トヨタ、EV移行レースで最下位に:グリーンピース報告書
Toyota ranks last in race to transition to EVs: Greenpeace - 8 Sep 2022- 日本の自動車大手が環境保護団体によるランキングで2年連続最下位に -
国際環境NGOグリーンピースが世界のトップ自動車メーカーのEV移行状況を評価したランキングを発表、トヨタが最下位に沈んだ。
グリーンピースは内燃エンジン車の段階的廃止、サプライ チェーンの脱炭素化、資源及びエネルギー使用量の削減と効率化という3つの指標で世界最大の自動車メーカー10社を評価。
世界最大の自動車メーカーであるトヨタは2年連続で最下位となり、同じ日本のブランドであるホンダと日産がそれに続きどちらも前年から順位を3つ下げた。
電気自動車 (EV) の売り上げが総販売数の8.2%弱を占めているゼネラルモーターズは脱炭素化への取り組みが評価され1位にランクされた。
グリーンピースの年次報告書『Auto Environmental Guide 2022』によると、2021年は電気自動車の販売台数が倍増したにもかかわらず自動車業界のEV移行は一様ではなく、昨年のゼネラル・モーターズとルノーの総販売数に占めるEVの割合はそれぞれ8.18% と6.69%だったがトヨタはわずか0.18%と一部が大きく出遅れているという。
「2021年にトヨタが販売した500台の車のうち499台が化石燃料を動力源としており、これは驚くほど高い割合だ」とグリーンピース東アジア代表のエイダ・コングは述べた。
「現在EVに注目が集まっているが自動車メーカーはゼロエミッション車への移行に十分に取り組んでいないというのが現実だ」
自動車メーカーは2028年までに欧州で、2030年までに米国、中国、韓国、日本で内燃エンジン車の販売を終了することを目指した野心的なゼロエミッション戦略を採用する必要があるとグリーンピースは述べた。
「気候危機はすでに到来しており、我々はその影響をますます感じている」
「つい先月も記録的な猛暑のためにトヨタは中国西部での製造業務を停止している。世界最大の自動車ブランドであるトヨタは自分たちがいかに気候危機の解決に貢献していないかを認識し、10年以内にゼロ エミッション車への完全な移行を約束する必要がある」
アルジャジーラはホンダと日産にコメントを求めた。
一方のホンダのラインナップにはPHEVはない、現在唯一のEV(しかも近距離用)である『Honda e』はヨーロッパと日本でしか販売されていない、そして少なくとも2026年までは新たなEVを投入する予定はないのにだ」
Electric-cars65
But Toyota hasn’t fixed the BZ4x. So Toyota technically sells no Ev’s
(でもトヨタは『bZ4X』の不具合を直せていないわけで、実質的にEVを販売していないと同じでは?)
pasghetticode
Touche
(言われてみればそうである)
『bZ4X』:スバルと共同開発したトヨタ初の量産電気自動車、2022年5月に発売を開始したがタイヤ脱落のおそれがあるとして6月にリコールを発表、姉妹車の『スバル・ソルテラ』と共に現在販売停止中
Touche:「一本取られた」「一理ある」「痛いところを突かれた」などの意
Kwanzaa246
I think this article is bullshit. Toyota has been pumping out hybrids for nearly 2 decades
(そもそもこの記事自体が馬鹿げていると思うわ。だってトヨタは20年近くにわたってハイブリッド車を送り出してきたんだぜ?)
reddog093
Toyota also seems to be realizing a pretty rational plan of going all-in with next-gen battery tech for their EV push.
(それにトヨタは将来のEV移行を見据えて次世代バッテリー技術に全力投入しているしな、実際かなり合理的な計画だと思うよ)
Solid state batteries around 2025, stress test them in hybrids, then Solid State EV production.
(全固体電池を2025年とかに実用化、ハイブリッドで耐久テストしてその後に全固体電池車を生産開始って流れでしょ)
guessimcanadiannow
It's a Greenpeace ranking. Of course it's bullshit.
(グリーンピースのランキングやぞ、その時点で信用ならないわ)
HeyyyyListennnnnn
Greenpeace is valuing plans to reduce emissions higher than actual reductions in emissions. It's a stupid approach that puts more weight on rhetoric than action.
