reddit.comのスレッドより

やっちまった! 自分の祖母と勘違いした全く関係ないお婆ちゃんを誘拐しかけてしまった。

TIFU by almost kidnaping the wrong grandma 2016-12-08
海外の掲示板RedditのTIFUサブレディット(2ちゃんねるの『板』に相当)に投稿されたスレッドより。TIFUとは"Today I Fucked Up"の略で意味は「大失敗をやらかしちゃった」。

関連記事: 外国人「日本で凄い恥ずかしい体験をした...」(海外の反応)


私の母方の家族は日本に住んでいる。そして私は子供の頃からずっと海外に住んでいたので母方の祖母とは長い事会っていなかった(父方の祖母とは親密だ)。

私の祖母はいつも飛行機に乗ることを恐れていたので10年以上も海外を旅してこなかった。でも今年、ついに私たちに会いに来る事を決意してくれた。祖母はかなり高齢になってしまったのでもうそう何度も長距離移動はできないだろうと思ったそうだ(もう直ぐで90歳)。

祖母は私の住むアメリカの地元の空港に一人で来ることになっていて私の母が祖母を迎え入れる予定だった。ところが母に急で重要なトラブルが仕事で起きたらしく、2日間別の都市に行かなくてはならなくなった。そこで私が母の代わりに空港に祖母を迎えに行くことになった。(ちなみに祖母は英語を話せず、私の日本語はクソなのでお互いに直接コミュニケーションを取ることはできない。)



祖母と会うのがあまりにも久々なので私は緊張していた。そのため慎重に慎重を期して到着時間の2時間前から空港で待っていた。

私が持っていたのは祖母の最新の写真、それと祖母を見つけることができなかった時のための祖母の携帯電話の電話番号だけだった。そしていよいよ祖母が乗った飛行機が到着した。人々が次々に出てくる、私は雪のように白い髪の高齢のアジア人女性が出てくるのを待っていた。

私は何度も祖母の携帯電話に電話をかけようとしたがバッテリーがなくなったか、それとも飛行機に乗ったので意図的に電源を切ったのか分からないが繋がらなかった。

するとようやくそれらしいお婆ちゃんがターミナルから出てくるのが見えた。髪は白いし私の手にある写真に写った祖母と全く同じように見える。私は彼女が祖母で間違いないと思い、彼女に近づきカタコトの日本語でウェルカムと伝えた。

お婆ちゃんはとても穏やかに私の言葉に返答した、何かを言っていたが日本語が分からないので理解できなかった。とりあえず英語で、母が間もなく帰ってくるのでその時に母を通してじっくり語りましょうとお婆ちゃんに告げた。私は荷物を持つと申し入れ、お婆ちゃんと一緒にターミナルの外に止めていた私の車へ向かった。



自宅に着くと私はお婆ちゃんのために軽い食事を用意しつつ、家を出て一人暮らしを始めた事で空き部屋となっていた弟の部屋に案内した。私は長旅で疲れているだろうと思いお婆ちゃんに部屋で休んでもらった。

それからどれくらい経っただろう? おそらく3~4時間ほど後になって母から電話があり、なぜ祖母を迎えに行かなかったのかと言ってきた。私は母に聞いた。「何言ってんの? お婆ちゃんならここにいるよ!

私は嫌な予感を感じつつ、自宅にいるお婆ちゃんの写真を撮り母に送った。

それあんたのお婆ちゃんじゃないから。

スポンサードリンク

私の祖母は確かに私が待っている間に空港に到着した、だが必要な書類を記入しなかったせいでターミナルから出るのに30分ほど余計に時間がかかったらしい。その後本物の祖母は空港でずっと私を待っていたそうだ。

また祖母は携帯電話の充電器を忘れたらしく、さらに運の悪い事に電話は電池切れを起こしていたらしい。空港で一人で3時間も待ち、一向に私が現れないので空港にいた他の日本人に電話を借りてようやく母と連絡できたそうだ。私が迎えに行ったと思っていた母は祖母から電話を受けパニックになりながら私に電話したらしい。

