thespectator, evo, cnn, outkick, reddit.comより

ジャガーの新しい電気自動車コンセプトカー『タイプ00』に対する海外の反応まとめ





スポンサードリンク

米CNN
『ジャガーの新しい電気自動車コンセプトカーが賛否両論』

”102年の歴史を持つ高級ブランドが新しい電気自動車コンセプトカーを発表したが人々の意見は分かれており、その新しいデザインコンセプトに批判が集まった”
cnn.com


英国のニュース誌『The Spectator』
『新しいジャガーは非常に挑発的で、非常に醜くかった』

”マイアミピンクとロンドンブルーのカラーリングが施されたタイプ00の画像を見たときの私の最初の反応は、脇腹を押さえ、公衆の面前で卑猥な言葉を叫ぶのを我慢することだった。それほどまでにその新しい車両は醜悪だった”
thespectator.com


英国の自動車メディア『EVO』
『ジャガーの "ブランド刷新マーケティング" の失敗は問題ではない、真の問題はWVに全力を注ぐという戦略的決定がタイミングを誤ったものだったことだ』

”新体制のジャガーが販売する車の平均販売価格は12万ポンド近くになると予想されている(レンジローバーの平均価格は12万6000ポンド)。それらはBMWのi7やメルセデスEQS、アウディe-tron、ポルシェタイカンなどと競合することになるが、彼らが参入しようとしているそのセグメントはすでに成長が止まっており、すぐに成長する兆しは見られない。

タイプ00はジャガーにとって新たな始まりだが、それがすぐに永久に終わりにならないことを祈るばかりだ”
evo.co.uk

スポンサードリンク

米Foxが運営するニュースメディア『OutKick』
『ブランドの再構築に合わせ多様性を強調した映像広告を公開し散々な評価を受けたジャガー、コンセプトモデルを発表するも「どうしてこうなった」』

- 記事の要約 -

英国を拠点とする高級車ブランドのジャガーがブランド運営において "やってはいけないこと" をしている、それはもう見事なほどに。

ジャガーと言えばロールスロイスやベントレーやアストンマーティンのような超高級ブランドには及ばないが、数ある自動車ブランドの中でも上位に位置し社会的地位を表象するようなプレステージ・ブランドとして知られてきたメーカーだ。

彼らの顧客はロールスロイスには手が届かないがポルシェなどには手が届く資産を持つ富裕層だ、しかし近年は彼らの興味を引く車を作ることができず販売台数が低迷、プレステージ・ブランドとして地位を失いつつある。

ライバルブランドの陰に埋もれて衰退の一途を辿っていた彼らはこの窮地を脱するためにブランドのリニューアルを決定。全ラインナップを電気自動車(EV)で構成するEV専門のラグジュアリーブランドへと変身することを決めた。

そしてこのブランド刷新を発表するために彼らは先月、広告史上最悪のコマーシャルの1つを公開した。

ジャガー公式アカウント
『何もコピーしない』
twitter.com


この多様性を強調する一方で自動車ブランドなのに自動車を一切登場させないCMは公開直後から悪い意味で注目を浴びることになった。

またジャガーはブランドのロゴも刷新、同社を象徴的な飛び跳ねるジャガーを削除し、創造性に欠けた当たり障りのない、いかにも "今時っぽい" だけのロゴに切り替えたのだが人々はこれらを激しく嫌った。

これでリニューアルされたジャガーの "新車" が魅力的なものだったらジャガーの新たなブランドイメージは良い方に変わっていたかもしれない。しかし「コピーはしない」という新しいスローガンを掲げた彼らが12月2日に米マイアミで開催されたマイアミ・アートウイークにおいて発表した最新のコンセプトカーは、ロールスロイスの新しいEVモデルである「スペクター」によく似ただけの車だった。



​ジャガーの戦略はとにかくすっちゃかめっちゃかだ。

彼らは自社のブランドをさらに高級志向にすることで高級ブランドから "超" 高級ブランドに移行しようとしているがベントレーやロールスロイスやアストンマーチンなどと競争するには明らかに格が足りない。彼らはロールスロイスなどが持つ "歴史" で負けていれば、そんな歴史をものともしない "新しさ" も持っていないからだ。

言うまでもないことだがロールスロイスなどの車に関心のある購入者層は多様性をアピールすることしか考えていないあのような広告を好まない。現在の高級車のトレンドは「静かな高級車」でジャガーが打ち出したコンセプトとは程遠い。他のブランドのコピーのように見えるコンセプトカーを発表することは "彼らがすべきこと" とはまったく逆である。

ジャガーはロールスロイスよりも「手頃な」価格帯の高級感のあるパフォーマンスカーというセグメントで最高の車を作ることに集中すべきだったのだ。だがその代わりにしたことは誰に買ってもらいたいのか全くわからないEVに全力を注ぎ、目障りな広告でブランドイメージを永久に傷つけた。しかも発表できる新車がないのでコンセプトカーを出すしかないというのだから...