(グリーンピースは実際にメーカーが "達成した" 排出削減量よりも,
排出量削減 "計画" を高く評価している。行動よりも "聞こえのいい言葉" を重視する実に愚かなアプローチだ)
AthloneRB
”It's a stupid approach that puts more weight on rhetoric than action. (行動よりも "聞こえのいい言葉" を重視する実に愚かなアプローチだ)”
You've just described most of modern environmentalism in a nutshell.
(現代の環境保護主義がこの一文でほとんど説明できてしまうという)
ColoradoCyclist 「壊れていないものを直そうとしてはいけない」 if it ain't broke don't fix it:「壊れていないなら直そうとしてはいけない」=「すでに十分機能しているものをより良いものに変えようと思ってはならない、なぜならそれはしばしば裏目に出るのだから」「へたにいじくるとかえっておかしくなるぞ」といった意味
leeta0028
Which is why Hyundai has their engines blowing up when their older ones were bulletproof.
(ヒュンダイも1世代前のエンジンはそれこそ銃弾が当たっても壊れないくらいに頑丈だったのに、今じゃボーボー火を噴いているからな)
米国では現代と起亜のエンジンから出火する故障が相次いで報告されている
関連記事:エンジン火災で炎上中の韓国・現代自動車グループに対する海外の反応
ColoradoCyclist
True, though Toyota has been making the motor incrementally better and more efficient over the years. The 3.5 V6 of 2002 vs 2022 is like night and day.
(確かに、ただまぁトヨタの場合は新しいエンジンを開発する代わりに何年もかけて同じエンジンを少しずつ改善しより効率の良いエンジンに仕上げていっているんだけどね。トヨタは未だに同じ3.5ℓV6を使っているけど2002年のものと2022年のものとじゃ月とすっぽん並みに違うし)
MJOLNIRdragoon
Which V6 is that?
(ちなみにどのV6エンジンの話?)
uniquecannon
The GR motor. A very solid and reliable motor
(GR型エンジンのことだろう。極めて堅牢で信頼性の高いエンジンだ)
トヨタ・GRエンジン:トヨタ自動車のV型6気筒ガソリンエンジンの系列、海外では2002年に初めて搭載され現在も使われている
uniquecannon
As an IS350 owner with 240k miles, I can't sing enough praises for how reliable and bulletproof this engine has been
(走行距離24万マイルを超えたレクサス・IS350の所有者として言わせてもらおう、このエンジンの信頼性と堅牢性はいくら称賛してもしきれない)
Oivaras
Lexus still had cassette players in 2009.
(レクサスなんて2009年になってもカセットプレーヤーが装備されていたけどな)
フォルクスワーゲンを見てみろよ。ディーゼルゲートで数十億ドルの罰金を支払った後どうなったよ? ハイブリッド/PHEVの技術がないから彼らはEVへの移行を急がなければならなかった。そうする必要のなかったトヨタは順調にハイブリッド/PHEVの販売数を伸ばし、新しいバッテリー技術の開発を含め将来の規制を満たすための準備を余裕をもってやれている」
TheLJWay
Right their PHEVs like the Rav4 Prime are always hot. PHEVs are currently more reasonable to own compared to an EV with their flexibility.
(だな、新型プラグインハイブリッドSUVの『RAV4 プライム』とか売れまくりだし。現時点ではEVよりもPHEVの方が合理的だし柔軟性がある)
Sinbound86
Can’t find a Prime at MSRP anywhere. Worst I’ve seen in person was $12k markup. Might as well get the Lexus hybrid NX at that point, but even then those are in high demand and dealers ask for a nominal $5k over
(『RAV4 プライム』は人気がありすぎて希望小売価格で買える所なんてどこにもない始末。酷い所では$12,000もマークアップ(プレミア価格)を取っている。本来の$40,000に$12,000も追加したらレクサスNXハイブリッドが買えちゃうよ。そこまで行かなくても需要が高いせいでディーラーは少なくとも$5,000以上は要求してくるという)
JF0909
I have three Toyota dealers withing a half hour of me and all of them said a minimum of six months wait.
(30分圏内にトヨタのディーラーが3軒あるけどいずれも最低6か月は待つ必要があるとか言ってたわ)
henry-bacon
You'll need to be patient, the wait up in Canada is 4+years.
(アメリカ人は辛抱が足りねぇな、ここカナダじゃ4年待ちだぜ?)
guten_pranken
Its a year plus.
