Nintendo Switchの発売前プレビュー

Nintendo Switch impressions: Out of the box and into our hands https://arstechnica.com/gaming/2017/02/nintendo-switch-impressions-out-of-the-box-and-into-our-hands/

堅実なタブレット、小さなジョイ・コン、そして非常に薄っぺらいキックスタンドと勢ぞろい。 by Kyle Orland

スポンサードリンク

Ars Technica本社に任天堂からニンテンドースイッチが送られてから数日が経った。 我々は発売日に向けて本格的なレビューを作成している最中だがまずは第一印象を皆と共有したいと思う。

現状、9つあるローンチタイトルの内の1つ「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」 でしかニンテンドースイッチをテストできていない。 ゲーム以外の機能やオンライン機能は発売日のアップデートで可能になるため現状ではレビューできていないことを断っておく。 またモーションコントロールを多用する「1-2スイッチ」のようなゲームや、 スーパーボンバーマンRのように個々のジョイコンを水平に持ち遊ぶゲームなども体験できていない。

ニンテンドースイッチのグラフィック

Ars Technicaより引用 一見すると「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は5年前に発売されたWiiU版と変わらないように見える。 このタイトルがWiiU時代に開発が始まったこと、またWiiU版と同時発売されることからも、 それは不思議なことではないかもしれない。

かなりの時間テレビに繋いで大画面でプレイしたが、 大抵の新しいコンソールが出たときに感じるような映像による感動はあまりなかった。

だが「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が輝くのは携帯モードでプレイした時だ。 過去数日の間、通勤中に720pの画面でのゲームプレイを体験したが 画面のサイズに対し比較的高い解像度であるため文章、体力ゲージ ボタンなどの要素が小さいがはっきりと判読可能であった。

長年任天堂3DSなどの比較的低解像度で拡大されたピクセルによる画面に慣れ親しんだ私は、 細部まで詳細に描写されるこのニンテンドースイッチの画面に、これだけの映像が携帯機で出せていることに感動した。

ニンテンドースイッチのジョイコン

Ars Technicaより引用 私のお気に入りの「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」をプレイするスタイルは ジョイコンを本体から切り離し、それぞれ別々に両手で持つスタイルだ。 もちろんジョイコンを「Joy-Conグリップ」に差し込んでデュアルショック コントローラーのようなスタイルでプレイすることも可能だが そんなことをする理由が私には見つからない。 別々に持つことでかなりリラックスした体勢でゲームを楽しむことが出来る。 今までのような手を体の前に置きうずくまる必要がないのだ。

ただジョイコン自体はかなり小さいので「Joy-Conストラップ」を装着するか ゲーム機本体に接続していないとしっかりとグリップすることは難しい。 不快ではないのだがジョイコンはとても軽く、持っている事を忘れるほどで とても奇妙な感覚だ。

ニンテンドースイッチ本体とキックスタンド

Ars Technicaより引用 本体はその薄い見た目にも関わらず重みがあり3DSやPlaystation Vitaよりもずっしりとしている。 しっかりとした作りで激しく扱っても壊れる心配はなさそうだ。 今のところ全体的に堅牢な作りだと思うが 本体後ろにあるキックスタンドだけはかなり薄っぺらい。

ここ数日の使用で既にこの薄く小さいプラスチックのスタンドは 特に激しく使ったわけでもないのに2度取れてしまった。 元に戻すのは簡単だが間違って重さをかけてしまったときどうなるか不安だ。

ニンテンドースイッチのバッテリー

携帯モードでの稼働時間は任天堂の仕様に準拠している。 電池がフル充電されている状態でゼルダを約3時間プレイすることが可能だった。 ただし画面の明るさに応じて多少変化する。

付属のACアダプターはスリープモードの状態で1時間に1%ほど充電できるようだ。 このスリープモードはかなり省エネで、 フル充電された本体は8時間経っても98%の電池を残していた。

USB-C充電ポートは他の携帯バッテリーも使え 長旅には役立ってくれそうだと思っていたが、 外付けの携帯バッテリーで充電しながら「Jackery Titan S」をプレイしたところ、 1%充電するのに6分間かかってしまったので、 充電している最中にゲームがプレイできなくなることも起こるだろう。

これは電圧の問題かもしれない。 ニンテンドースイッチのACアダプタは15V/2.6Aで充電するようだが、 携帯バッテリーには5V/3Aで充電可能と書かれているため充電に必要な電力が弱かったせいかもしれない。 いずれにせよ純正以外の携帯バッテリーには過度な期待を持たないことだ。

また充電に関してこれだけは言っておこう。 充電ポートをシステムの底に置くという決定は最悪だ。 充電しながらキックスタンドを使用することが出来ないからだ。 ゲーム機本体を手に持っても充電ケーブルが邪魔になる。 ドックに差し込むのが容易になるからこの位置になったのだろうがかなりイラッとする。

ニンテンドースイッチのその他細かいことについて

ニンテンドースイッチの背面は長時間の使用、または充電後に熱を持つが持つのが不快になるほど熱くはならない。 実際に手が触れるコントローラーには熱が伝わらない。

タッチスクリーンは指1本で操作、タップする分には完全に機能する。 ただドックに差し込めば完全に使用できなくなるのでタッチスクリーンを実際に使用することがあるのか不明だ。

