ニンテンドースイッチの全世界販売台数は1億1433万台、スプラトゥーン3は販売数790万本を突破
Switch worldwide sales top 114.33 million, Splatoon 3 tops 7.90 million - Nov 8 2022任天堂は11月8日、Nintendo Switchの全世界販売台数が2022年9月30日時点で 1 億 1,433 万台を突破したことを2022年9月中間連結決算の中で明らかにした。
直近3か月のNintendo Switch本体の販売数は325万台、ソフトの販売数は6400万本だった。
任天堂は自社製ソフトの総売上本数も発表、トップ10は次のとおり。
マリオカート8 デラックス – 4841万
あつまれ どうぶつの森 - 4017万
大乱闘スマッシュブラザーズ アルティメット – 2953万
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド – 2779万
ポケモン ソード / ポケモン シールド – 2537万
スーパーマリオ オデッセイ – 2440万
スーパーマリオパーティ – 1835万
ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド/ポケットモンスター シャイニングパール – 1492万
リングフィット アドベンチャー – 1487万
ポケットモンスター レッツゴーピカチュウ! /ポケットモンスター レッツゴーイーブイ! – 1481万
任天堂はまた過去1年の間に販売した作品の販売数も公開。
ポケモンレジェンズ:アルセウス – 1391万
マリオパーティ スーパースター – 807万
スプラトゥーン3 – 790万 (New)
Nintendo Switch Sports – 615万
カービィと忘れられた土地 – 527万
マリオストライカーズ:バトルリーグ – 217万
ゼノブレイド3 – 172 万 (New)
Nintendo Switch用ソフトの全世界販売総数は 9億1,759万本を超えたという。
『あつまれ どうぶつの森』の販売本数4017万本はPS4のトップセラーである『ゴッド オブ ウォー』や『スパイダーマン』の約2500万本と比べても異常だよ(スイッチとPS4の販売台数はそれぞれ1億1433万台と約1億2000万台で同レベル)
『ブレス オブ ザ ワイルド』が約2,700万本というのは納得できる、ブランド的にも品質的にも『ゴッド オブ ウォー』などと同じ立ち位置だろうから。
マリオカートは...あれはいつも "例外" だからいい、任天堂のハードを購入した人間全員が買うソフトって印象だし
でも『あつまれ どうぶつの森』のこの圧倒的な売れっぷりは衝撃的だった。もし誰かが私の頭に銃を突きつけて「何本売れたと思うか正直に言え」と言ってきたら2000万本くらいと答えただろう、本当にそのくらいの印象だった、それが実際はその倍ですよ。マジ狂ってるわ!」
NoNefariousness2144 『あつまれ どうぶつの森』はまさに新型コロナ禍で求められていたものだったからな。外出できず家に閉じこもるしかなかった人たちにとってピッタリのゲームだった。これほど偶然に完璧なタイミングでリリースされたゲームはないし、この先も二度と現れないだろう」
redditdejorge 私もパンデミック中に自分用と妻用に2本購入したよ、一緒にプレイしたりお互いの島を訪れたりするためにね
Practicalaviationcat 『あつまれ どうぶつの森』が販売されるちょうど3日前に会社からリモートワークを命じられたわ。もともと人気シリーズだし売れるのも当然だったけど、パンデミックがそれを非常識な数に押し上げたのは間違いない
myyummyass
任天堂が所有するIPは万人受けする上に訴求力まで高いからな。
普段はビデオゲームをしない知人が『ラストオブアス』をプレイするためだけにPS4を購入していたがそんなことをした人間は私の知る限り1人だけ、だが任天堂の売れ筋ゲームのためにスイッチを購入した "普段はビデオゲームをしない人" は何人も知っている。
mcbiskits いや一番クレイジーなのは任天堂がPSみたいにゲームの値下げをせずにフルプライスで売り続けていることだよ。『ゴッド オブ ウォー』や『スパイダーマン』は定期的に値下げをしてあの売り上げだけど『あつまれ どうぶつの森』はほぼ定価のままで4,000万本も売り上げている。
EmiliaIsBestWaifu さすがにここまで売れるのは今回限りだろ
