reddit.comのスレッドより

日本の車のデザインはどうなっているんだ?

What's Going on With Japanese Design?
by ThinkyPainSnail-powered MINI
私が最初に買った車は1984年製ホンダ・プレリュード、それ以来日本の自動車愛好家だった。私は2001年のホンダ・シビックSi、2001年のスバル 2.5 RS、レクサス GS 300、さらにはホンダ・リッジライン(米ホンダのピックアップトラック)を所有してきた。

それ以降はドイツ車に乗るようになったが今でも車好きとして新型の自動車のチェックは怠っていない。

私はみんなの意見が聞きたい、「なぜ日本車は、全ての日本の自動車メーカー(マツダは違うかもしれないけど)は車をリニューアルする度により角ばったデザインにするのか?」少なくとも私にはそう見える。 例えば...

ホンダ・シビック 1999
mad4wheels.comより引用
ホンダ・シビック 2007
carsbase.comより引用
ホンダ・シビック 2017



レクサス GS 1999
iihs.orgより引用
レクサス GS 2007
cstatic-images.comより引用
レクサス GS 2017
o.aolcdn.comより引用

インフィニティ G シリーズ 1999
imganuncios.mitula.netより引用
インフィニティ G シリーズ 2008
hips.hearstapps.comより引用
インフィニティ G シリーズ 2017
japanbullet.comより引用
私はこれらのデザインが嫌いだ。リンジーローハンと同様に時が経つと共に古臭く見えるからだ。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース

reboticon 今年の日本車の全モデルを集めたら戦隊モノのロボットみたいに変形合体すると私は信じている。

Fugner'06 C6 Z06 私は最近の日本車のデザイン好きよ。90年代以降のデザインは私には味気なく退屈だった。ようやく人々を興奮させるようなものが作れたなって感じてた。

aethecarfanatic2001 私も君に同意する。日本車にもやっとエッジの効いたデザインが成されるようになったと感じていた。とてもかっこよくなってると思う。

TotallyNotATrap 新しいインフィニティQ60やレクサス、マツダの車は好き。日本車にスレ主が言うような変化があるのは最近の自動車市場がそういった車を求めているからなんだろうな。

MrCholmondeleyWarner まぁ君は嫌いかもしれないが自動車メーカーが行った市場調査で消費者がこのようなデザインを好むと証明されてしまっているからな。アグレッシブなデザインはスポーティーさと近代性を感じさせ、活気や力強さといった印象を与える。

消費者の99%が車についてよく知らない、もしくはパフォーマンスについて気にしない、だから車のスタイリングはそういった人々の関心を引く非常に重要な要素となっている。誰も古臭いものに乗っていると見なされたくないからだ。

特定のイメージを持つブランドや車のみが流行のスタイリングを無視できる。トヨタセンチュリー、ロールスロイスファントムなんかだな。あとあえてレトロを狙った車とかもそうかな。

Solidtactics 私はフォードの製品開発とデザイン部門で働いている。マーケティング部と消費者動向研究が車のデザインの方向性にどのような影響を与えているか、それを見るのはとても面白いぞ。

ilikebrownbananas 個人的に新しいレクサスのデザインはいいと思ってる。昔はレクサスのデザインは退屈であると批判されていた、でも今は少なくとも退屈だとは誰も言わない。

新しいシビックも結構好きだ。でもSiタイプRのファンではない、あまりにも少年の夢見る車って感じがして。

日産、インフィニティ、トヨタの最近のデザインは好きになれないかな。

Hadenator シビック・タイプRは子供が夢見るレーシングカーって感じがするな。でもシビック・Siは主張を抑え気味でいいと思う。

TheNovelNovelty シビック・Siはベースモデルよりもアグレッシブでありながら子供っぽくならないぎりぎりのラインを行けていると感じた。ハッチバックでなくセダンやクーペであるのが理由の一つかもしれない。 タイプRについては君は正しい。私はホンダがあの車をデザインするためにたくさんの中学生を雇ったと確信している。

ilikebrownbananas まぁSiはそぉぉぉんなには悪くない。でも黒いプラスチックが装飾としてたくさん使われていること、そしてリアデザインが好きになれない。正直ゴルフGTIの方が好みだ、このセグメントの中で最も保守的な車の一つではあるが。