ジョイコンのアナログスティックはPS4やXbox1のそれよりも少し小さい。 前部のショルダーボタンはかなり薄く少し奇妙な感覚だ。

馴れない仕様で使う前は不安だったがジョイコンを差し込むのはかなり気持ちがいい。 ジョイコンがきちんと差し込まれると画面の隅に小さく正常に差し込まれたことを伝える表示が出て、スピーカーから可愛らしい「クリック音」がする。

タブレットを後ろ向きにした常態でジョイコンを差し込むことが出来る。(画面が見えない状態になります) だがジョイコンを逆さにしては差し込めなかった。

終わりに

来週の3月3日の発売に向けて、できるだけ多くのテストを行う予定だ。 今のところ私の内なる7歳は、 任天堂の携帯ゲーム機が元の白黒のゲームボーイからここまで来たのかと驚き続けている。

スポンサードリンク

Ars Technicaのコメント欄より: ソース

tipoo ねぇKyle、スクリーンがガラスなのかプラスチックなのか、光の反射を抑えるコーティングがされているのか、 マルチタッチ機能はどうなのかについても教えて。

Kyle Orland (記事を書いた人) スクリーンはガラスだと思うが100%そうだとは言えない。 画面にはそれなりのグレア(glare:ぎらぎらする光)がある。 メニュー画面はマルチタッチを使っていない。

sedirex ニンテンドースイッチ本体をドックに差し込むのは簡単? なんか見た感じUSB-Cポートの合わせるのが大変そうだけど。

Kyle Orland (記事を書いた人) 全く問題はない。例え位置がずれたとしてもスライドさせればうまくはまる。

adrianovaroli Polygon(海外ゲームサイト)が左ジョイコンに同期の問題があったって書いてたけど君も経験した?

Kyle Orland (記事を書いた人) 私はその様な違和感は感じなかった。

anonArs 3月3日が待ち通しい!!!

LimpBagel ベストバイでの深夜発売イベントに並ぶのが楽しみだ。興奮してきたよ。

Danrarbc だよな! 私は予約してあるのを取りに行くだけだけど。

Pusher of Buttons Wise バッテリーの交換が出来ず、携帯バッテリーでも十分な充電が出来ないとしたらかなり問題ではないだろうか? 携帯モードがニンテンドースイッチの売りで、 そこがPS4やXbox1と差別かできているポイントなのに。

greatn Ars Praetorian イベントでユーチューバーがキックスタンドを立てたままドックに差し込もうとして キックスタンドが飛んでいった映像を見たな。 ただ直ぐに付け直していたから そういうことを既に想定していたんだろうな。

それと充電時間が遅かったのは15V/2.6Aと5V/3Aの違いのせいだろうな。 パソコンに携帯バッテリーを繋いだ時も同じように充電が遅いから。

Katana314 ジョイコンが使いやすいかどうかが一番気になる。 WiiU晩のゼルダにしようかと迷っているところだ。

Drum ニンテンドースイッチのUSB-C充電ポートが車用の9V充電に対応していることを願うよ。 それにしても興奮するね、もうすぐだよ!

TomWestrick USB-Cは100Wまで対応しているから大丈夫じゃないかな? それと携帯バッテリーはそこまで強力なものがないからレビューでの問題が起きていると思う。

tipoo これが90ドルもするなんて馬鹿げてるよなぁ... (8,980円+税)


Ars Technicaより引用

melgross バッテリー3時間はやっぱり短いよなぁ。 旅行なんかじゃ子供はずっとプレイしっぱなしだし最低5時間は欲しかった。

Pusher of Buttons バッテリー容量を大きくしたら本体価格にかなり影響するからね。

KAL1989 バッテリー容量を大きくしたところでそんなに価格は変わらないはずだ。 むしろ重さや厚みを気にしてのことじゃないかな?

greatn プレイするゲームによってバッテリー消費は違ってくるぞ。 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は約3時間だが「Shovel Knight 」や「ぷよぷよテトリス」とかなら6時間くらいはプレイできるはずだ。

sword_9mm 私の持ってるiPad Air2でグラフィックのいいゲームをプレイすると4時間程度しかもたないから割と普通だと思う。

icrf ニンテンドースイッチに十分なブラウザ機能があって、SDカードに入ったビデオを再生できるならNexus7から乗り換えようかな。 ボンバーマンやりたいし。というかボンバーマンにかなり興奮してる。

tipoo 低価格タブレットの替わりになりそうだよな。ただ今のところはブラウザ機能もYoutubeもNetflixも対応していないみたいだ。 まぁしばらく後に追加される可能性もあるからね。

Danrarbc SDカードからビデオ再生はどうだろう? 3DSではできなかったからなぁ。 でもブラウザに関しては今までの任天堂ゲーム機でオペラが使えたからニンテンドースイッチでも使えるようになると思う。

epobirs キックスタンドもそのうち非純正のものが出てきそう。

Sam Machkovech "タブレットを後ろ向きにした常態でジョイコンを差し込むことが出来る。"
これでゲームクリア最速を競う人が出てきそうだ。

スポンサードリンク