デンバーポストの記者が日本人がインディ500で優勝した事に関してツイート、それが原因で解雇される

Denver Post reporter fired after tweet on Japanese Indy 500 winner
アメリカ合衆国の政治専門紙「ザ・ヒル」より


「スポーツ記者のテリー・フライ氏(Terry Frei)は無責任でまったく受け入れられないツイートをTwitterに投稿したため、The Denver Postの従業員ではもはやなくなった」とアメリカ合衆国西部にあるコロラド州 デンバーの日刊新聞社「The Denver Post」が2017年5月29日月曜日に発表した。

問題のツイートは日本のレーサーである佐藤琢磨がインディ500でアジア人初となる歴史的な優勝をしたことを受け投稿された。 (米国伝統の自動車レースであるインディアナポリス500マイルレースはモナコグランプリ、ル・マン24時間レースと並ぶ世界三大レース)

彼に対する個人的なものは特に何もないが、日本人ドライバーがメモリアルデーの週末にインディアナポリス500で勝利した事は非常に不快だ」とテリー・フライ氏はツイートしていた。

(※メモリアルデー(戦没将兵追悼記念日)とは戦争や軍事行動で亡くなったアメリカ合衆国の兵士を追悼する連邦政府の定めた祝日)

このツイートに対する反発はインターネット上で拡大、Twitterユーザーは人種差別であると批判した。

批判を受け彼はこのツイートを削除、その後のツイートで彼の父親が第二次世界大戦中の沖縄戦で非武装の飛行任務を遂行中に2人の仲間を失ったという事実によって彼の視点が形作られたと謝罪した。

「佐藤琢磨氏にお詫び申し上げます。 私は感傷的な週末に、第二次世界大戦で戦った相手国のひとりに対し愚かな言及をしました」と彼は記念日の週末にTwitterに掲載された声明で語った。

「申し訳ありません、自分の愚かさを十分認識しています。私は自分に怒りを覚えます。なぜなら、このツイートには建設的な目的がないからです。」

スポンサードリンク

海外の反応

thehill.comのコメント欄より: ソース

OB-GYN Kenobi 彼はその愚かさだけで十分解雇する理由になると思う。

The Truth About Trump アホだなぁ。

OB-GYN Kenobi これは勝者が前もって選ばれたレースではない、ドライバーの技能と持久力に基づいている。応援していたものが負けたことに気落ちするのはいい、だが勝者の人種が"不快"に感じるとしたらその人は人種差別主義者であり無知であるとしか言いいいようがない。

あなたがアファーマティブ・アクションに不満を感じている人なら、むしろこの勝利を祝福すべきだろう。
(アファーマティブ・アクションとは民族や人種や出自による差別と貧困に苦しむ弱者集団に優遇措置を行う事。平均の学力が低い黒人やラテン系に対し大学入学において一定枠を確保するなど。)

The Truth About Trump なーんで戦争から70年が過ぎてるのに日本国民に敵意を感じるのかね?

OB-GYN Kenobi 大丈夫、きっとFOXニュースやブライトバート・ニュースが雇ってくれるよ。
(ブライトバート・ニュース:米右派ニュースサイト。大統領選挙でトランプ氏を支持した数少ないメディアの1つでオルタナ右翼とも呼ばれている)

Seehowtheyrun デンバーポストは正しい行いをしたよ。

Cocostik1856 うむ。

George Strong 別にレイシズムじゃないだろ。この日追悼記念をされた人々の多くは日本人によって命を奪われたんだから。

Merex なんなのかねぇ、これがMAGA、MAGA言ってる連中の思考回路なのかね? これが日本人に対するまともな扱いだと思ってるのかね? 米国の最も親密な同盟国の1つであり、常に米国の肩を持ってきた相手に対する態度なのかね?
ため息がでるよ...

(MAGAとは"Make America Great Again"の略でトランプが大統領選挙で用いた選挙スローガン。"アメリカを再び偉大な国に"の意味)

Trump Is Lying Filth 第2次世界大戦当時の日本の戦闘機乗りは現在の、70年後のレースカーのドライバーと同じ様なものだと? この記者は馬鹿だろ。

かつては凄惨な闘いをした相手ではあるが今では共に平和を尊ぶ揺るぎない同盟国じゃないか。第二次世界大戦での闘いが恐ろしいものであればあるほど、今日の日本のドライバーが米国でスポーツのセレブレティとして歓迎されるという事実は、真の和解を意味している。

トランプを支持するような後ろ向きな有権者の心でのみ不必要な恨みが保持され続けている。

SmartProf 彼はドライバーを"日本人"なんていう具体的な言葉を使わずに"Cock Holster"とかそんな言葉を使ってりゃよかったんだ。ポリコレに五月蝿い連中もただの侮辱ならそこまで問題にしないし。

wstockwin これは常識の問題だよ。

Paul Gandy ポリコレ警察はこの国で愛国心を持つということをレイシズムであると定義する事に成功した。今では国歌が流れる時に胸を手に置く事ですら、違法移民の安全を脅かし不安にさせるから止めろとか言いだす始末だ。

Son_of__john 愛国心を公的に表す行為を重視する人々と独裁的支配を支持する人々の間には強い相関がある。胸の上に手を携える行為に意味はない。私は米国陸軍に入隊しベトナムで働いた。愛国心を証明するのにそのようなジェスチャーをする必要はない。

Grunby ポートランドの銃乱射事件などは白人ナショナリズムが根付いた時に何が起こるかを示している。

ToddSmitts 紳士淑女の皆様、こちらがトランプ大統領の理想とするアメリカの姿でございます。

Hank Mathusiastic なんで民主党支持者ってのはこう人種差別的なツイートとトランプ支持者を結びつけるかね?

twinsforall このツイートのどこに問題があるのか理解できない。

SammyBaxter 小学5年生でも理解できるがな。

Edward On-Robinson 私は日本人のドライバーが勝利した事のどこに不快感を覚えるのかが理解できないけどね。

Red_Ivy 左の連中ははすべてを人種差別主義者だと解釈する、牛乳ですらそうだと解釈するだろう。これが私たちの国を2つに分ける必要がある理由だ。彼らは正真正銘狂っている。

Jacob どこの国の人間化なんて関係ない。Satoの喜びに満ちた顔を見ろ、ただそれだけで祝福するに相応しい。

OriginalUpmuuchtoolate 「彼に対する個人的なものは特に何もないが、白人の人種差別主義な記者がメモリアルデーの週末にインディアナポリス500で日本人が勝利した事に対しクソみたいなツイートをした事は非常に不快だ」

スポンサードリンク



Photo By Carey Akin - originally posted to Flickr as DSC_8695, CC BY-SA 2.0, Link