ドナルド・トランプ次期大統領がバイデン政権が導入した『EV購入者に対する最大7500ドルの税額控除』の廃止を計画していることに対する海外の反応
- 記事の要約 -
”カマラ・ハリス副大統領とドナルド・トランプ前大統領はEVの将来について対照的なビジョンを提示している。この選挙結果次第でアメリカのクリーンエネルギーと自動車産業の未来は劇的に変わってしまうかもしれない”
カマラ・ハリスのEVに対するスタンスはEV生産と導入を加速させる取り組みを積極的に支持してきたバイデン政権と基本的に同じである。
2022年に成立した過度なインフレを抑制すると同時にエネルギー安全保障や気候変動対策を迅速に進めることを目的とした法律である『インフレ削減法』の中で掲げられた「2030年までにEVシェア50%以上」という野心的な目標も彼女は引き継ぐことになる。
主な主張:
・2030年までに米国の二酸化炭素排出量を40%削減
・今後10年間で再生可能エネルギーとEVインフラに3,700億ドルを投資
・EV購入に対する税制優遇措置の提供
・全国的な充電ステーションへの資金提供
ドナルド・トランプはEVに対して批判的な姿勢を貫いており、自らを従来の自動車業界の雇用と業界の自主性の擁護者と位置付けている。彼は政府の介入を減らすことに重点を置いており連邦政府が支援を行うのではなく市場の自主性及び自律性にゆだねるべきであると主張している。
主な主張:
・政府による強制的なEV移行政策の廃止
・大統領令によるインフレ抑制法のEV条項の撤回
・EV購入に対する税額控除の廃止
米国のニュースメディア『The Pinnacle Gazette』
- 記事の要約 -
ドナルド・トランプはバイデン政権が行ってきたEVの普及を加速するために多額の補助金を提供する『インフレ削減法』や、新たに設定した室効果ガス排出削減基準を満たすために自動車メーカーにEVの割合を増やすよう義務付ける『EV移行促進策』を激しく非難してきた。
彼が再び大統領に選出されたことでEV業界に大きな変化が起こるのは間違いないだろう。米国の自動車メーカーやEV業界は全体的な計画の見直し、場合によっては方針の転換を選ばざるを得なくなり、国際的な競争力を失う可能性がある。
・次期大統領はバイデン政権のEV補助金を「政権発足初日」に終わらせると約束している
・トランプの政策で米国のEVの市場シェアは15~20%縮小すると予測されている
- 記事の要約 -
米国でのEV普及はすでに鈍化傾向にあるがトランプ次期大統領がバイデン政権のEV販売促進政策の廃止を公約通りに実行すればさらに販売減速が進む可能性が高い。
調査会社グローバルデータはすでに大統領選でのトランプ氏勝利を理由に2030年の米自動車市場に占めるEVのシェア見通しを従来の33%から28%に引き下げた。
自動車メーカーはバイデン政権のEV販売促進政策による需要増に対応するためEV車種の拡大を目指し数十億ドル規模の資金をEVバッテリーや工場建設につぎ込んできたが、専門家はトランプ大統領再選でこれらのEV投資が「リスクにさらされる」と指摘している。
自動車メーカーはEV販売が減速していることを受けすでにEV向けの投資を縮小、さらに新車種の生産を延期あるいは中止する動きを見せていたが、トランプがEVの購入に対する7500ドル相当の税額控除を廃止する恐れもあるため今後もEVの生産調整を進める可能性が高いと考えられる。
ロイター通信
- 記事の要約 -
ドナルド・トランプ次期大統領の政権移行チームがバイデン政権が導入した『EV購入者に対する最大7500ドルの税額控除』の廃止を計画していることを関係筋がロイターに明らかにした。
EV税額控除の廃止はすでに停滞している米国のEV移行に重大な影響を及ぼす可能性がある。しかし匿名を条件に話した2人の情報筋によるとEV最大手のテスラの代表であるイーロン・マスク氏は補助金の廃止を支持すると伝えたという。
トランプの最大の支持者の一人であるイーロン・マスクは7月の決算発表で、EV税控除廃止はテスラの売り上げに若干の打撃を与えるかもしれないが米国のEV競合企業がテスラ以上に「壊滅的」な打撃を受けるため長期的には「おそらくテスラに利益をもたらすだろう」と述べていた。
テスラの米国のEV販売台数におけるシェアは2020年第1四半期には80%を超えていた。しかし同社に大きく後れを取っていたGM、フォード、ヒュンダイなどが徐々にシェアを浸食、2024年第3四半期にはテスラのシェアは半分弱までに減少している。
「補助金を廃止すれば競合他社は追いつけなくなり、コスト面で競争できなくなる」
GM、フォード、ヒュンダイはEVシフトを進め生産コストの抑制に奔走してきたが税控除が廃止されればEV事業の黒字確保はさらに難しくなると専門家は指摘する。
一方のテスラは市場シェアだけでなく利益率でも競合他社を圧倒、さらに生産コストの削減にすでに成功しているためEVの販売価格も競合他社より低い、そのためEV税額控除の廃止から利益を得る立場にあるという。
AuditControl_Inbox 「トヨタだけは別だけどね 😂」 shoot oneself in the foot (自分で自分の足を撃つ)=自ら墓穴を掘る
PazDak
A Prius or Rav4 just got $7,500 cheaper compared to a Tesla Model 3 base will be about $44k while a Prius Prime will be about $34k as a PHEV. Not to mention the Prius will be 30% cheaper to insure... Same with Rav4 -> model Y... in the 10-15k cheaper range... Toyota probably really liking this news.
