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米国の自動車メディア『The Drive』
- 記事の要約 -
マツダと聞いてあなたは何を思い浮かべるだろう? ロードスターやRX-7のような2ドアスポーツカー? RX-8やMX-30のような変わった実験車? あるいはマツダ6のようなスポーツセダン?
どれもそれぞれ興味深い製品だが最近のマツダが特に力を入れているのがSUVだ。現在同ブランドが米国で提供している12のモデルのうち8つがSUVとなっている。
このシフトが成功したようでマツダの米国での販売台数はこれまでの最高記録である1986年の379,883台を約45,000台も上回る424,382台を2024年に記録した。
これは多面的な取り組みの結果だとマツダの北米事業のCEO、トム・ドネリー氏は最近U.S. News & World Reportのインタビューで語った。
1つはマーケティング面での取り組みだ。例えばマツダはCX-5とCX-50というSUVを販売しているが、CX-5はより都会的で洗練されている一方で北米専用モデルであるCX-50はCX-5よりも若干大きいだけでなくアウトドア指向であることがわかる、印象としてはスバルを少し高級にしたような感じだ。
これらは同じセグメントを対象としているように見えて実際には異なる層をターゲットにしており、数字はそれが成功したことを裏付けている。
もう1つは高級路線化だ。マツダは過去10年間、プレミアムデザインを採用するだけでなくディーラー、そして顧客体験を向上させるキャンペーンを展開してきた。
同社の販売店は現在、ガラスをふんだんに使った新しいオープンプランデザイン(仕切りのないオープンなスペース)を採用しているほか、技術者が車両の注意が必要な点を動画で撮影し説明することで顧客に余計な出費が発生しないようにしたり、メンテや修理時にも動画を撮影することで顧客が納得しやすいようにするなどの取り組みを行っている。
マツダが「小売業の進化」と呼ぶこの取り組みを採用している販売店はまだ全体の70%程度だが、それらの販売店はマツダの国内販売の90%を占めているという。
高級路線化には常にリスクがあり通常自動車業界でそれをやると販売数が減少するのが普通だ。ブランドが方針を変えたとしても消費者がすぐに認識を変えてくれるわけではないからだ。
しかし供給不足により業界全体で車両価格が上昇したことで値上げは目立たなくなり、新型コロナウイルスによるアウトドアへの関心の急増、そしてマツダの新しい姿を受け入れてもらう取り組みがようやく受け入れ始めたタイミングで魅力的な新型SUVを一挙に出すことができたおかげでマツダは大きな成果を上げた。
RefrigeratorTime6271 「これも全て『どの車を買えばいいですか板』のおかげだな」
r/whatcarshouldibuy:『どの車を買えばいいですか板』は英語圏最大の掲示板Redditの "車について詳しくない人のために車購入のアドバイスをする板"
Danda_Nakka
Do I buy a Kia Sportage or Hyundai Tucson?
(質問:「キア・スポーテージとヒュンダイ・ツーソンのどちらを買うべきでしょうか?」)
r/whatcarshouldIbuy : Mazda CX-5
(どの車を買えばいいですか板民:「マツダCX-5だ」)
UnderwhelmingAF
I want a sporty RWD V8 coupe, what do you recommend?
(質問:「スポーティな後輪駆動のV8クーペが欲しいのですが、何がお勧めですか?」)
r/whatcarshouldIbuy : Mazda CX-5
(どの車を買えばいいですか板民:「マツダCX-5だ」)
Gorgenapper
"Hey guys, I-"
(質問:「やぁみんな、ちょっと聞きたいんだけd」)
The sub: "Mazda CX-5, end of discussion, period."
(例の板民:「マツダCX-5を買え、以上だ」)
(I actually like the CX-5 very much, but it isn't the answer to everything.)
(いやどの車を買えばいいですか板民よ、私もCX-5はとても気に入っているけど、これがすべての答えというわけではないと思うんだ)
No-Author-15
I need a truck for towing my camper….
(キャンピングカーを牽引するためのピックアップトラックが必要なんだけど」)
“Mazda CX-70!”