urmom_gotteem どうだろう、これまでシリーズをプレイしたことがなかった大勢の人たちがパンデミックの間にファンになったからな。4,000万本には届かないかもしれないが、DS、3DS、ゲームキューブ時代よりも売れるようになっても不思議ではないかな。
mrducky78 本当に絶好のタイミングで発売されたからね。職場の人間の誰もがそれについて話していたことを覚えている。私もパンデミックの間は外出できなかったから家ではずっとプレイしてたわ。
andresfgp13 『アンチャーテッド4』は3500万本くらい売れてた気がするけど
Top-Muffin6731 それは勘違いだよ、アンチャーテッド4の売り上げは1500万本だ
Mikeykem 私はリングフィットの数字にビビったよ、周辺機器が必要なゲームが1487万本だぞ? どうかしてるわ
Cetais デジタル版じゃ買えない作品がその数字だもんな
KarateKid917 これもロックダウン中に非常に人気があった(そして手に入れるのは困難だった)。人々は運動する方法を求めていたがジムは閉鎖されていた、その需要を上手く掴んだ結果だろう
brzzcode
ちなみに中間連結決算の資料によるとソフト売上の51.0%をデジタル版が占めているとのこと。
デジタル版の方が売れていると報告するパブリッシャーがまた一つ増えたな
SupermarketEmpty789
デジタル版を買う人間がこんなにも大勢いることに正直驚いたよ、スイッチは物理メディアで買うことの利点が他のどのコンソールよりも大きいし
カートリッジはインストール不要で差し込むだけですぐにプレーできる、小さいので持ち運びも簡単。
中古屋で売る時のリセールバリューが異常、散々プレイした後に高値で売れるので物凄くお得。
shadowstripes でもデジタル版なら店舗まで車を走らせる必要がないし。それとリセールバリューだけど実際に購入する時に "中古屋でいくらで売れるか" を気にする消費者は君が思っているほど多くないんだよ。
TemptedTemplar なんだかんだでインストールを求められるゲームも多いしね
Flipiwipy そしてメトロイドが言及されることはなかった。予想はしていた、していたさ、でもお辛い
PS2 - 1億5500万台
DS - 1億5400万台
GB/GBC - 1億1800万台
PS4 - 1億1700万台
スイッチ - 1億1400万台
PS1 - 1億200万台
Wii - 1億100万台
「スイッチは1億1000万の大台を突破、さて1億2000万は超えられるかな?」
glium 歴代3位に入るのは間違いない
jc726 今年の12月31日までに1億2000万台を越えるでしょ
TheToadstools この4半期で超える気がするわ
Toannoat DSが売れたとは知っていたけどこんなに売れてたんだな
Kwayke9 最低でも1年半 + 新型への移行期間があるし1億3000万は可能でしょうな
TheGhostlyGuy 1億3000万は最小値だよ。これに到達しないためにはゲーム業界史上最悪の不況が必要なレベル。
Moofthebot X-BOXは...X-BOXはどこ...
Joseki100 最も売れたXboxは360で8,400万台なので
Moofthebot 別に悪い数字じゃないけど、PSや任天堂と随分差をつけられたな。もっと近いものかと思ってた
Joseki100 Xboxがソニーや任天堂と勝負できていたのは英国圏 (およびメキシコなどの一部の国) だけで他の地域じゃどこでもだいぶ差をつけられての3位だよ。
MrDabollBlueSteppers XBOXがPSといい勝負ができていたのは米国だけだよ、他じゃPSが圧倒していた
CMViper 注目するならスプラトゥーン3でしょ、1か月で790万本も売れてるとかビビるわ
nklace511 発売からまだ3週間くらいじゃなかったっけ?いずれにせよ凄い大成功っぷりだわ
Zuneishas-Nutreacher スプラトゥーン シリーズがメトロイド シリーズ全体の売上を上回ってしまいました (メトロイドは35年間で16作品)。
mnl_cntn まだ3作目の新規IPがここまで売れるってんだから凄いねぇ
SwitchとPCあればほぼ全てのゲームができるからPS5をわざわざ買う意味が薄れてる。逆にSwitch無いと任天堂のゲームできないからわざわざ買う必要があるとも言える。
返信削除プラットフォーマーが最強のパブリッシャーの一角でもあるからこそ実現できる強さだよね
削除自社IPを大事に育ててきたかどうかの差がPS5でモロに出てる
