reddit.comのスレッドより

日本のダメなところって何だろ?

What are the things that Japan does really, really badly?

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース

JohnTomorrow 過去に3度日本へ旅行した事があるが真っ先に思い浮かんだのはベーコンだ。日本人はベーコンのことを理解していない。日本でベーコンを食べるたびに、レストランで、ホテルの朝食で、ファミリーマートでセブンイレブンで食べるたびに思う。

あれはハムだ。

なぜだ? ファミリーマートであれだけ美味しいから揚げチキンを手軽に買うことができるのになぜまともなベーコンを提供できない。

xEPICxACIDx うむ、日本に長く住んでいるが未だに"ベーコン"をこの国で見た事がない。

kochikame 君のコメントを評価する。とても評価する。

rodgermellie 映画。かつては素晴らしかったが最近はダメダメ。

frenchbullton ドラマとかもそうだな。何がそうさせているのか分からんが出てくる演者が皆下手すぎる。素晴らしい演技をしてくれる俳優や女優もいるんだけどそういう人たちはあらゆる映画に出演している。

hawaiianbry それな。私はそのせいでほとんどの実写化作品を観れないでいる。下手な演技は特にアニメの実写化作品で強調される、アニメのキャラクターそのままを演じようとするから違和感ばかり感じてしまう。

ただ例外中の例外なのは「るろうに剣心」だ。あの作品に出演した演者たちは物語の中でのリアリティが感じられた。

MZA87 でも最近見た「アウトレイジ」っていう映画は良かった。日本版の「ディパーテッド(2006年のディカプリオ、マット・デイモンが出演したマーティン・スコセッシの監督作)」って感じだった。あの手の作品が好きな人には手放しで薦められる映画だ。

system_overload 歯医者のシーン...今でも夢に出てくる...

LyleLanley99 ここ数年は偉大な日本映画が出てきたけどね。「淵に立つ」や「そして父になる」とか。

RoninGaijin 「そして父になる」はかなり楽しめた。非常に複雑なジレンマがあるんだけど重くなりすぎないいい塩梅だった。

Okashi_dorobou クアラルンプールの映画祭で見たよ。あまりにも感動したんで小説まで買った。

スポンサードリンク

merrmaid ウェブサイト!
楽天やドンキのような大手企業でさえ古臭い。1998年かってーの。

ksi_ 一部の人々はAmazon.co.jpがなぜ人気を得ているのか疑問に思っているが、 しかし理由はあまりにも明白だ!

avocadoblain アメリカでUX/WEBデザイナーをしている。日本で仕事をしてみたいと考えているんだけど私の専門の職の求人がほとんどないのよね。
(UX:ユーザーエクスペリエン、ユーザーにとって使いやすいデザイン)

Kaoswarr フロントエンドの開発者からするとツッコミたくなることだらけだよな、日本は。
(フロントエンド:ユーザーが直接目にする部分。バックエンドは目に見えないデータ処理など)

MidnightRecon 私は日本に長く住んでいるわけではないからこう結論付けるのは早過ぎるかもしれないが...
ピザだ。日本のピザはアメリカのピザとも、本場のピッツァともかけ離れている。こと食べ物に関しては日本は世界で最も優れた国だと思う。だが日本のピザはダメだ。

kochikame 日本のピザはねぇ...何て言えばいいのかね? 生地と種々雑多な具が織り成す奇妙な世界みたいな? でも高いけどお金さえ出せば世界一のピザも食べれるのが日本だ。

ojajaja 日本のピザとアメリカの寿司とには同じバイブスを感じる。互いにどちらがよりクレイジーで不適切な具材を詰め込めるかを競っているかのようだ。

kaihatsusha 想像力が溢れていると言えなくもないが大抵がクソみたいな味だ。アメリカの寿司と似ているのは確かだ。都市毎に~ロールが存在しその数は数百はあるだろうか、だが本格的な"握り"はほぼない。

regularjoe2k 銀行営業時間

geishaboy それと銀行のATMが夜に使えなくなることな。あの意味が分からない。

AestheticHeretic デジタル化に関しては日本はダメだな。英国では何をするにしても物理的に店舗に行く必要はない。 パスポート、運転免許証、電話契約、税金、銀行、食料品買い物、すべてオンラインで可能だ。日本ではそれらの内半分が事務手続きを必要とする。

Nessie ・メキシコ料理
・サンドイッチ
・スキーリゾート(音楽がうるさい。うるさい。うるさい。うるさい。)
ビーチ(水が暖まってきたなと思うと閉じられる)
地図(「北が上」でない)

derioderio ビーチが閉鎖されるのはクラゲが出てくるからじゃね? やっかいだしそれなりに危険だし。まぁ最近は出没するのが早くなってきている気もするが。地球温暖化に伴い、ヤツらはより早く、より早く、より多くの数でやって来る...