(どの車を買えばいいですか板民:「じゃあマツダCX-70で決まりだな!」)
※Redditの『r/whatcarshouldibuy (どの車を買えばいいですか板)』で質問すると「マツダCX-5を買え」という答えしか返ってこない、ということはないのだが
・質問の9割が「毎年100万マイル走行できる手頃な価格で信頼性の高い車が欲しい」または「予算は少ないけど週末に使えるマニュアル車が欲しい」のどちらか
・人におススメできる信頼性のあるブランド=トヨタ/ホンダ/マツダという認識がほとんど
(マツダの信頼性はトヨタ・ホンダほどではないが最近は評価が上がってきている)
・CVTを嫌うアメリカ人が多くトヨタとホンダはCVTを使う車種が多い
・トヨタはその信頼性の高さから中古車市場で値が下がらない
・アメリカの自動車市場は自動車メーカー自身が経営する「メーカー系」のディーラーではなく小規模フランチャイズ・ディーラー群で構成されており車両価格は需要と供給に左右され、値引率が多い場合もあれば逆にプレミアムが付いてメーカー希望価格よりも高い値段で取引される場合がある。特に最近はトヨタやホンダの車はプレミア価格が付きやすいのでマツダ車は割安に見える
などの理由からマツダ車をおススメする人が多い
Arc_Ulfr
To be fair, given the lines of cars spilling out into the streets for recall work at Hyundai and Kia dealerships, I would probably be steering them away from both options as well.
(公平を期すために言うと、ヒュンダイとキアに関してはリコールのせいで修理待ちの車がディーラーに収まらず道路にまで溢れ出してるし私も他の車を薦めると思う)
Ancient_Persimmon
Well between those three, I'm with them.
(その3台の中から選ぶなら俺も「どの車を買えばいいですか板民」に賛同するわ)
I_like_cake_7 「マツダの品質もフォードと縁を切ったことで大幅に向上したしな」
Exadory
This is one hundred percent. My ex had like a 2010 3 and it was absolute garbage so I never looked into Mazda. Until I read something randomly about how they got better. So I was like. Ehh fuck, I’ll go try one. Drove off the lot with a pre owned cx30 turbo. The quality feels so much better than her junk 3 from the ford era. It’s wild.
(本当にコレ。元カノが2010年製のマツダ3に乗っていたんだがどうしようもないゴミだった。そのせいでずっとマツダには興味がなかったんだが、たまたま「マツダが良くなった」という記事を読んで「マジ?
じゃあちょっと試しに試乗してみるか?」となって中古のCX30ターボに乗ってみたんだけど...
ビビったね、フォード時代とは品質が段違いだった)
A_Monkey_FFBE
I love my 2018 mazda 6. I haven’t had a single issue with it in nearly 7 years now.
(私の2018年製のマツダ6も所有してからもう7年近く経つけど一度も問題が起きていない、良い車だよ)
screampuff
My wife has a 23 CX5 and I can’t really complain, for a smallish 4 door commuter car/crossover it’s the best I’ve ever driven. I don’t understand how it handles the way it does, we live in a hilly and windy rural road and it’s a blast to drive around lol.
(妻が2023年製のCX5に乗っているがケチがつけられない。小さめの4ドア通勤車/クロスオーバーとしてはこれまで運転した車の中で最高だと断言できる。あの形状でどうしてこんなにハンドリングが良いのか理解できない、私たちは丘が多くて風の強い田舎道のある所に住んでいるんだが毎日の運転がとても楽しい (笑))
KARMAWHORING_SHITBAY
I love how compact it is. I never have to worry about fitting into a parking spot. I can also lug around 5 friends and all our ski equipment for a trip to the mountains. My only complaint is that the fuel efficiency is pretty poor anywhere but highway driving, I’m lucky to get 27mpg which is pretty sad considering it’s basically comparable to my Jag’s 23mpg
(CX5いいよね、アメリカで他に売ってるSUVと比べてコンパクトだから駐車スペースに収まるかどうか心配する必要がない。5人の友人とスキー用具をすべて積んで山に旅行に行くこともできる。唯一の不満は高速道路以外では燃費がかなり悪いところだ。良くて1ガロン当たり27マイルくらいだ、私が持ってるジャガーの23mpgと大して変わらない事を考えるとそこはかなり残念だ)
Prize_Ambassador_356
Yup, it’s definitely a sweet spot in terms of size. Small enough that it’s easy to maneuver but doesn’t feel cramped, and I regularly fit 4 guys and all our fishing gear in it no problem
(わかる、サイズ的に大き過ぎず小さ過ぎず本当にちょうどいい。小回りが利く程度に小さいが、窮屈さを感じない程度の広さがある。4人の男性と釣り道具をすべて問題なく乗せることができる)
awirelesspro
Its the reliability of base model skyactive drivetrains. They are as reliable as toyotas.