PS5を買えばほぼ全てのPCゲームとPS4ゲームができるから、一般人は20万でPC買うよりは5万円でPS5を買っている。その結果が中間決算でのソニーの勝利だろう。
削除ソニーは自社IPを大事に育ててきたのでラスアス、スパイダーマンなど皆さんご存じの通りゲーム・オブ・ザ・イヤーの常連であり、焼き直しゲームばかりの任天堂は賞レースではまったく存在感が無い。受賞もゼルダだけ。
削除ソニーが自社IPを大事に育ててきたってどこの異世界だよw
削除トロを始めPS1やPS2で人気だったIPは全部捨て去って、
ジャパンスタジオも解散。
そもそもスパイダーマンはマーベルのIPだろ。
>一般人は20万でPC買うよりは5万円でPS5を買っている。その結果が中間決算でのソニーの勝利だろう。
削除PS5は6万円だし、SIEの決算は前年比利益−40%超えで任天堂と5倍以上離されてボロ負けだろ
何言ってんだ…
スパイダーマンはソニーピクチャーズのIP。ゲームはインソムニアック(ソニー)。ラストオブアスはノーティドッグ(ソニー)。
削除ゲーム好きなのにGOTYの受賞作も知らんのか。
その様子だとガチで中間決算の読み方もわからないんだろうな。
任天堂はソニーに2兆円の大差で負けてるぞ。
スパイダーマンはGOTY取って無いし2兆円ってそら銀行やら保険映画音楽含めたソニーグループだろ
削除そんなん入れたらマイクロソフトの一人勝ちだわ
もっと勉強してこい
スパイダーマンの年(2018年)のGOTYはゴッド・オブ・ウォー (Sony Santa Monica / SIE)だぞ。任天堂はノミネート無し。
削除それから2兆円はゲーム部門の比較だぞ。お前はもう勉強しても無駄だと思うけど。
ソニーグループのゲーム分野、2023年3月期前半の売上高は
任天堂比で2倍、ソフトは2.5倍、デジタル売上高は4.6倍
通期業績予想で売上高の差が2兆円前後の見込み
通期でも
削除SIE
営業利益836億円
経常利益1915億円
最終利益1658億円
任天堂
営業利益:4725億5100万円
経常利益:5137億9400万円
最終利益:3673億8700万円
説明するのもアホくさいが普通GOTYは最多賞タイトルの事を指すんだよ
お前も自分でゼルダしか取ってない言ってんだろうが
それ以前に最多賞取ったのゼルダだけじゃねえし
にわかはアフィまとめに籠っとけ
2021年度通期の連結業績見通しについては、10月の公表値から売上高が9兆9000億円(前期比10.0%増)に据え置くが、営業利益は1600億円増の1兆2000億円(同25.6%増)に、当期純利益は1300億円増の8600億円(同16.5%減)にそれぞれ上方修正した。
削除セグメント別業績見通しは次の通りだ。G&NS分野は売上高が10月公表値に比べて1700億円減の2兆7300億円、営業利益が200億円増の3450億円。音楽分野は売上高が200億円増の1兆900億円、営業利益が50億円増の2050億円。映画分野は売上高が400億円増の1兆2200億円、営業利益が970億円増の2050億円。EP&S分野は売上高が800億円増の2兆3600億円、営業利益が200億円増の2100億円。I&SS分野は売上高が300億円減の1兆700億円、営業利益が据え置きの1500億円とした。
というわけで普通にソニーGの勝利です
ゼルダ以外でGOTY獲ったことのない任天堂なんて知るか
だからグループで考えたらマイクロソフトの圧勝だバカ
削除無知がGOTY語んな
なんでこんなに必死なんだろ
削除PS5発売当初なら世界初のPCI-E 4.0接続のNVMe SSDとか
削除Ryzen5 3600の廉価版相当の高性能CPUとかいろいろ売りはあったけど
今となってはただの型落ちPC並だしSSDはもうPCI-E5.0接続で最大12GB/sの製品も出ているので
PCより安い!というメリットは消え失せている。
正直株を持っているわけでもない一般人が
削除なぜSONYだの任天堂だのの売り上げでギャーギャー騒いでいるのか理解に苦しむ。
intelとRyzenの争いもNVIDIAとAMD Radeonの争いも謎だ。
intel11世代はゴミだったから買うなと言ったし、12世代は性能が良くなったから
買えと周りには勧めたが、これは手のひら返しじゃなくて
ただ、安くて性能が良いものを買うのは消費者として当然のこと。
PS5もSwitchもPCも持ってるワイが勝ちって事でええな!ガハハ!!
削除ワンダースワン持ってないとかw
削除スプラトゥーン3買って30分位やってみたけどつまらなかったんで放り投げてるわ
返信削除めんどくささしか感じなかったけどハマると面白いのかね?
