日本の就職面接は礼儀の地雷原 by ブルームバーグ

Job Interviews in Japan Are an Etiquette Minefield

動画の説明文: 日本の労働市場は若者が不足しており、東京では応募者に1人に対し2つの求人がある状態です。それにより多くの外国人が日本企業への就職を希望し始めました。しかし日本の面接のルールは複雑です。日本人の応募者でさえ、何がマナー違反で何がそうでないのかについて掘り下げる必要があります。



日本の就職面接はマナーにとても厳しく日本人だけでなく外国人にとっても礼儀の地雷原です。



日本の就職面接で何を着るべきか? 服装は統一性がとても重要です。プレーンな黒のスーツ、白いシャツ、黒いバッグ、ネクタイは黒と白以外の色を選びましょう。



面接官のいる部屋に入る時は必ず3回ドアをノックしましょう。



2回ドアをノックするのはトイレの個室が空いているかを確認する時のためのものです。



入室する時は「失礼します。」と言いましょう。お辞儀をして椅子の左側に向かいます。



お辞儀をする時はいつも正しい姿勢でできるようにしておきましょう。腰から上を背筋を伸ばしながら曲げます。お辞儀の角度は入室する時は30度、退室する時は45度曲げます。



椅子に座る時はまっすぐと背筋を伸ばし、椅子の背もたれに寄りかかってはいけません。男性は手を膝の上に、女性は手を膝の間に置きましょう。



そして何があっても絶対に遅刻してはいけません。遅刻するぐらいならいっそ家にいた方がいいかもしれません。

スポンサードリンク

海外の反応

Youtubeのコメント欄より: ソース

Ali Asgur 日本人が仕事以外で狂ったことをするのもこれで不思議とは思えなくなったよ。こんな窮屈なルールに縛られていたんじゃ溜まり溜まったモノをどこかで発散しなきゃいけないものね。

TGI 納得がいったな。

fiendin281 他の国と比べたら厳しすぎるかもしれないけどそれも全て他者への敬意を表すためなんだ。

sandwit ht 冗談だろ? 他の人に敬意を表すのにこんな馬鹿げた作法を守る必要なんて何一つない。

fiendin281 君は早く大人になる必要があるな。

Yurriaan Van Duyn これはつまり...日本へは行くなってこと?

Rabolisk これは就職面接に限った事だよ、旅行とかなら何の気兼ねも必要ないさ。

Tatsuya Kawai 日本人として言わせてもらうとこのビデオの内容だけじゃ不十分だね。

jerry danstan これで不十分? まだ足りないって言うのかよ!

potugadu よかったら教えてくれる?

Tatsuya Kawai 面接官が「どうぞ、お掛け下さい。」と言わない限り椅子に座ってはいけない。 髪の色は言うまでもなく黒である必要があるとかだね。 それと理由をうまく説明できないけど、面接官がこのビデオの男性がしているお辞儀を見たらあまり礼儀正しくはないと思うだろうね。

私たち日本人も皆、これらのルールがクソだってことを知ってるんだけど、仕事を手にするためにはそのマナーを守らなきゃいけないんだ。残念ながら。

potugadu 答えてくれてありがとう。それは階級社会、縦社会の本質だね。 上司や長老などを尊重していることを明示して、階層内で自分の居場所を認める/受け入れる意思を示す必要がある。

このような態度を期待される社会で生きることを想像すると不安を感じちゃうよ...

Adrian Sullivan そんなに悪い事とは思わなかったな。

lupus まぁお辞儀以外は大体他の国でも同様かな? 私は何人もの人たちを面接してきたから言えるけど、遅刻した場合はかなり良い弁解をしなければならなくなるね。

Sun4Niebieskieoczy スティーブジョブズなんて髭ボーボーで裸足で大学のキャンパスを歩いていたヒッピーだった。日本の、欧米も含めてだけど面接マナーなんかじゃその人の本質は計れない。むしろ産業の創造性や進歩などを阻止することに繋がるだろう。

TheNuke03 こんなルール守らなきゃいけないなら日本で就職しようとは思わないよ。

Robin Mitchell あまり意味のあるルールだとは思えないね。

Luc Gaudreault クソみたいな慣習だ。自分の会社を作って自分のルールをセットすればいい。

Name to be created 彼らは下層階級の人か何かかな?

Anuj Sharma 日本でロボット産業が活発な訳だ。

GreekFreakyJoker 私は日本を訪れる事、一定期間滞在することを考えていた。でも正直なところこのビデオを見て真剣にそれを考え直してる。

ummerrahh 名刺交換もビデオで紹介すべきだね。あれは日本のビジネスマナーの中でもかなり重要だ。

Tey Treet 厳しすぎやね。

RightHonourable Zeus "退室する時は45度曲げます"
この一文の馬鹿馬鹿しさったらないな。

スポンサードリンク