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サウジアラビアの英字新聞アラブニュースの日本版『ARAB NEWS.jp』
- 記事の要約 -
『ゴジラ-1.0』が実写とアニメーションを含めた "日本語+英語字幕映画" の全米興収としては歴代最高となる興行収入をあげた。
現在『ゴジラ-1.0』米国で公開された非英語映画としても興行収入で歴代5位となっており、最終的に全世界で145億円 (1億ドル) 以上の興行収入が見込まれている。
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『ゴジラ-1.0』:
興収 $2,426,074/興収(先週比) -41.4%/劇場数 1,050/劇場数(先週比) -130/総興行収入(米国国内) $49,866,917
『ウィッシュ』:
興収 $998,025 /興収(先週比) -60.8%/劇場数 900/劇場数(先週比) -365/総興行収入(米国国内) $62,817,619
lordherobrine37
The thing that I think most blew me away with this release was that us was initially limited to certain theaters and show times over a small period of time. But it started generating so much demand that they extended the release multiple times and added a lot more theaters.
(何に驚かされたって、北米では当初『ゴジラ-1.0』は "特定の劇場" かつ "短期間" での限定上映だったのに未だに興収を伸ばし続けているってことに一番驚かされたよ。蓋を開けてみれば想定外の大人気ぶり、公開は何度も延長され公開劇場数も増えるという)
MarcoRosato7
And both movie critics & casual movie audiences love to add on top of that. I repeat a Japanese Godzilla movie is liked by both movie critics & casual movie audiences. I find this to be very surreal.
(しかも映画評論家からも一般のアメリカ人からも好評価だからな。繰り返すが "日本" の "ゴジラ映画" が評論家からも一般のアメリカ人からも大好評だぞ?
ほんと現実とは思えないわ)
yeahok_v
AND WE’RE GETTING A BLACK AND WHITE THEATRICAL RELEASE!!
(さらに白黒版の劇場公開も全米公開決定!!)
Anonlady1997
This is huge news. Because of this we will likely be seeing most new Godzilla film releases here in the states again.
(これは大きなニュースだ。なんせ米国でもここまでヒットしたんだ、おそらく今後も日本版ゴジラの新作映画が作られるたびにここアメリカでも劇場公開されることになるだろうよ!)
MrGroovySushi
First Japanese Godzilla movie to ever go pass $100M WW too. Also half of that is thanks to North American lol. Such a great film.
(日本のゴジラ映画としては初めて全世界興収が1億ドルを突破、それも半分は北米のおかげってんだからビビるわw ほんと素晴らしい映画だよ)
cactusmaac
Well done my boi Godzilla. Who would have thought this was going to only be $30m or so behind the Captain Marvel sequel.
(まさか『マーベルズ(米国国内興収8,400万ドル)』との差が現時点で3,000万ドル程度しかないとはね、こんなことになるなんて一体誰が予想できただろう。ゴジラさんさすがっす)
FarthingWoodAdder
And like $11m behind Wish
(そして『ウィッシュ』とはたった1100万ドル差ですよ)
Tjengel
And it is getting a one week black and white release in my area next week I'm so hyped!!
(来週から白黒版が公開されるからまだ伸びそうだ、幸いなことに私の住む地域でも観れる予定だ、盛り上がってまいりました!!)
ContinuumGuy
I remember reading somewhere that Japanese fans are amused/befuddled by the fact that there are more total American fans of Godzilla than there are Japanese fans of Godzilla (although Japan still has us beat in Per-Capita, presumably).
(日本よりもアメリカの方がゴジラファンが多いという事実に日本のファンが面白がったり当惑したりしているという話をどこかで読んだ記憶がある(ただし一人当たりの割合では日本がまだ多い模様))
CosmicAstroBastard
People forget that Godzilla’s popularity in the US is actually a huge contributor to the franchise’s longevity.
(実は "アメリカでのゴジラの人気" がゴジラシリーズの長寿に大きく貢献していること知らない人は多い)
The original Godzilla was the first Japanese movie to ever get a wide release in America of any kind, and it made very good money here. Godzilla vs. Megalon made a profit solely from the US after bombing in Japan. The 2014 Legendary film’s success drove Toho to make Shin Godzilla.
