boredpanda.comより

日本旅行中に捕らえた日本のサラリーマンの悲喜劇的な生活

Tragicomical Life Of The Japanese Businessmen That I Captured While Traveling In Japan

私の名前はDavid Tesinsky、日本を訪れた際に日本のサラリーマンに触発され一連の写真集を作ってみた。写真集のタイトルは"The Man-Machine"。私の好きなバンドKraftwerkの曲から名づけた。日本のサラリーマンはロボットによく似ているのでそれが当てはまると思ったから。

彼らは長い仕事が終わると同僚や顧客と飲みに出かけ、午前2時に酔っ払って帰宅し、夜明けに起きてオフィスに戻る、そんな生活を繰り返している。彼らは毎日14時間以上働き、中にはタクシー代を払う余裕がないので道端で寝ている者もいる。

海外の反応

boredpanda.comのコメント欄より: ソース


金曜の夜にはサラリーマンがあらゆる場所で寝ている 外国人「日本のサラリーマンの生活が悲惨」(海外の反応) photo by David Tesinsky

Bobby Clemente 凄い才能を見た、誰があんな風に立ったままで寝れるよ?! :D

Rebekah テクニシャンやね。


マクドナルドで寝るのも彼らの選択肢の一つ 外国人「日本のサラリーマンの生活が悲惨」(海外の反応) photo by David Tesinsky

CatShatBrix なんで皆こんなに疲れているのだろう?

Nora 不健康極まりない。人生を豊かにするために睡眠不足になるまで働く、そんな必要がどこにある。私は嫌だね。


地下鉄の車内はこんな感じ 外国人「日本のサラリーマンの生活が悲惨」(海外の反応) photo by David Tesinsky

Andrei Dima この光景は朝6時のルーマニアの首都ブカレストでも見れる。

Miklós Nagy おいおい、隣にカワイイ子がいるのに寝るなよ、男だろ!

同僚や顧客と飲みに街に繰り出した後 外国人「日本のサラリーマンの生活が悲惨」(海外の反応) photo by David Tesinsky

Lara B. 哀れな若者だ。日本には働きすぎで命を落とした人を表現する「Karōshi」なんて言葉があるくらいだからなぁ。

Bobby Clemente ただの酔っ払いな気もする



地下鉄 外国人「日本のサラリーマンの生活が悲惨」(海外の反応) photo by David Tesinsky

Cassiel Magem この人かなり体調悪いんじゃないか...?

Susan Gardner こんな風になるまで疲れた状態になりたくねぇー


日本のサラリーマンの息抜き方法 外国人「日本のサラリーマンの生活が悲惨」(海外の反応) photo by David Tesinsky

Isabel Tamayo Pachinko!

Crystal El カイジで見たわこれ。

Linda Gulley こんな事してないでさっさと家に帰ってお休み。


仕事を忘れ楽しく遊ぶ夜 外国人「日本のサラリーマンの生活が悲惨」(海外の反応) photo by David Tesinsky

June Pixeld こんだけお酒を飲み羽目を外しているのに幸せそうに見えないのはなんでだろう? 皆寝不足そうに見えるからかな?


仕事を忘れ楽しく遊んだ後 外国人「日本のサラリーマンの生活が悲惨」(海外の反応) photo by David Tesinsky

こんなとこでも寝る 外国人「日本のサラリーマンの生活が悲惨」(海外の反応) photo by David Tesinsky

Wyndmere ほんと何処でも寝るな。

Susan Gardner 仕事が大変なんだろうけどこんな所で寝ないでさっさと家に帰って寝ればいいのに何でそうしないんだ?

nina 彼らは夜遅くまで働き朝早く出社しなければならない。彼が会社から離れた場所に住んでいれば家に帰る価値はない。



満員電車 外国人「日本のサラリーマンの生活が悲惨」(海外の反応) photo by David Tesinsky

Rosa Darkwood うん、これは私のような閉所恐怖症の人には良くない

Isabel Tamayo 電車で立ったいるのに何にも摑まらないでいいのか... 日本人はそうとうバランス感覚に自信があるようだ。

Bobby Clemente 何度か日本で満員電車に乗ったことがあるけど楽しい経験じゃなかったね...


