明るくして敵を見やすくするって、グラフィックの質下げてるよね)
ポケモンに臨場感や没入感が必要か?って話なら、ぶっちゃけこのぐらいのグラフィックで十分だろって話になる
もう1,2割程度上げても良いだろってのには半分同意するが
それで動作が重くなるなら、それはゲームとしてクソになってると思うわ
漫画やアニメに対して海外勢がやたらアートアート言って作画にうるさいのを思い出したわ
返信削除そりゃ絵面が綺麗に越したことはないけどそれが全てではないし、作画が多少崩れてたり絵が下手であっても作品の面白さがそれを上回るなら十分楽しめる。そんな作品山ほどあるのにな
今回の件も限られたリソースの中でグラフィックより面白さを追求したならゲーム会社としてはやっぱり正解なんじゃないの?
そういやゲーム内フォントにもうるさいんじゃなかったかな海外勢
削除ポケモンの鳴き声が機会音なんだし、むしろ丁度いいだろ笑
返信削除初代ドラクエを思い出した。
返信削除当時ファミコンのショボいグラフィックの中でさえ、「こりゃひでぇw」ってレベルだったんだよな。
でもゲーム自体はクソ面白かった。
それはもう少ないリソースを詰めに詰めた結果だったんだけど、ポケモンもそんな感じなのかな。
浮世絵意識してるんだよね、浮世絵は版画で平面のデザイン美だけど、3Dとは相性悪そう。3Dはやっぱり写実の技術だから。そんな中でも控えめな色使いとかで気にならない程度に仕上げてすごいね、任天堂。やってないから自分でおもしろい!とかいえないのが残念だけど。
返信削除グラフィックがどれだけ綺麗でも、リアルに近づけたらリアル以上の感動は無くなる(実際最近の「グラフィックの美しいゲーム」はどれも似たり寄ったりで美しさへの感動が薄くなってる)し、面白さにはあまり関わってこないな
返信削除ポケモンが元々好きなのもあるけど、モンハンやってた時に感じてた「倒すんじゃなくて捕まえて育てたいな~」って感情が昇華された気持ちだ
グラフィック向上よりも自分の好きなポケモンにライドできたりとかそっち方面に育ってほしい
あとはボタン配置もうちょい考えてくれたらありがたいってくらい
売り上げの実態から、低画質グラフィックの批判はあれど、それが絶対の条件ではないということが判明。このポケモンゲームの対象となる主たるユーザーが、PS4や箱のゲームにどっぷり浸かる人たちとは必ずしも同じでないということだな、グラフィックへの要求度はそんなに高くないということだ。
返信削除なんか「グラフィックを向上させると問答無用で面白くなくなる」とでも言いたげな人がいるな…
返信削除グラフィック向上してくれ派の言い分としては「他の良さをないがしろにしてグラにだけ注力しろ」じゃなくて「グラが良ければそれに超したことはない」ってことじゃないのか?極端な方向に捉えて噛みついてる人多くない?
自分はレジェアル楽しめたし凄く好きなゲームだけどその意見だった。フォトリアルにしろってことじゃない、樹木の葉っぱをもう少し凝ってほしかったなとか思った。スナップみたいにデフォルメ感を守りつつ質感を高めることはできるんだから
それはそれとしても、ポケモンのモデリングの改善など剣盾に比べたらちゃんと向上はしてるので文句は無いよ