(EVがこれまでよりも7500ドルも高くなればプリウスやRav4の割安感がさらに高まるな。さらにPHEVのプリウス・プライムは約34,000ドルだからテスラのモデル3のベースモデルの価格44,000ドルと比べるとこちらもよりお買い得に見えるだろう。しかもプリウスは保険料がテスラより30%も安くなる。Rav4とモデルYの価格差も下手すりゃ15,000ドル近くになるだろうし...
トヨタはこのニュースを聞いて大喜びしていることだろうよ)
HearYourTune
Make Japan Great Again.
(トランプの言う『アメリカを再び偉大な国に』とは実は『日本を再び偉大な国に』だったようだ)
Disturbing_Trend_666
T O Y O T A S U P R E M A C Y
(やはりトヨタ・・・・‼トヨタは全てを解決する・・・・‼)
TennSeven
Until Trump's 100% tariffs on imports go into effect.
(まぁトランプが輸入に対して100%の関税をかけるまでの話ですけどね)
AuditControl_Inbox
Toyota makes most of their vehicles here in the US lol.
(いやトヨタはほとんどの車を米国の工場で製造しているからw)
Liberalism=Mental Disorder
Tesla can still profit without the ev credit in usa. Teslas competitors cannot. Tesla will capture more market share
(テスラは米国でEV補助金がなくても利益を上げる事ができるが競合他社はそうではない、テスラの市場シェアが増えるのは間違いないだろうね)
Mcbluewell
Tesla makes profit in China without govt incentives and is surrounded by cheap EV makers.
(テスラは中国で政府の補助金なしで利益を上げることができる企業だからな、しかも安価な中国系EVメーカーに囲まれているのにだ)
2024年9月の世界で最も売れたEVランキングTOP20
ランク入りしているのはテスラを除くと中国メーカーのみ
callmecrude
Aaaand that’s the game. Rivian, Ford, GM.. it was a good run. But this literally just nails the coffin closed on them and leaves Tesla as the only American EV maker who will be capable of making profitable EVs anytime this decade.
(というわけで試合終了です。フォードもGMもリビアンもいい勝負だったぞ。でもこれで文字通り彼らは終わりだ、テスラは利益を出せるアメリの唯一のEVメーカーとなったわけだからな)
LimitedReach
I don’t think that this is the win that Elmo thinks it is. Sure, it’ll hurt the other automakers EV adoption but they’ll simply just switch investments and plans over to hybrids and plug-in hybrids to negate the falling EV market. Meanwhile, Tesla will also suffer from the EV tax credit going away, which will just make the company weaker. The other automakers aren’t reliant only on EVs unlike them.
(これはイーロン・マスクが考えているような『テスラ大勝利』みたいなことにはならないと私は思うけどね。確かに他の自動車メーカーのEV 移行に悪影響を及ぼすだろうけど、EVに向ける予定だった投資と計画をハイブリッド車やプラグインハイブリッド車に切り替えるだけだと思う。彼らはテスラとは異なりEVだけに依存しているわけではない、一方でEV税額控除の廃止は間違いなくテスラにとって打撃になるはずだ)
The real automakers that’ll suffer will be Rivian and Lucid.
(まぁ一番ダメージを食うのは米国の新興EVメーカーのリビアンとルーシッドだろうけど)
tdm121
EV are still too expensive. without the $7500 tax credit: I think this will dramatically decrease EV sales. Winners: Toyota, Honda. Loser: potential EV buyers, Rivian, Lucid.
(EVはまだ高額過ぎる。7,500ドルの税額控除がなくなればEVの売上は劇的に減少するだろう。勝者はトヨタとホンダ。敗者はEVを購入する気だった消費者とリビアンとルーシッドだよ)
Far_Journalist8110
Rivian is cooked 😭
(リビアンはもうダメだ...)
