reddit.comのスレッドより

報道の自由度マップ2017(by国境なき記者団)

Freedom of press map 2017 (by Reporters without borders) [3544x2325]
外国人「日本の報道の自由度ランキングが低いのはなんで?」(海外の反応) 別ウィンドウで開く
白:良い状況
黄:満足できる状況
橙:顕著な問題
赤:困難な状況
黒:深刻な問題

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


OBRkenobi 日本が72位?! どうしちゃったのよ?

branss 日本は少なくとも"満足できる状況にある国"だと思ってた。

Irish_Collector 日本(72位)と韓国(63位)、イタリア(52位)の低さにショックを受けた。

simsoy 韓国は別に驚きじゃない。あそこは左翼がかったことを偏執的に嫌っている。だから言論の自由や報道の自由を検閲し、政治的イデオロギーのために人々を刑務所に送り込んでる。

日本は私を驚かせた。イタリアも。

Captain_Arrrg イタリアが興味深いのは他の国が政府の干渉によって得点を下げているのに、この国ではジャーナリストがマフィアに脅かされているために得点を下げていることだな。

Bendersnake イタリアはそれよりも「政治家、公務員、裁判官を侮辱すると6〜9年の懲役刑という新しい法律が制定されようとしているなどジャーナリストは政治家から圧力をかけられている」というのが原因だと思う。

glaswegiangorefest なんで日本が"顕著な問題がある国"にランキングされているか誰か知ってる?

M4NBEARP1G 日本がここまで低いのは以外だよな。

Kocrachon 私も不思議に思う。アメリカ(43位)よりマシだと思ってたのに。

YOU_FACE_JARAXXU5 フリーランスや独立系ジャーナリズムが活動する事が困難だからだ。それに他の東アジア諸国同様に過度のナショナリズムという大きな問題を抱えているため外国のジャーナリストは何をするにも困難が付き纏っている。

El_Dumfuco 国境なき記者団のHPより
日本のメディアの報道の自由は2012年に安倍晋三が首相に就任して以来、衰退している。

主要メディアの物議を醸したニュースキャスターの相次いでの降板や自主規制の流れ、フリーランサーや外国の記者を差別する「記者クラブ」システムなどにより ジャーナリストは公益に資することが、民主主義の監視役としての役割を果たすことが困難になっている。

日本国内海外を問わず多くのジャーナリストがメディアに対する敵意を隠さない日本政府関係者に嫌がらせを受けている。またソーシャルメディア上の国粋主義者的グループのメンバーは政府に疑問を呈したり「論争の的になる」テーマに取り組むジャーナリストを脅迫し攻撃している。

国連の抗議にもかかわらず、政府は「違法に取得された」情報を公表したことで有罪判決を受けた場合、最高10年の懲役を科する「特定秘密保護法」から内部告発者、ジャーナリスト、ブロガーを保護する法律について議論する事を拒否している。

Lfty 誠実さに欠ける男、安倍晋三

ogbobbyslothson トランプ政権のアメリカと大差ないように思える。

samon53 別にやってる事は米国(43位)やイギリス(40位)と大して変わらないように思えるんだが。

P_Money69 全然違うから。米国のメディアには圧力はないし。

DavidPuddy666 最大の違いは記者クラブだろうな。それと政府のメディアに対する敵意は米国や英国にも確かにあるけどメディアの自主規制や異端的アプローチの取材に対するメディア自身が行う「内からの取り締まり」のレベルは同じじゃない。