どんな場所も日本のサラリーマンにとってはベッドと化す 外国人「日本のサラリーマンの生活が悲惨」(海外の反応) photo by David Tesinsky

地下鉄 外国人「日本のサラリーマンの生活が悲惨」(海外の反応) photo by David Tesinsky

地下鉄 外国人「日本のサラリーマンの生活が悲惨」(海外の反応) photo by David Tesinsky

スポンサードリンク

Zori the degu 思わず笑っちゃうのもあるけどちょっと悲しいな、これ :(

John L これらの写真は日本の社会が抱える問題点をよく表している。仕事が家族よりも優先され、お酒の付き合いや飲み会でさえ彼らの結婚生活よりも優先される。日本の生産性が低いのも彼らが過度にそれらに時間を費やし、適切な睡眠時間を取れないからだろう。

このような習慣はまさにwin-winならぬlose-loseだ、特に妻にとっては。

Daria 日本の社会ではお酒の付き合いは仕事の一部な事が多い。人々は社会規範によって上司や同僚と飲みに行くことを余儀なくされている。もうそれは義務に近いんだよ。

Linda Gulley 酒は飲んでも飲まれるな。そのくらいは心得ておくべきかと。

wharrgarrbl 日本の女性が結婚したがらない理由も頷ける、結婚する事が悪い取引だからだ。しかも日本の社会は女性に仕事をあきらめて伝統的な主婦になることを期待している。それは非常に性差別主義的な考えだ。果たして100年後に日本の社会が存在しているだろうか?

Linda Gulley 存在してるだろ。家父長的な社会は世界中で何千年も続いてきたんだから。

Petra Christovová Wow. これは酷い、そして悲しい光景だ。仕事に行き、半日働いた後に外に出て同僚と一緒に酒を飲み、飲み潰れて通りで寝る、それの繰り返しの日々... 日本で自殺率が高いのも不思議じゃない。こんなものは人生と呼べないよ。

Daria B "半日働いた後に"
そんなに早く会社から出られないよ。

Ivana 日本は週平均労働時間が長く家族のための時間がほとんどないことで有名だ。女性は結婚し子供が出来れば仕事を止め家に入ることを求められるがその一方で男性は仕事が忙しすぎて結婚も家族を持つことも時間的に困難になっている。それが人口の急速な減少に繋がりそして日本経済の課題となっている。

フェミニズムという運動は女性のためだけでなく男性のためのものでもある。男女の権利を同等のものとし、互いが貢献できるパートナーとならなければ日本に未来はない。

Sara 日本の人口問題は長い労働時間だけが原因じゃない。例えば日本人は故郷が遠くにない限り結婚するまで両親と一緒に家に住む傾向にある。これは独立への追い込みが少ないことを意味する。

これらの写真だけに基づいて日本社会を語るべきではないよ、それぞれの社会問題には多くの側面と理由があるのだから。

Patrick McKenna これらの写真の何に驚くって日本じゃこんな事をしていても誰も気にしないってことだよな。イギリスやアメリカなんかでこんな風に道端で寝ようもんならすぐさま警察が来て退かされるか強盗が来て奪われるかするもの。

Captain Planet 何か日本も悲惨だけど俺らも悲惨だな。

Irene Walton 何とも悲しい光景だ。これが世界で唯一"Suicide Forest(自殺の森:富士の樹海)"がある国の光景なんだ。

Sara 肉体的精神的疲労は日本人が自殺する理由の一つにすぎない。主な原因は人々が自身の問題で他者を悩ませさせないという日本の文化に由来している。欧米ではカウンセリングやセラピーを受ける事を社会が推奨するが日本はそうではない。

Katinka Min 日本が生まれ変わってくれる事を願うよ、こんなの人生じゃない。

Allana Rose 日本の文化も日本人も好きだけどこの過剰労働だけは何とかした方がいい。仕事倫理が強い事には感心するけど個人の生活を犠牲にするようなのは行き過ぎだ。

スポンサードリンク