JohnTM3
Consumers didn't benefit that much from the subsidies anyway, the manufacturers just charged 7500 more for the cars.
(別に良くね?
消費者は補助金からそれほど恩恵を受けていなかったわけだし。7500ドルの税額控除が始まって車が安くなったかって言ったらそんなことはなかっただろ?
メーカーがEVに7500ドル多く請求するようになっただけだったじゃないか)
RedditWhileIWerk
good, if they can't succeed without subsidies, they need to either get more affordable, or go away.
(私も良いことだと思うぞ。補助金なしでは売れないようなものはそもそも売るべきじゃない、人々に買ってもらえるようもっと手頃な料金にする努力をするか諦めて撤退するかのどちらかにすべきだ)
DoublePostedBroski
I wonder if this will force makers to stop making EVs that are so expensive no one can afford one without the credit.Or I’m thinking wishfully.
(これで控除なしでは誰も買えないほど高価になっていたEVが安くなってくれるだろうか?
なってくれたらいいなぁ)
ayashifx55
EV tax credit allowed car manufacturers to boost MSRP prices because they KNOW youve got a big rebate. If this is killed, it means the whole EV sector has to drop their goddamn high prices to be competitive that's all.
(自動車メーカーはどう考えてもEV税額控除を見込んだメーカー希望小売価格を設定していた。これが廃止されればEVサプライヤー間で健全な価格競争が促されるはずだ、馬鹿みたいに高い価格も必然的に下がるはず)
GreenDifference
As it should be, let market decide
(これが本来あるべき姿だよ、政府補助や規制でEV需要を無理やり作るのではなく市場に任せるべきなんだ)
kyonkun_denwa
if EVs really make economic sense like EV enthusiasts say they do, then the cars will continue to sell even without the credits. This may also be a good thing for the industry, since it will force them to start investing in smaller, more affordable EVs that don't rely on tax credits to shift inventory.
(なぁにEV愛好家が言うようにEVが本当に経済的に理にかなっているなら税額控除がなくてもEVは売れ続けるから大丈夫大丈夫。それにこれはEV業界にとっても良いことかもしれないぞ?
なぜなら税額控除に頼れなくなるということはメーカーは今後より小型で、より手頃な価格のEVを作ることを強いられるという事だからな)
Aurailious
The problem is the upfront capital costs to do so, that's what the credit was supposed to help offset. It was an investment to make it to make it easier to transition the auto industry to electric. Instead the US will now be the last country to make that transition and have technology behind the rest of the world.
(問題はEVの初期費用の高さなんだよ。政府補助はそれをある程度相殺してくれるものだった、市場のEV移行を容易にするために必要不可欠なのもだったんだ。だがトランプのせいで米国の移行はどの国よりも遅れることになるだろう、もちろん技術においてもだ)
Jgusdaddy
Climate change solved!
(でもこれで気候変動問題は解決だな!)
Drzhivago138
Easy to solve a problem when you don't think it exists in the first place.
(問題を解決するための最善の方法は「そもそも問題なんてなかった」と見てみぬふりをすることだからな!)
Kooky_Most8619 Hahahaha
おや、今日は大谷さんの受賞ラッシュの記事かと思ってたw
返信削除まあトランプになってようやっと正気を取り戻したってことですな
あまりに急激すぎるEVへの移行は危険だって意見を叩きのめしたツケだろ
>大統領令によるインフレ抑制法のEV条項の撤回
返信削除素晴らしい
WTO協定の内国民待遇の原則に違反するものだからな
イーロン マジでどうすんの?
