- 記事の要約 -
イギリスに本拠を置くコンサルティング企業大手アーンスト・アンド・ヤングの最新の報告書で消費者の嗜好が内燃機関(ICE)に決定的に回帰していることが明らかになった。
24ヶ月以内に自動車の購入を予定している人たちのうち:
全世界の50%がICEの購入を検討(2024年から13%増加)
全世界の14%がEVの購入を検討: (10%減)
全世界の16%がハイブリッドの購入を検討: (5%減)
しており、さらにEVの購入をまだ検討している人のうち3分の1以上(36%)がEV購入を延期するか他の自動車に検討先を買えるかもしれないと回答している。
今回の報告書は当メディアが警告してきたことを裏付けている、それは世界的なEV移行は各国のEV支援政策の上に成り立っていたに過ぎず、補助金依存型の普及モデルは持続不可能であるということだ。
米国では米議会がEVの新車購入・リースに対する7500ドルの税額控除と中古EVに対する4000ドルの税額控除の廃止を決定、9月30日に失効した後に10月に米国のEV販売は24%急落した。
さらにトランプ大統領はバイデン政権が導入した厳格な自動車燃費規制(CAFE規制)を大幅に緩和する方針を発表、EUも欧州の自動車メーカーの圧力を受け2035年までに内燃機関を禁止するという方針を延期または緩和する見込みで「規制」によるEV移行政策も骨抜きになりつつある。
需要を支える補助金が消滅しつつある中、消費者は経済的に合理的な選択をしている。
英国の自動車雑誌『Autocar』
- 記事の要約 -
欧州委員会は16日、EU域内の自動車業界からの圧力を受け2035年から内燃エンジン搭載の新車販売を実質的に禁止する計画を撤回する方針を発表した。
EUはこれまで新車で販売される自動車が排出するCO2の量を2035年までにゼロにするという規制を発表、ガソリン車などの販売を禁止することで走行時にCO2を排出しないEVを普及させることを目指していた。
16日に示された提案によれば二酸化炭素の排出量を21年比で100%削減するよう各自動車メーカーに要求していたものを90%に緩和、残り10%分は製造過程でCO2排出を抑えたEU産の鉄鋼や特定のバイオ燃料の利用で削減することを条件にハイブリッド車などのエンジン車の販売を引き続き認めるとしている。
注目すべきは今回の提案にはエンジン車の販売終了日が含まれていないことだ、つまりエンジン車の販売は無期限に継続される可能性があることを意味する。
Emuwar404
Breaking news: the thing everyone said would happen, happened.
(速報:誰もが「こうなるだろうなぁ」と言っていたことが起こる)
Legal-Actuary4537
Sanity prevails.
(正気な人間の勝利である)
TurbulentAd976
Moving the goal post once again.
(皆さん、またEUがゴールポストを動かしましたよ)
DMMMOM
Of course, because 80% of city dwellers can't charge them let alone buy one.
(そりゃそうでしょ、EUの都市部の住民の80%はEVを買うどころか充電すらできないんだし)
Kyeithel
Even the common western european customer can barely afford to buy extremely overpriced EVs.
(EVがいくらすると思ってるんだ、低所得層はもちろん欧米の一般消費者でさえ高額過ぎて購入する余裕なんてほとんどないんだぞ?)
kr3w_fam
Not that traditional eiro cars are cheap....we're going full china in the next few years.
(なお従来のガソリン/ディーゼル車も安いわけではない模様。数年後にはEUは完全に中国製に支配されてるでしょう...)
Kyeithel
EU put huge tariffs and taxes onto Chinese import EVs, moreover the cars sold in the EU have to fulfill strict safety requirements so the models made for EU export are somewhat more expensive to produce. The same"ish" BYD model in EU costs at least twice as much as in china.
(EUは中国からのEVに巨額の関税と税金を課している、さらにEUで販売される車は厳しい安全基準を満たす必要があるためEU向けモデルは製造コストが高くなる。そのせいで中国BYDのEVもEUでは中国国内の少なくとも2倍の値段になっている)
kr3w_fam
so what? they're still almost 40% cheaper than eu brands. A fairly well equiped skoda superb costs like 50-60k euro, and it used to be a cheap car. Try getting a volvo or audi, they've gone insanely expensive.
(だから何?
それでもEUメーカーのEVより40%近く安いんだけど?
かつては低価格車で知られていたシュコダ・スパーブも装備をそこそこ充実させただけで今や5万~6万ユーロ(911~1093万円)だぞ?