(4年は言い過ぎ、1年プラスアルファとかだよ)
Took 4 months last year to get my RAV4 Hybrid Limited. Now its 6-12 months. The demand is literally a money printer for Toyota
(『RAV4 ハイブリッド』のLimited(8つあるグレードの上から3番目)ですら去年の時点で4か月待ち、今じゃ6~12か月待ちだ。需要が高すぎる、トヨタにとっちゃまさに”金のなる木” だろうさ)
T-Baaller
They have a PHEV with a multi-year waitlist, why send limited battery production to fewer BEVs?
(トヨタのプラグインハイブリッド車は数年待ちになるほど売れている、限られたバッテリー生産能力を少数のBEV(バッテリー式電気自動車)に割く理由がどこにある?)
elloue 「これ。トヨタは信じられないほど効率的なハイブリッド/PHEV車を開発している。そもそも米国の35歳未満の72%はEV充電設備がゼロまたはほぼゼロのアパートに住んでいる。トヨタはバカじゃない。アメリカは今後も数十年にわたって化石燃料に大きく依存することになる、そしてトヨタのハイブリッドシステムは他の追随を許さない」
ShitholeWorld 「トヨタのハイブリッド技術は唯一無二だ。そしてEVが家庭での充電に依存している限りアメリカ人の大半はEV移行したくてもできない。ハイブリッドは誰にとっても機能する。トヨタは出遅れているとか言われているけど実際はいいポジションにいると思うよ」
Sp1keSp1egel
Exactly this.
(まさにこれ)
When people argue that landlords will suddenly grace tenents charging stations when theres more adoption, obviously doesn’t realize a good percentage of apartments in the United States don’t even have access to fiberoptic, let alone cable internet. Even with the current heat wave, it was just announced that access to Air Conditioning is even an issue.
(家庭の充電設備が間に合っていないという話をすると「EVの普及に伴って充電設備の設置も増えていくはず」とか言い出す人がいるけど、ケーブルインターネットはおろか光回線ですら未だに設置されていないアパートがどれだけあると思ってんのかね?
しかもこの猛暑によるエアコン需要の急増で電力は逼迫しているし)
ShitholeWorld
A lot of houses in major cities also only have street parking.
(大都市の多くの家には駐車場がなくって路上駐車している状況だしな)
czarfalcon
And when they do, there will be ten of them max, and only in “luxury” apartments.
(そして仮に家主が充電設備を設置したとしても最大で10台分のみ、さらに「高級」アパートメントのみ)
My apartment complex barely even has enough parking lots, if anything I could maybe see them installing two chargers, one of which is perpetually out of service.
(うちの団地なんて駐車場すらほとんどない、充電器があってもせいぜい2台分、そしてそのうちの1台は永久に壊れっぱなしとかだぞ)
ColoradoCyclist
There are still way too many countries that don't have easy access to EV charging, every country still runs on fuel no matter where and having a highly fuel efficient lineup will still be undeniably required for the coming decades and will remain in extreme demand as fuel prices increase.
(EV充電設備に手軽にアクセスできない国が未だに多すぎる。そしてすべての国が未だに化石燃料に完全に依存している。燃料効率の高い車は今後数十年にわたって間違いなく必要とされつづけるだろう、燃料価格は上昇しっぱなしだし需要が落ちる気配がない)
On top of that, lithium production can barely keep up with EV demand.
(そのうえ今の時点ですでにリチウム生産がEVの需要に "かろうじて追いついている" という状況だ)
Toyota is making the correct decision for the future.
(トヨタは未来のために正しい決断を下していると思うよ)
iblametheliberals 「トヨタは真新しい技術を市場に最初に投入する最先端の自動車会社などではない、何十年も前からそうだ。彼らは何かを市場に投入する前にその技術が100%信頼できるまで待つ。そしてそのアプローチが機能していることはトヨタやレクサスがどれだけ信頼性において「名声」を得ているかを見れば明らかだ。
トヨタが製品をいち早く市場に投入することを期待している人間が大勢いるけど理解できないよ、しかも単に "彼らの目から見て出遅れている" という理由だけで、トヨタはそもそもそういう会社じゃないのに」
Recoil42
Toyota was called anti-EV for suggesting the technology wasn't mature enough yet. Then Hyundai, GM, and BMW recalled their BEVs for setting owners' houses on fire.
