Give me your honest opinion of this game. by 4chan

Anonymous
悪く無かったよ、まぁスコアを付けるなら6.5/10ってとこかな。 少なくともちゃんとパッチを用意してゲームを良くしようとしてるのには好感が持てる。 全部のDLCが出揃ったあたりでプレイし直すと思う。


Anonymous
欠陥がある、がそこに目をつぶれば楽しいゲームだ。 10年待たせた甲斐のあるゲームだとは思わない。 それに4人のメインキャラクター達が気に入ったから、ゲーム後半のあの馬鹿げた展開も許せたね。

スコアは7/10だ。僕からすれば このゲームは10/10だって言ってる連中も最悪だって言ってるのも両方愚かな意見だと思う。


Anonymous
最初はこのゲームを憎んだね、でもメインストーリー終わらせた後の探索で好きになった。 そしてあのダンジョンのせいでまた嫌いになった。 一番難しいとされてるアレだ。今では他の全てが簡単に思えるよ…


Anonymous
もっと良くやれたろうにって感じだな。 車で世界を廻るのもチョコボで駆け回るのもなんか妙に楽しかった。 戦闘はそんな好きでもない。


Anonymous
ゲームプレイは良かった。ストーリーはクソ。あの9章以降もエンディングもクソ。


Anonymous
もう85時間もこのゲームをやってるけどまだ楽しいよ。 ただ今最終章なんだけど何が起きているのか分からないよ。


Anonymous
このゲームの感想は「この世界に核はないのか?」だった。

このゲームは現実に基づくファンタジーなんだろ? 敵はエアーシップやらロボットやら作ってるし、 ヤツらの武器は銃器のような現実の武器に似たものから ブラックホール・ランチャーやポイズン・キャノンのような SFチックなもんまで使ってだから、核爆弾のような大量破壊兵器を作ることだってできるはずだ。

リヴァイアサンなんか核でドーンとやっちゃえばいいのよ。 まぁそんなことしたらお話にならないんだけどさ。


Anonymous
昔のファイナルファンタジーならアルテマメテオが大量破壊兵器みたいな役割だった。 なぜか其の手の魔法はFF15では見られなかったね。






Anonymous
私は割と好きだったよ。
いくつかの欠陥があったし修正すべきところもあるけど最終的には楽しかったと言えるよ。 これからのパッチやDLCでより良くなることを願うね。でもエンディングはクソ。


Anonymous
"Off my chair. The king sits there."
「おまえに座る資格はない、そこは王の椅子だ」

あのセリフには痺れたね。


Anonymous
あそこのシーンいいよね、やっぱりあいつは王子より王になったほうが好きだ。


Anonymous
俺も同じこと思ったよ。 ファイナルファンタジーの歴史の中で一番のセリフだとね。



Anonymous
唯一の不満は召喚ぐらいなもんだったよ。 例え使用回数の制限を設けたとしてもR2で呼び出せるぐらいの手軽さが欲しかった。


Anonymous
7/10。
2時間以上何もできないミッションがあったときは止めようかと思ったがそれ以外はOKだ。






Anonymous
未完成の傑作。

僕は欧米のRPGもJRPGも相当数のゲームをやってきたけど、 FF15は今までプレイしたRPGのなかでトップ10に入るね。 ただそれはkingsglaiveやbrotherhoodやゲームの説明やら全部通して見てるからであって、 普通の人なら8.5/10って感じじゃないかな。


Anonymous
メインストーリーよりその過程のオープンワールドでの冒険や そこで経験できることの方が楽しかったね。 皆が楽しめるわけじゃないだろうけど僕は期待していた以上だったよ。 プロットがより精巧な作りだったら良かったけど。

でも将来の拡張で刷新するかもしれないし、そしたら スクエアエニックスが元々意図していたものに近づけることができるかもね。


Anonymous
8/10。
ただうまくやっていれば11/10だっただろう。


Anonymous
それは言い過ぎだけどインターナショナル・エディションでDLC全部入れて修正も済ませたら 9/10ぐらいにはなりそう。



Anonymous
とにかく車が嫌いだった。 ゲームの中を徒歩やチョコボでは自由に廻ることが出来るのに車は決まった所だけ、 しかもマニュアル運転は簡単ことしかできない。 イグニスが運転して目的地に向かっている間は何もできないことも嫌いだ。

それになんでほとんどの魔法を取り除いたんだ? それは何をファイナルファンタジーをファイナルファンタジーたらしめるものじゃないか。


Anonymous
オフィシャル・サウンドトラックはいい。 FF15はシリーズの主要なエントリーの中で最高のものの一つだ。


Anonymous
メインストーリーはあまりに未完成で登場人物たちの出来事に関心が持てなかったけど、 それ以外のロードトリップを通してボーイズバンドみたいな4人が信頼や親密さを築き上げて いくところは良かった。
それにゲームプレイは多様で楽しいしサウンドトラックと映像は素晴らしい。


Anonymous
もう110時間はプレイしてる。ベストなゲームではないが かなり良い出来だ。


Anonymous
オープニングはチュートリアルを開くより 王都が攻撃されているところを エキサイティングに脱出して始まってれば良かったと思う。

他のすべてのFFがエキサイティングなオープニングを持っているけど今作は ガソリンスタンドに車を押していくところだからね。 そうしていればもっとキャラクター達を好きになっていたと思うよ。


Anonymous
ゲームプレイはかなり良かった。 ただゲームの後半にオープンワールドじゃなくなっていったのは気に入らないし 何より敵の登場人物たちの出番が少ないのが問題だ。 ようやく出てきたとおもったらそれ以降姿を現さない。 それに他の大陸を探索することができないのもだ。

でも最終決戦は凄く好き

全体的に言えばもっと期待していたのになぁって感じかな。


Anonymous

磨かれていないダイヤモンド。

客観的に見ればおそらく 8/10。 正しく作られていれば素晴らしい作品になっていただろう。 XとVIIのに続いて3番目のお気に入りのファイナルファンタジー

長所:
- 戦闘(操作は簡単なようでいてマスターするのは難しい)
- 世界と雰囲気(これは第13章を含んでの話だ、私はそれが好きだった)
- メインキャラクター4人(特に、最も優れたポイントの1つ)
- アーデン
- 料理、写真、釣り
- チョコボ(チョコボに乗って世界を探索するのはとても満たしてくれる。)
- 一部のサイドクエストと狩り
- スクエアエニックスがプレーヤーからの意見にちゃんと耳を傾けている。 無料アップデートなどでしばらくゲームをサポートすることをちゃんと計画しているという事実


短所:
- 他のキャラクター達の出番が少ない
- すっごく多いプロットの欠陥
- DLCのためにストーリーがカットされた
- ほとんどの召喚は条件付きトリガーのためにほとんど出現しない
- アイテムを持っていると死ぬことができない
- 一度に1つの狩りだけしか依頼できない
- 探索することができない場所が多い
- 今出てくるのはこんなところだが、たぶんまだある



Anonymous
いいケツしてるじゃないか。


Anonymous
ホットだねぇ。