私は急いで空港に戻り本物の祖母を迎えた。祖母は怒りもせず私をハグくれた。祖母を自宅に連れ帰ると私は母に電話し、母に電話越しに会話を翻訳してもらいながら偽者のお婆ちゃんと話をした。

彼女は最近旦那さんを亡くしたらしく、家族がスパで保養してもらおうと旅行を計画したそうだ。そして私のことをスパリゾートのスタッフだと思い自分を迎えに来たと思ったそうだ。

私は彼女が予約したリゾートがどこかを尋ね、旅程書類を見せてもらい、彼女の本来の目的地まで車で送る事にした。家を出る前に私と本物の祖母、偽者の祖母とで軽い夕食を一緒に食べながら、私は大きな混乱を招いてしまったことを謝罪した。

偽者の祖母をリゾートホテルに送り届けると、彼女はお礼を言いながら最後に私にチップを手渡した。

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


CeFabuloso 面白かった、それに可愛らしいエピソードだ。きっとそのお婆ちゃんは「なんてぼったくりなスパリゾートだい!」と思ったに違いない。ところで彼女が自分が明らかに間違った場所にいるのではと尋ねてきたと思うんだけどどうだった? それとも君の言う事をただ信じて疑わない感じだった?

それにしても彼女が出会ったのが君みたいな普通の人でよかったな。もしかしたら深刻なトラブルにあった可能性もあっただろう。でも今となってはお互い笑い話として語れるか。

everygoodstuff(投稿者) 彼女が私にそれを質問したのか、どこに行くのか尋ねたりしたのか、全く分からなかった。残念ながら私は日本語の単語を20個ぐらいしか知らないんだ。彼女は私と会話しようとしたけど私はほとんどボディーランゲージに頼って意思疎通してた。

今になって思い返すと彼女が私の家に来た時かなり混乱していたように思える。いやほんと笑っちゃうような話だが彼女には心から申し訳ないと思ってる。彼女が素晴らしい旅行をしていることを願っているよ。

CeFabuloso まぁ少なくとも君はかなり優しく接したようだし、きっと彼女も君と同じくらい面白おかしく思っているだろうさ。

Auctoritate 本物と偽者、2人が揃った時に彼女らを前にしてやっぱり似てると思った?

everygoodstuff(投稿者) 顔はそんなに似てなかったけど彼女らのスタイルはそっくりだった。どちらも短い白髪(私がかなり頼りにしていた特徴)をしていて老人だった。最後にお婆ちゃんと会ったのが相当前だったから実際に写真を持っていても確信を持てなかったね。

外国人が日本からきたお婆ちゃんを勘違い
偽者のお婆ちゃんの写真。お願いだから「さすが誘拐犯、酷い扱いをする」とか言わないで。彼女は自分から床に座ったんだから。彼女は家にいる間ずっと床に座ってた、いじめたわけじゃないよ。

彼女は私にとても優しく接し、可愛らしい笑顔をずっと見せてくれた。何度も日本語で話しかけようとしたんだけど私は理解できなかった。緑色の部分は私の家族が写った写真がある。彼女は私が写真を撮ることにOKしてくれたが、もし彼女の親族の人がこれを見て削除して欲しいと思ったら私にメッセージを送ってください。

外国人が日本からきたお婆ちゃんを勘違い
こっちが本物のお婆ちゃんの写真。これは母が帰宅してから撮った物。たぶん私の失態を面白おかしく思ってたと思う。

外国人が日本からきたお婆ちゃんを勘違い
ちなみにこれが私が空港に持っていった写真。母が持っていた祖母の最新の写真はコレしかなかった。

残念ながら2人が揃って写った写真はない、私はかなりパニックになっていたので状況を楽しんでいる余裕がなかったんだ。

kkawabat 短髪で白髪で老人、それって日本のお婆ちゃんの120%がそうだと思うぞ。

rustypete89 100%がお婆ちゃん、20%が女装したお爺ちゃんとかですか?

deleted TIFUで語られてきたストーリーの中でもかなり愉快だった。ちなみに偽者の方は君が真実を告げるまでまったく疑っている様子を見せなかった?

