dailymail.co.uk, reddit.comより

安倍晋三元総理大臣の銃撃事件に対する海外の反応まとめ




英ガーディアン
【ライブ配信中】 安倍晋三氏が撃たれる:日本の元首相は「生命兆候が認められない」と警察

日本で最も長く首相を務めた安倍晋三氏が日曜日の参議院選挙のための遊説中にに銃撃され病院へ搬送される
theguardian.com


Yahooドイツ版
日本の元首相の安倍晋三が襲撃される

日本で衝撃事件:安倍晋三元首相が演説中に銃撃され路上に倒れる
de.yahoo.com


豪ABCニュース
【ニュース速報】 日本の元首相の安倍晋三氏が演説中に撃たれる、男が現場で逮捕される

ライブ配信中:日本の現首相が安倍晋三元首相の遊説中の銃撃を受け声明を発表
日本の安倍晋三元首相が西部の都市・奈良で演説中に撃たれる、当局は安部氏の容態は不明と発表

41分前
動画:安倍晋三氏の容態は不明、日本の官房長官が発表

56分前
目撃者は「銃声はおもちゃのように聞こえた」と証言

1時間前
日本政府が元首相が銃撃されたことを確認、容態は不明
abc.net.au


インドのニュースチャンネルNDTV
【ニュース速報】:日本の元首相銃撃事件を受けモディ首相「私の親友の安倍晋三への攻撃に強く心を痛めている」

【ビッグニュース】:動画:日本の安倍晋三元首相が演説中に撃たれた瞬間

【トップストーリー】 「Shocking、Sad」:世界のリーダーたちが安倍晋三氏銃撃事件にコメント

日本の安倍晋三元首相が撃たれる

動画:日本の安倍晋三元首相が撃たれた瞬間
動画:日本の元首相安倍晋三銃撃犯の捕らえられる様子
日本の元首相銃撃:逮捕された銃撃犯に関する5つの事実
twitter.com

スポンサードリンク

蘭BNO News
「安倍晋三元首相が撃たれた後、居合わせた人々が急いで助けに」
twitter.com


「こちらの動画は安倍晋三元首相の暗殺未遂の瞬間を映している。

注意:身体的外傷の生々しい映像などは映されていませんが視聴の可否はご自身で判断下さい」
twitter.com


米TIME
「地元メディアによる日本の安倍晋三元首相が金曜日に撃たれたとのこと。地元の消防署によると病院に運ばれた安倍元首相はバイタルサインを見せていないという」
twitter.com

スポンサードリンク

英デイリーメール
安倍晋三元首相(67)が演説中に「胸と首」を後ろから撃たれ生存が絶望視、自家製の武器を持った退役軍人が逮捕される
twitter.com


sammyj 「Wow、世界はどうかしてしまった」

JustThinkII 「一体どうしてこんなことが起き得たんだ? 日本は銃や弾薬を所持することが法律で厳しく制限されているはずだろ?」

Tama 「私の夫はこの現場付近で働いている。 日本では銃による暴力はめったに起こらないのでニュースで聞いたときは信じられなかった。超怖い」

sparkle1948 「オー・マイ・ガー、日本は何十年もの間、世界で最も平和な国の1つとしてあり続けたのに。 どうか安らかにお眠りください」
dailymail.co.uk


TorquedToSpec 「日本では銃器が厳しく制限されているからこんなことは絶対に起こらないと思っていたのだが」

kenpark 「Oh no! 私は彼が好きだったのに」

tank2 「彼が助かってくれることを願っている。 ほんと世界はどうなってしまったんだ」

CONFIRMATION 「まさか.....日本では銃器は禁止されているはずだろ」

Welldam 「クレイジーだ、彼が無事であることを願っている」



MISSEXPLANATIONPOINT 「なんか世界がどんどん怖いものになりつつある気がする!!」

Wowthisissomething 「もしこれがここアメリカで起こったとしたら、私は眉一つ動かすことなく平然としていただろう。だがこれが日本で起こったというのは本当に衝撃的だ!」

Ainslieberrafella 「とにかく衝撃的だ。 彼は世界中で広く称賛され、尊敬されていた」

Hazel 「極めて悲劇的で衝撃的だ。彼は日本の素晴らしいリーダーだった、日本にとって本当に大きな損失だ。彼が何とか助かってくれることを心から祈っている」 ※英デイリーメールはかなり保守寄りで読者には米国の共和党支持者も多い



