なぜ日本のメディアは知的財産を欧米のオンラインサービスに輸出することに消極的なのか? 古いものさえ売ろうとしないのはなぜ?
how come japanese media seem so motivated to remove their intellectual property in western online channels, even old stuff they will never sell or release in any way? - 2017/10/02日本のメディアは知的財産に関して神経質過ぎるというか、欧米市場でほとんど価値のないものさえ彼らが所有する全てのものは厳しく取り締まられ、検閲され、取り除かれることにちょっと困惑する。
80年代と90年代のテレビ番組のビデオクリップとか欧米のものに比べて厳しすぎると思うんだけど。
海外の反応
reddit.comのコメント欄より: ソースMashumaro_Rinaberry 私もよくそれを不思議に思ってた。
pissygaijin
映画やドラマ、アニメで使用される音楽はしばしば日本国内での配給のみを許すライセンス契約が結ばれていてメディアが許可されていない地域に流出しないように義務付けられている。
それが一つの理由だろう。
nelmusic
多くの場合、日本のタレント事務所は所属しているタレントが出演している番組の権利の一部を所有している。これはタレントや彼らが所属する事務所は番組の再放送ごとにネットワークなどから権利料を得るという事を意味する。
そのようなことが契約書に書かれており、数年前まではすべてのインターネットストリーミングに関しても含まれていた。日本のエンターテインメント企業は一般的に最大限の収入を得るために著作権を保護するという点において非常に執着している。
新しいものは多少ゆるやかになってきたが古いものは権利保護が厳しくなっている。
Sanngetall そりゃインターネットは日本人にもアクセス可能だからだろ。外国人だけが見れるってわけじゃないんだから。
kickababyv2
日本からでも英語のクランチロールと英語のSteamにアクセスできるの? 日本からはアクセスできないんじゃ?
(※クランチロール:アニメのオンラインストリーミングサービス。Steam:PCゲームのダウンロード販売プラットフォーム)
CantWashABaby クランチロールは日本からじゃ無理だね、日本からのアクセスは弾かれる。Steamは問題ないよ、一部のタイトルは無理だけど。
kickababyv2
日本に住もうかと考えているんだけどそれが不安だった。SteamがOKなのは良かったけどアニメはやっぱ無理か。以前に日本人がアニメを自由に見るためだけにアメリカに移住したという記事を読んだ事がある、それくらい海外の方が日本よりもアニメの視聴という点では便利らしい。日本に行ったらDVDとか買うことが答えになるのか...
(日本の31歳の会計士が仕事を辞めてアメリカのカリフォルニアに移住し教師として再就職。日本と違いいつでもどれでも好きなだけ高画質でアニメが見れるのが理由とか。ソース(英語))
NebbyMan Chromeにその辺をごにょごにょしてくれるエクステンションがあるよ。日本にいながらアメリカにいるよう誤魔化してくれるヤツ。
kickababyv2 それは良い事を聞いた。試してみたい... けどもしそれをすると日本の警察がお家にやってくるとかになるなら... 警察さん、今のうちにこの掲示板にサインインして私に警告してください:p
NebbyMan 別に違法ではないってば。
Arcturion 古いIPにはまだまだ価値があるからね。クランチロールやHulu、Amazonでは未だにたくさんの古い作品が販売/公開されている。古いIPをオンラインで自由にアクセスできるようにするとライセンスの価値が薄れる。
earthiverse 海外で見れるようにすると日本人も見れるようになる。日本人にはまだまだ売れるコンテンツだからそうしたくないんだろう。
KyotoGaijin 日本人は今でもたくさんのCDやDVD/ブルーレイを買うからな。