それに米国や英国では伝統的なメディア以外の新興メディアが多く影響力もあり、フリーランスのジャーナリストの活動も活発だ。そして我々の国の報道機関は大統領を嘲笑することを恐れていない。

philipzeplin それに日本の報道機関は非常に官僚的だ。日本の文化と同じように、体制に逆らうことに消極的で批判的なジャーナリズムを困難にしている。

CEMN このマップのソースは国境なき記者団のHP、クリックすると順位やスコアが見れる。 https://rsf.org/en/ranking

Shill_Nye トルコ(155位)は黒にすべきだろ。

Elwin135 それとロシア(148位)も。

TrumpTrumpTrumpBigD ロシアは独立系メディアが頑張ってるとは聞くけど。

oddpolonium それにリベラル寄りなニュースチャンネルもある。

Argarck 独立系メディアが頑張っていようとプーチンの支持率見れば報道の自由度がどの程度なのか分かるだろ。それに反プーチンを掲げるジャーナリストが相次いで消されている事からも。

ArslanNaveed トルコは確かに酷いけど中国(176位)や北朝鮮(180位)ほどじゃないだろ。

LurkFromHomeAskMeHow あんだけジャーナリストを逮捕してるのに?

quadrophenicWHO まだ黒じゃない。でも明らかに黒に向かっている。

sunthas ドイツ(16位)が白で米国(43位)は黄とか納得できない。

去年ドイツ人のコメディアンがトルコのエルドアン大統領を風刺した際にそれに怒ったトルコ政府がドイツ政府にこのコメディアンの刑事訴追を求めて、しかもメルケルはドイツの検察当局が捜査手続きを進めることを許可した。こんな事はアメリカ政府は認めない。なのにドイツの方が報道の自由があるなんて...

nfp_count アメリカでもエルドアンが、例えば政治家の風刺で人気のジョン・オリバーなんかを名誉毀損だと騒いだら同じ事をするだろ。それに実際はドイツ検察当局は起訴した件について捜査を打ち切ったと発表した。当然だ、馬鹿げた訴えだもの。

それにこの報道の自由ランキングは報道の専門家が特定の事例だけでなく総体的に評価したものだ。まぁドイツは1位どころか16位だし報道虐待の事例がいくつかあるのは間違いないだろうけど、全体的に見ればドイツの報道の権利と保護は米国と比較してはるかに優れている。

conklech いや、アメリカの連邦法では名誉毀損に刑事責任は存在しない。州により刑事責任が制定されていたりいなかったりするが。ドイツの刑法が外国の国家元首への侮辱行為を罰すると定めているのとは違う。

Asyx 一応言っておくとその法律は、政府に反対する勢力が他国の君主を侮辱して国家間に緊張状態を作り出そうとするのを防ぐための古い法律で少なくとも数十年間、もしかしたら1世紀以上使用されてこなかった非常に古い法律だ。そしてメルケルはその法律を変えしようとしていた、あまりにも時代錯誤だからな。実際件のコメディアンは逮捕されなかったし。

Bren12310 イギリスとかカナダとか報道の自由度が高そうなのに黄色なんだな。

Cartina 国境なき記者団のHPより
イギリス(40位):英国議会は英国の歴史上最も厳しい監視法、警察や情報機関に電話や電子メール、インターネット閲覧履歴といった情報にアクセスする幅広い権限を付与する調査権限法を採択した。だが内部告発者、ジャーナリスト、およびその情報源の保護機構が不十分で調査報道に深刻な脅威を与えている。

カナダ(22位): VICEの報道記者は現在、情報提供者とのやりとりの記録を王立カナダ騎馬警察に引き渡すことを強制した裁判所の命令と戦っている。またインデペンデント紙のジャーナリストは、カナダのラブラドール州の水力発電プロジェクトに対する抗議行動の報道で、最高10年の懲役に直面している。

Captain_Arrrg 「報道の自由」の本拠地である米国が43位とはどうしちゃったのかね...

え? オバマ政権下では歴代政権に比べ内部告発者に対する厳しい実刑判決が下されている?
...確かに。

アメリカのジャーナリストは情報源と取材した情報を秘匿する特権を認める法律によって守られていない?
そういえば米国ではいわゆるシールド法を制定している州もあるけど連邦レベルでは認められていないな。

ドナルド・トランプ大統領が報道機関を「アメリカ人の敵」と宣言した?
そうでした。

スポンサードリンク