日本が生んだ美、トヨタ2000GT
Japanese Beauty. 2000GT. [OC] [3840x2560]※画像をクリックすると高画質の画像が開きます。さらに高画質な3840x2560サイズのをご覧になりたい方はコチラをクリック。ただし重いです。
海外の反応
reddit.comのコメント欄より: ソースDJMalkin 極めて美しい
Deadlifted どういうわけか日本人はイギリス車とイタリア車のデザインの複合させつつも、確かに日本車に見えるような車を作り出した。それはとても美しいだ。
GiornaGuirne 実に興味深く、そして美しい車だ。僅か351台しか生産されなかった事が残念で仕方ない。それと誰かが質問してくる前に先に伝えておこう。車体の左右、前輪のすぐ後ろに存在する小さな扉にはバッテリーとエアクリーナー、水のタンクが入っている。
AshyBoneVR4 2000GTの写真を何度も見たはずだがこの扉に全く気付かなかったわ。
MGTS 水のタンクって何の?
GiornaGuirne フロントガラスウォッシャー液のタンク
mestguy182 日本を舞台にした映画『007は二度死ぬ』(1967年)のために2台だけオープンカータイプが生産されたことでも有名だね。私は2000GTを初めて目にしたときから恋に落ちた。ジャガー・Eタイプとシボレー・コルベットの2代目 C2型(1963年-1967年)を合わせた様な、そしてそこに日本らしい要素が加えられ完成されたものはまさに完璧といえるものだった。
GiornaGuirne まぁぶっちゃけ屋根を取っ払っただけなんだけどね。ショーンコネリーが大きすぎて2000GTに収まらなかったから苦肉の策でそうなったって話だ。
TheGentlemanRacer ノスタルジック2デイズ(パシフィコ横浜で開催される大規模旧車イベント)に今年の初めに訪れたんだけどそこでトヨタ2000GTのボディシェルを再現している会社の存在を知った。
ExplosiveMachine ガワを作るのはいいが何に乗せるつもりなんだろ? それとも単に既存の2000GTの改装用? もしマツダ・ロードスターなんかに載せるってんなら大歓迎なんだが。
TheGentlemanRacer トヨタ2000GTのレプリカを作った会社が確か他にもあったはず、ただ若干スケールを縮小したやつだけど。そこではロータスの名車のレプリカも作っていた。レプリカとはいえ10万ドル以上しちゃうけどね。
Doip 2000GTをさらに小さく?! もうすでに十分小さいのに...
TheGentlemanRacer まぁね。でもプラットフォームはマツダ・ロードスターの初期型だ。ホイールベースが3インチほど短くなってる程度だよ。新型のロードスターは初期型とほぼ同じくらいのサイズだからこいつがレプリカのプラットフォームになってくれたら素晴らしい車になるね。
AngryScottish 日本車の歴史の中で最も見た目が素晴らしい車のトップ3に間違いなく入る。
wintertash トップ3の一台がこの2000GTだとすると他の二台は?
giantusername 私的にはハコスカ(日産・スカイラインの3代目)とマツダRX-7 FD(3代目 FD型)
unknown 第一世代のタンドラ(米国トヨタ)とRX-7 FD
dingman58 フェアレディ240Zとトヨタ・セリカの初期型
GrandBelialsKey トヨタ・スポーツ800! 私の仲のベストカー。
thecolbra マツダ・コスモと240z
tyguyS4 この車を特別な存在にしている理由はその希少性にもあるのだが、日産・フェアレディZみたいに大量生産されていればといつも思う。
_The_Cure_ ホイールが素敵。この車にピッタリなデザインをしてる。
all9everything 幸運にも昨年この2000GTを運転する機会に恵まれた。見た目も素晴らしいが運転も素晴らしい。驚くほど簡単に操作でき扱いやすい車だった。まさに伝説に残るような日本車だったね。
Doip 身長が195cm以上あるんだけどこの車に収まるために何本くらいノコギリを持っていったらいいか教えてくれ。
all9everything そのサイズだと苦労するね。私は182cmくらいで運転席に収まったけど天井と頭の間には数センチしか余裕がなかった。まぁ一番の問題は乗る機会を得ること自体なんだけどね。
Abandoned_karma 史上最もセクシーな車だよ。
Kaido_Racer 日本のクラシックなスポーツカーの中でも一番好きなのがこの2000GTだ。それとハコスカも。とても美しい写真だね。
MadHaterz トヨタ86やスバルBRZはこの2000GTのデザインにインスパイアされているんだってね。
glikithvinayaka ロングノーズ、そして美しいヘッドライト。たまらん。
CreauxTeeRhobat 所有するのに1億円... クソッ!!! https://www.classicdriver.com/en/car/toyota/2000-gt/1968/352482
iiiiiiiiiiii トヨタもかつてはこれだけ素晴らしい車が作れていたのにどうしてこうなった... プリウスを見てみろよ。何? 醜くしなきゃいけない理由でもあるわけ?
