米国の公共ラジオ放送『National Public Radio』
- 記事の要約 -
米国最大規模の信用協同組合連合である『Navy Federal Credit Union』によると自動車の所有コストは2020年1月以来40.59%も上昇したという。
2000年から2020年までは自動車の所有コストはインフレ率とほぼ同水準で上昇したがパンデミック以降に急上昇、現在は新車の平均価格は5万ドル(約781万円)を超えており過去最高となっている。
新車価格の高騰により中古車の需要が高まったことで中古車の価格も上昇、現在の中古車の平均価格は25,000ドル(約390万円)を超えた。
新車価格の高騰に伴いパーツや修理費も高くなっているため保険料も上昇、労働統計局によると2020年2月以降、平均で保険料は55%上昇したという。
自動車ローンの借入額も上昇しており2025年第2四半期には月々1,000ドル以上のローンを組んだ新車購入者の割合が19%を超えた、これは過去最高である。
新車ローンの金利は現在9%を超えておりローン延滞率も急上昇している。
米Yahooファイナンス
- 記事の要約 -
2020年以降、新車価格は30%以上上昇し平均価格は初めて5万ドルを超えた。
今や新車の月々の支払額の平均は750ドルを超えており、かつては5年が標準だった返済期間も現在は8年が珍しくなく、100ヶ月を超えるローンも少数ながら増加傾向にある。
新型コロナのパンデミックでサプライチェーンが混乱、半導体が世界的に不足した際に自動車メーカーは利益率の低い車両の製造を減らし利益率の高いSUVやピックアップトラック、EVなどに注力するようになった。
そのため現在米国で販売を続けているメーカーは3万ドル(約469万円)以下のセグメントからほぼ撤退している。消費者にとって手頃な価格の新車の選択肢はほとんど残されていない。 ※ちなみに日本の車のローン平均は月々2万~4万円程度で借入額の平均は約224万円、返済期間は5~7年が一般的
軽自動車なら1~2万円台、普通車やSUVなら2万円以上、高級車では5万円前後と、車種や年収、頭金の有無で大きく変動するが無理なく返済するには手取り月収の15%程度を目安とし、維持費も考慮して月々2~4万円に抑えるのが無理のない範囲とされている。 (GoogleのAIより)
TakesTooManyPhotos
All of my vehicles still have ashtrays.
(我が家で所有する車は全て灰皿付きな俺氏:「新車?なんですそれ?」)
Viperlite
I thought keeping a car for 17 years was too long, but looks like I’ll be holding onto them longer still.
(17年間も同じ車に乗り続けるのは長すぎるかなぁと思っていたけど、どうやらまだしばらく乗り続けることになりそうだ)
Lando25
Ya.....Ill keep driving my 21yo shitbox jeep into the ground.
(うん...俺も21歳になるポンコツジープをこれからも乗り倒すつもりだよ...)
nauticalfiesta
I did a three year note on my last car. 72 and 84 month loans? That's pushing it for new cars
(私が最後にカーローンを組んだ時は3年払いだったのに今じゃ72か月とか84か月とかなの?
嘘でしょ?)
rydogski
I thought my 4 year car loan was too long
(俺の4年ローンでさえ長すぎると感じていたのに...)
cat_prophecy
And here I thought 72 months was "too long".
(72ヶ月ですら「長すぎる」と思っていたのに100か月て)
caterham09
Anyone that takes out a 96 month loan on a vehicle deserves every bit of financial hardship they come across.
(96ヶ月ローンとか組む人は新車買っちゃダメだろ...)
milyuno2
Thanks to advance technological machinery everything is more affordable....
(いやぁ技術の進歩ってのはありがたいね、昔は高価だった車が今ではこんなに手頃に...)
kaijusdad
I still feel anything over $500 a month is crazy sauce.
(月々750ドル...月々500ドルを超えた時点で常軌を逸していると思っていたのに...)
Nostra_Damoose
I remember during Covid the articles came out for $600 monthly average car loans. This number is only ever going to continue to rise.
(コロナ禍の頃にカーローンの平均支払額が600ドルになったという記事が出ていたのを覚えてるわ。きっとこの数字は今後も上がり続けるんだろうな)
ethanlegrand33
I purchased a vehicle in June and have a $600 payment on a 36 month loan. I was fine with the slightly higher payment so I could do a 36 month loan and pay minimal interest.
