カタールの国営衛星放送のテレビ局『アルジャジーラ』より

トヨタ、EV移行レースで最下位に:グリーンピース報告書

Toyota ranks last in race to transition to EVs: Greenpeace - 8 Sep 2022



- 日本の自動車大手が環境保護団体によるランキングで2年連続最下位に -

国際環境NGOグリーンピースが世界のトップ自動車メーカーのEV移行状況を評価したランキングを発表、トヨタが最下位に沈んだ。

グリーンピースは内燃エンジン車の段階的廃止、サプライ チェーンの脱炭素化、資源及びエネルギー使用量の削減と効率化という3つの指標で世界最大の自動車メーカー10社を評価。

世界最大の自動車メーカーであるトヨタは2年連続で最下位となり、同じ日本のブランドであるホンダと日産がそれに続きどちらも前年から順位を3つ下げた。

電気自動車 (EV) の売り上げが総販売数の8.2%弱を占めているゼネラルモーターズは脱炭素化への取り組みが評価され1位にランクされた。



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ランクの横の(↑↓)は前年から何ランク増減したかを示す
greenpeace.org


グリーンピースの年次報告書『Auto Environmental Guide 2022』によると、2021年は電気自動車の販売台数が倍増したにもかかわらず自動車業界のEV移行は一様ではなく、昨年のゼネラル・モーターズとルノーの総販売数に占めるEVの割合はそれぞれ8.18% と6.69%だったがトヨタはわずか0.18%と一部が大きく出遅れているという。

「2021年にトヨタが販売した500台の車のうち499台が化石燃料を動力源としており、これは驚くほど高い割合だ」とグリーンピース東アジア代表のエイダ・コングは述べた。

「現在EVに注目が集まっているが自動車メーカーはゼロエミッション車への移行に十分に取り組んでいないというのが現実だ」



自動車メーカーは2028年までに欧州で、2030年までに米国、中国、韓国、日本で内燃エンジン車の販売を終了することを目指した野心的なゼロエミッション戦略を採用する必要があるとグリーンピースは述べた。

「気候危機はすでに到来しており、我々はその影響をますます感じている」

「つい先月も記録的な猛暑のためにトヨタは中国西部での製造業務を停止している。世界最大の自動車ブランドであるトヨタは自分たちがいかに気候危機の解決に貢献していないかを認識し、10年以内にゼロ エミッション車への完全な移行を約束する必要がある」

アルジャジーラはホンダと日産にコメントを求めた。

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英語圏最大の電子掲示板Redditの『自動車板』
「トヨタ、EV移行レースで最下位に:グリーンピース報告書」
reddit.com/r/cars


「グリーンピースがホンダではなくトヨタを最下位にランク付けしたことに驚いたわ。トヨタは少なくともEVを2車種 (ソルテラ数に入れた場合) と多数のPHEVを市場に提供している。

一方のホンダのラインナップにはPHEVはない、現在唯一のEV(しかも近距離用)である『Honda e』はヨーロッパと日本でしか販売されていない、そして少なくとも2026年までは新たなEVを投入する予定はないのにだ」



Electric-cars65 But Toyota hasn’t fixed the BZ4x. So Toyota technically sells no Ev’s
(でもトヨタは『bZ4X』の不具合を直せていないわけで、実質的にEVを販売していないと同じでは?)

pasghetticode Touche
(言われてみればそうである) 『bZ4X』:スバルと共同開発したトヨタ初の量産電気自動車、2022年5月に発売を開始したがタイヤ脱落のおそれがあるとして6月にリコールを発表、姉妹車の『スバル・ソルテラ』と共に現在販売停止中

Touche:「一本取られた」「一理ある」「痛いところを突かれた」などの意

Kwanzaa246 I think this article is bullshit. Toyota has been pumping out hybrids for nearly 2 decades
(そもそもこの記事自体が馬鹿げていると思うわ。だってトヨタは20年近くにわたってハイブリッド車を送り出してきたんだぜ?)

