英国の経済紙『エコノミスト』、英語圏最大の電子掲示板Redditの『自動車板』より

日本の軽トラックがアメリカの郊外で人気急増



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英国の経済紙『エコノミスト』
「郊外に住むアメリカ人の間で日本の小さなピックアップトラックを輸入することがブームに」

- 大きいほど良いとは限らない -
economist.com


米国の自動車メディア『Carscoops』
「日本の軽トラックがアメリカの郊外で人気急増」

- 彼らの需要を満たす米国製の車は30,000ドルもする "side-by-sides (UTV/小型多用途四輪車)" のみ、日本の軽トラを求めるのも道理だ -
carscoops.com


米国のテレビネットワーク『NewsNation』
「日本の「軽」トラックがアメリカの郊外で人気を集めている」

・「25年ルール」により1990年代製造の日本の軽トラックが米国で輸入解禁に
・日本の中古軽トラックは非常に手頃な価格で平均4,500ドル程度で購入可能
・小型トラックはアメリカの田舎や農場で特に役立つ
newsnationnow.com

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各報道の要約



日本のミニトラック、通称 "Kei trucks (軽トラック)" 米国の郊外部で人気に、その勢いは日に日に増すばかりである。

ノースカロライナ州の農家であるジェイク・モーガン氏も自分の所有地を移動するために軽トラを買った一人だ。彼は当初、米国の農業機械メーカーであるディア・アンド・カンパニー社の "side-by-sides (UTV/小型多用途四輪車)" の購入を検討したが高いものは約 30,000 ドルもすることを知ったという。

そんな時、Youtubeの多用途四輪車の紹介動画のコメント欄に「日本の軽トラを買えばいいのに」という書き込みを見て興味をそそられたモーガン氏は米国で軽トラを購入する方法の調査を開始。

数か月後、彼は1997年製のホンダ・アクティを購入するためにバージニア州ニューポートに向かっていた。輸入に費やした総額はわずか 2,000 ドルだった。

「日本の軽トラは非常に安いだけではない、アクティの幅は1.5メートルにも満たないのでうち納屋のような通常のピックアップでは入り込めない狭いスペースにも入ることができる」

「このトラックは驚くほど便利だ」

エコノミスト紙の取材を受けたモーガン氏はこのように嬉々として語った。彼はお試しで購入した軽トラがあまりにも気に入ったためそれを売り、エアコンや可動式荷台を備えたものを新たに輸入したという。



日本の軽トラックは米国での販売を意図したものではない。ほぼすべてが右ハンドルで新車に必要とされているエアバッグやその他の安全機能が備わっていないものも多い。

このためFMVSS(アメリカの保安基準)上の理由で米国で新車の軽トラは販売できないのだが1998年に「25年ルール」と呼ばれる緩和策が講じられ製造から25年経過していれば並行輸入車でも米国への輸入が可能になった。

これは元々はコレクター向けのビンテージカーを対象とした制度だったがこれに一部のディーラーが "米国の自動車メーカーが見捨てたニッチ需要を埋める商機" を見た。
モーガン氏のように手ごろな価格の多用途四輪車を求める声は少なくなく、ニューヨーク州ゴーシェンにあるトラック販売店HVNY Importsのオーナーであるトッド・ガット氏によると彼の会社はここ数年で300台以上の軽トラをを地元企業に売却したという。

「最初に5台を輸入したところ7日以内にすべてが売却されました」

購入者には農家だけでなく建築請負業者やデリバリーサービス、さらにはレゴ社が運営するテーマパークのレゴランドなども含まれると彼は述べた。

商用ビジネスで広く使われている商用車使用の「フォード F-250 (巨大なピックアップトラック)」は85,000ドル以上もするが、イリノイ州エルジンの中古車販売業者Butera Motorsによると中古の軽トラックの価格は平均して約 4,500 ドルで再塗装や公道で走るための全ての機能を追加しても8,500ドル程度だ。

そしてこの "公道で走れる" という点が "side-by-sides (UTV/小型多用途四輪車)" にはない軽トラの強味となっている。

※州によっては公道での走行を認めていない


ディア・アンド・カンパニー社の "side-by-sides (UTV/小型多用途四輪車)" crossimplement.com
英語圏最大の電子掲示板Redditの『自動車板』
「日本の軽トラックがアメリカの郊外でますます人気に」
reddit.com/r/cars


de_jim 「そりゃ米国じゃもうまともな小型作業用トラックなんて手に入らないからな。私は商業施設なんかを手掛ける建築業界で働いているけど周りの人間はみんなその事について愚痴ってるし」


r3dk0w "Small" work trucks like the Toyota Tacoma and Nissan Frontier are as big as full-sized trucks from 20 years ago.
(ピックアップトラックは大型化しっぱなしだしね、今 "小型作業用トラック" として販売されているトヨタ・タコマや日産フロンティアなんて20年前の "大型作業用トラック" とサイズが同じだし)