(マツダのスカイアクティブ・ドライブトレインの信頼性が高いのも人気の理由の一つだろう。トヨタと同じくらい信頼性がある)
deezler
And their styling has been truly great since ~2015.
(それとデザインの良さだな、2015年くらいから本当に良くなった)
pnw_tom
well deserved. they nail design, reliability, quality, and pricing.
(デザイン、信頼性、品質、価格設定が完璧だから人気も納得しかない)
most auto companies these days struggle to nail two of those.
(最近の自動車メーカーはこのうち2つを完璧にこなすのに苦労しているところが多い)
CosmikMotorsports
I can also vouch for the dealership repair experience being--oddly--very pleasant and professional. My wife's 2021 Mazda 6 had a timing chain cover leak. They sent me a clear video detailing the issue and actually showing the source, along with the steps to repair it. I got the car back the next day, no surprise bills or anything. They just handed me the keys and pulled the just-washed car around for me. That level of service and simple competence is sadly so rare in almost every area of our economy today.
(ディーラーでの修理体験も非常に快適でプロフェッショナルだった。妻の2021年製マツダ6のタイミングチェーンカバーにオイル漏れが生じたんだがディーラーの人は原因を詳しく説明し、実際に問題の箇所と修理手順を見せるビデオを送ってくれた。翌日には車が戻ってきたが予期せぬ請求などは一切無し。彼らは私にキーを渡し洗車までしてくれた。今時このレベルのサービスをしてくれる所なんて自動車業界に限らず珍しい)
Sugar Shack
We have a 2015 CX-5 that is rock solid and the most reliable vehicle that I've owned. The CX-5, CX-70/90 are all still made in Japan which may contribute to the quality.
(私たちは2015年型のCX-5に乗っているけどとても頑丈だし私が所有した車の中で最も信頼性が高い。CX-5、CX-70/90はすべてまだアメリカではなく日本の工場で組み立てられているからそれが品質に貢献しているのかも)
tmonax
Good! I’m glad to see them doing well. They make great cars. With Nissan tanking, combined with a compelling CX70/90 offering, I suspect Mazda is picking up market share.
(良いことだ、マツダがうまくいっているようで私もうれしいよ。マツダは素晴らしい車を作っている。一方で日産は低迷、CX70/90が魅力的であることからマツダが日産の市場シェアを奪っているんじゃなかろうか?)
They’ve always had a great balance between quality finish, a sporty edge, and Japanese reliability. Nice market positioning versus Toyota and Honda which index more toward reliability and practicality over experience.
(とにかくマツダは常に高品質の仕上げ、スポーティな運転性能、日本の信頼性の間で優れたバランスを実現してきた。トヨタやホンダはどちらかというとドライビング・エクスペリエンスよりも信頼性と実用性を重視しているし、競争の激しい自動車市場で良いポジショニングを見つけられたと思う)
Kongary
The CX-5 and CX-50 are ubiquitous around me. Local dealer even had a major expansion recently. A few years ago I appreciated those who went off the beaten path to get one over the usual CRV...but now they have become the lead infestation of anonymous grey/black suv in every third house lol.
(CX-5とCX-50はうちの近所だとそこら中を走ってるわ。地元のディーラーも最近大規模な拡張工事を行っていた。数年前までホンダCRVだらけで、あえてこれらの車を購入するために人里離れた道を行く人たちに松田ファンとして心の中で感謝していたが、今では3軒に1軒はグレー/黒のマツダのSUVになってる気がするw)
D77889900
If Mazda made it's own AWD truck similar to the Ranger or S-10, I would never buy another American truck again.
(もしマツダがフォード・レンジャーやシボレー・S-10みたいな4輪駆動のミッドサイズピックアップトラックを作ったらもうアメリカのピックアップトラックは買わないと思う)
Two_Shekels
Very nice, now please invest 1 trillion CX-50 bux into NE Miata development
(とても良いニュースだと思うよ。というわけでマツダよ、そのCX-50で稼いだお金を「"NE"ロードスター」の開発に注ぎ込むのだ!)
kevyeeeee
This is the way
(それしかない)
0oodruidoo0
This is the way
(それがあるべき道だ)
Nonameswhere
Higher sales will also help keep the miata alive and may even give us a new RX.
