米消費者情報誌『コンシューマーリポート』より

最も信頼性の高い車トップ10 & 最も信頼性の低い車ワースト10

10 Most Reliable Cars - ソース , ソース , ソース , ソース - October 19, 2017


車を購入することは長期的な投資であり、長期的に信頼できる輸送手段を提供することが期待される。だが我々コンシューマーレポートの調査を見ていただければわかるように全ての車がその約束を果たすことはできてはいなかった。

最も信頼性の高い車トップ10

以下に紹介するモデルは年次自動車調査2017に基づいた、逆に今日最も信頼性の高い自動車10台だ。この調査は64万台の車両から収集されたデータに基づいており、これらのモデルは競合他社のモデルよりもオーナーに問題を与えることが少ないと我々は予測する。

我々は自動車に起こりうるあらゆるトラブルの可能性を徹底的に調査している。その調査はトラブルを17の分野に分類し問題ごとにその重大性の重み付けをし各車両の予測信頼性スコアを作成している。 (そのスコアは当社の厳しいトラックテストから収集されたデータ、顧客満足度調査結果、安全性データから各テスト車両の総合スコアを計算している)。


consumerreports.org より引用 第1位: キア ニーロ


consumerreports.org より引用 第2位: スバル BRZ /トヨタ 86


consumerreports.org より引用 第3位: レクサス ES


consumerreports.org より引用 第4位: レクサス GS


consumerreports.org より引用 第5位: アウディ Q3


consumerreports.org より引用 第6位: トヨタ RAV4


consumerreports.org より引用 第7位: レクサス IS


consumerreports.org より引用 第8位: トヨタ プリウスα


consumerreports.org より引用 第9位: トヨタ アクア


consumerreports.org より引用 第10位: インフィニティ Q70

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最も信頼性の低い車ワースト10

以下に紹介するモデルは年次自動車調査2017に基づいた、今日最も信頼性の低い自動車10台だ。これらのモデルは競合他社のモデルよりもディーラーへの持ち込みが頻繁に起こると我々は予測する。


consumerreports.org より引用 ワースト10位: シボレー カマロ
トラブル:トランスミッション(深刻でない)、車載エレクトロニクス、駆動システム


consumerreports.org より引用 ワースト9位: メルセデス・ベンツ GLC
トラブル:ブレーキ、ステアリング、サスペンション、電力装置


consumerreports.org より引用 ワースト8位: ジャガー F-PACE
トラブル:駆動システム、車載エレクトロニクス、ノイズ、デフからの油漏れ


consumerreports.org より引用 ワースト7位: GMC アカディア
トラブル:駆動システム、車載エレクトロニクス、電力装置


consumerreports.org より引用 ワースト6位: フィアット 500
トラブル:ブレーキ、車載エレクトロニクス、電力装置


consumerreports.org より引用 ワースト5位: フォード フォーカス
トラブル:トランスミッション、駆動システム

昨年に続きワースト入り。複数のオーナーが特に車の始動時に動きの"ギクシャクさ"や"つっかえるような感覚"を感じたと報告。通常の走行速度であってもシフトが荒く不規則。また多くのオーナーが早い時期でのクラッチ交換を必要とした。


consumerreports.org より引用 ワースト4位: フォード フィエスタ
トラブル:トランスミッション、クライメートコントロール

クライメートコントロールが冷気を出さなくなるトラブルが頻発したとの報告有り。またデュアルクラッチのクラッチ交換時期が早く、一部のオーナーはトランスミッションを丸ごと交換するはめになった。


consumerreports.org より引用 ワースト3位: ボルボ XC90
トラブル:車載エレクトロニクス、電力装置、電気系統

インフォテインメント画面の反応が遅く再起動を何度も必要とする。また再起動中に画面が消える問題も一部で発生、これによりクライメートコントロールはもちろんオーディオや電話機能、安全機能メニューへのアクセスも不能に。


consumerreports.org より引用 ワースト2位: キャデラック エスカレード
トラブル:電力装置、トランスミッション(深刻)、クライメートコントロール

こちらも昨年に続きワースト入り。車内でもボンネットの下でも技術的な問題が発生。特にインフォテインメントに関しては複数の問題を報告するオーナーが多く画面がフリーズしたりクラッシュしたり、何も操作していないのにクライメートコントロールが勝手に最高温度設定に変わるなどの問題が起きた。アイドリングが不安定になる、シフトが不調になる、といったものからトランスミッションが完全に故障するといった問題が発生。


consumerreports.org より引用 ワースト1位: テスラ モデルX
トラブル:本体ハードウェア、塗装、トリム、クライメートコントロール

今回の調査で最も信頼性が低かったのがモデルXだ。様々な最先端の機能を備えた電気自動車だが車として最も基本的な機能、例えばドアの開閉といったところで問題が頻発した。センサーの誤動作によってドアが完全に開かれないといった問題も深刻だが全体的な車両の造りや仕上がりも甘さが目立った。

