私の好きな2つの映画に敬意を表するために完璧な状態の1977年製トヨタ・セリカを台無しにしてみた

Ruined a perfectly good 1977 Toyota Celica to pay homage to 2 of my favorite movies

完璧な状態の車を私が毎日のように楽しんで運転できるように、見てニヤニヤできるようにしてみようと思った。なので私は2009年後半にこの1977年製のトヨタセリカを購入。日本のクラシックカーの大ファンだがここハワイではレアだ。そこで私はテキサス州に駐留したときここぞとばかりにこの車を購入、後にハワイに持ち込んだ。


しばらく悩んだが私は最終的に交換したいエンジンを決めた。レクサスLS400の第1世代に使われた1UZ-FE型 4.0L V8エンジン、ギアボックスはスープラ MK3 W58を使う。


1986年製トヨタ・カローラGTSのクロスメンバー(フロント底面に取り付けられている補強パーツ)を改造。


とりあえず搭載した所。たぶんこの時点で走らせようと思ったら走らせられたと思う。


バッテリーはエンジンルームの後方に移動。


いい感じのサスペンションを購入。ほとんどが非純正のAE86のサスパーツ。


MiniクーパーSのブレーキディスクとマツダRX-7 FCのブレーキキャリパー


組み立てたところ。ドラムブレーキからディスクブレーキに交換。


エンジンクリアランスのため、隙間を設けるためにより小さなブレーキブースターにしなければならなくなる。トヨタ・ターセルのブレーキブースターと日産・シルビアS13のブレーキマスターシリンダー(プロポーショニングバルブ用)を使う。


燃料ホースとその周りのパーツ。


10ガロンの燃料タンクが車体の低い位置にあったので後ろに移動。


セリカのステアリングギアボックスはイマイチだったのでMR2のラック&ピニオン式に入れ替える


ライトの確認。OK。


スーパーチャージャーのことを触れていなかったな。ああ、分かっているぞマッドマックスファンどもよ... スーパーチャージャーがなくては話にならない...だろ? そしてもちろん遠心式スーパーチャージャーではなく、ルーツ型スーパーチャージャー!!!
Eaton M112スーパーチャージャーを搭載。


V8エンジンにしたせいでギアがぶっ壊れたので新しいものに交換


ファイバーグラス製リップスポイラー、フェアレディZのフェンダー(タイヤを覆う部分)、 BBS RSホイール。


気が変わったのでホイールをダイヤモンドホイールに。だってこっちの方がマッドマックスっぽい。もちろんブラック。


バナナテールライトとか呼ばれるテールランプのフレーム。最近物凄く手に入れるのが難しくなってきた。


調整のために専門の業者に


Bride製バケットシートにSimpson製5点式ハーネス


4点式ロールバー


ようやく試乗

PLASTI DIP(アメリカで開発されたゴム・コーティング剤)でよりマッドマックスっぽいカラーに塗り替え、ダックテールスポイラーを装着。


マッドマックス/デス・プルーフ仕様トヨタ・セリカ!
デス・プルーフも好きだって話ししたっけ? (デス・プルーフ in グラインドハウス:2007年のタランティーノの映画)

スポンサードリンク


数ヶ月運転を楽しんだ所ご近所さんを怒らせてしまったのでエキゾーストパイプをおとなしめのものに交換


車のイベントに出てみないかと友人に言われたので車を綺麗に磨く代わりに泥道を突っ走った


時に人は他の人とは違うことをするべきだと思う


砂漠化し荒廃したウェイストランドと私のセリカ。ではなくただのビーチ。

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース

LabioGORDO うちの車も台無しにしてくれませんか?

Jackasaur "Oh what a car, what a lovely car!"

txroller ボルトで留めたフェンダーがこの車を非常に力強くさせている。

NotTooDeep 私もこの同じ年式のセリカを持っていたよ。20万マイル(約32万キロ)走ったところでゴーストがこの車か抜け出た。それにしてもよくあの小さなエンジンルームにV8エンジンを詰め込んだな。Good Jobだ。

unkown おまえさんは最高に頭のイカレた車馬鹿だ。そして私を頭のイカレた車馬鹿になろうと決心させた最初の頭のイカレた車馬鹿だ。素晴らしい仕事だ。

Cee-Dub たとえこの改造を好きになれなくても車馬鹿なら評価せざるを得ない。強い情熱を感じる、そしてそれは何よりも尊ばれるものだ。

plasticshoe いろいろいじったようだけどパフォーマンスはどうなったんだろう?

n0el(投稿主) 元のセリカより倍は速くなった。乗り心地は固めなんだけどアンダーステアがちょっと酷いかな。スウェイバーを追加すれば少しはマシになるのではと今計画中。

troway0912 この年代の日本車がアメリカのマッスルカーのように見えることにいつも驚く。

n0el(投稿主) 70年代の日本の自動車メーカーはアメリカ車のデザインをかなり意識していたからね。

NeckbeardVirgin69 そうやね。あの頃の日産・スカイラインGT-Rなんかはその典型だね。まさにマッスルカーって感じだった。

thegreatzewski まぁ日本の道にも合わせなきゃいけないからアメリカのそれの小型版といった所だったけどな。

unkown セリカって比較的小さい車なのにそこにV8エンジンにスーパーチャージャーってどんだけ速くなったんだろう。

Flux85 70年代のマスタングが好きだからこの車はとても輝いて見える。

st3venb 馬力とトルク、それに重量配分はどんな感じ?

n0el(投稿主) 馬力は220~240でトルクは400N・m近く、重量配分はたぶん前80:後20とかだと思う。

are_ego セリカをここまで破壊するのにかかった費用はどのくらい?

n0el(投稿主) 計算するのが怖いんではっきりとした数字は分からないけど... たぶん20,000ドル前後じゃないかな。ただ失敗したり、道具を用意したりと色々あったからそれを含めると... 考えるのを止めた方がいい気がする

unknown まぁ完成品は堂々たるもんだからいいじゃない。

fiirmoth 凄い。この車はまさに君自身だね。ものすごくカッコいいよ。

CalculatorAmbassador ワイルド過ぎる!

Colbeagle 粗野な感じのペイントがまたいい味出してる。

Oaklandish 色がいいよね。そしてV8!

taxidriver1138 デスプルーフ好きがいて嬉しい。

C_Obvious マッドマックスファンとしてこれほど嬉しい事はない。

Numb_Nut34 こういった改造車は好きじゃないけど凄さだけは伝わる。

subhuman1 "車を綺麗に磨く代わりに泥道を突っ走った"
カッコよすぎだぜあんた...

スポンサードリンク