これでボルボやアウディを買ってみろよ、目が飛び出る価格になるぞ?)
That's why chinese cars are winning here.
(そりゃ欧州で中国車に勝てるわけないわ)
edit. tarifs were placed in 2024 and they haven't slowed down market share rise, but even made it bigger because cars are good.
(追記:2024年にEUは中国製EVに対する関税を導入したが市場シェアの拡大は鈍化せず、むしろ拡大している。なぜならEU製のEVと比べても遜色ないからだ)
name_isnot_available
In Germany, the avarage "new car buyer" is in his late 50s, because that's how expensive the average NEW car is (ICE included). Most people only ever can afford a used one.
(今やドイツでは平均的な「新車購入者」は50代後半だからな、そのくらい平均的な新車(内燃機関車も含む)の価格が高い。ほとんどの人は中古車しか買えない)
Lolligagers
EVs are just priced out of the majority of people. Not everyone has the funds to also upgrade their panel for an L2 charger or worse, apartment complexes / condos with little to no L2 or fast charge availability.
(EVはとにかく大多数の人にとって手が出ないほど高いのが問題だ。そして誰もがレベル2EV充電器(急速充電より遅いが家庭用100Vより速い充電器)を導入する資金があるわけではないし、全ての集合住宅やマンションに備え付けられているわけでもない)
It just isn't going to work out for another 2-3 decades, if we don't find something better.
(とにかく今のEVを取り巻く環境はEUの目標を達成できるレベルに全く達していない、何かもっと良い方法が見つからない限り今後20~30年はうまくいかないよ)
Spirited-Humor-554
It was unrealistic expectations, ban will be realistic once a new vehicle purchases of EVs is in 70-80% range
(あまりにも非現実的な目標だった。新車購入におけるEVの割合が70~80%になれば禁止しても問題ないだろうけど2035年までに禁止ってのは無理があり過ぎたわ)
NiDeMaChouXiaoZi
Just another clear indicator that the EV hype train has derailed.
(EV推進派の主張が幻想であることを示すもう一つの明確な例だよこれは)
~5 years ago all the Brands jumped on the EV hype train, dumping billions into EV R&D and manufacturing, thinking it was the future. As the years went on, the demand was just not there, the vast majority of consumers rejected EVs, so one by one the brands walked back their EV commitment, driven by market forces.
(約5年前、EVが未来だと考えあらゆる自動車メーカーがEVブームに飛びつき数十億ドルもの資金を研究開発と投じたが大多数の消費者はEVを拒絶したままだった。そして時が経つにつれ需要が想定以下であることが判明、メーカーは次々とEVへの取り組みを撤回した。政府が介入したところで「市場の力」を変えることはできないということだ)
Difficult-Use2022
If EVs are really so much better, they don't need to ban the competition.problems.
(そもそもEVが本当にエンジン車より優れているなら競合を禁止する必要はなかったはず)
Medical-Frame2180
There shouldn’t be any kind of ban at all. It’s all completely ridiculous. Neither should there be any incentives for any type of car.
(市場原理を完全に無視して何かを禁止するって発想自体が完全に馬鹿げてるんだよ。個人的にはどんな車種であれインセンティブを与えるべきでは無いと思うね)
Opening_Tea_9459
This was always going to happen.
(こうなる運命だったとしか言いようがない)
TheNinjaDC
Same will happen with California’s bans.
When it gets near, lobbyists will push for it to be delayed. And the can will be kicked down the road again and again for decades.
(カリフォルニア州も2035年までにEVなどゼロエミッション車への移行を義務付けているけど同じように骨抜きになるだろうね、期限が近づけばロビイストたちは延期を強く求めるだろうし。そして何十年も先送りにされ続けるだろうさ)
jestem-lama
We should get rid of this entirely and go back to EURO 5. We are butchering our industry, all in the name of unnoticable improvement in air quality.
(EUはこの規制を完全に廃止して『EURO 5』に戻すべきだって。目に見えない空気の改善の名の下に自分たち業界の首を絞めているだけでしょこれ)
xstreamReddit
It's not about air quality but climate change.
(『EURO 5』は気候変動でなく大気汚染を対象にした排出ガス規制なので...)
splendidflamingo
In 10 years Germanys auto industry will be in ruins
(10年後にはドイツの自動車産業は壊滅状態になっているだろう)
Shadow_hive
It already is because it stopped innovating 15 years ago
(15年前からイノベーションが止まってる企業やぞ、すでに壊滅寸前や)
mayorLarry71
How about get off consumers backs with all these bans and BS? A healthy mix of petrol and EVs is the right way to do this for the sake of ALL parties.