返信削除まぁ裏で何か密約交わしてそうだけど…w
選挙前から言ってる。本人と対談しても言ってる。テスラが目指してるのは宇宙開発事業
削除トヨタに御免なさいしような
返信削除米テスラ、より厳格な排出ガス規制をEPAに要望2023/07/09
返信削除トランプ氏、当選なら「イーロン・マスク氏を政権に起用」 でもEV控除は廃止検討 米大統領選2024/8/20
ただ、マスク氏との関係が緊密化している最近は「私はEVのファンだ」などと態度を変化させており、この日も「(控除廃止を)最終決定したわけではない」と言葉を濁した。
EV車で車業界の覇権取りたくてバイデン政権に環境規制煽ってたのはテスラだし、イーロン・マスクはトランプ陣営に112 億の献金したそうだし
ロビー活動で手のひらクルーされる可能性あるけどな
>「私はEVのファンだ」
削除ゴルフ場でEVカートに乗るからね
マスクは自身のXでEVガスオイルに対するすべての補助金は廃止するべきって返答してるよ
削除民主党お得意の複雑怪奇な条件により補助金受けれるEV車種は元から一握りだし
本スレでも言われてる通り補助金がなくなればテスラ一人勝ちになるから反対する理由がない
EV戦略が失敗したのはメーカーもメディアも認めてるのに、EVにまだ未来があるかのような書き方だな
返信削除結局EVって、乗せる電池の問題が劇的に改善しない限り、頭打ちのままだと思うしなあ。
返信削除それプラス充電設備もやね
削除普通充電で何時間もかかるんじゃとても実用的じゃない、しかも急速充電は日本じゃ30分までという制限付きだし
知り合いが駐車場屋根に太陽光パネル並べてEV充電してます。
削除ガソリンスタンドに並ぶ生活から開放されるのは快適だそうです。
裏山c。
さらに言えばバッテリーのリサイクル問題もね
削除安価で粗製濫造された中国EVの廃棄物が社会問題化するのも時間の問題だと思ってる
普通の自動車メーカーならバッテリーの回収処分まで責任を持って請け負うだろうが中国メーカーが廃棄物の面倒まで見るわけないだろ?
>7.b
削除そうか、ならEVにして1時間ぐらいスタンドで暇潰すと良いと思うぞ。
俺は気がそんなに長くないんでガソリン入れるわ。
こんな事を言うと叩かれるかも知れんがEV自体は悪く無いんだよ。
返信削除問題は現在のガソリン車と置き換えるには既存の電力インフラでは全く足りないって事だ。
化石燃料燃やして発電した電力でEV動かしても意味ないしな。
7も言ってるけどバッテリーの性能もアメリカみたいに数百km移動がザラな環境では無理なんだ。
それをEV自体が悪いというのでは・・・?
削除現状の技術では実用的とは言えないものを補助金で無理やりインフラ化して、結局現実とのギャップで破綻しただけじゃん
君はアホかね?
削除『現状の技術では実用的とは言えないもの』であるEVに補助金まで付けてインフラ化する政策を決めたのは誰だ?EVなのか?メーカーなのか?
違うだろ現アメリカ与党である民主党が政策として決めたんだろうが
だから無理矢理インフラにするなって話なんだ。
削除自宅に充電環境があって、遠出しないで近所しか乗り回さないてんなら良いんだよ。
ある意味、夢の乗り物ではあるけどな
削除冬は厳しくリチウムイオンバッテリーにも厳しい気候のくせに、ピレネーをはじめとする険しい山々が多いEUがこれを主要としようとした方がもっと間抜けだが
ランク入りしているのはテスラを除くと中国メーカーのみ
返信削除>マスク氏、中国訪問で政府高官らと相次ぎ会談 テスラ工場も視察2023/05/31
テスラと中国はズブズブにタッグを組んで、高級車テスラ、低価格車中国車で世界を支配しようと目論んでるからな
補助金なんて出さずに市場に任せれば良いんよ
返信削除ガソリン車よりも良いものまで進化すればレコードからCDになったように自ずと交代される
現時点ではEVはまだデメリットの方が多い
とりあえずEUは2025年終わるまでに販売を全車EVにしてくれ
返信削除そういう公約出してたよね
欧州はEV補助金を打ち切ったから中華のBYDに流れてトヨタと組んだBMW以外の欧州自動車メーカーは打撃を食らったからな
返信削除アメリカは昨シーズンの寒波でBEVと言うかLi-ionバッテリーの限界が露呈してしまった、充電時間も含めてね
それでもEV信者は急速充電すればええやんwwwと抜かすけどしょっちゅうやったらバッテリー劣化するわ
ファミコンのカセットみたいにEV自動車からバッテリーが簡単に取り外せて、バッテリー交換所みたいなところを全国に展開してお金出して簡単にフル充電のバッテリーと5秒で交換可能とかになれば勝機はある
削除現時点では環境破壊しかしてないEVは別にエコでは無いし、ICE車と比べ利点は『静音性』のタダ一点。ムキになって「でもEVはー」と言う擁護派はまだいるが、EUの主力メーカーは軒並み失敗しているし、アメリカのように政府高官主導の投資詐欺で持続しようとしない限り、EV(技術的な部分を除き)に未来なんざゼロ
返信削除EVが遅れてHVや水素が流行れば嬉しいけどテスラどうすんだ?
返信削除イーロンの献金が…
別にハイブリッドは勝ちじゃないよ。決めきれない過渡期に両方対応しただけで、どちらかが主流になるのだから、その時に一人負けする。いつものその場しのぎジャパンだ。
返信削除