なぜ中国は南シナ海に人工島を建設するのか?

Why China is building islands in the South China Sea by Vox


この1平方マイルを少し上回る大きさの島はファイアリー・クロス・アイランド、 10,000フィートの滑走路、最新鋭のレーダー設備、ミサイル防衛システムが設置され軍事関係者200人が常駐する中国の軍事基地だ。 だが奇妙なことにこのファイアリー・クロス・アイランドという島は2年前まで存在しなかった。 そして他の中国が軍事基地として利用する6つの島も同様に存在しなかった。それらは南シナ海に中国が建設した人工島だからだ。


この2014年に撮影された衛星写真には巨大な中国の船が スプラトリー諸島の珊瑚礁周辺に集積している様子が映っている。 次の写真ではそれらの船が砂と岩を珊瑚礁に物凄い勢いで積み上げている様子が見て取れるだろう。 彼らは人口の島を作っているのだ。そして1年もしないうちに中国はその新しい島に港湾、空軍基地、多くの建物を建設、世界は一気に注目した。


ニュース映像: 今日も中国が直隠しにする人工島建設による領土拡大戦略についてのニュースをお届けします。 中国は南シナ海の領有権を主張するため7つの地点でサンゴ礁を 毎日平均3.5エーカー以上の勢いで埋め立てています。

南シナ海がなぜ重要なのか


それらの人工島が作られている南シナ海は 世界で最も重要な海の1つと考えられている。豊かな海洋資源、110億バレルの石油や190兆立方フィートの天然ガスなどが存在し、世界の漁獲量の10%を占め、そして世界の貨物船の30%がこの海を通航する海上交通の要衝となっているからだ。 その重要さから現在5つの国がこの水域の領有権を主張している。ほとんどの国は国連が定める自国の基線から200海里を排他的経済水域(EEZ)として設定できる「海洋法に関する国際連合条約」を根拠にその権利を主張している。


各国は排他的経済水域内に存在する全ての資源に対し独占的権利を持ち、 例えばベトナムの200マイル圏内にある石油はベトナムにのみ属している。しかし排他的経済水域に属していない地域は国際水域とみなされ、国連の海洋法に従い誰もが共有することとなる。 南シナ海周辺国は皆その排他的経済水域に基づいて権利を主張している、中国以外は

中国の主張する「9段線」


中国は15世紀の海洋遠征以来、南シナ海に対し歴史的な権利を持っていると主張し、 9段線と呼ばれる本当にややこしい境界を使って南シナ海を区切った。 第二次世界大戦後、地域を支配していた日本は周辺海域の支配権をすべて失い、 中国はそれを利用し南シナ海の90%を占めるこの不正確な線を地図上に描くことによって 南シナ海の領有権を主張しはじめた。

国連が1973年に基線から200海里を排他的経済水域として設定するという海洋法を作った時、 中国は他の国から非難されながらもその9段線に固執した。

スプラトリー諸島


スプラトリー諸島は現在、中国、ベトナム、フィリピン、マレーシアが領有権を主張している 南シナ海の中ほどにまばらに点在する島々の集まりだ。 また地理的にだけでなく象徴的な意味でも南シナ海の中心といえる。 スプラトリー諸島を領有するということは 排他的経済水域を拡大し、その海域の独占的権利を得ることができるからだ。

だが砂が積みあがっただけの無人の島の領有権を合法的に認めさせることは難しく、 いくつかの国は小さな建物や港を建設し、そこに少数の人間を常駐させることで正当性を訴えようとした。 一方中国はスプラトリー諸島の全てが彼らに属していると考えており、 そしてここから彼らが建設する人工島の話に戻る。


中国が新たに人工島を建設しただけでなく 軍事基地を設置したことによって多国間の揉め事は新たなレベルに引き上げられた。 中国が自らの主張を通すために武力を誇示し始めたからだ。

ここに来て米国もその深刻さに気がついた。 米国は南シナ海で権利を主張していないが、 世界唯一の超大国であり、大規模な海軍を使って国際水域を守ろうと関与しはじめることになる。 だが中国はそんな米国の介入を彼らの裏庭への侵略行為と見なし、 2015年10月27日に米国の駆逐艦が中国の人工島の海岸からわずか12キロ離れたところを航海したところ、 中国は警告として自国の駆逐艦と巡視船を送り出すという事件まで起きた。