(売上が上がればロードスターも生き残り、新しいRXも発売されるかもしれないぞ!)
jonnyrocket
Nice to dream.
(夢が広がるわぁ)
関税前の駆け込み需要が一番大きいように思えるけど違うのかな
返信削除人気の秘密は9割りがデザインかな。自分は買わないけど。
返信削除乗り味や高級『感』も大きいでしょ
削除日本車はデザインをおざなりにし過ぎ、豚面ばかりで買う気も起こらん
削除『どの車を買えばいいですか板』は便利そうだ
返信削除一つ前のCX-5に乗ってたけど、それほどかな…。
返信削除それ初代やん、そりゃそんな感想になるよ。
削除評価が変わったのは2代目から。
ここ数年、米IIHSの安全性評価で最高評価を得ているのも要因だろう
返信削除どの車を買えばいいですか板って面白いね
返信削除昔車買う時迷いまくった時に欲しかった板だな…
私はマツダのCX60-PHEVプレミアムスポーツを所有しているが、外装のデザインは美しいし内装の品質も欧州車と比較しても負けないレベルなのでアメリカで人気が有っても違和感はない。
返信削除マツダはRX-7とロードスターを販売した自動車メーカーなので、セダンやSUVも運転が楽しくなる車種が多いからお勧めだ。
返信削除そんなフォードが疫病神みたいな
返信削除スバルと被ってそうで被ってないところが面白いね。私はどっちも好き!叶うならレヴォーグとロードスターを所有したいなぁ。
返信削除たしかにフォードと手を切ってからよくなったよな、マツダ車は。
返信削除ルノーと手を切った日産は…。
アメリカではボディサイズに対してはさしてネガがないんだよな。
返信削除日本ではあのサイズにしては居住スペースは狭いし
常用速度が低い環境では空力重視のデザインは
日常の実用車として使う上では無用の長物なんだよな。
CX-50も日本に導入すれば良いのに。
返信削除今のマツダの国内戦略からはデザイン文法が外れるのかもだけど、これ、かっこいいよ。
三菱のトライトンも走ってるのをよく見るし
削除マツダが思っているより売れると思う
アメリカの新関税後の売れ行き次第では国内販売するカモ
デザインはいいけど幅1920mmかあ、うーん
削除日本車の中では一番魅力がある
返信削除問題は価格が高めでSUV偏重な所
マツダ2の新型はまだですか?
でもマツダって好調な時に限ってやらかす印象がある
『どの車を買えばいいですか板』とそこでマツダがおすすめされる理由が詳しく述べられているの面白いな、勉強になる
返信削除そしてマツダは日本車が弱いと言われ続けてきたドライブの楽しさという点でアメリカ人に受け入れられてるのかなり強いっぽい
MAZDA3乗りとしては嬉しいような寂しいような
返信削除SUV以外だと、3と2とロードスターしか無いのは良いんだか悪いんだか
かつてのマツダは安かろう悪かろうで、売るにも下取が安く゛マツダ地獄゛と言われてたが、デザインとインテリアを良くして高級感を持たせたらこう成る見本やな。 あの低品質な韓国車でもデザイナーに欧州人を起用してデザイ力を上げたら売上が激増したし、それに反してトヨタは『性能は良いけどデザインが〜』と言われるデザイン力を上げたら爆売れ間違いないのに、何でトヨタ車はデザインの改革しないのか? 最近のサメ顔はカッコ良いか? 豊田章男にセンスが無いのか?
返信削除マツダを最も過小評価してるのは日本じゃね?
返信削除マツダのくせに高いって言う人は昔のイメージ払拭できてないだけで、内容見りゃむしろコスパ良い部類に入るし。
アメリカでCVTってそんなに嫌われてるの? なんで?
返信削除マニホールドにカーボンが溜まるのが異常に速い事で有名では?
返信削除CX-5はサイズの割に車内が狭いんだよな。それはそうとCX-50のデザインはめちゃくちゃかっこいい。
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