(トヨタが「EV技術はまだ十分に成熟していない」と示唆すると人々はトヨタを反EV主義者と呼んだ。そして今、いち早くBEV(バッテリー式電気自動車)の発売を開始したヒュンダイ、GM、BMWはオーナーの家を燃やしてしまいリコールに追い込まれていた)
Toyota was called anti-EV for suggesting raw materials shortages were a massive risk. Then Rivian, Tesla, Ford, and Volkswagen all repeatedly warned that they were struggling with raw materials, and nickel/lithium prices shot up by several hundred percent.
(トヨタが「原材料の不足が大きなリスクである」と示唆すると人々はトヨタを反EV主義者と呼んだ。そして今、テスラやフォードやフォルクスワーゲンは原材料の確保に苦労しニッケル/リチウムの価格は数百パーセント上昇していた)
Toyota was called anti-EV for suggesting prices would take longer to come down than everyone else was claiming. Then the Mach-E, R1S, Model Y, Lyriq, and ID4 all had their prices go up — significantly in many cases.
(トヨタが「EVの価格は言われているほど早く下がらない」と示唆すると人々はトヨタを反EV主義者と呼んだ。そして今、『フォード・マスタング Mach-E』『リビアンR1S』『テスラModel Y』『キャデラック リリック』『フォルクスワーゲン ID.4』はいずれも値上げしていた、それも大幅に)
Toyota was called anti-EV for warning there would be layoffs if mistakes were made. Then Ford and Tesla announced massive layoffs
(トヨタが「ミスを犯せばレイオフをしなければならなくなる」と警告すると人々はトヨタを反EV主義者と呼んだ。そして今、フォードとテスラは大規模な人員削減を発表していた)
Is Toyota anti-EV, or just the lone fucking adult in a room full of children?
(トヨタが反EV主義者?
子供だらけの部屋にただ一人いる大人の間違いでは?)
環境テロリストが作ったランキングwww
返信削除グリーンピース(藁)
削除筋金入りの反日団体だな
削除実際のメーカー別平均CO2排出量(低い順 g/km)
削除1 トヨタ(97.5)
2 シトロエン(106.4)
3 プジョー(108.2)
4 ルノー(113.3)
5 日産(115.4)
実際にはトヨタが一番クリーンなメーカーです。
そのランク付けはおそらくクルマ一台は一台としてカウントしてるだけだから車種別の要因を考慮してないよね(いすゞとか三菱ふそう、小松に不利)?
削除ドイツ車やマツダよりフォードが上の順位にいるし流石に大衆車だけで計算してるでしょ
削除日本人は食料が無ければ、人間を食べるし、エネルギーがなければ奴隷をクリーンエネルギーという。まさに地球の環境に最もやさしい民族。
削除>f
削除なんてでたらめだ。お前の文はそこまで書いたら日本人へのヘイトスピーチになるぞ。反省した方が良い
自分を基準にして話してるんだろうから、「うちらは率先して人間を食べてきたし奴隷も使ってきたぞ!」という誇らしい自己紹介なんだよ、きっと
削除最近まで障碍者を奴隷にして人肉カプセル食ってた国がそういえばあったな
削除EVの電気って火力発電(石油、石炭、天然ガス)で発電した電気も含まれるんだから、たいしてエコじゃないやん。アメリカの発電は石炭が28.7%、天然ガスが34.3%。ちなみに世界の80%以上は火力発電で生み出される。仮に全部が原子力や再生可能エネルギーで生み出されたってならまだ分かるけど
返信削除それにどうせEVになっても数年で乗り換える事を止めないんだろ?それならEVだろうがガソリン車だろうが生産時に二酸化炭素が出るんだから環境に良くないよ
火力発電しているのはもはや世界最低技術国の日本だけだろ。
削除>2a
削除2の文を読んで、どうやったらそんな結論になるんだよ。世界の総発電量の80%以上は火力発電って書いてるだろ。
アメリカの火力発電は石炭が28.7%、天然ガスが34.3%で63%で、2に書いてないが石油の発電が1%で、アメリカの総発電量の内、合わせて64%が火力発電。電気自動車にのってもその電気は64%が火力発電で生み出されてるし、結局ガソリン車と同じだ。しかも日本よりも車社会だしな。
それと日本は原発止めてから2020年度で化石燃料による火力発電が76.3%なのでアメリカより多いが、日本の火力発電は大気汚染物質の90%以上を除去できるので、世界の他の火力発電よりも二酸化炭素を出さない。つまり世界で最も環境に優しい火力発電だぞ。これから原発を新規に建設するみたいなので、火力発電の割合も震災前の水準に戻るだろう。
相手するだけ無駄だよ。
削除ただただ現実を直視できず、日本下げをしたい可哀想な人なんだよ。
グリーンピース?はい解散
返信削除いくら外で反論しても関係ない、情報統制してる中国国内向けの記事だ。
削除燃料自動車産業で詰んでる中国は何が何でもEVをごり押ししたいからね。
現に中国とどっぷりなドイツやカリフォルニアは電力で犠牲になってる。
「世界ではこの通り日本企業が後れを取ってます。このランキングの様に」という印象操作の道具として書かせてる。
先進国の都市部しか充電設備間に合わないだろ
返信削除他のアジア南米アフリカ等の事考えてねーわ
環境利権持ってる奴らが儲けるだけ儲けたら軌道修正するだろうから様子見が無難だわ
そんなに太陽光や風力発電が効率良いもんなら、車のボディのパネルと走行風で永久機関が出来るって…
削除日本の研究者で太陽光パネルの液体版作ってたよね、車に塗れるって言ってたな
削除>グリーンピース東アジア代表のエイダ・コングは述べた
返信削除もうさ、ミエミエなんだよね
利権まみれの御用調査にいちいち大騒ぎして記事にするもんなの?
