ドイツの全国紙『ディー・ツァイト』より

自分の政治的意見を自由に表現できると考えているドイツ人はわずか40%、1950年代以来最低水準、世論調査で明らかに



スポンサードリンク

ドイツのニュースサイト『Disclose.tv』
「自分の政治的意見を自由に表現できると考えているドイツ人はわずか40%、1950年代以来最低水準 - ドイツの世論調査機関アレンスバッハ人口動態研究所の調査で明らかに」
twitter.com


「ドイツで今でも表現の自由があると確信しているのは緑の党の支持者のみ」
twitter.com


ドイツの全国紙『ディー・ツァイト』
『自分の政治的意見を自由に表現できると考えているドイツ人はわずか40%』

”政治的意見を自由に表現することについてこれほど大きな懸念をドイツ人が抱えたのはドイツが連邦共和国になった1950年代以来初、表現の自由を未だに確信しているのは緑の党の支持者のみ”

- 記事の要約 -

自分の政治的意見を自由に表現できると考えているドイツ人が1950年代以来最低レベルに達していることがドイツの世論調査機関アレンスバッハ人口動態研究所(IfD)とスイスの調査会社Media Tenorの共同調査で明らかになった。

表現の自由はドイツ連邦共和国基本法で謳われているが、調査対象者の44%が『政治的意見を口にする際には注意する必要がある』と考えており、自分の政治的意見を自由に表現できると答えたのはわずか40%のみだった。







※表現の自由:言論の自由を含む集会、結社、出版その他の自由を指す

表現の自由に対する認識は年齢層の間で大きく異なっており、『自由に発言できる』と回答したのは全体では36~38%に過ぎなかったが調査対象者のうち16歳~29歳のドイツ人は約50%が『自由に発言できる』と回答した。

また45~59歳のドイツ人の過半数(51%)は『政治的意見を口にする際には注意する必要がある』と考えているが、16歳~29歳の間では32%に留まっていた。

学歴別ではさらに差が大きくなり、『自由に発言できる』と答えたのは小学校または中学校卒業が最終学歴となっている層では28%、中学校卒業が最終学歴となっている層では35%のみだったのに対し、高校または大学が最終学歴となっている層は51%が『自由に発言できる』と答えた。

支持政党でも差が生じており、右派のAfD(ドイツのための選択肢)の支持者の62%、中道のFDP(自由民主党)の支持者の57%が『政治的意見を口にする際には注意する必要がある』と回答したが、ドイツの環境政党である緑の党の支持者で『注意する必要がある』と回答したのはわずか19%で75%は『自由に発言できる』と答えた。
zeit.de

スポンサードリンク

ユーモアのある写真や動画を共有するソーシャルメディア『9gag.com』
「Damn, what happened to you Germans? (おいおいドイツさんどうしちゃったんですか?)」
9gag.com / 9gag.com


「表現の自由があると答えたドイツ人の数の推移」









austrialian_ch 「ドイツで表現の自由がどれほど危機に瀕しているかを知りたかったら英語圏最大の電子掲示板Redditで最もドイツ人が集まる『r/de (ドイツ板)』最大のサブネット /DE (1mio ユーザー) にアクセスして、左派の意見から少しでも逸れるコメントしてみてるといい。わずか数分でドイツ板から永久バンを喰らうことになる。さて、もしそんな連中が実際に政治の責任者になったらどんな社会になるだろうね…」

babani 「あそこの連中は「自分の子供をトランスジェンダーだと主張する親が幼児に二次性徴抑制剤を投与することは児童虐待だ」と主張しただけで永久バンするような連中だからな。マジでそのくらい酷いからね。そんな未開人がドイツという国を導いているとか世も末だよ」


bossidk Okay, please show me source where they give toddlers drugs for gender "reassignment" in Germany in 2023.
(2023年のドイツで幼児に二次性徴抑制剤を投与している? ソースはあんの?)

humpelreiher https://www.sueddeutsche.de/gesundheit/gesundheit-pubertaetsblocker-selten-verschrieben-haeufig-diskutiert-dpa.urn-newsml-dpa-com-20090101-221115-99-526143