(初代『ゴジラ』は日本映画としてアメリカで広く公開された初めての映画でアメリカでも非常に高い収益を上げた。さらに『ゴジラ対メガロ』は日本では大コケしたが、アメリカで成功したおかげで赤字を免れている。東宝が『シンゴジラ』の制作に乗り出したのも2014年のレジェンダリー版ゴジラの成功を受けてのことだ)
※1973年に公開された『ゴジラ対メガロ』はチケットが98万枚しか売れず入場者数が100万人未満となった初のゴジラ映画になってしまった。しかし米国では大成功を収めテキサス州とルイジアナ州だけで最初の3日間で38万3,744ドルの興行収入をあげた。
アメリカでは『ゴジラ対メガロ』が繰り返しテレビ放映されていたためこの作品のファンは日本よりも多いと言われている
RadonRanger1234
A movie so good that if Godzilla wasn’t in it, it would still be a good movie lol.
(実際映画として見事な出来だからな、ゴジラ映画なのに仮にゴジラが出てこなくても普通に名作と言われていたかもしれないレベルw)
domoarigatodrloboto
I genuinely found myself forgetting that it was a Godzilla movie, and I mean that in the best way possible. I'd be getting so caught up in the family dynamic and the bonding between the guys on the boat that I had to remind myself "oh shit, right, there's a monster out there" whenever Godzilla showed up.
(俺も普通にこれがゴジラ映画であることを忘れて見てたわ、もちろん良い意味でね。家族の絆やボートに乗っている連中の仲間感に気を取られ過ぎてゴジラが現れるたびに「そうでしたゴジラ映画でした」と気付かされてばかりだったわ)
AWildWilson
That's genuinely why it was a good movie. At it's core, movies about giant monsters/monster fighting (etc) feel ungrounded and dimensionless (like godzilla vs kong). - that's fine, but the background story adds so much depth here
(でもそれこそがこの映画を名作にした理由だよ。基本的にモンスター映画って観客側も "モンスター映画を観ている" って感覚になるだろ?
ゴジラ対コングなんかはその典型だ。別にそれが悪いわけじゃない、でも普通のモンスター映画なら陳腐にしか感じられない "モンスターが暴れている裏で起きているストーリー" が『ゴジラ-1.0』の場合は作品に深みを与える要素にちゃんとなっている)
gusonthebus_
IMHO, it was one of the best if not the best film of 2023.
(まぁ率直に言って2023年最高の映画ではないにしても、最高の映画の1つであったのは間違いない)
lopakjalantar
And they still not realese it in my country yet :(
(なお私の国では未だに劇場公開予定がないという)
JediKnight_TyrionL
Digital release when? 😭
(ストリーミングサービスでの配信はいつですか?)
wookiewin
Please release it on 4K disc 🙏🏻
(できれば4Kブルーレイでリリースして)
ThaPhantom07
I cant wait to pick this up on 4K and show all my friends who I have been gushing to about it.
(『ゴジラ-1.0』について語り合った友達全員と4K版を一緒に観るのが正直待ちきれない)
Superzone13
I hope people realize how incredible $50m is for a foreign language film. Awesome run for an awesome movie.
(米国で外国語映画が5,000万ドルを稼いだって本当に凄いことだからな、それがどれだけ稀有なことか人々はちゃんと理解しているだろうか?
ともかく素晴らしい映画に相応しい素晴らしい成功だ)
Edupakistan
Crazy, that's just show the quality of movie.
(実際クレイジーですわ、この映画がどれだけ優れているかをよく示しているよな)
SomeMockodile
The problem imo was that this movie basically had no US marketing. I think with a more pronounced marketing push this movie probably passes wish, but it’ll be a lesson learned for next time for Toho who will almost certainly do this again some point in the next decade
(米国向けのマーケティングがほとんどされなかったことが残念だったというか、もっと積極的なマーケティングが行われていたら興収はもっと伸びていたのにという気持ちを抱かずにはいられない。まぁ東宝にとっては次回作を作るうえでの教訓になったはずだ、今後10年以内にほぼ間違いなく次回作を作ることになるだろうしね)
Frogacuda
Yeah, this probably could have done another $20M with a real marketing spend, but I get why Toho would see that as a risk, given there isn't any real history for big box office performance abroad for their films.
(確かに本格的なマーケティングを展開していたらさらに2,000万ドルは稼げた可能性はあるな、もっとも東宝が海外で大規模な興行的成功を収めた実績がないことを考えると東宝がリスクを取らなかった理由もわかるけど)
I imagine the next time they'll have the confidence to spend a little.
(まぁでも次回は自信を持ってもうちょっとお金を出せるようになるでしょ)
KingoftheHill63
Yeah no marketing in Australia either. Only heard about it from YouTube rave reviews. But it had a pretty good run based on number of screenings that were available.