BigandStupid まぁこの2000GTと比べたら今の大衆車はどれも醜く見えちゃうわな。でもそれは求められる安全性やエアロダイナミクスの影響でもあるからね。そして大抵の人が4ドアの車を欲しがり、実用性以外を重視しなくなった。結果醜くなった。
xsilver911
安全基準が年々厳しくなっていったせいだ。もうこの車みたいな男根に玉が二つ付いたような車は今は作れなくなってしまった。
トヨタ86や日産フェアレディ370Zも似たようなデザインだしメルセデス・ベンツ AMG C 43とBMW M2も輪郭がそっくりだ。それに対してこの2000GTやジャガーEタイプは素晴らしい。鋭い角度のついた車体デザインは過去のものとなり、ミシュランマンのような車だらけになったのは実に残念だ。
プリウスはどうでもいいや、あれはあえてあの様なデザインにしてるんだろう。2000GTやジャガーEタイプが印象派の絵だとするならばプリウスはピカソだ。
旧アムラックスに行った時に丁度ボンドカーの2000GTが展示されてたけど、
返信削除その時はパールホワイトの外装でなんか違うと思った記憶がある。
a
削除こんばんわ、浜みえです。
返信削除懐かしいわ、これでよくショーンとデートしたものよ。
007は二度ベルを鳴らす
返信削除ヤマハ2000GT
返信削除企画を立ち上げたのも設計したのもトヨタなのに?
削除多少調べれば分かる話しですが…
削除2000GTはそもそもヤマハと日産の共同企画でした。しかし、日産の調整がうまくいかずボツになってしまい、先に出来ていたヤマハ製エンジンが宙ぶらりんに。
困ったヤマハがトヨタに相談し、再企画となったと記憶しています。
ちなみに、ヤマハがトヨタにエンジン供給を始めるきっかけとも言われていますし、名機と言われているトヨタ車のエンジンはほぼ全てヤマハ製ですよ。
最近のトヨタの車は自社設計開発だけどな
削除LFAなんかは最終組立とチューニングという繊細な部分だけだったりする。
レーシングエンジンもヤマハではなく東富士製のエンジンになってきてて、WECのエンジンも東富士製。
>2000GTはそもそもヤマハと日産の共同企画でした
削除>困ったヤマハがトヨタに相談し、再企画となった
日産の2000GT(A550X)とは無関係なのも少し調べればわかるんだけどね。
トヨタ2000GTはヤマハの知らないところで始まって、ヤマハは途中から開発に参加した。だから当然再企画なんてない。
>先に出来ていたヤマハ製エンジン
これも嘘で、2000GTのエンジンはクラウンのエンジンをヤマハの技術でいじったもの。
世界を驚嘆させたトヨタ2000GT(1965年) ーよくわかる 自動車歴史館 第47話ー
https://gazoo.com/car/history/Pages/car_history_047.aspx
トヨタ2000GTの真実
http://mizma-g.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/2000gt-1-a379.html
Toyota2000GT/Nissan2000GT(A550X)同祖論を喝破する
http://mizma-g.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/toyota2000gtnis.html
デタラメばっかじゃん特に2つ目のurl
削除niftyフォーラムか?
どこがデタラメ?
削除LFAと同じで赤字だからな
返信削除広告車だね
ピーターソン、、、。
返信削除何度か走ってるのを見たけど、一度外国人が運転していてカッコ良かった。
格好いいな。プラモで我慢する。
返信削除今に慣れちゃったのか知らんけど、タイヤが細い気はする。
レプリカはロードスターガレージってとこが作ってるね。
返信削除元はロードスターベースだったけど、今はもはやロードスターの部分を探す方が難しい…