米ニューヨークポスト紙より

職場で男性を『ハゲ』と呼ぶことはセクハラと見なされるように、英国

Calling men ‘bald’ at work now considered sexual harassment in the UK - May 12, 2022 (一部telegraph.co.ukより補足)



職場で男性を『ハゲ』と侮辱することはセクハラに相当するとの画期的な判決が英国の労働裁判所で下されたと英テレグラフ紙が報じた。

同紙によると頭部の脱毛は女性よりも男性の方がはるかに一般的であるためこの用語は「本質的に特定の性別と結び付けられており」、男性の禿げた部分をあざけることは女性の胸のサイズについてコメントすることと同じく「性別に基づく差別」であると判断したという。

今回の裁判は電気技師のトニー・フィン氏が昨年5月に解雇されるまで24年間勤めていたウェストヨークシャーに本拠を置くBritishBungCompanyを相手にセクハラや不当解雇を理由に起こしたものでフィン氏は2019年7月に工場の監督者であるジェイミー・キング氏から「bald c*** (クソハゲ野郎)」と呼ばれたと主張。

裁判所はフィン氏が尊厳を侵害されたと認めると共に会社に不当に解雇されたというフィン氏の主張を支持、金銭補償は後日決定されることとなった。 bald=ハゲ
c***=Cワード。英語圏で公の場で用いることがはばかられている「C」で始まる単語。「畜生」「くそったれ」などの意




裁判では主にキング氏のハゲ発言が単なる侮辱罪か、それとも『ハラスメント(英平等法26条)』にまで相当するかが争われた。 英平等法26条が定めるハラスメント:
保護特性(人種・民族、宗教・信条、障害、年齢、性的指向、性別など)に関して望まれない行為を行うこと、相手の尊厳を侵害すること、相手にとって脅迫的/敵対的/侮蔑的/屈辱的/または攻撃的な環境を創出することを禁じる法律 (ソース:内閣府HP - 2010年平等法(イギリス))

なお日本では身体接触やわいせつ行為があればわいせつ罪などが適応されるがセクシュアルハラスメントそのものを禁じる法律は存在しない。




BritishBungCompanyの弁護士は頭部の脱毛は男性と女性の両方で起る可能性があるためこの発言は性差別ではないと主張。

しかし法廷はこの主張を「ハゲは女性よりも男性の方がはるかに多い」として却下、過去に男性が女性の胸のサイズについて言及したことがセクハラと認められた判例を引き合いに出し次のように述べた。

「胸のサイズについて発言が成された場合その受け手側は女性である可能性がはるかに高い、同様にハゲという言葉は本質的に特定の性に関連しており、その受け手側側は男性である可能性がはるかに高い」

「キング氏はハゲという男性の間でよく見られる身体的特徴について発言することにより申立人を傷つけようとした」



裁判所は「キング氏はフィン氏の尊厳を冒すと共に、フィン氏にとって威圧的、敵対的、屈辱的、および不快な環境を作り出す目的でそれらの言葉を発したという結論以外を出すことは難しい」としてフィン氏のセクハラ主張を支持するとともに会社が彼を不当に解雇したと裁定。

フィン氏は警察官である息子と協力して工場内での一連の出来事について警察新聞に声明を投稿、この警察新聞を会社の上司に渡したところ会社側は声明を公式の警察文書のように見せかけたとして彼を非難、脅迫を試みたとして彼を解雇していた。

スポンサードリンク

海外の反応

dailymail.co.uk, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


「同じハゲとして...あなたの辛さはとてもよくわかりますよ、同志」



「私は10代後半に髪を失った。信じられないほど残酷な人々がいることに私は驚いたよ。大抵の場合は笑い飛ばして気に留めないようにしたけど、それでもやはり傷ついたよ」



「話は聞かせてもらった。ハゲの男たちよ、団結せよ! この動きを一大ムーブメントにまで発展させようではないか!」



「万国のハゲよ、団結せよ! 」
Workers of the world, unite! (万国の労働者よ、団結せよ):
「共産主義実現のために全ての労働者は団結せよ」といった意味。 マルクス主義の祖であるカール・マルクスが1848年に書いた書籍『共産主義者宣言』の結びの言葉で共産主義において最も有名なスローガンの一つとされている


tax payer Bald Lives Matter
(ハゲの命は大事)

G4sman Bald Lives Matter
(ハゲの命も大事)




Matt1986 「ハゲが馬鹿にされたことについて腹を立てている人たちは "髪の毛を失わない努力をすべき" 」

esthome 「hahaha、クスッときたわw」 keep their hair on:直訳すると「髪の毛をキープしろ/保持しろ」となるが「落ち着け」「慌てるな」「冷静さを取り戻せ」などを意味する。興奮したり慌てたりすると髪の毛が乱れることから



Raquel 普通に考えて性差別ではなくただの侮辱では?

