9gag.com, twitter.com, reddit.comより

「カタールW杯の公式マスコットはW杯開催のためにカタールが死亡させた移民労働者たちの亡霊」

Official mascot of the Qatar world cup is the ghost of all the workers that died. - 2022/04/02

スポンサードリンク

FIFAワールドカップ公式Twitterアカウント
「2022年ワールドカップ・カタール大会の公式マスコット「ライーブ(La'eeb)」をご紹介、マスコットバースからやってきた彼は皆にサッカーの喜びをもたらす準備万端、エネルギーに満ちています!」 マスコットバース:ライーブはマスコットキャラクターたちが生活するメタバース的な世界であるマスコットバースの住人という設定
twitter.com


米スポーツメディア『ESPN』
「2022年ワールドカップ・カタール大会の公式マスコットがこちら」
twitter.com











「フレンドリーな幽霊こと「おばけのキャスパー」の従兄か何かかな?」 ※キャスパー:米国のテレビアニメ『キャスパー』シリーズの主人公である心の優しい少年の幽霊



「幽霊のペッシ君かな?」 ※ペッシ:リオネル・メッシの蔑称。"penalty" と "Messi" を組み合わせた造語で「ペナルティキックを外しまくるリオネル・メッシ」から来ている。

リオネル・メッシは昨年パリ・サンジェルマンに移籍して以来不調が続いており地元ファンからは "Ghost (幽霊のように存在感がない、チームとかみ合わない)" と揶揄されている



. @Z6Pcvxkedd 「いつもどこにいるのかわからないリオネル・メッシ君がついに姿を現したと思ったらこんなところに出てくるなんて」

🌪️ @Sommerfield19 「FIFAの野郎、クリスティアーノ・ロナウドをマスコットにするとか正気かよ 😭」

J. @StonedBatxx 「うんにゃ、ありゃメッシでしょ」 ※クリスティアーノ・ロナウドも今年に入ってから不調で無得点に終わる試合が増えている



JonX 「このマスコットってぺナルドか?」

Mike 「なぜぺナルドがマスコットに? 😭😭😭」 ※ぺナルド:「ペナルティキックを外しまくるクリスティアーノ・ロナウド」という意味の蔑称



𝓢𝓵𝓪𝔂𝓮𝓯 🇵🇹 「ぺナルドじゃなくてペッシだよ」



Cr @cr_ronaldostan 「大一番でのメッシやんけ😭😭😭」

Yasser 🐢 「2022年のワールドカップの公式マスコットは、大事な試合でのメッシのようだ」 ※大事な試合でのメッシ=大事な試合の時に限って幽霊のように存在感の無くなるメッシの意



Maiz 𖤐 「いやこれカタールがW杯開催のためにスタジアムを建設する過程で死亡させた外国人労働者たちの亡霊でしょ」

Chris Garry 🇺🇸 「この "ライーブ" というマスコットはスタジアム建設で死亡した奴隷たちの幽霊かな?」
「2022年のワールドカップのマスコットは、スタジアムの建設中に亡くなった移民労働者の幽霊になった模様」
twitter.com


Spud_heads 「移民奴隷の幽霊かな?」

dazedan_confused 「スタジアムを作る際に殺されたすべての奴隷の幽霊?」
reddit.com


jimmyolsson87 「綴りを間違えているぞ、"ghost" ではなく "SLAVE (奴隷)" と書かなきゃ」

gs88 「カタールのスタジアム建設のために10,000人もの外国人労働者が死亡、でもほら、ワールドカップはそんなことのために中止にするわけにはいかないからね」

top_of_the_hat 「こんな国にワールドカップを開催させるとか、開催地を吟味/承認している人間たちに疑問を抱かずにはいられない」
9gag.com


『2022年カタールワールドカップのスタジアム建設のために移民労働者が少なくとも6,500人死亡』 英ガーディアン紙の調査で2010年以降インド、ネパール、バングラデシュ、スリランカ、パキスタンからの移民労働者が少なくとも6500人が死亡したことが判明。ただしこの数字にはそれらの国以外からの移民労働者の情報は含まれていないため実際の死亡者数は15,000人を超えるとも言われている。またカタールでは移民労働者の死因は調査されないため7割が死因不明となっている。



chilledkoala 「一体どうしたらそれほどの数の人間が死ぬことになるのよ」

r0nd4mon 「安全手順の不備、低賃金=本来建設業に携わっていいレベルの技術を持たない労働者、そしてカタールという国は貧しい人々を人間と思っていないから」

wolfw00d 「マジかよ...これ一日当たり何人死んでるのよ」



Szwedo 「スタジアム建設で死亡した移民労働者のフレンドリーな幽霊とな?」

Nabaatii 「こうやって死んだ奴隷に敬意を表しているんやな、カタールも憎いことするじゃない」
twitter.com


BoogalooBoy45 「アラブバージョンの "お化けのキャスパー" かな」

Last_Meheecan 「なお通常のフレンドリーなキャスパーと違い同性愛者にはフレンドリーではない模様」

Creative_Skirt_9710 「なにこの空飛ぶKKKは」



barrett083 「彼はキャスパーのアラブの従兄の "Boo-hamed (ブーハンマド)" だ」

barrett083 「Hahahahaha、いいね!」

morris_andrew 「人々を「Boo (ばぁ)」と言って驚かせるのではなく「BOOM (ドカーン)」という爆発音で驚かせるんですね」



「彼はキャスパーのアラブの従兄のブーハンマドだ」
「じゃあ彼もフレンドリーなのね?」
「...」
「彼もフレンドリーなのよね? そうなんでしょ?」



carvenger 「これは酷い、おい誰かあの汚い敷物をどこかにやってくれ」

oaarakawa 「ワールドカップのマスコットとしては史上最悪だわ」

najratatata 「同意、ボールを蹴るための足すらねぇとかどういうことやねん」



jaded_pepe 「これ頭にかぶるヒジャブをモチーフにしたのかね?」

kamilaofnorth 「男性が下半身にかぶるものが元ネタだと思う」

hell_o_kitty 「コンドームっすか?」



madtannen 「私の良心はこのようなイベントに参加することを決して許さないだろう」

スポンサードリンク