英語圏最大の電子掲示板Redditの『worldnews板』より

『ウクライナがロシア "国内" の石油施設を攻撃 - dailymail.co.uk』

Ukrainian attack helicopters 'strike oil facility INSIDE Russia' dailymail.co.uk/news/a... - 2022/04/01

オランダの国際通信社『BNO News』
「ウクライナとの国境に近いロシアの都市ベルゴロドで石油貯蔵所が炎上。原因は不明 」
twitter.com


「モスクワから700km、ウクライナから40kmの位置にあるロシアの都市ベルゴロドの燃料貯蔵施設が炎上」
twitter.com


「速報:ウクライナの攻撃ヘリコプターが国境を越えてロシア国内に侵入、ベルゴロドの石油施設を攻撃したとの報道、その動画がコチラ」
twitter.com


「ウクライナのものと思われるヘリコプターがベルゴロドの石油施設をロケットで攻撃する別の動画。このニュースを最初に聞いたときはその信ぴょう性について非常に懐疑的だったが、空爆と思われる動画がいくつもアップロードされている」
twitter.com


「ウクライナのMi-24攻撃ヘリコプターがロシア国内の石油貯蔵施設をロケット攻撃する様子を捉えた映像」
twitter.com


「ウクライナがベルゴロドの石油貯蔵所を爆撃するために国境を越えてロシアに2機のヘリコプターを送ったとロシア政府が非難、https://t.me/rian_ru/156625(※ロシアのSNSである「テレグラム」を通じてロシア政府の声明を発表した同国の通信社RIAノーボスチの投稿へのリンク)」
twitter.com


オランダの国際通信社『BNO News』
「速報:ウクライナの攻撃ヘリコプター2機がロシア国内に侵入しベルゴロドの石油貯蔵所を攻撃したとベルゴロド州政府が主張」
twitter.com


「ロシア国内の石油貯蔵施設への爆撃を終えたウクライナのMi-24攻撃ヘリコプターが低空飛行で離脱する映像」
twitter.com


「昨夜の攻撃の翌朝、炎上するベルゴロドの石油貯蔵施設の様子、 t.me/uniannet/43245(※ロシアのSNSである「テレグラム」を通じて攻撃後の様子を伝えるウクライナ独立通信社 УНИАНの投稿へのリンク)」
twitter.com


ウクライナで最も歴史のある英字新聞キーウ・ポストのメンバーが立ち上げた新興ニュースメディア『キエフ・インディペンデント』
「⚡️ロシアのベルゴロド州知事がウクライナのヘリコプターが同州の石油貯蔵所を攻撃したと主張。

ロシアのメディアはウクライナとの国境からわずか30km離れたベルゴロドの貯蔵施設での爆発と火災の写真およびビデオを公開」
twitter.com

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


RallyToTheColors 「一連のウクライナ戦争のおかげで最近、ロシアの制空能力が不名誉な状態になっていることは知っているけどさ、いくら何でもウクライナの攻撃ヘリコプターが国境を越えて侵入したうえにロシア側に迎撃されることなく重要施設を攻撃したとかそんなことができるとは思えないんだけど。片道だけでもありえないでしょ。

追記:つい先ほどロシアのベルゴロド州政府がウクライナによる攻撃だと認めた、wtfff(嘘やろ?!)」

fiftybucks 「私の脳は「まさか、そんなわけが」と言っているが、確かに私の目は「うん、ヘリがロケットを巻き散らしているし火の玉が上がっているね」と言っている。

よくやったウクライナのパイロット! ホーリーシット 」



Bad_Finance_Advisor 戦争から1か月経っても東部戦線の制空権を奪えていないロシアの国内に見つかることなく侵入だなんてそんなことあるわけ...あるな

disposabuul NATOは武器だけじゃなく情報を与えることでウクライナの軍事作戦を支援していることを忘れてはならない。

彼らは早期警戒管制機をポーランド・ウクライナ国境上空に飛ばしレーダー分析によって400キロ以上東方まで広範囲に偵察、その情報をウクライナに伝えて続けている。

さらにNATOは万が一のロシアとの戦争に備え、常日頃からロシアのレーダー網を避けて侵入可能な経路があるかどうかを探している。

私はこれはおそらくウクライナ側の実行される瞬間を待っていた複数の計画の一つなのではないかと思っている。

F00zball EUや米国はロシア軍の動きだけでなく潜在的な攻撃目標、ロシアの防空システムなどについて情報と助言をウクライナに与えている。ただそれでも大したものさ、このヘリのパイロットの肝っ玉のデカさは。

forte2 いやいやいくら何でもありえないでしょ。私はむしろロシアが国民の反ウクライナ感情を掻き立てるため、あるいは非人道兵器使用の口実を作るためにやった自作自演を疑っているよ

lewger ロシアが燃料貯蔵施設を偽旗作戦(敵になりすまして自国の施設を故意に破壊することで開戦などの口実を作る軍事行動)の標的にするなんて絶対にありえない。国民の生命よりも化石燃料を大事にする国だぜ? 偽旗作戦を実行するとしたら病院とかを狙うでしょ

「ロシアって『超大国』とされている国ですよね? その『超大国』が戦争中にありながら、2機のヘリコプターに領土への侵入(国境まで約65km?)を許した上に、石油施設を爆破されるとか...それが本当なら恥ずかしいとかそんなレベルじゃないでしょ

こんなことが事実であるわけがない、これはエイプリルフールでなければならない、そうでしょ?」



cevans001 「史上最高の "エイプリルフールのドッキリ&サプライズ" やな」

Sekai___ 「ああ、連中の防空システムは間違いなくジョークだよw」



medi_navi なんて馬鹿なことを! こんなことをしたらロシアに侵攻されても文句は言えないぞ

...すでにしてたわ

foots12347 この戦争はマジで狂ってる。私はロシアがウクライナを粉砕すると思った、ところが蓋を開けてみればこれだ。そりゃウクライナも結構な損害を受けているけどここまでロシアに対抗できるんなんて誰が思ったよ? Bravo Ukraine.

