reddit.comのスレッドより

日本の留置所で過ごした。何でも聞いてくれ。の続き。

Did time in a Japanese jail. AMA - 2014/12/16
※ この記事は前回の記事、アメリカにいる友人からマリフアナが織り交ぜられた食べ物が送られてきた結果、日本の警察に逮捕され留置所で23日間拘束された日本に住む外国人の話の続きです。 最初からお読みになりたい方は コチラからどうぞ。

外国人「友達のせいで日本の警察に逮捕された...」

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


idkjay 君は日本人の生徒相手に英語教師をしてたか。職場に復帰した後の生徒達の反応はどうだった?

notintokyo(スレ主) 職場の人と話し合って生徒達には何も伝えない事に決めた。起訴されず犯罪者にならなかったとはいえ教師が逮捕されたと親御さんたちが知ったら問題になるからと皆の意見が一致したんだ。

idkjay 生徒達は君が23日間も休んだことを気付かなかったの? それとも学校側が、急用で休む事になったとか伝えて他の代理の先生を使ったとか?

notintokyo(スレ主) 学校側は生徒に私が個人的な理由で急遽アメリカに一時帰国したと伝えたそうだ。その間に代理の教師を雇ったらしいんだけどそれが酷かったんだって。間違いなくそのおかげで復職できたと思う。

matrix2002 よく尋問に耐えたね。たとえ無実であっても取調べの人たちが与えるプレッシャーは凄まじくそれに耐える事は難しいと聞いたよ。罪を認めるなら全てが丸く収まるぞと。
いくつかの質問があるんだけど

1)相手が言ってくることに対し1つでも認めてしまおうかと思ったことはある?
2)刑務所外の誰かと話すことができた?
3)他の外国人を見た?

notintokyo(スレ主) 1)ひたすら黙秘するっていうのは本当に難しい。尋問が進むに連れてどんどんまともな精神ではいられずイライラしっぱなしだった。声高に自分を弁護する言葉を並べようかとも思った。 尋問をしてきた人たちは「おまえは嘘をついている!」とか「おまえはそうやって生徒達にも嘘を教えているのか」とか「さぁ認めろ、わかってるんだろ、自分が罪を犯したと!」とかそんなことを言ってきた。

2)私の弁護士と最初に訪問してきた大使館の職員だけ。私は訪問を受ける権利を主張したけど拒否された。

3)他にも外国人がいたのを見た。ある日尋問のために取調室に向かったら待合室に3人の外国人がいた。たぶん通訳を雇う費用を節約するために3人一緒に尋問しようとしてたんじゃないかな? 私たちはお互いに話をしようとしたけど職員に止められた。

スポンサードリンク

deleted 先ほど起訴されなかったからビザは問題なかったと言ったけど次のビザ更新で問題があると思う?

notintokyo(スレ主) いや問題なく更新できた。それと私は釈放から約6ヶ月後に永住ビザを申請したんだけどそれを取得できるかどうかはまだわからないね。。

DoshDoshDosh 日本に外国人留学生として学びに行ってる私の友人は母国に帰国した後まだ日本にいる別の留学生にPot(マリフアナの俗語)を送り捕まった。そして彼は日本に10〜20年ほど入国を禁じられた。 それを受け取るはずだったその留学生がどうなったかわからなかったけど... 今なら想像できるな。ただ君との違いはこの留学生は実際にPotを送るように頼んでいた、君みたいに求めてもいないのに知らないうちに送られたのと違ってね。

...確か彼らはピーナッツバターか何かの瓶の中にそれを隠そうとしてたと思う。 (・_・ヾ

deleted そんな風に隠しても見つかるんだな。やっぱそれでも犬はその臭いを感知する事ができるんだろうな。

xxruruxx 米国の刑務所だと子供に手を出した犯罪者だと他の囚人に知られると刺されるけど日本にもそういった深刻な事態に陥ることってある?

尋問管に対ししちゃいけない事、するべきではなかったと思った事とかある?  私は日本では自白を得るか100%裁判で有罪にできると判断するまで起訴しないと聞いている。君は尋問のほとんどを「No Comment」と返答したと言っていたけど(45分のジョーク以外に)何を伝えた?

逮捕までの過程はどうだった? 警察が令状を持ってきた時怖かった?

notintokyo(スレ主) 米国の刑務所におけるタブーみたいなのはよくわからないや。ただあまりにも長く取調べを受けイライラが募った時に尋問してきた人に「今日は体育の日ですよね、お子さんいます? あなたがこんな無駄な時間を過ごしたせいで大切な思い出を作ることができなくなりましたね。」と自分でも酷いなと思うことを言ったら激昂された。あれはよくなかった。

尋問に関しては初日は私はどこから来たのか、日本にどれくらいいるのかなどについて話した。二日目はいつからPotを喫煙していたか、どこで喫煙したかなど聞いてきたので私はそれらの質問に答えた。ただしばらく答えていった結果、それがなんの助けにもならないと気付き私はその後沈黙を貫く事に決めた。

19日目には私に実際に空港で没収された小包を見せてきた。それでも沈黙を続けていたら尋問していた人たちは非常に怒り始め「No Comment, No Commentといったいどういうつもりだ! No Commentとはおまえが有罪であることを意味するんだぞ!!」と言ってきた。

だからその後は私は文字通り一言も発しないようせざるをえなかった 。尋問後のサインを拒否した。私が黙っても同じ質問を何度も何度もされた。それでも黙り続けた、私に許されたその権利を行使した。

逮捕までの過程は非常に怖かったね。特に彼らが捜査令状を持って現れた最初の日、夏中旬だった。3ヶ月後に逮捕状を持って再び私の前に現れるまで、私は少しそうなってしまうのではと不安を感じていた。捜査令状の時はとても怖かったし、留置所での最初の夜は非常に孤独を感じた。

Spazum 取調べの後にカツ丼は食べた?

notintokyo(スレ主) いや、でも週末の弁当では食べたよ!

damomac 警察が家宅捜索をしたときパソコンなど押収されたんだろうけど、それらから他の訴えを起こされたりはしなかった? 違法な音楽や映画とか?

notintokyo(スレ主) それを心配してたんだけどその辺は罪を問われなかった。弁護士さんの話じゃ普通はそういったものは放置するんだって。

HetanaHatena それで今回の問題の発端となった友人("元"友人かな?)に対してはどうするつもりなんだい?

notintokyo(スレ主) 水に流してやるさ。

blumpkin 仮に起訴され有罪判決を受けた場合どうなってた?

notintokyo(スレ主) 12~36ヶ月服役、その後強制送還された可能性が最も高いだろうね。刑期に関しては裁判官がどう判断するかによる、私が意図的にそれを頼んだのか、販売を行っていると思ったか、自分でしか消費しないと思ったかなど。

deleted 留置所にいる間に日本語のレベルは上達した?

notintokyo(スレ主) 上達したねぇ、ただ覚えた言葉はほとんどが使うべきではない言葉だったけど。

TerribleClaw 19世紀のロシアの文豪ドストエフスキーは「社会における文明の程度は、刑務所に入ることによって判断できる」と述べている。

君の不幸な経験について読んだ後でさえ、私はアメリカを離れたことを正しかったと感じている。アメリカより人間的な扱いをされていると思う。

スポンサードリンク