(消費者をくだらない禁止措置なんかで苦しめるのはいい加減もうやめたら?
一度に規制するんじゃなく緩やかに移行させる、それこそが全員にとって正しい方法でしょ)
トヨタが正解だったけど別に内燃機関車だけじゃないからな
返信削除欧米と欧州はEV全振りして中国のダンピングやられた
欧米と欧州っておかしくない?
削除欧米がヨーロッパとアメリカだと思ってたわ
紆余曲折している内に中華EVに侵食されて、もはや手遅れというのがEUの現実
削除経緯を正確に言うと、中国と組んでトヨタ潰しを仕掛けたが、中国に出し抜かれて利用されただけなので手を切ろうとしているだけかな
削除既に欧州メーカー各社はステランティスグループとして統一されなければ生き残れず、そこに入らなかったメーカーは中印に買収された
あとは欧州で唯一独立して残ってるドイツ車メーカー御三家だが、このままだと彼らも何らかの統合は避けられないだろう
EVはインフラの整ってる都市部でしか運用は難しいからなあ、田舎だらけの中国がそれを一番売ってるってのが最高のジョークだわ
削除何でバッテリー性能が向上しないとEVは軽自動車以下のゴミって
返信削除工業高校卒でも分かりそうなことが解らなかったのか?
環境で騙せばトヨタに勝てると思ったんだよ
削除車なんて乗った時点で即中古なんだから新車に拘る理由ないけど、EVの中古なんて中古ってより只の廃車だし、乗れるとしたらレストア車と変わらんもんな。いやホント、なんでこんなに金持ってるバカが多いのか(?_?)
返信削除軒を貸して母屋を取られるw
返信削除EUとしては日本一人勝ちの自動車を何とか取り戻したかったんだろうけど
選んだ素材に組んだ相手が悪かったなぁwww
クリーンディーゼル不正バレた後、また新しいルールでEVゴリ押しし自分達有利にしようとしておいてふざけんな、そのまま爆死してろよ
返信削除日本は遅れてると散々ディスってたの忘れんぞ
ちなみにEV分野の総合力&全固体電池分野の特許総合力はトヨタがトップ
まあ全固体電池になってもやな・・・どんなに電池が高性能になろうが「電気」で走ってる以上、「どっから電力持って来るの?」ってEV最大の欠点に誰も答えられない
削除電気なら水力で賄えるから、石油の輸入が要らないって国がありましてね。
削除aの言う通りではあるけど、全個体になると「寒暖差の影響を受けない」「バッテリーが暴発しない」とかのメリットもあるから安全性は高くなるよ
削除もしかして、人口たったの500万人しかいない、産油国のノルウェーのこと?w
削除で、ノルウェー以外の国は?w
EV先進国のノルウェーでさえフォルクスワーゲン、テスラに次いでトヨタは3位
削除これから全てEV車に全振りしようとしたメーカー達は失敗の痛手が長く尾を引くはず。
返信削除トヨタの水素燃料自動車が日本国内だけでも供給網を含めうまく軌道に乗れば世界のメーカーは完全にトヨタに負ける。
EV全振りしてないのに失敗の痛手どころか終わってしまってる日産のことも思い出してあげて下さい
削除共産主義者のようなイデオロギー優先、理想優先で現実を無視する輩は、だいたいいつも上から目線でいらんことを押し付けてくる、抑えつけにくる
返信削除そして上手くいかないと責任逃れをしたり知らんぷりして無かったことにするのさ
日本車に勝てないからルール変更して失敗したと言わないところが毎回毎回クタバレと思うよ
返信削除さて数年無駄にして今更ハイブリッド用の開発再開するの?只でさえ日本企業についていけなくて日本からエンジンパーツベンツやフェラーリですら日本製に成ってたのに今からやるの?絶望的に無理だと思うよ
人の足ばかり引っ張って努力しないからね
ほんとユダヤ大嫌いやわ
ルール変更で日本企業潰しばかりや
為替もそう何時か帰ってくるよ
次の俺ルールはなんだ?
返信削除世界は大多数のおろかな人間で構成されている
返信削除あんなにEVEV言ってたやつをほとんど見かけなくなったw
環境破壊を認めるとは何事だ?
返信削除環境のためなら自動会社くらい潰すべき
欧米人は環境保護のために原始時代に戻るべきだ!