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今回の調査について

今回の調査はコンシューマーレポート加入者約40万人が所有する64万台の車からのデータに基づいたものだが、特に新しいモデルやリニューアルされたモデルに問題が目立った

自動車メーカーが新しい技術を自社の車に組み込む際には問題が発生しやすく、例えば燃費向上のために8速・9速などの多段トランスミッションやCVTなど新しいトランスミッション技術を採用するとオーナーからの不具合報告が増加する傾向にある。

インフォテイメントシステムでも新しいモデルやリニューアルされたモデルでは問題が目立った。これらのシステムは様々な機能を提供しスマートフォンに接続することで電話をかけたり音楽をストリーミングで再生できるようにするが、我々の調査によると新型モデルのオーナーは大きな変化のないモデルのオーナーに比べ車載エレクトロニクスに関し苦情が2倍になっていた。

2017年にリニューアルされたスバル・インプレッサはその最たる例の1つであり、2016年モデルは非常に信頼できると評価されたが2017年にモデルチェンジされた後、新型モデルのオーナーの20%が車載エレクトロニクスに関する問題を報告した。

これにはリアビューカメラのフリーズや画面が消える、ラジオの電波が受信できない、スマートフォンとペアリングできないといった問題が含まれる。GMC アカディアもモデルチェンジしたことで同様の問題が発生した。

これは新しいモデルには実績のない部品やエンジニアリングアプローチが数多く使用されることが一因と考えられる。

海外の反応

Youtubeのコメント欄より: reddit.comのコメント欄より: ソース ソース ソース


jim a 車の信頼性を知りたければ牽引車のドライバーに聞くのが一番だと思う。たぶんアウディ、ジャガー、ランドローバーと答えるはず。

Brian 最近はどのメーカーの車も機械的な部分では信頼性は高くなっている。問題が起こるのはいつもエレクトロニクス系だ。

Frank Castro 国内海外を問わず全ての自動車メーカーが同じ企業の部品を購入しているしな。タカタのエアバッグのリコールを見ればわかるようにほぼすべての車にそれが使用されている。

ray 日本車だけでトップ10のうち8つも独占かよ。

Rebecca 日本の企業は常に"改善"や5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾。職場管理上徹底されるべきこと。無駄な作業や過剰在庫がなくなり、安全で効率的な職場状態を作るとされる。)を意識することで高い品質を保っている。

GMやフォード、クライスラーなんかの職場環境とは全然違うのさ。

Bradley NASCARでも大抵トヨタ車が表彰台にいるし納得。

Big Blue 車に信頼性を求めるならトヨタを買え。誰もが知っていること。

Fred Missimer もし経済的で、安全で、快適で、信頼性が高く長持ちする車が欲しいなら迷わず日本車を購入すべき。

1989年以降、私は車のトラブルから開放された。それは私がデトロイトのすべてのメーカーから離れ最初のスバルを購入したときからのことだ。以来私と妻と私は2台のスバル、2台の日産、トヨタ、ホンダを所有してきた。 私の2005年製トヨタ・カムリは今でも新品のように走ってくれているが日常的なメンテナンス以上のことはしていない。私の2010年製ホンダCR-Vも同じだ。これらすべての車は少なくとも20万マイルはオーナーに頭痛の種をもたらすことなく走れるように設計されている。

Pure Life テスラがラグジュアリーブランドと同じ価格帯でありながらラグジュアリーカーと呼ばれない理由はここにあるんだろうな。価格だけ立派にしたところで中身がついてきていないんじゃそうなるわ。

Alvin Sun テスラは過大評価されすぎ。

noreworks モデルXのレビューのビデオを何本も見てきたけどYoutubeの動画でさえ造りの悪さが見えてしまう。それとファルコンウィングドアはカッコいいけど、やっぱどう考えても車のドアに採用するのは悪いアイデアだったと思う。

Bob Eldridge このトップ10に1台もアメリカ車が選出されていない事をアメリカの自動車メーカーは恥じるべきだ。私はアメリカ車以外買わないと誓ってきたがこんな体たらくでは考えを改めざるをえない。

Bill Stipek フォード・フォーカス&フィエスタのデュアルクラッチは避けた方が懸命だな。山ほど集団訴訟を起こされてるし。

maher channel ワースト5の内4つがアメリカ車...

Al Denino アメリカ車はもう駄目だわ。

Christophe Jergales フィエスタのオーナーなんでワーストリストに載っていませんように、と願いながら読み進めていったが... クソ...

shantanu kulkarni フォードはもうちょっと品質というものにフォーカスしようか。

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