トヨタが2022年に1,050万台を販売し世界販売台数で王者に、フォルクスワーゲングループは830万台で2位
Toyota Crowned Best-Selling Automaker In 2022 With Nearly 10.5 Million Cars - Jan 30, 2023- 記事の要約 -
主な自動車メーカーの去年1年間の販売台数が出そろった。
トヨタ自動車は2022年にグループ全体で1048万台余りを売り上げドイツのフォルクスワーゲンのグループに大差をつけて3年連続で世界トップとなった。
世界的な部品供給不足、それに伴う生産計画の度重なる見直しにより全てのメーカーが苦戦していたにもかかわらずトヨタグループは10,483,024台を販売、2021年と比較して減少量を0.1%に抑え込んだ。
ドイツのフォルクスワーゲングループは前年に比べて7%減少し2022年の販売数は830万台にとどまった。ロシアのウクライナ侵攻による供給不足が主な原因でVWにとって過去10年以上で最悪の結果となった。さらにVWの主要市場の1つである中国が新型コロナ対策で厳格なロックダウンを実施していたことも販売に打撃を与えた。
トヨタの発表によると世界販売台数はわずかに減少したが世界生産台数は5.3%増加して10,610,604台になったという。
子会社のダイハツと商用車メーカーの日野を除いたトヨタ本体は前年より5.2%多い9,026,713台を生産。国内生産は7.7%減少して2,656,009台になった一方で海外では11.7%増加して6,370,704台を生産した。
トヨタは世界販売台数の王冠を保持したがゼネラルモーターズによって米国王者の座を奪われた。2022年にGMは2,274,088台を販売、レクサスを含むトヨタ モーター ノース アメリカ (TMNA) は2,108,458台を販売した。
それでも部品供給不足は依然としてトヨタに深刻な頭痛の種となっており、同社はアイゴクロスとヤリスを生産するチェコ共和国の工場での操業を1月31日から来月末まで休止せざるを得なくなっている。
供給不足によりトヨタの生産計画は毎月調整を余儀なくされているが、全てが計画通りに進めば2023年には1,060万台と昨年とほぼ同じ生産台数を維持できるとしている。 補足: 2021年は世界3位だったルノー・日産・三菱自動車アライアンスの世界販売台数は前年より19%減少、615万台となり4位に転落。ホンダは15%、マツダは13%、SUBARUは6%前の年よりそれぞれ減少した。
そのラインナップの多くが世界的に需要が高い、収益性の高い米国市場でも各セグメントで常に上位に入る人気ぶり
それに世界のサプライチェーンが不安定になっているが、あらゆる自動車製造元の中でトヨタほど柔軟に対応できる企業は存在しないだろう、なんせサプライチェーンの最適化に文字通り半世紀にわたって執着ともいえる力を入れてきた企業だ。トヨタは部品供給面のねじれを解決することによって現代の自動車生産体制を発明した企業様だからな。
まぁトヨタで仕事をしてきた人間なので多少バイアスがかかっている意見かもしれないが、ちなみに仕事をしていたのは製造サイドじゃないぞ 」
nondescriptzombie
AFAIK, all of the manufacturers basically sold everything they could produce this last year. Toyota sold more because they produced more, in spite of supply chain disruption.
(私の知る限り昨年はどのメーカーも基本的に生産した端から販売していたはず。トヨタはサプライチェーンの混乱にもかかわらず、他者が生産量を落とす中で生産量を維持できた、そのおかげでこの販売量になったんだろう)
IIRC, Toyota announced that the supply chain problem was solved for them early last year.
(確かトヨタは昨年初めにはサプライチェーンの問題が解決されたと発表していたはずだし)
IAmTaka_VG
“Solved”.
(”解決された”て)
Their lead times for majority of vehicles are 12-24 months. That’s complete bullshit. Go find a 2023 Sienna.
(今トヨタ車を買おうと思ったら大半が納車まで12~24か月待ちだぞ。冗談も大概にしろって話ですよ、新型シエナの納車待ち時間とか見てみ?)
koggit
In December 2019 the RAV4 Prime was announced and I decided it would be my next car.
(2019年12月にトヨタの人気SUVのPHVモデル「RAV4 プライム」が発表されたときに次の車はこれにしようと思った)
3 years later, asking a dozen dealers, I still can't find/buy one.
(そして3年たった今、10軒以上のディーラーで問い合わせ続けているにもかかわらず未だに購入はおろか購入可能なものを見つけることすらできていない)
Imagine what they'd sell if they could actually build them.
