英国の全国朝刊『i』のオンライン版『inews.co.uk』より

『英国政府内で高まる国家安全保障への懸念、隠された中国の追跡装置が「英国政府の公用車」からが発見される』

Hidden Chinese tracking device ‘found in UK Government car’ sparks national security fears - January 6, 2023



- 記事の要約 -

近年英国政府では中国のスパイウェアに対する懸念の高まりから機密情報を扱う政府庁舎などに中国製の監視カメラを設置することをやめるよう各省庁に指示したり、安全保障上のリスクを理由に5G通信網から中国の通信機器大手ファーウェイを排除するといった動きが拡大している。

その一環として行われていた諜報当局による英国政府の公用車に対する調査で隠された中国製の追跡装置が発見された。

英国の諜報当局に詳しい情報筋によると、諜報当局が政府が所有する政府公用車および御料車の一斉調査を行ったところ位置データを送信できる少なくとも1枚のSIMカードを発見。ジオロケーティング装置は中国のサプライヤーから輸入された自動車部品の内部に隠されており、自動車メーカーはそれを知らないまま車両に組み込んでいた。

情報筋が inews.co.uk に語ったところによると発見されたSIMカードは車両の動きを追跡しデータを中国の国営サプライヤーに送り返すことが可能であることが判明、また車をナットからボルトに至るまで徹底的に解体したところ「かなり不穏なもの」が発見されたとも語った。

スポンサードリンク

今回の捜索は英国政府内で中国とロシアの諜報機関が英国の閣僚を標的にしているという懸念が高まっていた中で行われた。

英国の自動車メーカーはECU(Electronic Control Unit)と呼ばれる自動車の様々な先進技術の統括する電子制御装置を主に中国に依存している。今回のSIMカードもその中から発見されたが、諜報当局の情報筋によるとメーカーはさまざまな保証や商業契約から輸入された部品の内部を確認することができず、そのまま車に取り付けているという。

政府関係者は政府の公用車に組み込まれた追跡装置の出現は主要な自動車メーカーのサプライチェーンに中国がいかに浸透しているかを示す例であると警告。

また英国の政府通信本部(GCHQ)の元アナリストは中国のこれらの追跡装置は特定の目標を狙うよりもまず "量" を揃えることを目的としており、できるだけ多くの車に装置を搭載することでいつでも追跡できる状況を整備しようとしていると指摘。

さらに中国のスパイ網をロシアなどの外国の諜報機関が利用する可能性を考慮すれば潜在的な脅威は「巨大」であると述べた。

保守党で2001年から2003年まで党首を務めたイアン・ダンカン・スミス下院議員は「安全保障、防衛、開発、外交政策の統合的見直しを行い、中国を体系的な脅威と呼ぶ時が来た」と語った。

中国当局者はこれらの暴露に対し「事実無根だ」として一蹴、「経済および貿易協力に対する政治的操作や、中国企業に対するいかなる中傷にも断固として反対する」と付け加えた。

スポンサードリンク

英語圏最大の電子掲示板Redditの『ワールドニュース板』
「隠された中国の追跡装置が「英国政府の公用車」からが発見されたことで政府内に国家安全保障に対する懸念が高まっている」
reddit.com/r/worldnews


”ジオロケーティング装置は中国のサプライヤーから輸入された密閉された自動車部品の内部に隠されており、自動車メーカーはそれを知らないまま車両に組み込んでいた”

NotDarkBrandon 「今後は同様の事件が多発するだろう。サプライチェーンの確保は2023年の最優先事項だ、(最近は地政学や為替リスク、世界的なコンテナ不足や海上輸送費の急激な上昇などによる混乱を受けどの企業もサプライチェーンの再構築に動いているのだから)」



luke-juryous Wait… do they know which car is going to be sold to the government? Or do they put tracking in all cars?
(ってかちょっと待って...中国はどの自動車部品が政府公用車に使われるかを把握しているの? それとももしかして追跡装置を全ての車に搭載しようとしている?)

Glittering_Kiwi_8312 That's the question! Simple answer is, they can put them in every car, track it's movement, find out who buys it and then monitor all it's movements if it's a Government vehicle or a person of interest to them.
(問題はそこさ。要は中国は政府の車両かどうかにかかわらずすべての車に追跡装置を設置し、その動きから誰が購入したかに至るまですべてを監視できるということだ)

neutrilreddit I know nothing about SIM cards and ECUs, but the article says SIMs are embedded in ECUs, and these ECUs are used by many major western car makers already.
(私はECUとSIMカードについて何も知らないんだけど、この記事にはSIMカードがECUに組み込まれており、これらのECUはすでに多くの主要な欧米の自動車メーカーで使用されていると書かれている)