planck1313 ロシアが世界で2番目に優れた軍隊であると考えられてきたことが信じられない。実際はウクライナ(内に存在する軍隊の中で)で2番目に優れた軍隊にすぎなかったという

discardedcumrag ここまでへっぽこ軍隊とは誰も想像してなかっただろうよ

blackcat17 やる気やモラルがほとんどない軍隊を評価するのは難しいけどな、それらが軍隊にとって最も重要なものの1つであることを我々は知っているはずだ。タリバンを見てみるがいい、彼らは20年にわたって耐え続け最終的に米国という大国に勝利した。サウジアラビア主導の連合軍とイエメンの親イラン武装組織フーシ派の戦いも同様だ。

戦争に勝つためにまず必要とされるものは武器の優劣以上に勝つために戦うという意思を持つ軍隊だよ。

Vorzyd_PC これにロシアはどう出るのだろう?

Blackthorne75 気になるのはそこだよな、連中は今後どのような手段を取ってくることやら、クレムリンからこの事件に対する声明がたくさん出ているだけに心配だ

OutsideYourWorld でも正直な話、ロシアはこれ以上何ができるの?

realsapist 本当の無差別爆撃とかかねぇ。ロシアはすでに無差別爆撃をしているという人もいるだろうけどあれでもロシアは気を使っている、実際今回の戦争での民間人の死傷者は戦争としては異常に少ないレベルだし

applesauceorelse 民間人の死傷者が多くない(そしてロシア兵の死傷者が非常に多い)理由はロシアが民間人の被害を抑えようとしているからではない、ロシアに今以上のことをする機会や能力が欠けているからだ。

制空権が奪えないから爆撃機は都市に近づけることもできない、精密誘導弾の在庫もないから地上部隊はほとんどの都市の有効射程内に到達することすらできないでいる。




GlassMasterpiece8457 「ロシアがそうしたからってウクライナもロシアに侵攻するのは間違っている、と思わないでもないがロシア側にも少しはプレッシャーを感じさせるべきかもな。国境に近い燃料/弾薬/武器庫の物資はウクライナへの侵攻に使われる、だからそれらへの攻撃は十分正当性があると言えるだろう。むしろロシアに戦争を続けられなくさせるための努力は惜しむべきではない」

Big-Industry4237 「これはロシアへの逆侵攻じゃありません、ナチスから石油貯蔵施設を救うための特別作戦です」


GD_Bats これは侵攻ではなくロシアの非ナチ化ですから

unsafeatNESP せやな

KalNymeri どうせロシアはこれを "人類の歴史の中で最大の戦争犯罪" だの "西側がロシアを侵略しようとしている意図が立証された" だのと非難するんだろうな

kytheon すでにロシアの国営通信社のRTが大々的に報じているよ、全てウクライナのせいだそうだ




Fast_Sector1881 「攻撃してくる国を逆に攻撃してはならない、なんてことはないしな」

foxpaws42 「だな。むしろ国境近くに敵軍の燃料施設があるなら積極的に潰すべしだ」


Fast_Sector1881 攻撃は最大の防御と言うしな

FUTURE10S ロシア軍がキエフ周辺での軍活動を縮小させているとしても、それは他の戦線へ兵力を送ろうとしているだけかもしれない。そしてその移動には燃料が必要だ。ロシアの動きを妨害しようと思ったら燃料貯蔵施設は最適な攻撃目標だろう。

これが偽旗作戦の可能性もあるけどさすがにロシアが燃料貯蔵施設を犠牲にするとは考えにくいかな。今回使われた2機はロシア側も使用しているソビエト時代の攻撃ヘリで監視網を避けるために極力低空飛行で移動していたようだし、ロシア軍は自軍のヘリコプターと勘違いしたか確認に手間取ったかした可能性はあるかもしれない。

0101111000101010 「またウクライナが奇襲攻撃をしに来た!」と思ったロシア軍が自軍のヘリを撃墜する事件が今後起こったとしても不思議じゃない、そう、ロシア軍ならね




pointy_object 「ただデイリーメールの記事によると、ウクライナ政府はまだこの攻撃をウクライナによるものだと認めていない。偽旗作戦である可能性は未だにある」

LucidLethargy 「ああ、ウクライナ政府の発表を待つ必要がある。これがロシアのプロパガンダだとしたらそれを広めることはロシアに利する行為になってしまうからな」


MadShartigan でもこれがロシアの偽旗作戦もといプロパガンダだとしたらおかしくないか? だってロシアは数日前にウクライナ空軍を壊滅させたと発表していた、この話と矛盾してしまうだろ

LostMyKarmaElSegundo 壊滅させたのに蘇るとかウクライナ空軍はゾンビか何かかな?

-XxICExX- ウクライナの亡霊ってそういう意味だったんです?




FreeWeld 「そんな...でも...でもプーチンはウクライナの空軍全体を無力化したと言ったじゃないですか...彼が嘘をついたなんてそんなことはないですよね?」

iancarry 「騙されてはいけませんぞ同志、きっと西側の協力者の仕業に決まってますぞ!」

MilesLongthe3rd 「なんてこった、おのれ欧米め!!!!」

bahnfire 「ウクライナの攻撃ヘリとか言ってますけどどう見てもエアウルフですぞ!」

エアウルフ:米国の80年代のドラマ『超音速攻撃ヘリ エアーウルフ』に登場する架空の兵器

スポンサードリンク