(実際に需要に応えることができる量を供給できていたらどれだけ売れていたか想像してごらんよ)
Garage540 「まぁ皆がトヨタのハイブリッド車を求めているからな。でも確かにこれは大きな問題だよ。長すぎる納車待ち時間が原因で別のメーカーの車を購入せざるを得なかった人がどれだけいるのか知りたいところだ」
saltysnackrack 「トヨタもコストを削減しているが信頼性と所有者のエクスペリエンスに影響を与えない方法で削減している。ライトなんかが最たる例だな、過去10年間のトヨタのブレーキランプのデザインを同業他社と比べみるといい、トヨタがそこで何百万ドルも節約したことがわかるはずだ」
Initial-Camel-8440
Another thing is that the interior is basically the same across the models
(インテリアも基本的にモデル間で同じだしね)
Cold_Machine9205
I've had few Toyotas and I always found it amusing that interior light at the center of the roof was the exact same light and switch in different models from late 80's to at least 2006.
(私がこれまでに所有してきたトヨタ車は僅かだけど、屋根の中央にある室内灯がまったく同じライト、全く同じスイッチなのが何か見ていて面白かったのを覚えている。80年代後半に買ったトヨタ車と同じものが少なくとも2006年に購入した別の車種のトヨタ車についていた)
NCSUGrad2012
They had the same cruise control stalk from the 90s until their most recent models.
(ハンドル下から生えたクルーズコントロールスティックとか90年代から最近までずっと同じものを使ってたし)
saltysnackrack
If it ain't broke!
(壊れていないものを直すな、というじゃろ?)
if it ain't broke don't fix it:「壊れていないなら直そうとしてはいけない」=「すでに十分機能しているものをより良いものに変えようと思ってはならない、なぜならそれはしばしば裏目に出るのだから」「へたにいじくるとかえっておかしくなるぞ」といった意味
goodbyeanthony 「特にアジア系コミュニティのトヨタファンぶりは凄い、私はベトナム系だけど90%のベトナム系アメリカ人が乗るならトヨタだ、特にカムリだって推奨してくる。そりゃもううんざりするほどで気づいたら私もトヨタに入社していたよ (笑)」
thumpas
I've never owned anything that wasn't a toyota, and I don't plan on owning anything that's not a toyota or lexus, or maybe subaru. I'm gonna drive my tacoma until it falls apart, and then hopefully get a plug in hybrid or all electric version.
(これまでトヨタ以外の車を所有したことはないし、これからもトヨタとレクサス以外の車を所有するつもりはない...スバルはありかもしれないけど。 今乗っているトヨタ・タコマがバラバラになるまで運転するよ、そしてその時はできればプラグイン・ハイブリッドまたはEVバージョンのタコマを手に入れたいと思う)
GotMy0rangeCrush
I still drive the first lexus ever 💀 and guess what? Every single electronic works (eat your heart out 5 series and s class guys)
(私なんて初代レクサスに今でも乗っているぞ 💀 未だに電気系統に故障が1つも起きないとかどういうことだよ(どう思いますBMW5シリーズやメルセデスSクラスのオーナーの皆さん?))
WhorecesterSauce
Toyota ownership is such a double edged sword. Ive had 6 or so Lexuses and just can't force myself to buy anything else, they're so damn quality and reliable for the price point.
(でもトヨタを所有することは諸刃の剣だぞ。私は6台ほどのレクサスに乗ってきたが、他のメーカーのものを買おうと思っても脳がそれを許さなくなってしまった。価格に対して品質と信頼性が高すぎる)
That said, the tech is dated and the driving dynamics are always so conservative, hell theyve been sticking that 3.5 liter v6 in almost every vehicle for a decade+ now
(いやまぁテクノロジーという点においては他の高級車より時代遅れだし、ドライビングダイナミクスは常に保守的だし、同じ3.5リッターv6エンジンを使い続け過ぎだろとは思うけど)
420bIaze 「トヨタがまた世界一に? これが真実であるわけがない。先日Redditで「トヨタは終わりだ、10年遅れている」って書き込みを読んだぞ」
Trades46
That sub has a real hate train against Toyota. I can already hear them screaming and making excuses while Toyota keeps doing what they do best.
(あの板の連中は完全にトヨタを毛嫌いしているから...今もトヨタが最善を尽くし続けているというこのニュースに悲鳴を上げ、言い訳をしているだろう様子がやすやすと想像できる)
Tarcye
A certain subset of people want Toyota to fail no matter what.