(ここオーストラリアでも宣伝はほとんど行われなかったね。私自身もYouTubeの絶賛レビューでその存在を知ったようなものだ。それでも劇場数の少なさの割りにかなり良好な成績をこっちでも収めたってんだから大したもんさ)
Caledor152
What an incredible achievement especially when you consider the low budget in comparison and very little marketing and limited release in the US to start.
(しかし宣伝費も少なけりゃ製作費も少ない、しかも限定公開で始まったのに気付けば興収1億ドル越えか、まさに大成功だな)
Sparkcreatives_
It should be more than that
(正直これでもまだ足りないとも思うけどね、もっとヒットしていいはず)
SaarioBrandon
The best movie I have seen in the last 4 years
No mention of victimhood
No lectures about any isms
All about Redemption
Great film
(過去4年間に見た中で最高の映画だ
戦争がテーマでありながら被害者意識はなし
イデオロギーを押し付けるような描写も無し
根底にあるのはただ戦争で「死に損なった」という後悔と贖罪
本当に素晴らしい映画だ)
spidii
Best movie I've seen in theaters in years.
(ここ何年かで映画館で観た中で最高の映画だった)
There was a guy and his son in the popcorn line next to me and I heard the son say "dad, I just heard this movie is all subtitles" and the dad let out a groan and they both begrudgingly wandered over to the theater complaining.
(ちなみにポップコーンの列に並んでいた時に後ろに並んでいた男性とその息子の会話が聞こえてきたんだが...息子の方が「お父さん、この映画は全部字幕だって聞こえたんだけど?」と言うと父親の方は「え、そうなの?」という顔でうめき声を上げていた。二人はしぶしぶという感じで文句を言いながら劇場に向かって行ったのだが...)
The movie ended and they both looked at each other and the father stood up said "holy shit that was good" and the son nodded in agreement.
(映画が終わり、席から立ち上がった二人は顔を見合わせ、父親が「おいおい物凄く良い映画じゃないか!」と言うと息子も同意してうなずくのを見てホッコリしましたとさ)
ゴジラはモノクロのマイナスワンのがカラーより海外で人気出そう
返信削除さすがにそれは無いと思うな。白黒版はあくまでもカラー版を観てハマった人に対する「味変」リピーター需要だし、初代ゴジラを履修済みのコアなファンのためのレトロ風アレンジにすぎない。
削除ウィッシュに並ぶってことはそうでもない…のか?
返信削除馬鹿言うなし、あっちは莫大な広告費等をかけた上での数字だぞw
削除一方ゴジラはそれほど世界的に宣伝したわけじゃない、それでこれだ
米国人って外国映画をまっっっったく見ない。字幕なんて論外。そういう文化なので、ゴジラのヒットを誰も1ミリも予想してなかった。
削除白黒版の次はハリウッド一流俳優の吹き替え版作れば3倍美味しいな
削除「君たちはどう生きるか」の吹き替え版は一流俳優ばかりだったな
削除>ゴジラのヒットを誰も1ミリも予想してなかった
削除ある評論家は日本で見た直後「これはアメリカ人が好きなパターンだわ」と言ったらしい
またある人はアメリカ狙い撃ちだろと言ってたらしいよ(監督もアメリカ狙いは否定はしてないらしい)
おお、今日の記事はゴジラさんでしたか
返信削除マイナスカラーが公開された後の反応も楽しみだわ(早くて1週間後)
白黒も公開されるんですね。観客の反応が楽しみだわ。
返信削除ゴジラさん快進撃ですなあ
返信削除地元に3面スクリーン上映のScreenXの劇場があるから先月見てきたけど、戦闘機が飛ぶシーンとか迫力があってよかったわ
やっぱりあのテーマソングがテンション上がるから、音響のいいドルビーシネマでも見たいなあ
ドルビーシネマ良かったよ。音がクリアで微かな調子もはっきり聞こえた。映像も美しく見えた。IMAXはド迫力だった。ScreenXもできることなら見てみたいな。
削除やっぱり画質と音響の良さならドルビーシネマだよね
削除IMAXは今回のゴジラだと額縁上映で画面が小さく見えると言われてたから躊躇してたわ
核兵器に関して何もコメントしていないのは気になるかな
返信削除あれは本格的な原爆雲の再現だった。それで思わず本当の戦争の犠牲者の方に思いが行って泣けてきたし、怖かった。アメリカ人は、あの雲を知らないだろうな。黒い雨も。
削除自分が見聞きしたところでは黒い雨について言及してる人はそれなりにいた気がするけどな。取り上げられてないだけで向こうでも気づいてる人は気づいてるんじゃないだろうか。
削除日本では結局シン・ゴジラの興行収入に勝てなかったな
返信削除日本ではあまり受けなかったヒューマンドラマの部分が逆にアメリカでは受けてた、というか少なくともマイナスには取られなかったのが大きいのかもね
削除なんつーかモロに好みの違いが出たような気がする、シンゴジはヒューマンドラマ部分は少なめ・薄味だった(目立ったのは会議部分w)し
こと人情深さで言うと、昭和ならいざ知らず、平成令和の日本人ではアメリカ人には及ばないと思うわ
削除安藤サクラのチンピラ演技が酷すぎた
削除変顔演技マジでやめろ
いやそれこそ広告費の違いだと思うよ
削除シン・ゴジラは国内ではかなり広告かけてた
アメリカ人が人情深い…?