(私は6月に毎月600ドル/36ヶ月ローンで新車を買ったよ。36ヶ月なら金利を最小限に抑えられるから多少毎月の支払額が高くなっても問題ないと思ったからね)
But I have many friends who make 1/2 of what I do and they have vehicles that cost twice as much, higher payments, and loan terms that are in the 60-84 month range. Idk how they do it
(でも私の友人の中には私の半分しか収入がないのに私が買った車より2倍高い車を60~84ヶ月ローンで買ってる人が結構いるのよね...
一体どうやってやってやり繰りしているのか不思議で仕方がないわ...)
schrodingers_pp
then how can you one up your neighbor driving his shiny new Ram/F150?
/s
(だってお隣さんがピカピカの新型ピックアップトラックに乗っているのに負けるわけにはいかないじゃないですかw)
player88
This keeping up with the jones’ and overspending mentality is insane right now.
(確かにアメリカ人は『ジョーンズ一家に追いつこう』的なメンタリティーで散在する傾向にあるけどさ、これは行き過ぎだろ)
I make 4x the average US income and I had a hard time being willing to justify my $400 a month car payment on my STi.
Like how are people fucking stupid enough to finance a car equal to their yearly salary???
(私はアメリカの平均所得の4倍の収入があるけどそれでもスバルSTiの月々400ドルの支払いを正当化するのに苦労したぞ?
なのに一体全体どうして年収並みのローンを組むやつがこんなにいるんだよ?!)
Keeping up with the Joneses:
「ジョーンズ一家に追いつこう」。見栄や世間体を気にして隣人や友人と同じくらい高価な物を所有したり、同じような生活水準を維持しようと張り合ったりする心理状態や行動を指す英語の慣用句。米国の漫画家アーサー・R・モーマンドが1913年から28年間新聞に連載した漫画のタイトル「Keeping Up with the Joneses」が元
cum_bubble69
Seeing my coworkers that make less than me having $500/month for 7 years, with $400/month for insurance just so they could say 'yeah, well I have an american V8' unlike your Jap burner is insane.
(私より収入が少ないのに「ええ、日本のエコノミー車に乗るあなたと違って私はアメリカ製のV8エンジンに乗っていますが何か?」と言うためだけに7年/月々500ドルを払い、さらに月々400ドルの保険料を払っていると知った時は同僚たちに狂気を感じたよ)
FarmToTableTrash
Saw a guy delivering amazon packages in a new Challenger yesterday. Couldn't even begin to do the math in my head.
(昨日、新型チャレンジャーでAmazonの荷物を配達している人を見たわ。ちょっと脳の理解が追いつかなかった)
racsee1
I saw a dodge ram doing dominos delivery.
(俺はドミノ・ピザの配達をしているダッジ・ラムを見たよ)
FarmToTableTrash
It’s always a Dodge 🤣
(なんでそういうやつって毎回ダッジに乗ってるんだろうなw)
paulnewman12
This is nuts. I can’t imagine the average American buying a $50k car on average at the typical household income for the US. Just insane
(おかしいだろ。5万ドルの車をアメリカの平均的な世帯収入で買うとかとてもじゃないが想像できないぞ。絶対におかしいって...)
7Sans
Remember folks the most expensive car you can own is half of your annual income including insurance, maintenance cost, and etc
So if your annual income 70k. Your car should cost about 35k(including insurance and etc)
(買っていい車は保険料やメンテナンス費用などを含めて年収の半分までだぞ。年収が7万ドルだとしたら車は保険料など込みで3万5千ドルまでだ)
FledglingNonCon
To be fair the "average American" buys a used car. Like 50% of new cars are purchased by top income households.
(まぁ実際は「平均的なアメリカ人」が買うのは中古車が大半で、新車の半分は高所得世帯が購入しているんだと思うよ?)
GettCouped
Problem is wages have not gone up with inflation for the non wealthy. So even a 25-30K Corolla is too expensive when the price of everything else has skyrocketed and income for most has not.
(問題はそれだよ、富裕層以外の人々の賃金がインフレに全く追いついていない。物価が高騰しているのにほとんどの人の収入が上がっていない状況では25,000~30,000ドルのカローラでさえ高すぎる)
Pe88k
I can't imagine having to pay a loan for a single car for 8+ years, that just sounds dreadful.