面白いけど、君には多分向いて無いからやらなくていいよ
削除ハマれば何でも面白いだろ
削除Switch onlineに加入してなかったりして
削除個人の好みの話されても知らんわとしかw
削除合わないならやらなきゃいいだけじゃん
任天堂の看板無しにSTEAMで売ってたら大して売れんだろうなぁ
削除とは思う
そもそもSteamよりウンコな市場だったWiiUでヒットしてたんだから普通にSteamでもヒットするでしょ。
削除市場はウンコでもそのハードに遊ぶソフトがこれしかなければ売れるって理屈でしょ。
削除別にそんな理由ならわざわざ買わんよ。
削除PS5はウンコ市場でもなんのソフトも売れてないからその理屈は通らん。
削除スプラトゥーンはランク40くらいでやる事がなくなってしまった
返信削除過去作が売れ続けて、気づけばとんでもない数字になってるな
返信削除こんなに売れたと言ってるが、本日任天堂の株価は7%も下がってる
返信削除>>5
削除こんな記事書かせて誤魔化してるけど
ソニーにボロ負けだからな
ソニーグループのゲーム分野、2023年3月期前半の売上高は
任天堂比で2倍、ソフトは2.5倍、デジタル売上高は4.6倍
通期業績予想で売上高の差が2兆円前後の見込み
決算発表後ソニーは上がってるけど任天堂は下がってる
削除ゲハ厨こんなとこにも湧くの?マジでゴキブリだな
削除株価下がってるとかいうけど10年スパンで見たら過去最高水準だろ
削除逆にソニーは過去最高水準には到底届いていない
比較自体が無意味で、すぐ調べれば分かる事を叩き棒に使うな
営業利益(2022年Q2)だと、ソニーはゲーム&ネットワークが421億円・連結が3440億円。任天堂は連結が2204億円。
削除ポケモン出るから利益確定させてるだけだぞ。
削除連結で3440億円か
削除ゲーム事業だけじゃソニーは論外だな
ソニーは過去最高水準には届いてない?ソニーが過去最高益なのはググればすぐに出るのにどうしてすぐバレる嘘をつくんだろう。韓国人みたい。
返信削除中間決算の話してるのに10年スパンとか持ち出すのも意味不明。WiiUまで含めろというのか。だったらこっちもPS4まで含めていいんですか?
比較自体が無意味とかウケル。だったら最初から嘘八百並べて比べんなアホ。
コメントに返信もまともに出来ないやつが韓国人煽りはなかなか皮肉きついで
削除>>6 レッテル貼りの方がよっぽど韓国人ぽいだろうが。任天堂の話題に勝手に入り込んで臭え息吐くなっての。
返信削除おかしい・・・
返信削除2025年にはゲーム業界のシェアの97%はドグマ社、
残り3%はセガになっているはずなのに・・・
セガが消えてるのは当然として、ドグマ社は一体どこにいるんだ
映画「バック トゥ ザ フューチャー2」のネタかなと思ってテンションが上がってググったら
削除出てきたのは2001年のドリームキャストの「セガガガ」
よく覚えてたな
それにしてもセガの経営シュミレーションRPG…攻めすぎだろうセガ
スプラは日本でしか売れないとずっと言われてたけど3はそうでもないのかな
返信削除ソニーの売上は任天堂と方式違うんで比較出来るのは営業利益だな。スマホゲーなど一部のゲームが音楽部門に入ってることは考慮せんといかんが。
返信削除ソニーが成績悪いわけじゃないが任天堂が強すぎだな。
任天堂のスマホゲーはどこに入ってるんだろうね。DeNA?
削除方式が違うってダウンロードソフトを店頭で売ってるやつのことだろ。要するに小売りに押しつけた出荷済みの店頭在庫を売上げとして計上してるんだろ。
削除任天堂は昨期の追加コンテンツ/ネットワークサービス売上高が最大で各788億円程度と発表。PSプラットフォームはその10.8/5.2倍の売上高なのでソニーの完全勝利なんですわ。
整備品ぐるぐる出荷水増しはソニーの常套手段ではあるが、任天堂と違ってサード売上をロイヤリティ無視で全計上したり無料タイトルやDLCを売上本数に含んだりで無茶苦茶なんですわ。
削除だからいつも売上高と利益の乖離が激しい。
いつになったらヨドバシとかで買えるんだろうと思ってたら、もう公式で買えるんだね。新機種出てもどうせ手に入らないだろうし、リングフィットやりたいから買うかな
返信削除Switchは小学生で持ってない子のが少ないからね。
返信削除一家に2台とか結構いるし。
うちの子供は毎日マイクラやってるわ。
ちなみに、PSPもDSもまだ現役だぜぃ!
中古ソフト安いし、面白そうなの見つけるとまだたまにやってる。
PS3はあんまり売れなかったんだな?どのくらいの数売ったんだろう?
返信削除俺はテトリス99やってるわ
返信削除いまだにゲハードやってる奴がいるのは流石にドン引きだわ。
返信削除両方買えよ。
増産に次ぐ増産で転売屋が大量在庫を抱えたところで新モデルを発表して全力で殺しにかかったのはファインプレーでしたね
返信削除Ocean Soft Portal makes it easy for you to download the software you want with a quick and simple search. No more digging through 50 sites with unwanted offers.
返信削除https://oceansoftportal.blogspot.com/
削除