Here is an article that talks about it. Found it after searching for one minute
(それについて語った記事がここにある。1分ほど検索したらすぐに見つかったぞ) ※上記のリンクは未成年への二次性徴抑制剤の投与の是非について語ったドイツの日刊紙Süddeutsche Zeitungの記事へのリンク。ヨーロッパやアメリカでは一部の親が胸の膨らみや顔ひげなどの二次性徴の発現を抑制するホルモン療法を未成年に受けさせており賛否両論の議論になっている

関連記事:
ファッション感覚で性転換する若者が急増、米国(海外の反応)




luzidertraeumer 「ドイツに表現の自由がないなんてことはない、言いたいことを何でも言える。ただし、以下の結果を許容できる限りだが:」

- 国民による袋叩き
- テレビでさらされ社会的に抹殺される、または自分の務める会社に対するボイコットが始まる
- 会社から解雇される
- 国民から吊るし上げ行為を受けナチスやケルデンカーやコロナ否定者のレッテル貼りを受ける
- 銀行口座の一時利用停止
- 裁判なしで最長1年間の懲役

ケルデンカー(QUERDENKER):ドイツ語で「社会的に受け入れられない考えを持っている人たち」を意味する言葉だが近年は新型コロナのパンデミックの際にマスクを拒否した人たちや反ワクチン主義者、あるいは極右過激派など「主流の考え方に背く人たち」の総称として使われている


derpiderder55 If you say anying right of far left, you will be one of the following : Racist, Sexist .. etc. etc. you know the list
(少しでも右寄り、あるいは極右寄りの意見を言った瞬間に人種差別主義者だの性差別主義者だのと好き勝手に言われるようになるからねぇ)

chabacheder Also wenn ich in der Arbeit mal meine Meinung sagen würde, würde man mich sofort entlassen.
(職場で政治的な意見なんて言おうものなら解雇されてしまうわ)

bossidk Heutzutage darf man ja gaaaar nix mehr.
(最近は何もかもが窮屈過ぎる)

newschrems everyone is still free to say anything they want. They just can't handle other opinions anymore and then feel like they can't say anything.
(表現の自由がないなんてことはない、ただ人々が他人の意見を受け入れられなくなり、結果として何も言えなくなっているだけだと思う)

ojaekel Its far more problematic than that. YouTubers and politicians are getting death threats for having the "wrong" opinion.
(いやいやそんなもんじゃないでしょ、実際ユーチューバーや政治家が「間違った」意見を持っているとして殺害の脅迫を受けているわけだし)

malcheus I'm free to say whatever I want, but my workplace is free to fire me if my political views are not the accepted political views.
(表現の自由はあるけど、私の政治的見解が会社の政治的見解と異なる場合、職場は私を解雇する自由があるんですよ最近は)

visegrad a lot of speech has consequences in Germany
(ドイツでは様々な発言が代償を伴うのだ)

visegrad It's worse than that believe me, they are just too afraid of admitting it
(実際はこの調査結果よりひどいぞマジで、それを認めてしまうのが恐いからこの程度の数字になっているだけだからな)

madworscht People are just upset that others don't like their opinions. You won't get arrested for speaking your mind, unless it's against the law.
(自分の意見が通らないから腹を立てているだけだろ。法律に違反しない限り、自分の考えを話しても逮捕されることなどあり得ない)

no2woke Soon it will be "against the law", if you insist, that women don't have penisses.Just wait.
(そのうち「ペニスを持っている女は女じゃない」と主張する行為が法律違反になるだろうけどな。時間の問題よ)

this_guy7 saying for example "the islam isn't part of germany" will be labeled a "hate crime" and that's against the law...
(すでに「イスラム教はドイツの一部ではない」と言ったら憎悪犯罪とみなされ法律違反になるけどね...)




yanndooms 「まぁドイツだけの問題じゃないんですけどね」

tennesseewhisky 「何か言ったらすぐにナチス呼ばわりされるからな」