Nitric 「彼の幸運をお祈りしている。一度彼に会う機会に恵まれたがとても楽しくて面白い人だった。 彼と彼の家族のために祈っている」

GregtheHunter 「彼は21世紀の優れた指導者の一人だった。 彼とその家族に心から同情します」

Double Oh Oh 「これは恐ろしく、日本にとって非常に珍しいことだ。医者が彼を救うことができることを願っている」

dustyghosttown 「彼は良い人だった。彼が生き延びてくれることを祈る」

Mollie 「世界に何が起こっている? 平和な国の平和な人間にこんなことが起きるだなんて」
英語圏最大の電子掲示板Redditの『worldnews板』
『安倍元首相が日本の道路で身元不明の男に襲われる』
reddit.com


Clarinetaphoner 「NHK(現在日本のニュースを見ている)によると胸を撃たれ救急車で搬送されたって。 Holy. Fucking. Shit. (なんてこった)」

u8myramen_y 「間違いなく第二次世界大戦後の日本最大の政治事件の1つだろ。マジ狂ってるわ。こんなことが日本で起こるなんて誰一人として予想すらできなかったろ」

Swinight22 「これは日本最大の事件なんてものじゃない、世界最大の事件だ。安倍首相は9年間にわたって世界第3位の経済大国の首相だった。アンゲラ・メルケルが暗殺されるようなもんだ。もし安倍首相が助からなかったら過去数十年前で世界最大の政治的暗殺だよ」



LocalforNow 「銃の写真を見る限り私が今まで見たどのショットガンとも違う。これはしばらくこのニュースに釘付けになりそうだ。これは本当に衝撃的だよ」

ilovefluffyanimals 「銃をクローズアップした写真がこちら、https://imgur.com/a/zE5kaOP 追記:別の写真、https://imgur.com/a/nF7SS0u」

profigliano 「自家製のブランダーバスのように見えるな」 ブランダーバス:近代以降の散弾銃の前身、銃身が短く口径が大きく砲口が広がるような形状をした散弾用小火器



dietchaos 「かなり荒削りな自家製の散弾銃に見える」

Illbeanicefella 「自家製だな、バレルと撃鉄を起こす発射メカニズムを作るための適切なサイズのパイプを見つけることは難しいことではない」

gmrads 「動画の銃口から出る煙の量から判断するに黒い火薬でも使ったか? 専門家じゃないけど黒色火薬は無煙火薬よりも製造が簡単、かつ圧力が低いため火薬カスが発生しやすい、自家製である可能性は高そうだ」

Ake-TL 「日本の厳しい銃規制の下じゃ無煙火薬も入手は難しいだろうしな」



cheesecakegood 「主要な経済大国の元指導者の暗殺。 これは日本にとってとんでもない衝撃だろうよ、それこそ何年にもわたって残るような」

Cautious_Cloud_455 「安全性と犯罪の少なさで称賛されている国なだけに尚更な。安倍首相長年にわたって日本の顔であり、2020年まで国を率いてきた人物だ。これは確かに大ニュースだよ」

outfromtheshadow 「新型コロナとかウクライナとかいろんな事件があったせいで彼が首相を辞めていたことすら知らなかったわ。私はまだ彼が首相だと思ってた」



bigolfishey 「日本の選挙キャンペーンでは政治家は壇上の上で演説するだけでなく通りを歩いたり道行く人と握手したりする、それは首相の地位にある人間であっても同じだ。政治界の重鎮が安全を確保せずに国民と触れ合うことはこの国にとっては完全に正常なことだ。だが今回の事件はこの国にとってターニングポイントになりそうだ。こんなことが現代の日本で起きるなんて、どんなに言葉を重ねてもその信じられなさを表すことはできない」

throwaway_ghast 「ジョン・F・ケネディ事件が起きた時も政治家の警備が一変したしな」

BD15 「ああ、今後は日本もSPを増やして一般市民との接触を減らすことだろう。日中に数フィートの距離まで近づいて銃撃なんてことが可能だったこと自体我々からしたら考えられないよ。誰かが自家製の銃を持って元米国大統領のところまで歩いて近づくなんて想像できる? 99.9%不可能だよ」



OyabunRyo 「日本のニュースによると元首相は『心肺停止』とのこと。でも日本では病院の医師だけが死亡を確認できるので、亡くなったと見るのが正しいだろう」

zadesawa 「大半の国では救急医療隊員が死亡、あるいは生存は絶望的と宣言できるけど日本はそれができるのは医者だけなんだよな」

BobBelcher2021 「まぁジョン・F・ケネディが撃たれたときもすぐには死亡が発表されなかったし、明らかに生存の見込みはなかったにもかかわらず」



Lonan_Clinton 「また歴史の教科書に載るような大事件ですよ」

GadgetQueen 「"一生に一度経験するかしないかの歴史的な出来事" の "数々" の中で生きなきゃいけないことに私はもううんざりだよ」