reddog093 Toyota also seems to be realizing a pretty rational plan of going all-in with next-gen battery tech for their EV push.
(それにトヨタは将来のEV移行を見据えて次世代バッテリー技術に全力投入しているしな、実際かなり合理的な計画だと思うよ)

Solid state batteries around 2025, stress test them in hybrids, then Solid State EV production.
(全固体電池を2025年とかに実用化、ハイブリッドで耐久テストしてその後に全固体電池車を生産開始って流れでしょ)

guessimcanadiannow It's a Greenpeace ranking. Of course it's bullshit.
(グリーンピースのランキングやぞ、その時点で信用ならないわ)

HeyyyyListennnnnn Greenpeace is valuing plans to reduce emissions higher than actual reductions in emissions. It's a stupid approach that puts more weight on rhetoric than action.
(グリーンピースは実際にメーカーが "達成した" 排出削減量よりも, 排出量削減 "計画" を高く評価している。行動よりも "聞こえのいい言葉" を重視する実に愚かなアプローチだ)

AthloneRB ”It's a stupid approach that puts more weight on rhetoric than action. (行動よりも "聞こえのいい言葉" を重視する実に愚かなアプローチだ)”

You've just described most of modern environmentalism in a nutshell.
(現代の環境保護主義がこの一文でほとんど説明できてしまうという)





ikilledtupac 「トヨタはほぼ40年間、同じV6エンジンを使い続けている企業だぞ? この結果に誰が驚くというのかw」

ColoradoCyclist 「壊れていないものを直そうとしてはいけない」 if it ain't broke don't fix it:「壊れていないなら直そうとしてはいけない」=「すでに十分機能しているものをより良いものに変えようと思ってはならない、なぜならそれはしばしば裏目に出るのだから」「へたにいじくるとかえっておかしくなるぞ」といった意味



leeta0028 Which is why Hyundai has their engines blowing up when their older ones were bulletproof.
(ヒュンダイも1世代前のエンジンはそれこそ銃弾が当たっても壊れないくらいに頑丈だったのに、今じゃボーボー火を噴いているからな) 米国では現代と起亜のエンジンから出火する故障が相次いで報告されている
関連記事:エンジン火災で炎上中の韓国・現代自動車グループに対する海外の反応

ColoradoCyclist True, though Toyota has been making the motor incrementally better and more efficient over the years. The 3.5 V6 of 2002 vs 2022 is like night and day.
(確かに、ただまぁトヨタの場合は新しいエンジンを開発する代わりに何年もかけて同じエンジンを少しずつ改善しより効率の良いエンジンに仕上げていっているんだけどね。トヨタは未だに同じ3.5ℓV6を使っているけど2002年のものと2022年のものとじゃ月とすっぽん並みに違うし)

MJOLNIRdragoon Which V6 is that?
(ちなみにどのV6エンジンの話?)

uniquecannon The GR motor. A very solid and reliable motor
(GR型エンジンのことだろう。極めて堅牢で信頼性の高いエンジンだ) トヨタ・GRエンジン:トヨタ自動車のV型6気筒ガソリンエンジンの系列、海外では2002年に初めて搭載され現在も使われている

uniquecannon As an IS350 owner with 240k miles, I can't sing enough praises for how reliable and bulletproof this engine has been
(走行距離24万マイルを超えたレクサス・IS350の所有者として言わせてもらおう、このエンジンの信頼性と堅牢性はいくら称賛してもしきれない)

Oivaras Lexus still had cassette players in 2009.
(レクサスなんて2009年になってもカセットプレーヤーが装備されていたけどな)

Recoil42 「トヨタがEV移行に出遅れているように見えるのは彼らがハイブリッド/PHEVで他社の遥か先を行っているからだ。そしてそのおかげで彼らは本格的なEV時代までの時間を稼ぐことができている。

フォルクスワーゲンを見てみろよ。ディーゼルゲートで数十億ドルの罰金を支払った後どうなったよ? ハイブリッド/PHEVの技術がないから彼らはEVへの移行を急がなければならなかった。そうする必要のなかったトヨタは順調にハイブリッド/PHEVの販売数を伸ばし、新しいバッテリー技術の開発を含め将来の規制を満たすための準備を余裕をもってやれている」