(1台の車に8年以上もローンを払い続けるなんて想像もできまない、恐ろしすぎる...)
fastlax16
Makes me glad we only 3 more payments to pay off my wife's suv and we'll own both of our cars outright (2021 Bronco Sport, 2023 Golf R). Sport has 30,000 miles, Golf has 20,000. At this point we'll probably keep both until the wheels fall off.
(私の2023年式ゴルフRに続きようやく妻の2021年式フォード・ブロンコのローンがあと3回の支払いで終わるんだけど嬉しくて仕方がないよ。ちなみにブロンコは走行距離3万マイル、ゴルフは2万マイルだけど今の新車価格を考えたら、どちらもタイヤが外れるまで乗り続けることになると思います)
MADDOGCA
Sticking with my paid off Civic and ride that until the wheels fall off.
(俺もローンを完済したシビックをタイヤが外れるまで乗り続けるつもりだわ)
goodazkinbee
$700 car payment sounds insane to me. I’m in the 6 figure salary range and I would never commit to a payment like that.
(正直700ドルのローンはとんでもない話だと思う。私は年収6桁だけど、そんな額のローンは絶対に払いたくない)
withsexyresults
6fig doesn’t feel as big of a deal in today’s money w inflation.
(昔は「6 figures(年収が6桁=10万ドル以上)」が高収入の目安だったけど、インフレが進む今だと大したことないように見えるから困るわ)
metmerc
I just bought a used 2022 car with about a 25% down payment. The finance person at the dealership was really pushing the 72 month loan over the 60. IDK - trying to get me to focus on the monthly payment perhaps.
(そういえば2022年式の中古車を25%ほどの頭金で購入したんだけど、交渉中にディーラーの人が60ヶ月ではなく72ヶ月のローンをやたらと進めてきたな。よく分からないが月々の返済額に意識を集中させようとしていたのかもしれない)
Mother____Clucker
They get a cut of the interest, so they are incentivized to maximize the rate and the term.
(そりゃディーラーが金利の一部を受け取る仕組みになっているからだよ、金利と期間を最大化しようとするインセンティブが働くのさ)
Alpine_Exchange_36
people just look at the monthly.
(それに人は月々の返済額しか見ないからね)
LeavingReality
Honestly they shouldn’t even be allowed to offer loans like this. It’s being predatory on people who are just stupid. I know we tend to have an attitude of just letting people deal with the consequences of their decision which is tempting, but at the same time this shouldn’t even be an option. Just because someone is dumb doesn’t mean banks or dealerships should be allowed to take advantage of them for insane loans.
(正直言ってこんなローンを提供すること自体が間違っている、許されるべきではない。愚かな人々を食い物にしているだけだ。我々は「そういうのは自己責任だ」「馬鹿は痛い目に遭わないと学ばない」といった考え方になりがちだがそのような行為を許す社会は健全ではない、銀行やディーラーが相手の無知を利用して法外なローンを組む行為は禁止されるべきだよ)
JurboVolvo
It’s the subprime lending crisis again The economy is gonna tank again.
(またサブプライムローン危機が起きて、また経済が破綻する気しかしない)
車社会なのに車が買えないとか大丈夫なのか?
返信削除軽自動車いる?
トランプが軽自動車の販売を推奨するわけだわな。
削除その軽自動車をいくらで販売するのか?
削除こちらが出来るだけ安く提供しようと思ったとしても
それを邪魔するのもまたトランプだろうw
米国内で軽自動車を生産しろってことでしょ。
削除現地コストを考えたら、300ドル台ぐらいのコンパクトカーを国内生産して、米市民の不満を和らげたいんだと思う。
米の自動車メーカーは小型車生産のノウハウなんか、とっくに失くしてるんだろうし。
街中乗りならまだしもハイウェイをボディの脆い軽自動車だと厳しいだろ、アメリカ人の荒い乗り方で事故ったら即あの世行きだぞ
削除>またサブプライムローン危機が起きて、また経済が破綻する気しかしない
返信削除リーマンショックの時みたいにまた日本に支援させるのやめろよ
さらにホワイトハウスに向けて、日本は黙ったままキャッシュディスペンサーにならない!
と告げた自民の中川昭一はその後の会見でろれつが回らない状態になり、数ヶ月に不審死したが
米国株全振りNISA民の阿鼻叫喚が...