What I'm confused about though is whether SIM cards are supposed to normally be in ECUs or not.
(よくわからないんだがECUってSIMカードを組み込むことを前提にしている制御装置なの?)

luke-juryous ECUs are just the computers that run the car. Mostly for processing all the cars sensors.
(ECUは単に車を動かすためのコンピューターであって、主に車に搭載されている各種センサーからの情報を処理するために使われている)

SIM cards are commonplace in vehicles? Commonplace, not always.
(SIMカードが車に搭載されることは一般的かというと必ずしもそうではないが最近はそういう車も多い)

There’s nothing about an ECU that’ll require internet connection to work. But I’ll bet there more common than not just cuz manufacturers probably want diagnostic data so they can make better, more reliable cars in the future.
(ECUそのものはインターネット接続を必要としない、でもSIMカード搭載は今後より一般的なものになると確信している。車から送られる診断データはメーカーがより良い車、より信頼性の高い車を作るために必要としているものだからな)

generationgav In the UK all new cars must have a SIM card as they have to have an SOS button/automatic calling in a crash.
(英国では衝突事故などの緊急事態に外部に救助を手配するためのSOSボタン/自動的通報システムのために全ての新車にSIMカードの搭載を義務付けていたはず)

notagoodscientist *EU, it is an EU wide requirement and the UK has it because it was brought in before leaving the EU
(元々はEUで義務化されたものだ、英国がEUを離脱する前に法整備がされたから英国でもそうだというだけだよ)




johnjohn4011 「凄いな、中国は「誰も、絶対に、何が何でも中国を信用してはならない」と人々に確信させるために全身全霊をかけている」


Noximilien01 Doesn't matter if people don't trust them people still buy their stuff.
(信用ゼロでも未だに人々は中国製を買うことを止めないんだから大した問題ではない気がする)

grimreaper1414 China makes everything we use, unfortunately people want cheap things.
(中国は我々が使用するすべてのものを作っている。残念ながら人々が望んでいるのは安さということだ)

arbitraryairship Eventually you hit the point where government will be forced to step in for national security.
(信用ゼロの行きつく先は相手政府による国家安全保障を理由とした介入だぞ)

Biden's CHIP act was legitimately a strategic nuke to the Chinese economy.
(バイデン政権は半導体製造装置の対中輸出規制法案、国内の半導体企業に対する約520億ドルの政府補助金や240億ドルの税額控除を含む半導体補助金法案を通したが、中国経済からみたら戦略的核兵器を喰らったようなもんだぞ)

Vahlir It also forced companies to completely stop doing business with China in a lot of high end tech sectors.
(米国企業の多くがハイテク分野で中国との取引を完全に停止することを余儀なくされたりもしてるしな)

Remarkable_Soil_6727 Its good they found it at least, I wonder how many other countries this is happening in.
(少なくとも見つけることができたわけで、知らないままでいるよりは良かったかな、しかしそうなると他の国でも同じことが行われているのか気になるところだ)

Hmmyesiseenowyep There is a hidden Chinese tracking device in millions of phones right now it’s called tiktok
(まぁすでに何百万ものスマホに中国製スパイウェアが潜伏しているんですけどね、tiktokと呼ばれているんですけど知ってます?)

Bubbly_Hunt_4048 China is giving the world more reasons to move industries out of China. It has proven to be a continuing risk to international security.
(中国は "産業の中国離れを加速すべき理由" を世界に与え続けているな。国際安全保障にとって継続的なリスクであることが証明されまくってる)

godel32 How many Chinese Police Stations are operating on UK soil? We have 11 Chinese police stations here in Canada. Italy found 8 operating in their borders. Anyone else?
(中国のスパイ活動って言ったら例の「海外警察署」があるけど、英国では何か所確認されてるのかね? ここカナダには中国が亡命した中国人に対する監視や送還を行う目的でこうした警察署が11か所設置されていることが確認されたけど。イタリアも8か所見つかったんだっけ?)

haribohowley 2 in London and 1 in Glasgow according to this list:
(このリストによるとロンドンに2つ、グラスゴーに1つだな)

https://en.m.wikipedia.org/wiki/Chinese_police_overseas_service_stations

ApplicationCreepy987 We need to have the guts to stand up to China. They want world domination and subservience
(我々英国には中国に立ち向かう勇気が必要だ。連中は世界の支配と服従を望んでいる)

user_173 Fuck China and their garbage products. Boycott anything and everything made there.
(中国もそのゴミ製品もクソくらえだ。あの国で作られたものすべてをボイコットすべき)

dumbass_dumberton With absolutely fucking nothing manufactured nearby, I don't believe UK has the choice to stand up.
(つってもウチらには製造業がどこにもないわけで、英国が立ち上がるという選択肢はないのでは?)