英BBCより

韓国の出生率が再び世界最低を記録

South Korea records world's lowest fertility rate again - 2022/08/25



出生率世界最低の韓国が再び最低記録を更新した。

韓国の合計特殊出生率(一人の女性が一生の間で産むとしたときの子供の数の平均)は2018年に1.00人を下回り昨年は0.84人を記録、そして水曜日の韓国政府の発表でさらに0.81人に低下したことが判明した。出生数の減少はこれで6年連続となる。

なお世界の先進国全体の合計特殊出生率は平均で1.6 人となっており、移民を受け入れずに人口を同じ規模に保つためには2.1人を維持する必要があるとされている。



経済協力開発機構(OECD)によると世界の出生率は過去60年間で「著しく低下した」という。この傾向は特に韓国で顕著でこの数世代で家族の規模は一気に縮小した。

専門家は2021年の数値について新型コロナのパンデミック、生活費の上昇、住宅価格の急上昇などが主な要因として作用したとする一方で若者を取り巻く環境の厳しさについて指摘する。

韓国では非正規労働が多く、子どもが誕生してから18歳になるまでの子育て費用が高額で、多くの若者は住宅費の天文学的な高騰に苦しめられている。

さらに韓国はOECD主要加盟国の中でも男女の賃金格差が最も大きく、家事・育児の多くは依然として女性に委ねられており女性の多くが出産を機に仕事を辞めさせられたり、出産後に復帰してもキャリアダウンしてしまう状況に置かれている。

韓国の女性はいまだにキャリアを持つか家族を持つかの選択を迫られており、出産のために自分のキャリアを犠牲にしたくないと考える人が増えているという。



韓国の合計特殊出生率の推移
bloomberg.comより

スポンサードリンク

英語圏最大の電子掲示板Redditの『ワールドニュース板』
『韓国が世界最低出生率の記録を更新』
reddit.com/r/worldnews


myrichiehaynes 「韓国の出生率は0.81」

Primary_Flatworm483 「他の人が記事を読まなくていいようにリンク先の記事の内容を書いてくれる人たちには感謝してもしきれません。サンキュー!」

WorkO0 「一部追加すると、人口を維持するには少なくとも出生率を2.1にする必要があり先進国の平均は1.6、韓国は次世代人口の減少により労働力不足と経済規模縮小で酷いことになる。2020年に初めてその年に生まれた人の数を死亡した人の数が上回った」



Papaoso23 「日本とスペインでも韓国と同じことが起きている」

Sattorin 「でもスペインの出生率は1.24で、日本の出生率は1.36だ。

出生率0.81ははっきり言って異常な少なさだよ...君の言うスペインや日本の2/3だぞ。しかもスペインと違って韓国には人口を補填する移民もいない」



198Throwawayy 「皮肉なことに、出生率が世界で最も低いと思われてきた日本が今はおそらく東アジアで最も高いという」

thepotatochronicles 「そんなの考えられんわな。 “日本の出生率が最も高い” とか脳が拒否するレベル」

Low-Director9969 「日本は「出生率の問題の放置するとどれほど酷いことになるか」の例で真っ先に使われる国だと記憶しているのだが、それがまさか同地域の隣人たちよりもはるかに上位にランクされているとは」

スポンサードリンク

najibb 「スペインがそんな酷い状況になっているとは夢にも思わなかったわ、Wow」

5370616e69617264 「スペインの失業率は14%超え (25歳未満は30%が失業中)、低賃金、1人当たり年間実労働時間はヨーロッパで最悪

スペインで普通の人間が子供を産む場合、その人は公務員か、子育てを完全に両親に任せる気でいるか、とんでもない勇者かのどれかだ。この国ではファミリーフレンドリーな勤務時間と人道的な労働環境と安定性を得ようと思ったら公務員になるしかない。ついでに言うとインフレで事態はさらに悪化している」



stupidlyugly 「私が90年代に韓国に住んでいたときなんて「成長したら結婚して子供、特に息子を持つこと」が当時の若者の全てだった。文字通り「子供を持たないとしたらその人は何を目的に生きればいい?」なんて言っている人間もいた。一代でこんなにも変わってしまうなんて驚きとしか言いようがない、韓国の文化がいったいどれほど急速な変化を経験したのか想像もつかないよ」

Tokishi7 「特にソウルなんて家を購入することが不可能なレベルにまでなってしまったからな。サムスン・現代・SK・LG の韓国4大グループと富裕層があらゆる不動産を買い占め誰も買えないような高額で転売するまで保持し続ける。こんな状況が一体いつまで続くことやら」


kelryngrey 教育費も高けりゃ生活費も高い、そして労働者は奴隷に近い環境で働かされているという悪夢っぷり。私の41歳未満の韓国人の友人で子供を持っている人なんて一人もいない。

kYvUjcV95vEu2RjHLq9K その通りなんだけどそれですら韓国の若者を取り巻く状況がどれほど悪いかを説明するのに十分じゃないという。韓国が自殺者数と一人当たりのアルコール消費量で世界一になっているのにも、『パラサイト 半地下の家族』や『イカゲーム』などの映画やドラマが韓国から出てきたのにも理由がある。 『パラサイト 半地下の家族』:全員失業中で半地下の部屋に暮らす貧しいキム一家の息子を主人公にした2019年の韓国のブラック・コメディスリラー映画、第72回カンヌ国際映画祭にて最高賞パルムドールを受賞
『イカゲーム』:老いた母親と経済的に困窮した日々を送っていたバツイチの父親が大金をかけた命がけのサバイバルゲームに巻き込まれる韓国のサバイバルドラマ

