vice.comより

日本が北朝鮮のミサイルを撃墜するために新たな兵器に1.6億ドルを費やす模様

Japan wants $1.6B in new weapons to shoot down North Korea’s missiles

日本は今週火曜日に北朝鮮が中距離弾道弾ミサイルを発射し日本列島の上空を通過させた事を受け、日本のミサイル防衛システムの強化に向けて動き出した。

防衛省は31日、2018年度予算の概算要求でハイテクレーダーとミサイル迎撃兵器の導入費用16億ドルを含む、過去最高の5兆2551億円を計上することを正式に決めた。

北朝鮮の最近の挑発行為は日本の首相の安倍晋三にとって受け入れがたいものであり、首相はこのミサイル発射実験に対し「まったく容認できないものであり、国民の命を守るために全力を尽くす」と約束した。

今回計上された日本の防衛予算は今年度予算比2.5%の増額であり、承認されれば安倍首相が就任してから6年連続の増加となる。

国防費や軍事全般に関しては日本でも依然として議論が分かれており、第2次世界大戦後に米国が課した平和主義憲法を多くの人々が支持している。

日本の憲法には「陸海空軍その他の戦力を保持しない」と明記されているが安倍首相は日本の軍事力増強を定期的に喚起、新型戦闘機やミサイルシステムに何十億ドルもの資金を投入し、2020年までに日本の現行憲法の平和主義的な言辞を破棄することを提案している(the pacifist language in the constitution be repealed by 2020)。

今週水曜日、北朝鮮の国営メディアは日本を通過したミサイルの発射実験を太平洋における新たな軍事作戦の「第一歩」と呼び、米国領グアムを「侵略の最前線基地」と呼び同国に対する脅威であるとの認識を新たにした。

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


bob2hyun thedrive.com によると日本は2つの米国製の陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の導入を目指しているみたいだ、これが叶えば日本の本州全体をカバーできるようになる。

イージス・アショアVLS(垂直発射システム)は陸上型SPYレーダーとSM-3ミサイルを備えていて日米が共同開発した新型迎撃ミサイル「SM3ブロック2A」が今後導入されていくと見られるが、ただ問題は日本は最新のAN / SPY-6レーダーを望んでいるが米国はこれをまだ許可していないということだ。

またnews.usni.org によると日本はトマホーク巡航ミサイルの導入についても議論しているようで、これが実現されればこのミサイルがかなり攻撃的な兵器であることから日本のミサイル防衛能力及び先制攻撃能力の大きな飛躍となるとか。

トマホークは信じられないほど汎用性があり、特に北朝鮮のミサイル発射に対する報復攻撃としてイージス・アショアやイージス艦から発射することも、対地だけでなく対艦にも使えることから日本海に浮かぶ敵船を脅かすことも可能だ。

ZeePM 日本のイージス艦はすでにBMD(弾道ミサイル防衛)の能力を持っていると思ったけどイージス・アショアを追加する必要あるの?

bob2hyun 日本には6隻のイージス駆逐艦しかない。イージス・アショアは陸上に配備できて24時間365日稼働することが可能で新たにイージス艦を導入するより遥かに安い。それにミサイル飽和攻撃に対抗する面でも発射台やミサイルの数が確保できる事から利点がある。

イージス・アショアを導入する事でミサイル防衛システムが強固になるのはもちろん、イージス艦に他の任務を与える余裕もできる。

epawtows 経験則から海軍の兵器は補給に1/3、訓練に1/3、持ち場をこなす事に1/3を費やすと言われている。つまりイージス艦が6隻あるということは実質的にミサイルに対して積極的に防衛可能なのは2隻だけということだ。陸上配備になればかなり効率化できる。

oPartyInMyPants なんでアメリカは最新のレーダーを出し渋るんだ?

namekyd レーダー技術は最も機密にしたい技術であり、危険な技術の1つだから。

例えば中国が韓国のTHAAD配備に強く反対している理由はミサイル防衛よりも超高性能レーダーが韓国に配備される事を危惧しているからだ。これにより中国から発射されるミサイルなりロケットなりの情報がかなり筒抜けになる。

米国以外の国に技術を渡す際には常にそれが漏洩するリスクを伴う。我々がF22戦闘機を他のどの同盟国にも売っていないのはそういうわけだ。

They0001 まぁ日本の主張は理解できるわな。

tarbarn 日本の空域の上空300マイルを飛行し、日本から800マイル東の海に落ちたミサイルを撃墜する必要なんてないだろ

不必要な費用のように思える。

DumDum_Pop あなたの家の通りの向こう側に住んでいる男性が、あなたの家の上に手榴弾を投げ、それがあなたの家の後ろにある空いたスペースに落ちたとしよう。 警官に電話しますか?

