英国のモバイルゲーム専門のニュースサイト『DroidGamers』より

韓国政府がガチャゲームの『ブルーアーカイブ』と『FGO』をアダルトゲームに指定

Gacha games Blue Archive and FGO are now classed as adult games



大韓民国の国家行政機関で文化・芸術・映像・広告・出版・刊行物・体育・観光に関する事務と国政に対する広報及び政府発表に関する事務を管掌する文化体育観光部がガチャゲームの『ブルーアーカイブ』と『Fate/Grand Order』の年齢制限を18歳未満のプレイを禁じるR19+指定のポルノゲームに新たに分類すると発表した。

韓国ebn.co.krの記事によるとこれらのタイトルはこれまで韓国内でR15指定で配信されてきたが、ゲーム内容が不適切であるといった議論が行われることもなくサービスが続けられていたため突然の等級の変更に既存のプレイヤーらから怒りの声が上がっているという。

国会では "共に民主党" のイ・サンホン議員が「審査規定から事後管理・監督体制まで、一連の等級分類過程にユーザーが納得していない」と指摘する場面もあったがキム・ギュチョル委員長は「これは特殊な状況であることを理解してほしい」と説明したとしている。



『ブルーアーカイブ』や『Fate/Grand Order』には露出の高いキャラクターが含まれているが韓国内で配信されているガチャゲームの中には遥かにわいせつなデザインを使用しているものも少なくない。

より露出の高いキャラクターを使用することで知られている『Unhappy Raccoon』や『Girls Connect』などのタイトルが影響を受けず特定のタイトルだけが新たな規制の対象となったのは不可解だが、近年ガチャゲーム業界ではキャラクターの性的表現がより大胆になっていく傾向にあり、それに歯止めをかけるために『ブルーアーカイブ』や『Fate/Grand Order』を性的表現の指標とするために再分類した可能性がある。

※モバイル向けRPG『ブルーアーカイブ』を手がけるNEXONは韓国のゲーム審査機関GRACから「ゲーム内アートを調整するか、さもなければ本作のレーティング対象年齢を上昇させることになる」と告げられためゲームを“大人向け版”と“表現調整版”の2バージョンに分けることを10月4日に発表した(ソース:『ブルーアーカイブ』海外版が“18禁”と“表現調整版”のダブル展開へ。レーティングに対応するため、表現調整版作成 - AUTOMATON

スポンサードリンク

英語圏最大の電子掲示板Redditの『FGO板』
韓国で『FGO』と『ブルーアーカイブ』が18歳未満のプレイを禁じるR指定のポルノゲームに
reddit.com/r/grandorder


TekkenRintarou 「彼らにとってパイセンの尻は刺激が強すぎたに違いない」

chocomint-nice 「おいおいマジかよReDropのやつたった一人で韓国のエロ警察を動かしたのかよ」

Ausar15 「彼らはパイセンのあの巨大な尻を受け止めきれなかったようだ」

Paisen:Fate/Grand Orderに登場するサーヴァント『虞美人』のニックネーム
cake:ケーキを意味する言葉だがスラングでは巨大な胸を意味する
buns:丸いパンを意味する言葉だがスラングでは巨大な尻を意味する
bakery:ケーキとパンを扱う店=巨大な胸と尻を持つ極めて魅力的な女性



datnoob9113 「おいおい何の冗談だw FGOはエロゲになったのか?」

TheFlayerDuder 「一周してもとに戻ったか」

lil_mely_red 「原点回帰だな」



Boogie_p0p 「なんてことを。韓国政府はFGOがポルノだっていうなら具体的にどこがポルノなのかを説明すべきじゃないか? いやそれを見たいから言っているんじゃなくてそれを知ることで避けることができるようにするために聞いているので勘違いしないでほしい」

No_Prize9794 「ゼノビアの衣装一式」

No_Discipline750 「パイセンの尻窓」



韓国ebn.co.krの記事によると規制委員会の会議は非公開で行われ、ゲームのレーティングが変更された理由の詳細は明らかにされていないとのこと。説明する気はさらさらないが意地でも規制しようという腹積もりらしい。プレイしているのが北米版で良かったよ」

NemeBroVIR 「当然非公開でしょうよ、この手の規制を正当化するための言い訳なんてこの世で一番バカな人間にすらバカにされるような滅茶苦茶な理屈なのが常だし」

ExuDeku 「地元の韓国ソシャゲ企業のロビー活動や反日/反中感情なんかも裏にありそうだ(正直言って韓国は常に人種差別を平然と行っている国のトップに入るし)」



Suspicious-Drummer68 「まぁ聞け、言いたいことはわかる。確かにスパルタカスのセクシーさは尋常じゃない、あの圧倒的な筋肉にしても紐パンにしても他のソシャゲのキャラとは一線を画しているのは間違いない、だが本当にR18にするほどか? 超人オリオンやヘラクレスも同じように "くる" ものがあるが、それにしたってR18はやりすぎだろ」

Party_Python 「個人的に潮目が変わったのはのモリアーティが登場してからだと思う。あの "silver fox (魅力的なジジイキャラ)" っぷりは大勢の人間の中に眠っていた何かを目覚めさせたはず」
reddit.com/r/gachagaming


Adventurous_Lake_422 「でもこの議員たちは二次元の規制を進める一方で、未成年女子アイドルグループが性の対象にされている状況は放置するっていうんでしょ? それってちょっと偽善的じゃない?」



IYu1i 「一方その頃、KPOPアイドル業界では今日も未成年女子が性的欲望の対象になり続けるのであった」

TheWorldisFullofWar 「実際は韓国の議員たちはそっちも検閲しようとしていたよ、だが怒れるK-POPファンの抗議によって阻まれた。世の中には信奉する宗教のためなら死さえ厭わないという信者がいるが、そんな彼らでさえK-POPファンの狂信っぷりには敵わない」



Chaos2Frozen Man, those are very specifically the only two gacha games I play lol
(私が唯一遊んでいるガチャゲーがまさにその2つなんですけどw)

Pinuz12 same lol
(自分もだわw)

warjoke By this mindset at least 90% of anime style gacha mobile games will all fall under the R-rated category.
(いやいやこの考えで行ったらアニメ風のガチャ・モバイル・ゲームの9割はR指定に分類されちゃうでしょ)

ShatterZero Honestly, wouldn't be surprising with the weird ass morality police going on over there.
(正直あの国の道徳警察は頭がおかしいレベルだし今回のこともそれほど驚くことではない)

TheWorldisFullofWar South Korean government has become jealous of its autocratic Northern counterpart apparently. South Korean censorship has become crazy over the past decade.
(ここ10年の韓国の表現規制っぷりはちょっと異常だからな、北朝鮮になろうとしているんじゃないかってレベルだし)

HungPongLa it shouldn't be 18+ unless there's nudity or actual sexual activities tbh
(ヌードや実際の性行為がない限りR18指定にすべきではないと正直思うんだが)

BSWPotato This is sadly Korea and not countries like the US. Even porn is illegal in Korea. Their standards are stricter.
(アメリカとかと違って韓国だからね、韓国じゃポルノ自体が法律で禁止されているし基準も厳しくなるんだろうさ)

SpeckTech314 Otoh it’s gambling so it should be 18+, as well as every other gacha.
(ただガチャって実質ギャンブルだし、他のすべてのガチャと同様に18歳未満はプレイ禁止にすべきなのでは?)

スポンサードリンク