1980年代から日本経済日本車憎しのトランプに
返信削除日本はアメ車にボーリング玉落とす検査をして不合格にしてる非関税障壁だ!
だのデマで関税上げられて80兆円要求されたり(EUは27ヶ国で89兆円)
本当欧米クズすぎて、日本はハードモードだわ…
中国みたいなズルもできないし
やってやりますとも、限界が来るまでは、我々そういう性分だし。
削除大量のバッテリー廃棄という環境問題は知らぬ存ぜぬの自称環境先進国
返信削除ヨーロッパなんていまだにマニュアルしか走ってない、なんでオートマにしないかというと「オートマは信用できない」からだ
返信削除そんな価値観の連中に、EVに乗らせるのは至難の業
じゃあ発展途上国はと言うと、停電が当たり前で、ギリギリのインフラでやってるのにどうやってEV用に充電設備整備するのか謎すぎるw
急速充電を基本にしていたら無理だわな。
返信削除バッテリーの寿命は縮まるし、発火の危険性も増える。
全固体で凍結や発火の危険はなくなるが、電極の寿命は同じだろうな。
返信削除リチウムはどうするの?の答えはナトリウムイオン電池。
クリーンディーゼルなどという怪しげなものもEVという目先イメージのものも
返信削除単なる日本車潰しで声高に叫んでただけだからな
まるでリベラルが人道などという甘い言葉を叫んで移民をワンサカと入れたら
社会が崩壊しましたっていうのと同じようなもの
この手の声がデカい連中のお里が知れるしオツムの程度も知れる
戦争始めたロシアの石油やガスを手間暇かけてロンダリングしてでも輸入し続ける欧州に
返信削除努力目標じゃない脱石油とかいう余裕はないよね
車載するには容量が落ちたバッテリーは充電スタンドに使う。
返信削除真面目に考えたのはトヨタとJR東日本だけでした。
充電スタンドで電池→電池で充電すれば、配電網に掛ける負担が少ない。
削除なんか全個体電池も失敗が見えてきたし、あらゆる方面に限界がきていて、いわゆる機械文明の衰退と崩壊がすぐそこという感覚だね。まあ、すべての文明の終着点なのだけど、思ってたより早くなりそう。自分らも、その始まりを目撃できるかもだ。
返信削除親の敵みたいに日本企業と日本人を罵ってたよな
返信削除「日本人は遅れてる!!」「日本企業はEVのエコを邪魔してる環境破壊者!!」他
移民問題も似たようなこと言ってたよな
なのに結局追い出しや
たまにでも良いから謝罪位しろよw
ほんとグズすぎる
メーカーのテスト期間が全然なかったから最初から不信感はあったが残念ながら予想は大当たりでした
返信削除購入された方たちはお金払ってテスト走行をしていて、そのおかげで問題点はたっぷり見つかったのは良し
一見VHSvsベータみたいな闘いだったが、EVは其のどちらでもなくバッテリー規格や換装技術確立する前に墓場に逝ったなw肝になるPUの動力源が未完成なのに発展するワケねーだろ
返信削除大半の日本人はEVの欺瞞に気づいていたけど
返信削除欧米先進国民が騙されまくってて驚いた
コロナも相まって中韓と変わらない馬鹿の集団って認識になったわ
コロナの死者数を見ればEUの医療先進国とか虚構の世界だと思い知った
削除気づくのが1世紀ほど遅いぞ
削除テスラ、成長再点火へ12目標 マスク氏の「150兆円報酬」承認
返信削除欧州は折れても、テスラが先月こんな事言い出してるからな
何を仕掛けてくるやら…
日本人は日本企業のライバル社トップイーロン・マスクの甘い言葉に踊らされて盲目的にヨイショしてる人多いけど
テスラ、イーロン・マスクこそ母親のメイマスク共々、中国とベッタリだからな
アメリカさんはお金刷りまくってユダヤ同士で回して余った金が株に流れてるからね
削除庶民は年間二万ドルしか貰えず死んでるけど
皆さん色んな事に詳しいんですね。そこで誰か教えて下さい。何年も前から色んな所で目にする中国経済崩壊間近みたいなのあるじゃないですか?中国ムカつくんで大至急崩壊して欲しいんですけど、あれ本当なのか釣り動画なのか分かる方いますか?