削除直情的過ぎるの間違いでは
シンゴジは日本人でもかなりハードルが高くマニア層には受けたが外人にはとっつきにくかった
削除マイゴジは日本人だとちょっと王道でベタすぎたが外人にはそれがちょうど良かった
その違いだな
7.c
削除シンゴジの石原さとみの英語もたいがいだったけどね
7b
削除そういうのとは別だと思う
普通にストーリーは評価してる人も多いし
ドラマ部分の不評に関してはまたいつもの邦画演技か〜って反応だった
アメリカ人は飽きるほどには邦画みてないから日本のファンほど気にならないんだろう
え?あの大ヒット映画ディズニー創立100周年記念作品にしてすべての名画を過去のものにした『ウィッシュ』と並ぶほど?
返信削除どんだけ、突っ込んでほしいんだよ
削除アメリカ人が たまには字幕も悪くないかも? を獲得しました!
返信削除特攻ってKAMIKAZEって訳されてるんだろうか?
削除英語翻訳はKAMIKAZEになっていた
削除ただし、このスペルを「カミカゼ」と読めないアメリカ人が思いのほか多いらしく
海外のYoutuberの動画では「カマカジ」と発音する例が多数あった
吹替版無しで5000万ドルは大したモノだよ。
返信削除アメリカで『ゴジラ対メガロ』が人気あったんだったら、『ゴジラS.P』もイケたんじゃね?
返信削除金額は大したことないんだな
返信削除なお収支
削除ちなみにWishの制作費は二億ドルって言われてるよ。
返信削除ゴジラ-1.0は製作費1500万$らしいね
削除ストーリーや俳優の演技は日本人からみれば想定内だったけど、外国人には刺さったみたいだね。
返信削除いつも日本人俳優の演技をけなしてる演技評論家さん達にとっては不満だろうけど(笑)
いや、違和感あったというレビュー何件か目にしたよ
削除詳しく書いてる人はいなかったけど日本人の評論家があれは舞台役者の演技って書いてたから外国人の言う違和感とはそのことだろうね 要するに大げさ過ぎるってことだけど
ただ、アメリカ人をはじめとする海外の人たちは意思疎通がオーバーリアクションなのは平常運転なのであまり不自然さを感じず、むしろメインキャストの演技がすばらしい人間ドラマだった、という評価が多かったようだ
削除これだけ毎回言われてるのに、日本の役者は何で直そうとしないの???要は直せない舞台と演じ分けが出来ない下手な役者だって事?
削除そのシーンにその演技でいいのかOK/NGの判定してる監督に新陳代謝がないからね
削除国内だとゲゲゲの鬼太郎も謎のヒットしてる
返信削除面白けばSNSで勝手に宣伝してくれる時代なんだろか
音デカすぎじゃね?一時的な難聴になったわ。まあ、もう一回見に行くんだけど。
返信削除ゴジラの足音は、映画館で、みたほうがいいよ、あと、あの咆哮も、たまらんかった
削除戦前の人間は「いけーっ!」とか言わん。
返信削除いやいや、あんたも、戦前の人じゃないやろ
削除「チェストー!」と言うw
削除観に行って良かったと思える映画だった。
返信削除ゴジラがちゃんと怖い!