Dogesaves69 Am farmer can confirm, I don’t personally own one but they are getting very popular with guys near me.
(農家だけどマジだよ、私は所有していないけど周りの人間の間でどんどん人気が高まってる)

Gimmesumfreespeech Probably has something to do with the fucking prices of new trucks.
(たぶんピックアップトラックの新車の価格が馬鹿みたいに高くなっていることも軽トラ理由の一つだと思う)

awtcurtis This is 100% because Automakers:
(全部アメリカの自動車メーカーのせいだよ)

1) lobbied for "light trucks" to have different (worse) emissions standards, and then classified SUVs as "light trucks".
(アメリカの自動車メーカーが(※乗用車部門で日本勢に勝てないから)ライトトラックの排出規制を緩和させSUVもライトトラックに分類するようロビー活動)

2) Then pushed a crazy nation wide marketing campaign to tie masculinity to trucks/SUVs, and to shame the humble station wagon.
(その後トラック&SUVと「男らしさ」を結びつけワゴン車を貶める全国規模のマーケティングキャンペーンを大々的に展開)

3) Then massively increased the size of "light trucks" to position them as luxury vehicles for maximum profit
(さらにその後、利益を最大化するために大型化、高級車として位置付けた結果だ)

米国の自動車市場での車種区分は "Car(乗用車)" と "Track/Light Truck(トラック/ライトトラック)" に分けられている。アメリカではミニバン/SUV/ピックアップトラックはすべて "ライトトラック" に分類され乗用車とは別カテゴリーになっている

HippySol When a new side by side is 28k but you can get a kei truck (that has a cab, heat and AC) for 8k the choice is easy.
(アメリカで販売されている小型多用途四輪車(しかも屋根がついているだけでキャビンもない)が28,000ドルもする一方で、8,000ドル払えばエアコンもキャビンも付いた軽トラが買えるってんなら迷わず後者を買うわな)

MomGrandpasAllSticky I see plenty in rural Minnesota as plow trucks, they're way more maneuverable than a full size truck and way cheaper, makes sense.
(ミネソタ州の田舎だと除雪排土板を装備した軽トラをよく見かけるわ。フルサイズのピックアップトラックよりも機動性が段違いだし安価だし、そりゃ軽トラが流行るわけさ)

waltdisneysbambee Yes so popular that MULTIPLE states have banned them under the recocmendation of a non governing body called the American Association of Motor Vehicle Administrators.
(実際人気過ぎて複数の州で公道での走行を禁止する動きが出る始末、なお背景には米国自動車管理者協会と呼ばれる非政府系機関の提言がある模様)

Smokey_the_beer Because they would NEVER put auto manufacturers fiscal year profits on the plate lol they don’t want people importing cars when they could be buying new ones
(日本から輸入された軽トラが売れても自動車メーカーは儲からないからな、むしろ自分たちのトラックを買ってくれるかもしれない層が軽トラに流れるのは連中にとって不都合だろうさw)

Kotef for 8 grand you get a really good daily driver and yard truck that is easy to work on, small, good gas mileage, and a dump bed, 4x4. its a no brainer
(8,000ドルで日常使いのしやすくて小さくて燃費が良くて四駆で荷台があってオフロードでも使えるトラックが買えるってんだからそりゃ郊外で売れるわ)

coldl I haven't seen any in rural America
(売れてるって言うけど私はアメリカの田舎を走っている軽トラなんて見たことないぞ?)

RGavial Me too

yingyangyoung I see them every once in a while in washington
(ワシントン州に住んでいるけどでたまに見かけるな)

hockeymisfit l’ve seen a ton in “rural” California. Saw 4-5 around Kernville a few weeks ago, there’s always a bunch in Bakersfield rolling around the farms, Phelan and even Orange County has a few lots that sell them. The kei trucks I see around the farms are obviously rarely registered though.
(カリフォルニア州の田舎じゃめっちゃ見るけどな。数週間前に州中部のカーンビル周辺に行った時も4~5台は目に入った。中南部のベーカーズフィールドでも農場で当たり前に走り回ってるし、もうちょっと南のフェランやオレンジ郡でも販売店を見かける。農場で見かける軽トラックの大半は登録されてないから公道じゃ見ないけど)

deleted I see them on university campus a ton too. They use them for everything. It makes sense when you need to share the space with pedestrians.
(大学のキャンパスでもよく見かけるな。ただの荷物運びだけでなく何にでも使ってる、スペースを歩行者と共有する必要がある場所であのサイズは理にかなっていると思うわ)