(あの手の特定の人たちはトヨタを目の敵にしているとかそういうレベルじゃなくて何が何でもトヨタにはつぶれてほしいとか思っている人たちだし)
It's best to ignore them and realize they are just frothing at the mouth.
(連中はただEVに消極的なトヨタが成功していることが許せず怒っているだけだと認識して、無視するのが一番だよ)
何の不思議もない
返信削除EVは部品が少ない分、受益者も少なくなるからどうしても普及には雇用の問題が付きまとうよなぁ
返信削除車両価格の半分はバッテリー代のようだし
あと、電力需給や電気代の事を考えると核融合発電や格安の再エネが出てこないと乗用車をほとんどEVに替えるのも難しそう
vw「ディーゼルが環境にやさしいと言ったな、あれは嘘だ」
返信削除EV「寒波で半減だ、お前でも勝てる、来いよ日本、HVなんて捨てて掛かってこい!」
次は小型化してクリーンニュークリア辺りかね、もうお断りなんだがな
もう、水素でいいじゃん。
削除(ハチロク水素版の衝撃が・・)
トヨタとかいう中韓、欧米からガチで嫌われている企業。なお実際は
返信削除社長交代したけど、もう日本に見切りつけるんじゃねーか?くらいな勢いだかんなぁ。
返信削除そのトヨタ下げしてる人ってヒュンダイ上げしてそう。でもヒュンダイ車に乗らずにトヨタ車に乗ってそう。
返信削除それは、K国人(国籍含む)の政治家or富裕層??
削除EV板の連中がトヨタを好きになる理由はひとつもないとは思うが、だったら触れなきゃいいだけなのに無理やりsageにかかるのはなんというか
返信削除まあこっちのホビー系匿名掲示板でも見覚えあるムーブだけど
まぁ、ガソリン車の販売が出来なくなる予定の2030年まではハイブリッドの独り勝ちになるだろうな。それまでにEV全振りの会社がいくつ淘汰されるだろうかね?www
返信削除まぁ未来のことはわからないが、はっきりしている事は今現在売られているEVは性能的に非常に残念な内容ってこと
削除ガソリンエンジン開発で敵わないから、理不尽に進めたEV徹底制度
返信削除結局、開発力の弱さでEV時代になっても悲鳴上げる海外メーカーになるんだろうな
2030年直前になって「技術下さーい!」で泣きついてくる弱小メーカーで溢れるオチが見えてる
EVって家電メーカーでも造れるのだろ?
削除問題は蓄電と放電の仕組みに尽きるわけで・・
現行のバッテリーに、何かとんでもない改革がないと発動機の優位は動かんよな。
EVって世界シェア4%くらいだもん
返信削除トヨタにはNASAが証明してくれた嘘クレームで懲罰的賠償金支払わせたのに、明白な悪意でデータ改竄していたVWグループは世界がおとがめ無し。
返信削除あれ以来絶対にVWグループの自動車は買わない。
まぁなんだなんだ嘘つきながらVWはこれからも世界最大の自動車メーカーなんでしょうよ白人の国のメーカーだし。
吐き気のするような経済事件だった。
メルケルはちゃらちゃら中国行ってゴマすってたし。
ワーゲンは売上の多くが中国への輸出で占められてるのに、当の中国はベンチャー系のEVメーカーがどんどん出てきてて、今後の市場がどうなるか分からん状況なんだよな。。。
返信削除先に挙げたワーゲン、筆頭株主が中国のベンツ、中国企業の子会社になったボルボ、内燃機関技術で中国ジーリーと手を組んだルノー、もう欧州はボロボロ。
まぁ、日本も家電系はかなり侵略されてるから笑えんが。。。中国強すぎるわ。
強いんじゃなくてなりふり構わないだけでは?
削除中国国内のバブルが本格的に弾けたら終わりだからむしろ焦っているように見える
スキージャンプのルール変更。
返信削除モータースポーツのルール変更。
パソコンのプラットホームに関する条約ごり押し。
・・技術は世界一なんだが、胴元(世界のルールを作る側)
になれない敗戦国の悲哀を感じるわ。
その不利な条件下でも何とかしている、我が国とドイツは素直にすごいなと
思うぞ。
EVなんて電池さえなんとかすればどうにでもなる。問題は規格化とそれに伴うロイヤリティーかな。だから規格化さえなんとかすればゴールまでは何年遅れててもも問題ない。
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