aelric22 まぁそうなんだろうけど。でも去年の8月28日、泳げる最後の日に湘南に行ったんだけど水は綺麗で暖かく気持ちよかったからさ。

astrogaijin 名古屋でメキシコ料理を食べたんだけど甘過ぎてて困惑した。

Sufjammin 以前名古屋でタコスを手にした。それは冷たい小麦粉のトルティーヤ、冷たいレタス、味付けのされていない牛ひき肉、山盛りのサワークリームが乗っかったものだったよ...

ruffas あ~「北が上」でない地図ね。駅とか道端にあるあれ物凄く違和感あるよね。北が上でないことを知っている人には使いやすいのかもしれないけどさ。あ、でも地図自体は日本の方が分かりやすい。

lebogglez あの地図のおかげで新宿駅や他の巨大な駅に行った時それはそれは楽しい時間が過ごせましたよ。私が持っていた地図と壁にある地図とを比較しようとするんだけど一致しないんだ。しばらく経ってようやく手に持った地図を回転させればいいんだと気がついた。

個人的にあのタイプの地図は嫌いだ。普段私はコンパスを使っているかのように行き先を探す。「どの道を行けばいいのか分からないけど北はこっちだしまぁ方角があっているから何とかなるだろ」みたいに動き回るから。

samsg1 方向オンチな私は日本のマップの分かりやすさに感謝してる。

lations ビーチが閉鎖される? なんぞ?

invisiblette ビーチって閉じられるものだったのか...

yourderpisshowing 誰もまだこれを挙げていないことが信じられない、ナプキンだよ。私はナプキンは少なくともある程度の吸収性を持っているべきだと考えている。そう、あのナプキンだ。すべてのレストランに置いてあるプラスチックで覆われた薄っぺらい忌まわしいナプキンだ。

doutatsu サンドイッチには驚いた。私は日本なら市販のものであっても最高のサンドイッチを作るはずだと考えていた。だがイギリスのものより100倍悪かったです...

Banarok 君、イギリスのそれは非常に不名誉な評判である事を知っているか?

kochikame 冗談を言ってはいけない。Boots(イギリスのドラッグストアチェーン)のサンドイッチは日本のそれの足元にも及ばない。


dailymail.co.uk「Bootsのサンドイッチの購入者、スカスカの詰め物に怒る(Boots customers share their outrage at measly sandwich fillings)」より引用

beeman1979 でも日本で新幹線に乗った時キオスクで買ったサンドイッチは酷い味だった。

nijitokoneko 個性。 「だって皆こうしてるから」とか「それが日本人のやり方だからね」とか。

ladedafuckit 日本のお店には必ず「一番人気」のポップスが飾られているしね。

internethistory4sale 私は公共空間での個性の欠如は賞賛されるべきものだと思う。誰もが暗黙のルールに従っている。誰も指示せずとも並ぶし。秩序は物事をスムーズに運ばせる。

nijitokoneko だよね。他人に合わせたり気を使ったりは色んな場所で、特に人が大勢いるような場所で効果を発揮する。日本以外の他の多くの場所では秩序立った行動が取れず非効率的、時には人を傷つけるようなことになったりするもん。

chambertlo 大阪で店員にチップを渡そうとしたら受け取ってもらえなかった。日本ではチップ文化はないと聞いていたが本当に誰も受け取ろうとしない。ちょっとイラッとした。

Inquisitor1 感謝の気持ちとして差し出しているものだからね。

melanthius 日本のエンジニアと仕事をしているアメリカ人エンジニアとして言わせてもらう。日本はExcelを使い過ぎだ。文章も、計算も、写真も、仕様書もExcelを使う。

KingBooScaresYou Excel! 憎きExcel! 昔日本でマネージメントの仕事をしていたがWORDで書かれた仕様書をExcel化して送ってきた。 なぜ?!

kuroageha PDFの埋め込まれたExcelを受け取るまで日本に住んだとは言えない。

sincerity 誠意

samsg1 1分くらいしか待っていなかったのに「大変お待たせしました」とか言われるとちょっとなぁって思う。物凄く意味が軽くなっている。

CitizenPremier とりあえず言っておけばいい言葉で特に意味はないんだよね。

kspirit 私の友人はこう言っていたよ、「日本人は世界で最も"思いやりのない"礼儀正しい人たちだ」ってね。

スポンサードリンク

“Bacon” by cookbookman17 is licensed under CC BY 2.0