TGish My local NHL team even has one with a kei sized plow and salt spreader in the bed for clearing the arena area lol
(ウチの地元のNHLチームなんて球場周りの雪かき用をさせるために除雪排土板を装備させたり凍結防止剤散布装置を荷台に載せて使っているぞw)

https://imgur.com/a/KWw99Ug

crispychicken49 Next time you go to the airport, check how many are around. Mechanics love them for driving around the line and to and from the hangar. Local airport is like a JDM mini truck meet.
(次回ローカル空港に行くときは軽トラがあるか確認してみるといい、何台も見えるはずだ。滑走路の周りを運転したり格納庫に出入りするのに便利だっていう理由で整備士の間でめっちゃ愛されているからな。ローカル空港はJDM(日本仕様)のミニトラック展示場みたいなものだぞ)




AlwaysAHokie 「私も購入を検討して調べてみたけど農場で同じ仕事をすることができるATV /UTVよりもはるかに安いのね。たぶん来月辺りに買うわ」 spongebob_meth 「軽トラはUTVみたいな芝刈り機の部品で作られたポンコツ車と違ってちゃんと物を運搬できるし信頼性も高いぞ」
reddit.com/r/cars

EllisHughTiger For the price of some UTVs, you could pay for a really nice used truck. Its crazy what some people spend on them.
(それでいて一部のUTVは中古のピックアップトラックを買えるくらいの値段がするという... あんなものに金を注ぎ込む人間がいることに驚くわ)

bluecheetos Next door neighbor paid $30k for his and had another $15k in modifications to it. He only paid $20k for the truck he drives everyday that he uses to haul the side by side to the mud bog
(隣の隣人はUTVに30,000ドルを支払った上でさらに泥地仕様にするために改造に15,000 ドルもかけていたよ、毎日運転するピックアップトラックには20,000 ドルしか支払っていなにのに)

Darkendevil Where have you looked to purchase one? I was considering one but I'm a bit early in the searching stage.
(ちなみにどこで購入しようとしてる? 私も検討しているんだけど探し始めたばかりなんだ)

freelance-lumberjack There are Japanese dealers that will ship. $1500 sambar or acty in Japan is about $5000 by the time you pickup at the port... At least when I looked at bringing one to Canada.
(日本の代理店だね、$1500のスバル・サンバートラックかホンダ・アクティにしようと思っていて港で受け取る段階で諸々込みで$5000くらいになる、米国じゃなくてカナダへの輸入の話だけど)

Glad-Marionberry-634 I get that a lot of people tow boats, RVs, or trailers, so they need a large truck with a ton of power. But I just want something that I can load stuff in the bed, and is small enough to fit in a tight garage. I don't have any options with modern trucks. Plus every time I load something in the bed of a friend's modern truck I think "this would be so much easier if it was several inches lower."
(キャンピングカーだったりボートだったりトレーラーを牽引しているピックアップトラックは多いし、そのために高馬力の大型トラックが必要とされているのは理解している。でも私が欲しいのは物を積み込める荷台があって狭いガレージに収まる小さいトラックだ。現代のトラックには選択肢が無さ過ぎる。ついでに言うと友人の最新のトラックの荷台に何かを積むたびに「あと数インチ荷台が低かったらどんなに楽か」と思ってしまう)

Liet-Kinda I’m convinced that 99% of Truck Guys who insist they absolutely need a truck to tow a boat, RV, or trailer actually just aspire to tow a notional boat, RV, or trailer, or if they own such lifestyle accessories tow them once or twice a year at most.
(トレーラーとかを牽引するために大型ピックアップトラックが必要だとか言ってる連中の99%はそんなもの持っていないし、持っていても牽引するのは多くて年に2回とかだろ)

Master_Dogs There's plenty of data out there that supports this. For example, from this 2019 article:
(その通り、そしてそれを裏付けるデータはたくさんある。たとえばこの2019年の記事によると:)

"According to Edwards’ data, 75 percent of truck owners use their truck for towing one time a year or less (meaning, never). Nearly 70 percent of truck owners go off-road one time a year or less. And a full 35 percent of truck owners use their truck for hauling—putting something in the bed, its ostensible raison d’être—once a year or less."
("ピックアップトラック所有者の75%が年に1回以下しか牽引しない、約70%が年に1回以下しかオフロードを走らない、35%が年に1回以下しか荷台に荷物を積まない")

ScipioAfricanvs My uncle got one for his orchard. Calls it Pikachu. Perfect for going between rows of trees.
(うちの叔父が果樹園のために軽トラを買ってたわ。ピカチュウと名付けてた。並木の間を行くのに最適だとか)

TheEvilTwin1 That’s kinda awesome
(いいネーミングセンスしてるわ君の叔父さん)