TheLJWay Right their PHEVs like the Rav4 Prime are always hot. PHEVs are currently more reasonable to own compared to an EV with their flexibility.
(だな、新型プラグインハイブリッドSUVの『RAV4 プライム』とか売れまくりだし。現時点ではEVよりもPHEVの方が合理的だし柔軟性がある)

Sinbound86 Can’t find a Prime at MSRP anywhere. Worst I’ve seen in person was $12k markup. Might as well get the Lexus hybrid NX at that point, but even then those are in high demand and dealers ask for a nominal $5k over
(『RAV4 プライム』は人気がありすぎて希望小売価格で買える所なんてどこにもない始末。酷い所では$12,000もマークアップ(プレミア価格)を取っている。本来の$40,000に$12,000も追加したらレクサスNXハイブリッドが買えちゃうよ。そこまで行かなくても需要が高いせいでディーラーは少なくとも$5,000以上は要求してくるという)

JF0909 I have three Toyota dealers withing a half hour of me and all of them said a minimum of six months wait.
(30分圏内にトヨタのディーラーが3軒あるけどいずれも最低6か月は待つ必要があるとか言ってたわ)

henry-bacon You'll need to be patient, the wait up in Canada is 4+years.
(アメリカ人は辛抱が足りねぇな、ここカナダじゃ4年待ちだぜ?)

guten_pranken Its a year plus.
(4年は言い過ぎ、1年プラスアルファとかだよ)

Took 4 months last year to get my RAV4 Hybrid Limited. Now its 6-12 months. The demand is literally a money printer for Toyota
(『RAV4 ハイブリッド』のLimited(8つあるグレードの上から3番目)ですら去年の時点で4か月待ち、今じゃ6~12か月待ちだ。需要が高すぎる、トヨタにとっちゃまさに”金のなる木” だろうさ)

T-Baaller They have a PHEV with a multi-year waitlist, why send limited battery production to fewer BEVs?
(トヨタのプラグインハイブリッド車は数年待ちになるほど売れている、限られたバッテリー生産能力を少数のBEV(バッテリー式電気自動車)に割く理由がどこにある?)





”トヨタがEV移行に出遅れているように見えるのは彼らがハイブリッド/PHEVで他社の遥か先を行っているからだ”

elloue 「これ。トヨタは信じられないほど効率的なハイブリッド/PHEV車を開発している。そもそも米国の35歳未満の72%はEV充電設備がゼロまたはほぼゼロのアパートに住んでいる。トヨタはバカじゃない。アメリカは今後も数十年にわたって化石燃料に大きく依存することになる、そしてトヨタのハイブリッドシステムは他の追随を許さない」

ShitholeWorld 「トヨタのハイブリッド技術は唯一無二だ。そしてEVが家庭での充電に依存している限りアメリカ人の大半はEV移行したくてもできない。ハイブリッドは誰にとっても機能する。トヨタは出遅れているとか言われているけど実際はいいポジションにいると思うよ」

Sp1keSp1egel Exactly this.
(まさにこれ)

When people argue that landlords will suddenly grace tenents charging stations when theres more adoption, obviously doesn’t realize a good percentage of apartments in the United States don’t even have access to fiberoptic, let alone cable internet. Even with the current heat wave, it was just announced that access to Air Conditioning is even an issue.
(家庭の充電設備が間に合っていないという話をすると「EVの普及に伴って充電設備の設置も増えていくはず」とか言い出す人がいるけど、ケーブルインターネットはおろか光回線ですら未だに設置されていないアパートがどれだけあると思ってんのかね? しかもこの猛暑によるエアコン需要の急増で電力は逼迫しているし)

ShitholeWorld A lot of houses in major cities also only have street parking.
(大都市の多くの家には駐車場がなくって路上駐車している状況だしな)

czarfalcon And when they do, there will be ten of them max, and only in “luxury” apartments.
(そして仮に家主が充電設備を設置したとしても最大で10台分のみ、さらに「高級」アパートメントのみ)