INTJ for Ever, ハゲている人間のほとんどは男性だから性差別だって話だろ?

Jaffa54 現在の法律で定められているハラスメントの対象に新たにハゲも加わったという話なので、性差別です

northeast wind いやどう考えても馬鹿げた判決でしょ

DraggedBackToThe70s 私には十分公平に思える。雇用主または上司には人々を侮辱する権利はない。

Top Gammon 誰かがハゲの女性をからかったりしたら大きな怒りを招くだろう。だったら男だってからかっていいはずがない

Bugs45 そりゃそうだがセクハラと呼べるかそれ?

Amanda82 病気であるか自主的に剃らない限り女性はハゲにならない、女性にとってハゲることは深刻な問題であり精神的苦痛を伴う。もちろんこれは男性にも当てはまるが男性のハゲは自然なことだ。女性のハゲと同一視すべきでない。

Cohen75 女性の身体についてコメントできないのであれば男性についてもコメントできないのは理にかなっている。が、少々行き過ぎな気がしなくもない

the high hat 正直後半の「cu*t」って言葉の方が問題だった気がするが、でもまぁその人にとってコントロールできないものをからかったり侮辱するのは許されることではないか。

AliceEsme その通り、でもやっぱりこれがセクハラかというと疑問に思わざるを得ない

Good riddance EU 私は髪の毛や体型や肌の色についての悪口は言わないよう心掛けている。それはハラスメントだ。

Jugales 私もハゲの男だけどこれをセクハラとは思わない。セクハラってのは性的/性的な身体の部分に対する嫌がらせであってハゲにそういう面はないだろ

Kemyst ハゲを性的と捉えるのはおかしいという意見には同意するけど身体的特徴を侮辱する行為は差別やハラスメントとして分類される可能性があると思う。

Faux_populi これは記事のタイトルが間違ってるな、今回の件は "sexual harrasment (セクハラ)" ではなく "sex based discrimination (性別に基づく差別)" だ

dr_lm だな。英国の2010年平等法は現在の差別禁止諸法により保護されている特性をまとめ「保護特性 (protected characteristics)」として分類している。これには年齢、障害、性転換、婚姻およびシビル・パートナーシップ、妊娠および出産、人種、宗教または信条、性別、性的志向が含まれておりそれらに基づいて差別することを禁じている。

Fafnir13 それだとだいぶ納得できるわ

Faux_populi あるいは "sex based harassment (性別に基づくハラスメント)" だな。例えば男性が女性の同僚に「台所に戻れ」みたいなことを言ったらそれは性別に基づくハラスメントの例になる

CarBombtheDestroyer 私もハゲだけどハゲと言われても気にならない、もう開き直ってるしキレイに剃ってるからむしろカッコいいとすら思っている。でももし最後まで残った髪の毛を必死にかき集めてなんとか形にしようとしている男性を見たら嫌がらせをしないでほしい、彼らはそのことについて心かな悩み苦労しているから

ThisIsSoooStupid 君がハゲと呼ばれても問題がないと思っていたとからといって、誰かが君に「bald cun*(クソハゲ野郎)」と言ってもいいわけにはならない。人間の特定の側面を侮辱として使うという行為そのものが許されないことだ、本人がどう思うかはまた別問題だよ

Insearchofexperience その通り。「ハゲ」を別の身体的特徴、たとえば肌の色や障害と入れ替えてみればいい

gregaustex かといって「ハゲ」という言葉そのものが許されないってのはちょっと行きすぎじゃないか?

例えば...「the bald gentleman over there (あそこのハゲ紳士)」と言ったとしても問題なくね?

supremegamer76 これからは「頭に髪の毛がない人こんにちは」とか言わなきゃならんのか...

ThisIsSoooStupid そこは文脈次第でしょ、今回みたいに明らかに侮辱の意味があったらアレだけど普通に使う分には大丈夫でしょ

ObessiusPrime というかハゲが "差別" になるのが男性だけってのもすごい話だな

Squid_Contestant_69 クリス・ロックは今頃胸を撫で下ろしているだろうよ

スポンサードリンク