つい先ほど達成可能な範囲の夢の車「マツダ・オートザムAZ-1・M2-1015」を購入したぞ!

I just purchased one of my attainable dream cars. A 1994 Autozam AZ-1 M2 1015.

コイツはついに私の物になったマツダの1994年製2シーター・スポーツクーペ「マツダ・オートザムAZ-1」、その限定車であるM2-1015だ。AZ-1はマツダとスズキのパートナーシップによって製造された日本の軽自動車だ。この車の存在を数年前に知ったときからずっと手に入れたいと思っていた。

外国人が購入した日本の軽自動車
この車の新しいオーナーになれたことが誇らしい!

マツダ・オートザムAZ-1はターボチャージャーを搭載したミッドエンジンの輪駆動 軽スポーツカーだ。この車の最もクールな特徴のひとつがガルウィング・ドアだ。メルセデス・ベンツ300SL、そしてあの『バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズ』に登場するタイムマシンのベースカーとして有名なデロリアンDMC-12などに備わっていたやつだね。1992年から1994年までに5,000台未満のAZ-1が生産された。

軽自動車というのは日本独自の規格で特定の基準以下の自動車に与えられるクラスの車のことだ。その条件はAZ-1が販売されていた1990年代の時点で ・全長3.30m以下 ・全幅1.40m以下 ・全高2.00m以下 でなければならず、サイズの規格に加えて ・定員は4人以下 ・エンジンの排気量は660cc以下で63hp(仏馬力)を超えてはいけない というものだった。

私の身長は6フィート4インチ(193cm)、5フィート10インチ(194cm)以上の身長がある人はこの車の購入を検討すべきじゃないと言われていたが、まぁとにかく実際に乗り込んで確かめてみようと決心した。
日本に到着した直後にAZ-1を販売しているディーラーを発見、さっそく自分がAZ-1の座席に収まることができるかどうかを知るために楽しいドライブにでかけた。ちゃんと収まったのは良かったのだが私が期待していたよりも車の状態が悪い。なので状態のいいAZ-1はないかとその後もチェックし続けていた。

そしてこの、走行距離65,615kmの素晴らしい一台に出くわしたわけだ。しかも生産最後の年にマツダのグループ会社M2によって製造された特別仕様車のM2-1015! フロントフード先端に追加されたフォグランプ、通常モデルとは異なったフロントバンパーとリアウイングはM2-1015の証だ。

外国人が購入した日本の軽自動車
この写真なら私が購入した軽スポーツカーのサイズがよく分かるんじゃないだろうか。私の身長は193cm、この角度からだとドアウィンドウに小さな窓が付いているのが確認できるだろうけど実際にこれも開けられるよ。

M2はこの特別仕様車を50台限定で生産する予定だったが実際に作られた数はそれよりも少ないといわれている。要はこのM2-1015はただでさえレアな車であるオートザムAZ-1の中でもさらにレアな車というわけだ。M2-1015の希少性を知っていた私はこの車の状態をよく確認もせずに、この機会を逃すまいと購入を即決した!

運転してみた感想? もうすごいのなんの、こいつは言ってみれば合法的に道路を走れるゴーカートだ。63馬力しかないから速くはない、だが車の重量が720kgしかないから物凄く素早くて軽快な走りをする。エンジンの回転数が上がるのが速く、レッドライン(限界回転数)の9,000rpmまで上昇させるのが楽しい最高の車だ。

外国人が購入した日本の軽自動車
楽しく窮屈な内装。

外国人が購入した日本の軽自動車
0.66Lターボチャージャー付き3気筒直列エンジンは63馬力という驚愕のパワーを発揮する!!!


外国人が購入した日本の軽自動車外国人が購入した日本の軽自動車

外国人が購入した日本の軽自動車
走行距離65,615km

外国人が購入した日本の軽自動車
この車を購入したディーラーはマツダ・オートザムAZ-1のことを知り尽くしている。手前にある車は最大出力100馬力にまでチューンアップされたもの。ま、まぁ725kgしかない車には悪くないパワーじゃないかな?

外国人が購入した日本の軽自動車
このディーラーにはAZ-1以外にも購入意欲をそそる他の軽スポーツカーがあった。ホンダ・ビートやスズキ・カプチーノとか。

外国人が購入した日本の軽自動車
車を購入し自分の街に帰ってきたところで友人の家に寄る。写真に写っているのは彼が所有するスズキ・ジムニーと1989年製日産スカイラインGT-R R32。

外国人が購入した日本の軽自動車
GT-R R32と私の新たな愛車のケツ。

外国人が購入した日本の軽自動車外国人が購入した日本の軽自動車 外国人が購入した日本の軽自動車
最近日本で働きは始めた。日本にいるのはたぶん3~5年位かな? 私はここにいる間に日本の偉大な国内仕様車を物色しようと思ってる。日本を去る時にアメリカに持って帰るんだ。