返信削除本当のところどうなんのでしょうねぇ・・・・
削除実際、中国経済は良い状況では無いそうだけど、都合の悪いことは中国政府は公表しないからね。
ある日突然に崩壊するのはやめてほしいですけどね・・・・。
本当、都合よくどんな嘘でもつきますからね、最近だと、高市発言に託けた嫌がらせが続いてますが、その余波が日本に留学したい学生にも及んできているようで、その学生たちに留学を諦めさせるために、今、日本では中国人に対する日本人による襲撃が相次いでいて命の危険があるから行くなと行っているらしい。
一体全体、日本のどこでそんな事件が頻発しているのでしょうねぇ?
中国経済は冷え込んでいるが、習近平政権が経済や労働市場よりも軍事とインフレ率のコントロールを優先した結果なので崩壊はしないでしょう。(労働者は不況で苦しむが軍事力は強化されていく)
削除中国は地方政府の債務問題が深刻ですが、習近平政権は地方政府の債務を中央政府が引き受けることに否定的です。(中央政府が引き受けると軍事費を削られるから)
インターネット上の中国崩壊論は経済と労働者の視点からしか考えてないので、経済崩壊しても軍事力強化出来ればいいという中国側の割り切りを理解していない。
工業力が崩壊すると軍事力は低下しますが、経済崩壊だけだと直接的な軍事力低下に結びつかないので。
EVも中国側はエネルギー安全保障の観点から重視してきたので、欧州と違って石炭火力発電所を大量につくったり原発や他のクリーンエネルギーを増やしたりして対策してます。
最近のアメリカによるベネズエラに対する脅しも中国側のエネルギー安全保障(ベネズエラからの石油輸入)を阻止してアメリカ側に組み込みたいという思惑があるようです。
イランとイスラエルがまた戦争になれば中東から石油が来なくなるということも考えられますからね…。
お二方長文で説明していただきありがとうございました。とても勉強になりました。
削除EVもそうだけど排ガス規制ってのもわけわからん
返信削除50ccバイク生産終了だってさ
あんなエコな乗り物他に無いだろ
ピザの宅配どうするんだ?125ccでやるのか?
本末転倒だろそれ
エコエコ言うなら最初に重量規制と小型化推進だよな。50ccや軽増やす方がよっぽどエコ
削除TOYOTA大勝利ルート
返信削除クリーンオイルとかグリーンオイルとか言われている藻類由来のオイルを実用化まで持っていければ内燃機関は確実に継続使用になると思うし、そうなれば既存のオイル供給網をそのまま使えて巨額のインフラ投資も必要ない。
返信削除日本車メーカーはもとより内燃機関を捨てる気は無いのだから日本政府も石油会社やオイル族議員を説得してチームジャパンでグリーンオイル開発に舵を切れば良いと、いつだったか東大卒のメガネのジャーナリスト、もう亡くなったけど、あの人が言っていた事があったな。
この考えが正解ということになりそうな気がしてきているよ。
これまで日本は遅れてると化石賞を与えられてきたが
返信削除今度はこちらからEUにダーウィン賞を与えるべきでは?
馬鹿白人はセンセーショナルな内容をデカい声で叫ばれると
返信削除あっという間に思考停止になって盲目的に信じるからな
ちょび髭伍長にすぐ騙されるのも道理
こういう話題の時、異様に日本車勢については話に上がらないよな
返信削除なお、EV推進派はなぜか日本を批判してた模様
返信削除理詰めできない欧州のバカ共はそのままEV推進して全て傾いてほしかった
返信削除トヨタがボロクソ言われたの忘れてねえからな俺は
これで地獄を回避できた、と思ったら残念でした、大間違いだ。
返信削除EV(CHINA製電池)の劣化が目立ち出すのは、これからだから。
ヨーロッパ中(とCHINA)で爆発や火災が頻発することになる。これも『みんな言ってた』ことだけどな
移民政策もポリコレもEVも手のひらクルクルしすぎやろ
返信削除な?いつも通り日本が正しかっただろ。移民にしかりEVにしかり
返信削除完成車メーカーのエンジニアだけど、少なくともHEVやEVの開発に携わってた人間は10年以上前から皆気付いてたよ。EVは政治だと。
返信削除EVは内燃機関の上位互換になる(主にバッテリーの)技術的見通しも立ってない上に、電力とインフラの致命的問題も抱えているので、パラダイムシフトは当分先で起きないこともあり得ると。
水から作れるエネルギー水素
返信削除公害ゼロです!エコエコ大好きなのになぜか見えないようです
大量生産とコスト低減の糸口がまだ掴めてない。10年後も無理かな。
削除欧州のエスタブリッシュメントって賢いのかバカなのかよく分からんが、偽善者であることは間違いない
返信削除