My apartment complex barely even has enough parking lots, if anything I could maybe see them installing two chargers, one of which is perpetually out of service.
(うちの団地なんて駐車場すらほとんどない、充電器があってもせいぜい2台分、そしてそのうちの1台は永久に壊れっぱなしとかだぞ)

ColoradoCyclist There are still way too many countries that don't have easy access to EV charging, every country still runs on fuel no matter where and having a highly fuel efficient lineup will still be undeniably required for the coming decades and will remain in extreme demand as fuel prices increase.
(EV充電設備に手軽にアクセスできない国が未だに多すぎる。そしてすべての国が未だに化石燃料に完全に依存している。燃料効率の高い車は今後数十年にわたって間違いなく必要とされつづけるだろう、燃料価格は上昇しっぱなしだし需要が落ちる気配がない)

On top of that, lithium production can barely keep up with EV demand.
(そのうえ今の時点ですでにリチウム生産がEVの需要に "かろうじて追いついている" という状況だ)

Toyota is making the correct decision for the future.
(トヨタは未来のために正しい決断を下していると思うよ)





juhnak 「トヨタは常に『ウサギとカメ』のカメだった。彼らが新しい技術を最初にリリースすることはめったにない、実は競合他社の過ちから学んでいるのではと思うくらいだ」

iblametheliberals 「トヨタは真新しい技術を市場に最初に投入する最先端の自動車会社などではない、何十年も前からそうだ。彼らは何かを市場に投入する前にその技術が100%信頼できるまで待つ。そしてそのアプローチが機能していることはトヨタやレクサスがどれだけ信頼性において「名声」を得ているかを見れば明らかだ。

トヨタが製品をいち早く市場に投入することを期待している人間が大勢いるけど理解できないよ、しかも単に "彼らの目から見て出遅れている" という理由だけで、トヨタはそもそもそういう会社じゃないのに」



Recoil42 Toyota was called anti-EV for suggesting the technology wasn't mature enough yet. Then Hyundai, GM, and BMW recalled their BEVs for setting owners' houses on fire.
(トヨタが「EV技術はまだ十分に成熟していない」と示唆すると人々はトヨタを反EV主義者と呼んだ。そして今、いち早くBEV(バッテリー式電気自動車)の発売を開始したヒュンダイ、GM、BMWはオーナーの家を燃やしてしまいリコールに追い込まれていた)

Toyota was called anti-EV for suggesting raw materials shortages were a massive risk. Then Rivian, Tesla, Ford, and Volkswagen all repeatedly warned that they were struggling with raw materials, and nickel/lithium prices shot up by several hundred percent.
(トヨタが「原材料の不足が大きなリスクである」と示唆すると人々はトヨタを反EV主義者と呼んだ。そして今、テスラやフォードやフォルクスワーゲンは原材料の確保に苦労しニッケル/リチウムの価格は数百パーセント上昇していた)

Toyota was called anti-EV for suggesting prices would take longer to come down than everyone else was claiming. Then the Mach-E, R1S, Model Y, Lyriq, and ID4 all had their prices go up — significantly in many cases.
(トヨタが「EVの価格は言われているほど早く下がらない」と示唆すると人々はトヨタを反EV主義者と呼んだ。そして今、『フォード・マスタング Mach-E』『リビアンR1S』『テスラModel Y』『キャデラック リリック』『フォルクスワーゲン ID.4』はいずれも値上げしていた、それも大幅に)

Toyota was called anti-EV for warning there would be layoffs if mistakes were made. Then Ford and Tesla announced massive layoffs
(トヨタが「ミスを犯せばレイオフをしなければならなくなる」と警告すると人々はトヨタを反EV主義者と呼んだ。そして今、フォードとテスラは大規模な人員削減を発表していた)

Is Toyota anti-EV, or just the lone fucking adult in a room full of children?
(トヨタが反EV主義者? 子供だらけの部屋にただ一人いる大人の間違いでは?)