全世界で150億とか見るとなんだそんなもんかと思ってしまう
返信削除まぁ制作費が少ないから爆益なんだけど
ハリウッドゴジラが昭和ゴジラのような方向に進んでるのも追い風のひとつだろうな
削除やはりゴジラは恐ろしい人類の敵として登場したのだから、正体不明で恐怖の象徴という本来の姿のものも残しておいて欲しい
この先は日米でハッキリ住み分けでいいだろう
上映してもらえる映画館の数と上映してもらえる期間を想像すると大したものだと思いますね。
削除現地の映画館の生の状態が見てみたいものです。
普通の日本映画は7億で収支トントン。10億でヒット。「寅さん」が続いたのはコンスタントに10億稼いだから。
返信削除つまり目標の15倍?
削除関係者だったらびっくりして鼻水出そうw
いつの間にかゴジラはランク外だ。日本映画としては米国でトップの成績かもしれないが、アメリカ興行の映画としてみれば、たいしたヒットとは言えない。一億ドル突破の映画なんて、腐るほどあるからな。
返信削除なるほど、ではアメリカ以外の国で作られ、アメリカ国内で字幕映画として上映され、5千万ドル以上の興収を上げた映画をいくつかあげてください
削除予告編見る限り絵作りや話が昔ながらの日本映画で見る気失せたが、面白かったの?
返信削除米だと分かり易いエンタテイメントが受ける印象だが、逆に言えば少し幼稚と感じることが多い
アメリカ人からは「日本人は喜怒哀楽の表情が乏しい」とよく言われているから、誇張した演技でも違和感ないんだと思う。特に字幕だし。
返信削除4回映画を見たが、女性があまりいなかった、男が好きそうな映画だと思ったな。
自国よりも外国でウケたってことで思い出したのが、ギレルモ・デル・トロ監督のパシフィック・リム。
返信削除確かアメリカ国内より日本や中国で大人気でしたね。
ハリウッド映画でありながら、日本の怪獣・ロボット文化への深い愛情が込められた作品で、夢中になってリピートして見に行きました。
今回のゴジラ−1は、日本映画でありながらジョーズやジュラパーなどスピルバーグ作品へのリスペクトが分かりやすく感じられ、アメリカの観客にとってはそんな気持ちよさがあったかも知れないですね。
公開時の庵野監督との対談の中で、庵野監督は日本映画で、山崎監督はアメリカ映画で育ったという両監督の資質の違いに言及されてたけど、その違いが日米での興行にも表れた感じかな。
返信削除山崎貴監督の過去作においては、今までも「リターナー」「ヤマト」とか寄生獣とか、常にハリウッド映画への意識が感じられてて、
悪く言うとそこがやっぱり鼻につくというかクサイというかなんというか、、、
な感じの評価であった訳だが、
今回はそんな山崎監督と、ゴジラという日米で活躍するキャラクターとの相性がバッチリ合った事で、そこの課題がクリアされていると思いました(人間側のキャラクターはやっぱりまあまあクサイけど)。
ともあれ、シン・ゴジラが残した高すぎるハードルを違った形で乗り越えた手腕はもっと評価されるべきかもですね。
過去最高の評価を勝ち取った山崎監督がこれからどんな映画を撮るか、注目です。
モノクロ版はさすがに劇場まで観に行くほどではないが、結構怖そうね
返信削除「ゴジラ対メガロ」の何がアメリカ人に刺さったんだろうか?
返信削除ワザとらしいお涙頂戴の山崎演出がウケつけなかった白黒版ならもしやと思ってそっちも観たけどやっぱり無理だった
返信削除なぜ海外でヒットしてるのか理解できない東宝のステマ戦略なのでは穿った見方してしまう
海外の反応なんだから読めばヒットした理由ぐらい分かるだろ。穿った見方って、自分の問題じゃん。
削除まず「穿った見方」を辞書で調べな
削除
返信削除演技が大げさとかの評価があるが、黒沢のエンタメ「七人の侍」の演技もすごい大げさなんだけどあの演技で大傑作なんだよな。
友達がやたら高評価してたけど、予告編見る限りサブスクで無料になってから観る位の印象だわ
返信削除浜辺美波好きだから、無料なら観たいw
吉岡だっけ?コトーの人がいる作品はクサさが軽減されて相性いいと思うよ
返信削除あの不器用な陰キャな感じが作品をマイルドにするよぬや
米国人はほどよい人間ドラマがいい。シン・ゴジが海外でダメだったのは素人でも想像できた。VFXと特に海外向けに、日本人のクッサイお涙頂戴ドラマでは上手くいかないかもしれないし。観客にググッと迫る人間ドラマとのさじ加減が難しいよな。
返信削除