TheNovelNovelty なるほど。言われるまで気にならなかったがリアの排気口もどきはなんか嫌だな。外して欲しくなってきた。でも他のデザインは好きよ。

BrownLionsFan まぁ概ね君に同意かな。レクサスのスピンドルグリルはSUVには似合わないと思うけどセダンには良く合ってると思う。

ilikebrownbananas レクサスNXとGXは酷い。でもRXとLXは好き。

BrownLionsFan RXはやり過ぎな感じがして嫌い。フロントグリルを囲むクローム加工された装飾が太すぎ。

boostmonkey 私の好みからいうと最近の日本車は「ロボテック」過ぎる。昔の日本車はシンプルで小奇麗で滑らかなラインを持っていた。私は昔の日本車が持っていた曲線が恋しいよ。

maaaaackle スレ主は時が経つと共に古臭く見えるというがそれはこれらの車が過激なデザインをしているからか? 君がピックアップした車の一世代前の車を所有している私からすればとてもかっこよくなってると思うぞ。確かに先代モデルとは似ても似つかない、だが正しい方向への大胆な進歩だと私は思ってる。

シビックもインフィニティも2000年代のデザインより遥かに良く見える。新しいレクサスはワイルドさが増している、それは人々がレクサスに求めていたことじゃないか。

5年前にホンダが駄目になったのはシビックのデザインが退屈だったからだ。ホンダはそれを理解しているからこそ新しいシビックで大胆なデザインを選んだ。

1997年EK9型のシビックタイプRはノスタルジア抜きにしても最高な車だったのは確かだし君は本当に好きなんだろうけどね。

LightKing デザインは主観的なものだが、最近のレクサスとインフィニティはドイツ車に比べて最先端な印象を持ち、とてもいいデザインになっていると思う。ドイツのデザインは保守的で彼らのブランドの持つテーマを守る事を第一としている、それは人よっては退屈だと捉えるだろう。その一方で日本車は独創的でユニークなデザインを導入している。

まぁパワートレインに関しちゃドイツ車の方が優れていると思うけどね。

BrownLionsFan ドイツの車は常にハンサムで年を経ても見劣りしにくい、それはデザインのリスクを冒していないからだ。日本のブランドは目立つ必要が、若い買い手にアピールする必要があるから常に新しいデザインを導入する。

ただ日本車はドイツ車に比べ年を経ると見劣りするが、ドイツ車よりも美的に魅力的な車を作ると私は思ってる。

aak1992 個人的に2000年代の日本車が最悪だと思ってる。丸みのあるデザインテーマと特徴のないスタイリング。そしてその年代以降にデザインが引き継がれた車が少ないから余計に古臭く感じてしまう。

hwood スレ主に同意するわ。ただ日本車だけじゃなくてBMWでも同じ事を感じる。

paulker123 レクサスとインフィニティはリスクをとった、そしてその甲斐があったと思う。

sainisaab インフィニティ(スカイライン)に関しちゃ2017年モデルの方がV35やV36よりも魅力的でしょ。

Rupert1986 ヘッドライトは凄く良くなった。そして良くなったのはそこで終わり。

AndrewRSR 上品さに少し欠けているという印象はある。でもかっこよければそれでいいかな。まぁ少なくともデザイナーに冒険心がない、なんていう批判はもう出て来ないでしょ。

buttercloudlamp 日本のデザイナーはガンダムの見すぎだと思うの。

GoblinEngineer 今の日本車のデザインを担当している世代は90年代にガンダムを観て育ってきたからな。私が車をデザインするとしたらやはり同じようなものになっていただろう。 HAHA

スポンサードリンク