削除中古車の平均価格が約390万円?
返信削除日本じゃプリウスが新車で買える値段やん…
まぁ価格もピンキリだろうけど高過ぎだわ
米軍の軍人が日本滞在中に日本で車買って持って帰るわけだわ
削除トランプ政策って、富裕層優遇格差拡大させたレーガン大統領の「小さな政府」政策と同じ事してるんだから、庶民が大変になるのは当たり前よな(トランプ自身はここ一年で4000億増やし人生初の資産1兆円越え)
返信削除トランプの貿易赤字被害者ヅラの他国攻撃も(自分達が欲しくて買ってきておいて)、まんま日米貿易摩擦時のレーガンが日本にやってた事だが
なければ生活に困るレベルの車社会で車が手頃に手に入らないのは致命的では?
返信削除徒歩や自転車が増えてデブが減るかもよ?
削除年収で家が買えないではなく年収で一般車が買えない時代に突入か…
返信削除新車買い ローン地獄で 火の車
返信削除そうするとアメリカ人の給料って日本で言うと手取り25万くらいなもんだよな。日本の為替操作って凄いよな。
返信削除×為替操作 ◯金利政策
削除日銀砲は「急激な為替の変動要因」=円債空売り勢の強制ロスカットを狙ったヘッジファンド対策の一貫。
因みに各国中央銀行は健全なインフレ率(2%台)をターゲットに金利コントロールするから、トランプ関税なんて特大の物価上昇要因を抱えながら利下げなんてハイパーインフレでも起こしたいのかというレベル。
当然、米市民が望む物価抑制なんぞ無理なんだが、トランプ政権もどう落とし前をつけるのかね。
ドルの価値が暴落しているので仕方ない面がある。
返信削除日本人から見るとその暴落しているドルに対して円が弱くなっているのが問題。
かつてアメリカよりも上だった一人あたりGDPは現在はアメリカと比べて三分の一程度、このまま続けば東南アジアレベルになってしまう。
日本のバブルは、日本の経済成長に腹を立てたアメリカによって、短期間で日本経済を上げて落とす戦略
削除プラザ合意円高によるもの、全然良いものじゃなかったけどな(しかも半導体協定みたいな自由に物を売れない状態にもされ)
バブルがなく、少しずつ順調に成長出来てた方が良かった、氷河期世代が生まれる事もなかった
トランプ関税の影響ですやん
返信削除メリケン共が望んだ事なんじゃないの?
収奪に時期に入ったのだろう
返信削除飽きた
返信削除日本円を殺すために刷りまくった代償だから甘んじて受けるべきだね
返信削除日本人の生涯年収の殆どを為替操作で奪ってるんだから
日本人が怒らないのが不思議だわ
経済潰されて奴隷労働強いられ国を自分達で守ることすら出来ない
自分達の家族すら守れないってことなのに
情報は敵国の人間に乗っ取られネットが出来たからギリギリ助かったけど
何一つまともな情報が降りてこなかった
俺はもうずっと日本の敵に激怒してるわ
この前の定期点検の時、今なら下取りで100万くらいつくから買い替えないかって勧められたけど、7年前300万弱で買えた車が今450万くらいだって言われたよ。同ランクに買い替えるなら下取り考えても350万の持ち出しになる。日本の車もめちゃ高くなってる。10年くらいで買い替えの予定だったけど、今の車15年くらい乗り倒した方がいいのかなぁ~
返信削除日本の住宅も50年ローンに残クレローンとかきたね...
返信削除トランプがサプライチェーン破壊したんだからそうなるさ
返信削除先住民狩りやマンハントしてた連中がこのインフレで凶暴化したチンパンジー共に逆に狩られる時代、いかがお過ごしでしょうか
返信削除そら四半世紀前の日本車輸入したくなるわ。
返信削除そら四半世紀前の日本車輸入したくなるわ。
返信削除インフレのせいだけじゃなくて、アメリカ政府が小さい車では利益が出ないような規制をかけて来たツケでもある
返信削除NYTとかメディアはEVを売らないトヨタ HVはゴミと叩いてるんだから エリートや左翼が嫌われる土壌が作られるわな
返信削除俺が新車で400万円の車を買ったときは毎月5万円・ボーナス20万円の5年支払いだった。今考えるとかなり安いな。
返信削除