「キャベツ戦略」

中国は周辺海域の支配を広げるためにこれらの人工島を建設、そして 「キャベツ戦略」と呼ばれる戦略を使用しはじめる。 その戦略はできるだけ多くの船で係争中の島を "キャベツの芯を葉っぱで幾重にも覆うように"船で周囲を囲み 外部との接触を経ち孤立させるというものだ。


2013年5月、 中国はセカンド・トーマス礁、フィリピンの海岸からわずか105海里しか離れていない フィリピンの排他的水域内にいくつかの船を送りだした。 そこにはフィリピンの兵士8人が駐留していて 中国はフィリピンから来る漁船、監視船、海軍駆逐艦の セカンド・トーマス礁への接近を阻み、 駐留している兵士が食料や物資の輸送を受けることができないよう封鎖した。


中国は人工島を建設することによって、 「キャベツ戦略」に使用される船舶の基地を作っているのだ。 より多くの人工島を建設することでより多くの船舶を支援することが出来、 そしてより多くの領土を支配することができるようになる。 中国はスプラトリー諸島でキャベツ戦略により 大きな衝突になることを避けながらゆっくりと、だが着実に支配を広げている。

エスカレートする対立


しかしスプラトリー諸島を巡る争いはだんだんと激化している。 各国は現在、彼らが主張している水域への侵入者を積極的に逮捕しており、 中国がさらに過激な行動に出てくることも考えられる。 2015年以来、中国は南シナ海上空に防空識別圏を設置する可能性を示唆しており そこを飛行する全ての航空機は中国の許可が必要になるかもしれない。 現在中国は公式には軍事的意図はないと主張しているが、 その行動は主張と反しており、地域の緊張を高めている。


右派系インターネット・メディア「ブライトバート・ニュース」の元会長で 米国安全保障の最高意思決定機関NSCの常任メンバーであるスティーブン・バノン大統領上級顧問兼首席戦略官は 米国が南シナ海で中国と戦争になることがほぼ確実であると述べている。 「私は米国海軍太平洋艦隊の海軍将校としてあの場所にいたことがある。 我々は南シナ海で中国と戦争することになるだろう。5年後か10年後かは分からないが、それについて疑う余地はない。

今のところ紛争は法律と外交の領域にとどまり、時折小さな衝突が起こる程度で済んでいる。 2016年7月、ハーグの国際裁判所は 南シナ海をめぐる中国の主張や行動はフィリピンの正当な領土を侵害し 国連海洋法条約に違反しているというフィリピン政府の訴えを支持した。 だが中国は「この判断は無効であり何の拘束力もない」と判決をはねつけており、効力はあまりないようだ。

米国もこの判決に対し「問題の平和的な解決に向けた重要な判断だと評価する」 という曖昧な声明を発表しただけで「我々は本当はこの問題に対処したくないのだ」という本音が見え隠れする。 実際、紛争が激しくなり、国際裁判所までが関与する事態になったことで米国は難しい立場に陥っている。 米国は中国がその地域の同盟国を脅かすことを止めさせたいと望んでいるが、 一方で中国との紛争を引き起こす危険にさらされたくないとも考えている。


現在米国は今まで通り南シナ海をパトロールし続ける対応を取っているが、 もし中国が実際に防空識別圏を宣言すれば米国はその海上に戦闘機を飛行させることになるだろう。 これらは象徴的な行動ではあるが中国を牽制するのに効果的であり また同時に紛争にあまり深く巻き込まれることを避けている。



(中国の対空ミサイル設備とアップグレードされたベトナムの滑走路の航空写真) これまで南シナ海の主権を巡る闘いは激しくなっていないが、 各国はその主張を通すため島に駐在する軍隊の数を増やし、武装し、お互いを挑発し合い、 引き続き国際的な注目を集めるている状況だ。

