トランプ大統領が米国のパリ協定からの脱退の方針を発表、だが再加入の可能性も示唆。

Trump withdrawing US from Paris Climate Agreement but open to returning by ABC News

2017年6月2日、トランプ大統領は気候変動対策の国際的な枠組み「パリ協定」から脱退する方針を発表した。

「米国はパリ気候協定を撤回するが、米国に公正な条件でのパリ協定の再加入交渉や、全く新しい協定を目指すだろう。問題はパリ協定が米国にとって非常に不公平であるという事だ。」とトランプ大統領は発表の中で語った。

トランプ大統領はパリ協定について、他の国と比較して米国に不利であり、米国の経済を弱体化させ主権を弱め労働者に負担を強いていると主張、「米国財産の他国への大規模な再分配」であると批判した。

「私はパリではなく、ピッツバーグの市民を代表するために選出された。私はアメリカの利益に貢献できない取引は脱退や再交渉することを約束した。私はすぐに民主党の指導者と協力して、米国とその労働者にとって公平な条件でのパリ協定の再加入や、国と納税者を守る新たな協定の締結を目指し交渉するつもりだ。」

国連が後押しするこの協定は世界の気温の上昇を遅らせることを目指しており、オバマ前政権のもとで米国は2025年までに排出量を05年比で26~28%削減するという目標を掲げていたが。トランプ氏は大統領選挙中にこれを覆すとの公約をしていた。

ABCニュース/ワシントンポストの1月の世論調査では協定からの脱退を支持した回答者はわずか31%であり、今回のトランプの決定により気候変動に対処するために不可欠な努力を米国は放棄したと多くの人が見なすだろう。

国際的な政策専門家らはこの決定は海外での米国の立場にも影響を与えると述べている。

元米国外交官、ハーバード大学の国際政治学教授であるニコラス・バーンズ氏は、「世界の米国への信頼を脅かすことになるだろう」と述べた。

「中国が米国よりも責任ある国であるという印象が作り出される可能性があり、中国を後押しする事になってしまう、米国が世界的な大問題の解決に関与していないと見られるためだ。」

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース

enginr19 誰かこの決定の意味を説明してくれない? それと私が理解している範囲だと、このパリ協定には拘束力はない合意だったはず。別に米国は脱退せずに削減目標に向けて何もしないって事も出来たんじゃないか?

bigDean636 この合意のポイントは気候変動が我々がともに取り組むべき課題であるという世界的な合意を確立することであったのは間違いない。

jaMANcan 大統領は脱退の理由としてパリ協定が米国の産業にとって不公平であると述べている。正式に脱退が可能になるのは2020年だし彼としてはそれまでに交渉して米国にとってフェアな条件にしたいんじゃないか? まぁそれが可能なのかは未知数だけど。

joelrrj でもそもそもパリ協定は自発的な削減を求めているだけで"強制力"はない、それ以上に良い条件ってなによ?

BloodOrca トランプは地球温暖化対策を見直す大統領令に署名し 地球温暖化否定論者のスコット・プルイットを環境保護局(EPA)長官に任命、もうこの時点でパリ協定の目標達成は不可能になった。脱退は単に形式的なものだったんだと思う。

joelrrj トランプは気候変動対策のための規制や再生可能エネルギーへの投資に反対を宣言していたからな。不公平だなんだってのはただの言い訳だよ。

AnOnlineHandle トランプのツイートを振り返ってみろよ、気候変動はでっち上げだと何度も繰り返し主張し、それに対処しようとする試みはすべて「詐欺」であると訴え続けてきたがな。



54個並んだツイッターへのリンクから一部抜粋
Donald J. Trumpさんのツイート 2013年3月25日
『地球温暖化という言葉が機能していないので名前が「地球温暖化」から「気候変動」に変更された! 暑くなるどころか寒くなってるじゃないか!』

Donald J. Trumpさんのツイート 2013年6月26日
『気候変動に関するオバマの演説は怖ろしい。私たちの生活水準を下げ、燃料と食料のコストは上がることになるだろう。』

Donald J. Trumpさんのツイート 2014年7月14日
『地球温暖化という言葉は使われなくなり代わりに気候変動という言葉が使われるようになった。なぜなら温暖化などしていないからだ。人々は賢くなるべきだ。』

Donald J. Trumpさんのツイート 2014年7月14日
『7月の気温は通常よりも華氏で20〜30度低く寒い。地球温暖化はどこへいった?』


RavenKouhai このリンクの壁はおそらく私が見たものの中で最も憂鬱なものだ。

bomjour 当時から人々にバカ呼ばわりされてるのが面白い。

CritikillNick こんなアホに人々が投票したという事実に眩暈がしてくる。

Myarmhasteeth そりゃアホなアメリカ人の代表なんだからなんも不思議じゃなかろう。

underwoodlovestrains 6000万人以上が彼に投票した、笑えてくるね(悲し過ぎて)

IhatetheUSPS トランプが述べたパリ協定脱退の理由

・様々な米国産業の大幅な減少が経済シンクタンクによって予測された。
・中国やインドのような大気汚染大国は何十年もの間 通常どおりに事業を続けることができるが、米国は直ちに削減を開始しなければならない。
・米国はインドやブラジルのような第3世界諸国に再配分されるグリーンエネルギーファンドに数千億ドルを払わなければならない。
・すべての世帯の電力代金上昇すると予想され、電力不足が経済を窒息させ、将来の成長を妨げる恐れがある。

not_creative1 そりゃインドや中国にはアメリカの4倍以上の人口を抱えていながら二酸化炭素排出はアメリカとほぼ同じだからだろ。1人当たりで考えればはるかに少ない。

mspk7305 "グリーンエネルギーファンドに数千億ドルを払わなければならない"
あれ? 30億ドルで、しかも任意じゃなかった?

VacationAwayFromWork 年間30億ドルな。

pragmacrat 具体的にどの分野にどんな悪影響があるのか示してくれないと何とも言えないなぁ。

too_drunk_for_this なんということだ。これでパリ協定に参加していない国はアメリカとニカラグア、そしてシリアだけか。なんて素敵なお仲間。

SirTurboDave ニカラグアが参加しなかったのはパリ協定が緩すぎるからだ、もっと厳しい規制を望んでいた。

Pyrrho_maniac そしてシリアは内戦状態でそれどころじゃないと。本当にアメリカだけだな。

whitethane まさか北朝鮮の方がアメリカよりも国際協力に積極的になる日が来るとは...

you_shall_not_type 「最後に残った木を切り倒し、最後に残った川を汚染し、最後に残った魚が釣りあげられたとき、我々はお金が食べられないということを悟るだろう。」by アラニス・オボムサウィン

bearadox 食べ物がなければ貧しい人を食べればいいじゃない。

IAmA_Risky_Click_AMA ソイレント・グリーン!

スポンサードリンク