中国系とかじゃなく、まんま中国人で笑った。
削除まあ、共産党が環境テロ団体に出資するのは自然なことか。
アジア・コング?
削除グリーンピースって聞いた瞬間、あぁ…察し。
削除ハイブリットで長年どんだけ環境にいいことしてきたと思ってんだよ
返信削除2>その再生可能エネルギー(太陽光)だって使用済みパネルの処理問題どうすんねん状態だしな、日本だと山の木を切って丸裸にして太陽光パネルとか、どこが「エコ」なんだよってね、でもGPランキング見てニホンハーって言ってるコメばっかだと思ってたけど意外と冷静だな。
返信削除二酸化炭素を減らすなら植物切るのは悪手だと小学生の知識があればわかりそうなものなのにね。
削除カーボンニュートラルで極論言う輩には息止めて物申せと極論を返すべき
躑躅の二酸化炭素吸収量は凄い
削除このサイトのコメ書く人は結構知識ある人が多いのかきちんとした考えを書いてる人が多いからだろうな
削除なんで販売総数を基準にしてんの?売れてないとこの比率が上がるだけじゃん。基本的にEV買う馬鹿は少数なんだし。
返信削除そもそもEVは環境保護に貢献できる代物じゃないけどな。グリーンピースが人力で発電してくれるなら話は別だが。
カリフォルニアでは電力が足りなくなったためEV車の充電を控えるように要請した。
返信削除今でさえコレなのに、EV車が増えたらどうなるんだ?
ゼンマイ式を推進して巻き巻き労働者の雇用を確保する。
削除最近、旅行で田舎の方行ったけど、至る所に太陽光発電パネルがあった。
削除うちのマンションにもあるけどさ、10年で発電量半分以下になるわけよ。
まだパナだからパネルとか交換できるけど、業者曰く大半のパネルは中国製で交換が出来ないらしい。
再利用なんかできないし大半が埋立処理される。
東京都は義務化されるらしいけど、ゴミ増えるだけじゃね??
原発と化石燃料なしで、全世界の電力まかなえるなんて、どんだけおごった考えなんだか…。
長期的に見たら、どっちのがエコなんだろうね。
ガソリン発電機で充電してたり、テスラ車の後部に発電機積んでる写真が
削除けっこうあったな。結果、燃費悪くなってるだろうに。
日本の政治家は中国を肥やすための環境政策しかしてないからなぁごみばっか
削除本当に環境問題考えてるなら今頃日本の火力発電輸出しまくってるわ
最後にあるリコイルおっさんの投稿は
返信削除とても上手に状況を網羅してんね
表のメディアで広く読まれるべきだわ
だったらグリーンピースさん達で一人一台核融合エネルギー持てるように開発して下さいよ
返信削除暴れて文句ばっかで何かしてるの見た事ないわ
やっぱりアメリカ人はよく分かってるわ
返信削除世界のリーダーだけはある
カッコつけるだけのヨーロッパとは違うね
カリフォルニア州はダメダメだぞ。
削除日本の自動車会社だって全世界で車を売ってるんだから、その国の政策に合わせた車を造るのに決まってるだろ
返信削除日本国内だけで仕事をしているんじゃないんだから
それに人口の多い国でEVは成功しない
アメリカとか中国とか日本とかね
ヨーロッパの国でギリギリだろ
今でも電力が足りないのにEVだけで成り立つわけが無い
トヨタはEVじゃなくて水素に移行しようとしているんじゃ?