スポンサードリンク

Youtubeのコメント欄より: ソース

Nana Bons Gaming バトルフィールド4は南シナ海で起きるであろう戦争を予言していたな。 (バトルフィールド4:2013年にPC・PS3・PS4・Xbox360・Xbox Oneで発売されたゲーム。作中で)

Cynical Minah ゲームのプロットは驚くほど似ているよな haha

One Great Bill この争い自体はかなり前から続いているから似ていてもおかしくないと思うぞ。

smsr beats 冷戦以来、南シナ海には問題しかないからね。

nicholasxuu 今後もそういったゲームが出るとは思えないけどね。ゲームに少しでも中国が絡んでくるとあの国では発売が禁止されてしまうからね。 ゲーム会社はあれだけ巨大な市場をみすみす逃すようなことはしないだろう。

COMMENT EVERYTHING 中国は他国の主張や国連の決議を尊重していなだって? 笑わせてくれる、アメリカはどうなんだんだ?

ARVIN あとイスラエルもな。国連はパレスチナから手を引かせようとしているが何の効果もない。

dimabal10000 米国は中国が周辺国に驚異を与えていることなんて気にしちゃいない、単にそこにある資源が欲しいのさ。 歴史が証明している。見返りもなしに行動するわけがない。

ARVIN 米国は資源のため介入しているわけじゃないよ、というか他の国もそうだ。 南シナ海を支配するということは中国の石油や貿易のライフラインを支配するということだ。

仮に第3次世界大戦が勃発した時、米国とその同盟国は中国の海を単にブロックするだけで相手を困窮させることが出来る。 だからこそ中国が南シナ海に進出しているわけで、 アメリカとアジアの同盟国が南シナ海に熱心になっているんだ。 資源は単なる素敵なボーナスであり、一般の人に分かりやすいって理由で言われているだけだよ。

Gus Liu ビデオの地図からすると、Vox(投稿主)は台湾が中国の一部だと認めているのか?




yutuberboy 台湾は中国の反乱地域扱いだからな。台湾は国じゃないし国連もそう認識していない。

陳旻宏 それでなぜ私たちは違うパスポートを持っている? 台湾は独立国だ。 台湾が中国の一部だなんて言ってる連中は中国のお金が欲しいからそう言ってるだけだ。 正直金さえなければ誰も中国を好きになることはない。

victor林 香港とマカオには独自の通貨とパスポート、独自の政府と裁判所があるが国ではない。 それは単に中国という国に4つの異なる政府と通貨があるというだけだ。

zhmz888 台湾は中国の省だ。それは国際社会が一般的に同意していることで、 その同意に逆らう行為は台湾の人々を苦しめることになるだろう。それについて疑う余地はない。

FATIMA Ayann まぁアメリカも認めてないんだけどね。Voxはアメリカのメディアだし同じ見解なんだろ。

Bloopdog とても有益なビデオだった。 シンガポールに住む人間としてはこの争いはすぐ近くで発生しているから尚更ね。 この国に住む多くの人間は南シナ海での中国の行動を軽蔑している、 でも一方では中国を怒らせ経済的利益を危険にさらすことを恐れている。 これが戦争にまで拡大するような事にならないことを願っているよ。

Zz.zZ 他人事じゃないぞ。 シンガポールの住民の多くが中国系であるにもかかわらず中立を保とうとしていることが中国は気に入らない様子だ。 実際シンガポールが中国に国際法を守らなければならないと主張した時 中国はそれを非難した、自分達を支持しないことにね。

私はアジアの国々が経済を理由に次第に中国へ傾倒していくだろうと考えている。特にアメリカがどんどん信用できなくなってきているからね。

zhmz888 リビア、シリア、イラク、アフガニスタンでの出来事の後で 誰がまだアメリカのこのようなバイアスのかかった主張を信じるというのだろうか?

shane 米国が中国と同じ立場にいたなら、自分たちの利益を守るためにはまったく同じことをするだろうと私は想像するよ。

WolvesWest 中国の活動を米国と同じように扱うこれらのコメントはすべて誤っている。 中国の独裁政権は自分たちの国民すらまともに扱うことができず、利己的な行動ばかり取る。中国には人権のようなものは存在しない。中国は世界の友人ではない。

スポンサードリンク