huffingtonpostより

大リーグ・アストロズのグリエル、差別行為により5試合出場停止

Astros Player Banned From 5 Games For Racist ‘Slant-Eye’ Gesture - 10/28/2017



テキサス州を本拠地とするメジャーリーグのプロ野球チームのアストロズ所属、一塁手のユリエスキ・グリエルが今週27日金曜に開かれたワールドシリーズの第3戦でベンチに入っていた際に人種差別的なジェスチャーを行ったため来シーズン開幕から5試合出場停止となった。

同内野手は試合の2回にドジャースの投手であり日本/イランのハーフで日本生まれのダルビッシュ有投手からホームランを放った後に、ベンチ内でアジア系の人々を侮辱する人種差別的なジェスチャーである"両手で目尻を引っ張り目を細めるポーズ"をしているところをテレビに映し出された。


AP通信によるとこれを受けて翌日土曜、MLBのロブ・マンフレッド・コミッショナーはグリエル内野手に対し2018年シーズン開幕から5試合出場停止する処分を科すと発表したという。

またニューヨーク・タイムズによるとマンフレッド・コミッショナーの発表前にグリエル内野手はそのジェスチャーだけでなくアジア人を中傷するスペイン語の"Chinito"という言葉を使用したことについても謝罪したという。

「私は後悔しています。私がしたことで誰かを傷つけたとしたらそれは私が意図した事ではありません。」とキューバ出身のグリエルはニューヨーク・タイムズに翻訳者を通して語った。

そしてESPNの取材に対しても同様のコメントをしており、日本の人々を尊敬しておりにダルビッシュ有投手に対しても個人的なものは何もないと付け加えた。また"Chinito"という言葉を使用したことについてはキューバではアジア人について話すとき一般的に使われるものであり口にしてしまったと述べた。


これに対しダルビッシュ有投手は謝罪を受け入れた模様で一連の出来事日に関しグリエルがしたことは間違った行為であるとしながら、人々に怒りの感情を持つのではなくこの事件から学び、前進するよう以下のように促した。

「完全な人間などというものは存在しません、彼があのような仕草を公の場でしてしまったことは間違っていると思いますが彼を非難することよりもこの出来事から学ぶ事の方が重要だと考えます。怒りに身を任せるのではなく、ここから学び、人と人とが理解し合え共存できるより良い世界に向かって行くために考えるきっかけになったとポジティブに考えてもらいたい。皆さんの寛容と親愛の気持ちに期待します。」

スポンサードリンク

海外の反応

huffingtonpost.comのコメント欄より: ソース


Paul Anderson グリエルは残りの試合全てに出場停止を言い渡されるべきだった。

Mike Crosby アンチ・ドジャースだがさすがにこのグリエルの行為は受け入れられない。彼の一時停止処分は即座に、そして残りのシリーズ全てを対象に行われるべきだった。

Keith Crocker その通り。一時停止が即時ではないことは恥ずかしいことだ。

Jo Larick チーム関係者は自発的に彼を試合に出させないことを選択しなくてはいかん。

Anthony Pascual アストロズファンだけどこれはアカン。

Sally Thomas 大リーグ機構め、ひよったな。グリエルは即刻出場停止されるべきだった。あのような振る舞いは絶対に許されるものじゃない!

Anne Kline 処分は来シーズンから、しかも5試合だけとかどんだけぬるい処分よ?

Maurice Sinnett "私がしたことで誰かを傷つけたとしたらそれは私が意図した事ではありません"
傷つけられたと主張する人が現れなかったら謝罪する気はなかったと読める。そもそもあのようなことをしてはいけななかったという自覚がなさ過ぎる。これは謝罪ですらない。

Jewelia Cameroon まぁ実際はグリエルの言葉ではなくそう言うよう指示された言葉なんだろうけどな。

Clara Zolud 誰かに指摘されたから謝罪するとか... こいつ駄目だわ。

Phillip A. Windell この「私がしたことで誰かを傷つけたとしたら~」という決まり文句の腹立たしい事! 「私の愚かな振る舞いを謝罪します」という正しい謝罪がなぜできん! これで謝罪してるっていうんだから嫌になるわ。

Paul Lebow 他の人が言うように処分が手ぬる過ぎる。来シーズンの162試合のうち5試合とかふざけてんの?

Jimmy Tarquinio 残りのワールドシリーズの試合への出場停止が成されていたらグリエルにも我々にも記憶され歴史にも記録されていただろうに。

Bob Kellerman キューバ人や他のラテン系の選手はアジア系の人々を侮辱する"Chinito"や同性愛の人々を侮辱する"maricon"のような言葉を言いすぎる傾向にあるというか、彼らの文化の中で日常的な言葉として使われすぎる悪い傾向がある。

そういったラテン系の国からアメリカに移住し、しかも今はたくさんのお金を稼げているんだから悪い慣習は捨て去りマナーと礼儀を持ってくれや。

Dot Sierra W ラテン系で一般化するのはよくない。これはグリエル個人の問題だ。

Brett Martino アメリカに来てまだ1年とかだからなぁ。

Coral Sands "chinito"という言葉はキューバでは一般的に使われているから言ってしまった? ふざけた言い訳だな。

Monica Luna 心からの謝罪というよりも言い訳にしか読めない。

Jeff Tyler 差別は許されるものじゃないと誰もが言うがこれが現実。我々の道徳感や倫理感なんてこんなもんだよ。

Michael Valente ダルビッシュの反応はまさに一流って感じだな。

Kirk Taylor グリエルの人種差別的な侮辱に対するダルビッシュの反応は彼がいかに素晴らしい人間であるかを、人として立派であるかを示したな。思わず毒づきたくなるような中傷に寛大さをもって対応した。

Jan Caligan ダルビッシュさんかっこよすぎ。

スポンサードリンク