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース

Shadow703793 よし、さっそくこの車のエンジンをハヤブサのエンジンと載せ換えようぜ!
(※海外ではスズキのバイク「隼」のエンジンを軽量な自動車に載せる無茶な改造が頻繁に行われています。ちなみに隼は最高出力200馬力、最高時速300km。)

brokscobrok 星になっちゃうがな。

battle コルベットとかに搭載されているV8 LS1エンジンでもいい。
(※海外では~以下略。米ゼネラルモーターズLS1エンジンの最高出力は305-350馬力)

Shadow703793 この軽自動車のエンジンルームにLS1エンジンは収まるのかね? やっぱりハヤブサの方が小型で汎用性が高いから載せるならそっちでしょ。

PhillGuy LS1エンジンはさすがに冗談で言っているとは思うが、時間と努力とお金を惜しまなければ不可能などというものはない。

Shadow703793 人が「LS1エンジン載せ換え」を口にする時、それが本気なのか冗談なのか近頃分からなくなってきた。最近あらゆる物にLS1を載せるのが流行っているから...

stillusesAOL ハヤブサのエンジンを2つ合体させてV8エンジンにするやつあるでしょ、アレにしよう。

HighArctic いい車を買ったな、とても美しいじゃないか。たった63馬力しかないのに身長190cm以上の人間を乗せても速く感じられるとは凄いな。

ZRaddue(投稿者) とてもエネルギッシュなんだ、速くはないけど機敏で素早いんだよ。それにこの車は小さくて座った時の目線が地面に近いから実際のスピード以上に速く感じさせてくれる。

HighArctic2017 日本にはたくさんの名車があるけど特に90年代のモノは格別だよね。私は今2台目の日本国内仕様車を私の住むカナダに輸入しようとしているところだ、94年製トヨタ・セリカGT-FOURをね。これは2,500台しか生産されなかったWRC(世界ラリー選手権)仕様のトヨタ・セリカでかなりレアな1台だ。もちろん君が購入したものほどレアじゃないけどね。

SydneyRoo 私も三菱・パジェロイオを輸入したいと思っていたんだけど君は業者に頼んだの? それとも個人で? それとどのくらい費用がかかるかも教えてくれるとありがたい。

HighArctic2017 さすがに個人だと大変だから専門業者に頼んでいるよ、カナダのエドモントンにあるJDM Connectionという会社さ。費用に関しては代理店手数料と船や日本国内での輸送料、それに輸入手数料があってこれはカナダでは車の価格に基づいて決まるから仮に10,000カナダドルの車を輸入しようとすると合計で4,000~5,000カナダドル余分に払うといった感じかな。

not_a_gun トヨタ・MR2の初代後期型と日産スカイラインGT-R R32を足して割ったようなルックスだ。

AWordlessMan 後ろから見るとR32そっくりだよな。

RobertTheTechGuy77 てかなんでこんな独自の規格が存在するんだ?

Don-OTreply 日本で車を走らせ、駐車してみれば分かる。

verdegrrl 個性的でいい車だ。面白いものを見せてくれてありがとう、そしておめでとう。良いドライブを!

QuasiContract その身長でよく収まったな。

BRGT 投稿者のTシャツが素敵。

battle こんな車が存在している事を知らなかったが中々にいい面構えしてるじゃないの。

AKOWPOSIA エンジンが真ん中にあるのになんでボンネットの所に空気の取り込み口があるんだろう?

ManintheMT 購入可能な範囲の夢の1台って言うから期待していなかったけどかなり印象的な車だ。ゴーカートっぽい走りは気になる。

Wailer_ なにこれ? クールじゃん。実に個性的だ。

the_juicy_sultana ステアリングホイールにフェラーリのロゴがあって笑ったw まぁ自分で取り付けようとは思わないけど購入した中古車に装着してあったらそのままにしておくかな。

ZRaddue(投稿者) 前のオーナーが元のバッジをフェラーリのものに取り替えたみたいだ。AZ-1 のバッジに戻すかこのままにするかは検討中。

raptornation112 日本ではどんな仕事をしてるの? もし差し支えなければ教えて。

ZRaddue(投稿者) ヘリコプターのメカニックだ。日本の米軍基地で働いている。

BoxOfDust 身長が高い人向けの改造はした? というかそれをする余地あるのかな?

ZRaddue(投稿者) シートは位置調整のためのレールの上に乗っかっているからそれを取り外して直接床に固定して空間を広くしようと計画中。それとステアリングホイールを取り外し可能にしようとも思ってる。乗り降りをしやすくするためにね。

Creativeusername833 マツダ・ロードスターと比べるとどんな感じ?

ZRaddue(投稿者) ロードスターに乗ったことがないから答えられないけど、もしこのM2-1015とロードスターが横に並んだらロードスターのドライバーを見上げる事になるのは確か。

Alv2Rde'01 この車を手放したくなったらいつでも連絡してくれ!

ZRaddue(投稿者) ないから、絶対無いから。もし手放す事があるとしたらそれはこの車を全壊してしまったときだけだ。この子は俺のものだ。今も、これからもずっと!

スポンサードリンク