返信削除水素エンジン楽しみだな。新しい時代の技術って感じでワクワクする
返信削除緑豆が言うのならトヨタが一番まともだって事だな。
返信削除ドイツはトヨタに水素自動車の技術提携を申し込んでるぞ
返信削除これを世界中の馬鹿はどう考えてるんだろう?
グリーンでピースなテロリストは完璧な爆弾を仕掛けるのが上手だが間違って味方を破壊する事が多い
返信削除この手の輩が持ち上げてる欧州はロシアのガス止められてヒーヒー言ってんじゃん
返信削除SDGsとかその程度のもの
しかも経済制裁の裏でこっそりロシアから石油買ってるって話だし
グリーンピースはシュウマイだけでいいよ。あまり目立つな。
返信削除崎陽軒ちょっと値上げしたけど、まだまだ全国弁最安値クラス!
削除小学校の給食で出たごはんも美味しかった
削除トヨタは地に足ついてるだけだろ。EVが環境問題を解決するとは思えないし、同じ山頂を目指してるのにルートが違うってだけで批判し同じルートを歩む事を強要するのは気持ちの悪い同調圧力だと思う。
返信削除元々自動車黎明期には電気自動車のほうが(構造が簡単だから)早く出現した。
削除その流れをオイルメジャーに後押しされたベンツとフォードが全力で潰したのを欧米人は都合良く忘れている。
グリーンピース外国人にもボロカス言われてて草なんだ
返信削除完全に人類の敵じゃねーかw
ドカ雪の降る日本ではハイブリッドが最善の選択。雪で道路に閉じこめられたEVをどうやって充電するんだよ。下手すりゃ凍死だぞ。
返信削除馬鹿げたランキングだな。販売車数に対するEV車の割合だぞ?w 1万台のうち100台のEV車を売る企業よりも、100台のうち50台のEVを売る企業の方が上にランクされている。実際のEV車の販売数で負けていても上にくる。共産主義者やパヨクといった連中はこういう人を騙す事を平気でやる
返信削除わざとテスラを外しているのは1位にテスラが来て100%なるからだろうね。テスラを入れてしまうと誰でもこのランキングのバカバカしさに気がついてしまうから。
返信削除テスラはそもそも「大手」メーカーじゃないし創業以来EVしか作ってないから「移行」ランキングに登場のしようがない
削除環境893
返信削除中国には何も言わないチキンは黙ってろ
90年代に電気自動車を市販していた日本に対して、見向きもしなかった日本以外があんあだって?
返信削除猛暑が襲ってEV充電に規制かかって結局ガソリンに頼ってるの見ると草生える
返信削除最後のまとめが上手い
返信削除グリーンピース、少なくともネット上の匿名コミュニティに属するアメリカ人にとっては「こんな奴らの言うことを真に受けていると他所の国に思われたら恥」枠にいるんだな
返信削除ちょっと安心したよ
グリーンピースってまだいたのか
返信削除相変わらずアホな奴らだな
EVより、水素に私は投資したい。
返信削除この団体に何か言われても何のダメージも無いだろw
返信削除いつもの技術で勝てなくなったらルール変更でどうにかしようとするムーブ+投資詐欺でしかないからなEVなんて。
返信削除それがわかってないバカだけだと思ってるバカな投資者がいる限りどうにもならない。
向かう先としては正しいと思うけどね。方針転換が急ハンドルなのが問題なのであって
削除今のEVは走行機能を搭載した爆弾に過ぎない
返信削除EVはガソリン車よりも部品数ガッツリ減るから、部品で食ってきてた会社や町工場が廃業になるんだよな。
返信削除トヨタ規模の会社がすぐにEVシフトしたらそりゃもう日本は阿鼻叫喚よ。
海外メーカーってそこらへんの問題はどうしてるんだろう。
世迷言をまき散らしてるだけ
返信削除そんなに二酸化炭素削減したいなら世界中で二酸化炭素禁止にしろって喚けば良いじゃん
返信削除リアルティッシュが無いから手で拭いた
紙製品禁止にしろって書き込もうとしたら間違えたわ
削除これもグリーンピースが二酸化炭素二酸化炭素言うからだぞ!w