everygoodstuff(投稿者) ちょっと分からないね... 彼女の言っていることが分からなかったし。ただ彼女の声のトーンから判断するに、彼女は楽しい時間を過ごしていたと思う。もしかしたら気を使っていたのかもしれないけどね。

Silentforyears ああ、あれだ。ストックホルム症候群ってやつだ :)

McSaint 私も今の妻と出会ったのは誘拐がきっかけでした。ストックホルム症候群様様ですね。

Rivka333 彼女が思い描いていたスパがどんなものだったか気になるぜ。

Obselescence 笑わせてもらったよ、とても面白いエピソードだった。空港で迎える際にプラカードに祖母の名前を書いて待っているべきだったな。

everygoodstuff(投稿者) そうしておけば良かったよ... 今までずっと馬鹿らしいと思ってたけどやっぱ必要だわ。

NoirGreyson 偽の祖母がチップをくれた時どう思った?

everygoodstuff(投稿者) あれがチップだったのか何だったのかはよく分からない。母に聞いたところによると日本では老人が若い人にお金をあげるのは割りと普通のことらしい。私は今まで何もしていないのに高齢の人からお金を貰うなんて事がなかったからとても感動したよ。

What_the_puckk 今度日本に行く時はお爺さんお婆さんに親切にしよう...

Silverlitmorningstar お金に関係なくそうすべきさ。奇妙に思えるかもしれないけど私が日本で日本人と会話した中で最も印象深かったのは銭湯で高齢の男性とお話した時だ。文化間の違いや観光スポット以外で楽しめる事、そしてハワイのことなんかを話した。私はオアフ島に住む白人で日本人はこの場所を愛しているからな。

What_the_puckk 面白かったけど最後のチップはちょっと話ができすぎじゃ。

everygoodstuff(投稿者) 一応これが証明ね。彼女はこの白い封筒にお金を入れて渡してくれた。封筒は韓国の外貨両替銀行のものだからたぶんアメリカに来る前に韓国を旅行した事があるんだろう、その時に両替したドルを持ってきていたんじゃないかな? それと彼女は私の家に日本のコインを残していった。もしかしたら本物のお婆ちゃんの方かもしれないけど。

外国人が日本からきたお婆ちゃんを勘違い外国人が日本からきたお婆ちゃんを勘違い外国人が日本からきたお婆ちゃんを勘違い

1-800-DAD-CHAT 本物のお婆ちゃんを迎えに言ってる間、まったく見ず知らずの人を自宅に一人で残していったってこと?!

everygoodstuff(投稿者) まぁそういうことだな... でもかなりご高齢だったし悪い事しそうにもなかったし。

1-800-DAD-CHAT だがもし彼女が滑って転んでしまったとしたら? 全て君の責任に!

Neo_Whiz-er この話のいいところはまったく見ず知らずの外国人がこの女性に対しまるで自分の祖母のように優しく接したという所だ。彼女が帰国した後に彼女の子供や孫にどんな話をしたか想像してごらんよ。

deleted 無理もない、老人ってのは皆同じように見える。ソースは私、私もだいぶ年で最近じゃ自分の顔もよく判別できねぇ。

Drewbixtx 私は日本に4年間住んでいたことがある。私の知る限り、日本人はとても礼儀正しく、ひともんちゃく起こすことを好まない。たぶん彼女は混乱しつつも質問をして相手の気を悪くさせたくないと思い君の言う通りにしてたんじゃないかな。

erinest 誘拐しかけた...? はて? どう読み返しても。

grumpycatabides でも開放したし、アウトじゃないから!

MajorMajorObvious 私も同じ事を裁判官の前で言うだろう、でも明らかに説得力がない。

GrittyCockle 検察「でもお金を受け取りましたよね?」

DaddyDano やだなぁ、誘拐じゃないっすよ。彼女をちょっと借りただけですから。

SIESTA_FIESTA アウトっぽいがセーフな気もする、がやっぱりアウト。

スポンサードリンク

“Airport” by Jorge Díaz is licensed under CC BY 2.0