Volte 北朝鮮が都市を破壊してからミサイル防衛能力を強化したって意味ないでそ。

kyperion 用心するに越したことはない。
「彼らが何百万人もの命を奪う事ができる兵器を手にするのをただ傍観しよう、対抗策を講じるのではなく。」的な発言をする人の考えが全く理解できない。

ClumsyWendigo 「彼らは決して核を持たないだろう」
(核を手にする)

「彼らが大陸間弾道ミサイル技術をマスターすることは決してない」
(大陸間弾道ミサイル技術をマスター)

「核弾頭の小型化はできない」
(小型化する)

都合よく考えた結果がコレですよ。

youdoitimbusy 我々の国の商品を買ってくれるっていうんだからいいじゃないか。

スポンサードリンク

NEGATIVE193BLOOD 日本が憲法第9条を破棄しても問題ないでしょ、世界も容認べきだ。

slickyslickslick 日本には第9条こそが日本を平和主義国家たらしめていると考え、それが取り除かれることを望まない人がたくさんいる。第9条が破棄された瞬間に、平和主義国家とは見なされなくなる。

GrievanceJK19 そりゃご立派な意見だが日本が瓦礫の山になった後でも同じ事言えるかな?

expunishment 皮肉なことに第9条はアメリカが関与してできたものだが、そのアメリカが今度は日本にもっと積極的な役割を果たすことを望んでいる。

faguzzi 第9条を削除し、あらゆる戦争行為は日本の議会の大多数が承認しなければならないことを確認するとかでいいんじゃないの? 日本が真に平和主義であれば人々は平和主義者の代表者を選出し、戦争宣言が発せられる事はないでしょ。

wapz 国民の意思が反映された代表者が必ず選ばれると? 今のアメリカの大統領が誰か知ってるか?

THAErAsEr 世界の許可なんて必要ない。国の法律を守って行われる限りどのように変えようが世界が口を挟む事じゃない。というか日本の場合政治家も国民その大多数が憲法の変更に積極的ではない。

realSatanAMA イデオロギーはともかく、攻撃力を保持しないということはその分他に回せる予算ができるということで、それはちょっと羨ましい。

uber_kerbonaut 日本の高い生活の質は政府が軍隊ではなく市民のためのサービスやインフラに支出していることが影響しているだろうしな。日本がアメリカみたいになる光景は見たくないよ。

Sanvienta 日本には再びアジアを征服するような事をするよりも、今までどおりただ良質なアニメを作り続けてくれることを望むね。

dgauss こんだけ北朝鮮が挑発行為を繰り返しているからな、日本の選択を非難する気にはならないよ。

waker7281 というかむしろそうすべきだと思う。

Niamriva 憲法第9条を破棄した日本が北朝鮮にメタルギアとガンダムを上陸させる未来が見える。

WhensLunch69 日本に迎撃ミサイルを導入させるべきだ、日本のアニメを守るために!

CreamyCamilla どうかね、最後に日本が戦争をしたときのことを思い出してごらんよ。あのドイツと同盟を組んでいたときのことをね。

Fubarp ミサイルを撃墜するための新たな兵器... 人間搭載型のロボットを期待する。

iamnotafurry 情緒不安定な中学生パイロットも用意しなきゃ。

Math_Blaster_ 本当に許して良いのか? 核を落とされた国が日本だけという現状が変わるかもしれないぞ。

Game_GOD 東アジアの状況や最近の出来事を考えると、彼らの国防費を上げたいという主張を非難する気にはなれない。

Iwassold 日本は米国と最も親しい同盟国であり、我が国の安全を考えた上でもこれを支持するべきだ。

heavydivekick たった16億ドル程度じゃ大したことはできなそうだがどうなんだろう?

スポンサードリンク