一体どうしてここまで滅茶苦茶になってしまったのだろう
outkick.com












英語圏最大の電子掲示板Redditの『r/cars (自動車板)』
『物議を醸すブランドリニューアルを行ったジャガーがついに完全EV車タイプ00を発表』
reddit.com/r/cars


9gag.com


9gag.com


Illustrious_Bar_1970 「なるほど、ジャガーがあのCMに車を一切登場させなかった理由がよく理解できた」

MaxwellIsSmall 「この新EVも衝撃的だが、トランスジェンダーのテレタビーズを使ったあのCMと、それを良いアイデアだとジャガーが思ったことの方が衝撃は上だわ」

👆テレタビーズ
reddit.com/r/DonutMedia





Geotolkien 「確かに醜い。でもほら、少なくとも「アライグマにゴミ箱と間違われるレベル」の醜さではないはず...
だろ?」

steezebuscemi1 「俺アライグマだけど完全にゴミ箱に見えたわ」



reward72 I like it. It is different. It has personality. It's a fairly clean design, free of lines and gaps and plastic cladding pieces that serves no purpose. And more importantly, it is not another damn crossover or SUV.
(私は好きだぞ。他とは違うし個性がある。かなりすっきりしたデザインだし "見た目を良くするためだけに存在する無意味な線や隙間、役に立たないプラスチックの装飾" なんかがないのが好印象だ。何よりクロスオーバーやSUVではないというのが素晴らしいじゃないか)

Words_Are_Hrad I for one welcome the return to cars having unique designs instead of every single one of them looking exactly the same.
(最近はどの車も似たようなデザインばかりでつまらない、昔のようにユニークなデザインの車が増えてほしいから歓迎するよ)

Accurate_Koala_4698 That is not a good looking car
(でもこのデザインはねぇだろ)

TeTrodoToxin4 It looks like a car from a PS3 game.
(PS3のレースゲーに出てくる車みたいやん)

PabloIceCreamBar Reminds me of the Batmobile from the Batman Animated Series from the 90s.
(なんか90年代のバットマンのアニメに出てきたバットモービルを思い出す)

djpatrick44 That’s probably the reason why I kinda like it. 🤣
(このタイプ00を良いと思ってしまっている理由がたぶんそれだわw)

SparkyPantsMcGee I haven’t seen anything this fucking ugly since their logo change.
(こんなに醜いデザインを見たのはジャガーが代えたブランドロゴ以来だよ)

HyperHourGlass Yeah, the new logo and the new car match.
(いかにもあのロゴを作った会社の車って感じよね)

wybird Can definitely see that they’re going after the Rolls-Royce Spectre market.
(彼らがロールスロイスのスペクターを欲しがっている層を狙っているのは明らかだな)

ian9outof10 But if you can afford a Rolls Royce you really are not going to buy a Jaguar.
(でもロールスロイスを購入できる人間がロールスロイスの代わりにジャガーを買うとかあり得る?)

Dirty_eel What hell is JLR doing? This is their best effort to revive the brand?
(ブランドを復活させるために全力を尽くした結果がコレとか嘘でしょ? ジャガーランドローバーは一体どういうつもりだよ?)

official_binchicken It looks like the cybercoupe.
(テスラのサイバートラックのクーペ版みたいな車だ)

Electricbell20 All the free publicity jaguar is getting over 30 seconds and a few pictures is staggering.
(いやいや考えてもみてくださいよ、ジャガーは30秒のCMと数枚のコンセプトカーの写真を発表しただけなのにこんなに注目を集めることに成功したんですよ?)

DivideBYZero69 It’s genius
(天才的なマーケティングだな)

Special-Ad-5554 Yes but not all publicity is good publicity
(確かに宣伝にはなっているけど、すべての宣伝が良い宣伝とは限らないのだ...)

rljoseph1 Unfortunately it’s bad publicity
(残念ながら悪い意味で有名になっているやつだからこれ)

dogdogj It can't be any worse for them than what was projected, Jag was dead
(すでに評判が落ちるとこまで落ちてたんだ、これ以上悪くなることはないんだから注目が集まった分お得だろ。ジャガーなんてこれまで死んでたんだぜ?)

yekis I mean they got 10 years worth of attention for a failing brand (60% decline in sales in the last years)
(衰退中のブランド (過去数年間で売上が60%減少) がこの数週間で過去10年分の注目を集めたと思えば大成功やで)

Spare-Technology-655 Not if it doesn't result in actual sales
(それで売れたら大成功だけどこのままじゃ売れないままやろ...)

dc456 I honestly don’t get what’s bizarre about this. It’s just a pretty standard looking concept car.
(正直言って皆の反応が理解できない、どう見ても標準的な見た目のコンセプトカーだしそこまで悪く言う必要はないだろ)

ChaosDancer Because people that buy Jaguars have a certain idea on their mind about the car and this is 100% not it. This is buying a Nintendo game and getting something similar to Dead space and Callisto protocol
(そりゃジャガーを購入するような人は車について特定の考え/好みを持っているが、このコンセプトカーや新しいブランドイメージがそれとは100%違うからさ。任天堂のゲームを購入したいと思っている人間にサバイバルホラー・シューティングのDead spaceやCallisto protocolの売り込みをかけるようなもんだろ)

dc456 Nobody was buying Jaguars. That’s the whole point of the rebranding.
(その "ジャガーを購入するような人" がいなくなったからブランドを刷新せざるを得なくなったんだけどね)

heimdallofasgard Their sales are related to their reliability. Motorheads are constantly considering jags as an option because of the marque and brand, but they ALWAYS come up short because of reliability, cost, and to some degree security. Abandoning the enthusiasts, motorheads and traditional values and going after more luxury focussed customers because you can't iron out reliability problems is a big gamble
(ジャガーが売れないのは信頼性が原因だ。ジャガーの名前は今でも大きい、この価格帯の車の購入を考えた事のある自動車愛好家でジャガーを選択肢に入れない人間なんていない、だが信頼性やそのせいでかかるコスト、セキュリティの面で競合する他社の車にどうしても劣るから選ばれない。なのに信頼性の問題を解決できないからといってこれまでの顧客や伝統を捨てて、より高級志向の顧客を狙うというのは大き過ぎる賭けだと思う)

HanzJWermhat Alfa Romeo like 👀
(アルファロメオ:「嘘やろ、信頼性ってそんなに大事なん?!」) 👀:信じられないニュースを見た時に使われる絵文字