Aethericseraphim 日本のビジネスシステムをコピーして成長してきたのに気づけば日本よりも酷い状況になっているってんだから皮肉な話だよ

Flaux454 少数の選ばれた人々に富が集中させ労働者階級を貧困に追いやる一方で、母親になる可能性のある人々に経済的救済を一切提供しなければそうもなるさ。まぁアメリカ人も家賃だけで毎月の給料の半分を占めるような状況に置かれているので人のことは言えないんだけど。そんな状況で誰が子供を持とうと思うかっての。

BigSmellyPussy 今や子供は資産ではなく莫大な出費だからな。 共働きはもちろん両親が両方とも常勤で働いてようやく育てられる、女性が子作りをストライキしたって責めることはできないさ

chiII_piII 子供を育てるだけで給料が吹っ飛ぶという事実よ。米国の子育てに必要なお金は平均で年間16,000 ドルだと言われている。非常識だよ。大半の人間はそれを払えるレベルの給料を支払われていないっていうのにさ。

truecolormix ロサンゼルスで私が見つけることができた最も安い託児所の料金は週に約850ドルでしたよ。

ldskyfly うへぇ





ExtensionOfTheMind 「韓国の文化がどれほど抑圧的で、有毒で、女性蔑視的であるかを考えると、韓国の女性や若者が国を捨てて他の場所に住んだり子供を持たなかったりすることを非難できないよ。これはサイレント反乱みたいなもんさ」

childfreetraveler 「韓国在住2年半になる。この出生率低下には様々な要因があることはわかっているが、私がこの目で見た限りではそもそも韓国人女性に韓国人男性とデートする気すら無くなっているというか...この国の男性は男性中心を中心とした価値観が非常に根強い、一方の女性は大半が自立した女性でありたいと考えている。私が知っているすべての韓国人女性は外国人としかデートしていなかった。外国人のパートナーを見つけて別の国に引っ越した人はいずれ子供を持つかもしれないけど、韓国人男性との間で同じようになるかというととてもそうは思えない」



Raineko 「大勢の若者がカナダやヨーロッパに移住している。私も何人かの韓国人女性と話しをしたが彼女らは決して子供を産むつもりはなく、韓国政府に対して何の敬意も好意も持っていないと言っていた。いつか韓国社会は崩壊すると思う」

GodSama 「驚くべきことでは全くないね。DINK はライフスタイルとして非常に魅力的なものだし、韓国社会は未だに男尊女卑思想が根強いうえに韓国人男性の大半がそれを支持している」 DINK:「Double Income(共働き)No Kids(子どもを持たない)夫婦」



NevermindIcebergs ”「2021年の韓国の合計特殊出生率は1年前の0.84人から0.81人に、新生児の数は26万600人に減少した。26万600人は韓国の人口の0.5%に相当する。2019年の予測では韓国に人口は2100年までに43%減少するとされていたが今年の予測では53%に悪化、2,400 万人になる見込みだという」”

「英国では合計特殊出生率が1.6と報じられただけで大騒ぎなのに0.81? ヨーロッパの国で人口が53%も減少したら大パニックが起こるぞ」

Rayan19900 「韓国やその他のアジア諸国とは対照的に、英国は他の西側諸国と同様に移民を受け入れていてその数字だからな」

Warpzit 「韓国とか日本は本気でこの問題に取り組まないとマズいだろ。マイナス面が大き過ぎて人々が子供を持ちたくなくなっている事にいい加減気づくべきだわ」



Jerri_man 「日本や韓国に限らず全ての国がそうだよ。 大量移民は応急処置でしかない、解決策にはなりえない」

Apostolate 「少子化の原因の一つは企業が労働者を虐待に近い労働を強いていることにある、そして移民は悪い条件でも働かざるを得ないのでむしろ今の悪い状況を長引かせることになりかねない。普通は人口が減少したら労働者の権利と賃金は大幅に上昇するはずだ、売り手市場なわけだからな。労働者不足を解決しようと思ったら出生率の低下の問題を解決すべきだ、虐待可能な輸入労働者で解決すべきではない」


birdsnap 普通は人口が減少したら労働者の権利と賃金は大幅に上昇するはずだ

ヨーロッパでの黒死病による農民の大量死が労働者の権利向上、待遇改善、さらには封建主義の崩壊ににつながったと主張する歴史家がいるくらいだからな。

Keyspam102 その通りだよ。フランスなんかも労働者は法律で保護されているけどウーバーイーツの配達員みたいなギグワーカーは全く保護されていない、そしてそのほとんどが移民だ。彼らは安い給料で酷い労働環境で働かされている ギグワーク:雇用契約を結ばない、単発・短時間の働き方

cC2Panda もう出生率低下を解決使用と思ったら従来の人口増加を前提とした社会経済の仕組みから人口増加を必要としない経済へのシフトするしかないと思うわ