bukkakeaisu 時代遅れのビジネスモデルを続ける事で昔ながらの消費者から搾り取ることができる。でもそれは同時に海外市場の可能性を逃している。
skepticalspectacle1 ほんとこれ。
Carkudo
時代遅れかどうかは疑問だ。確かに取り締まりは厳しいし海外からのコンテンツへのアクセスは悪い。だけど日本国内ではメディアの流通という点においては比較的素晴らしいと思う。
過去のものを含めコンテンツを提供するオンラインサービスは充実しているしDVDなどの物理的なメディアが欲しければレンタルでも中古でも手に入りやすいし。
Diamond_Sutra
日本のテレビのトーク番組では「なぜ、韓国のドラマや音楽が海外で人気を博しているのか?」などというたわ言を未だに言っている。
答えは日本のコンテンツホルダーが有料または無償の代替案を提供することなくYoutubeなどに公開されたすべてのPV、テレビ番組のビデオクリップ、音楽、映像コンテンツを片っ端から削除しているからだ。
韓国企業はこれらがすべて無料の宣伝になることを理解しており常に国内外でコンテンツを購入する方法を提供している。
Tabisama 日本のメディア自身がYoutubeで古いコンテンツを公開してくれたらなぁといつも思う。
鉄腕DASHの古い話がDVD化されないのは明らかに間違ってるよね。
返信削除あの番組だけは好き
削除ほんまそれ。リマスターしてBDボックスで売ってくれれば買うのに馬鹿じゃないのかと
削除要は取り締まるなタダで見せろって話なんでしょw
返信削除ライセンス取得してくれたコンテンツなら普通に海外でも流れてるよね
違うよ。
削除考えてもみな、日本のアニメやドラマ、テレビ番組って言っても相当数あるけど海外で見たい人達って結構いるんだ、別にお金払ってでもね。
ただ、それらの作品の一個一個にかかわっている利権者にお金払ったらそんなもの定額で見れるわけがない、もし、一か所に集めて一個づつの視聴にお金払うシステムでも日本の利権者は商品として一回100円とかでは出し渋るだろうな。
今の利権者どもはバブルの甘い蜜すい続けて来たやつらだからこいつらは高く売ろうとする、だから海外に出回らない。
まあ、それが今回のカドカワVSけもフレ信者の争いなんだろう。
削除カドカワは著作権がアニメを作ったヤオヨロズにない事を知っており、
たつきを解雇した。たつきはけもフレをコミケやニコ動で広めようと
新作を作ったら、それをカドカワは権利の乱用と起こったらしい。
つまり思考が「世の中に広める」んじゃなくて「俺たちの物を勝手に
使うな」だから、話にならない。しかしこういう日本企業が多いのは
やはり欧米と違って海外にさんざん海賊版を作られ、儲けを奪われた
日本人は権利を保護することが重要だと思い知らされた。もしアメリカが
逆に海賊版を世界中で作られまくれ、アメリカのコンテンツを誰も正規の
値段で買わないとなればアメリカ人もキレるだろう。結局、日本人だけが
頑固でダメなわけじゃなくて、海外は無法地帯になっているんだよ。
アニメに関しちゃ、一か所にまとめて定額で見れるようにしてるみたいだよ
削除クランチロールとか、元々、違法視聴でやったてとこが視聴者が増え続けた結果
公式とライセンス結んで安価な定額制にして、有料会員も100万人突破とか言ってた(日本からは見れない)
逆に日本国内の地方在住者の方が見れる作品が少ないくらいだよ。
ドラマやバラエティは知らんけど。
海外メディアが欲しがらない(採算取れない)んだから仕方ないし、
返信削除ただ見の正当化を主張するのはお門違い。
カスラックみても一目瞭然だろ。
返信削除知的財産は所有者(放送局)が持っててもそれを公開する気がないってだけだよ
Diamond_Sutra って人が言ってることがまったくもって正しい。
よーするに日本人側が売り込む意欲が無いって事。
私は日本政府が買い取るか、電波なんて公共物なんpだから(放送局の)財産権短くして
タダ同然でばら撒いて良いと思うけどね。
「タダで見せるのは癪に障る!!」って言う人↑もいるんだね。
TV局の過去のテープなんて保管しておいてどーすんの?埃かぶるだけなのに
あちこちで見かける違法視聴厨ってカスラックのアルバイトでもしてるのかね。
削除いわゆる違法と言われている方法だろうがなんだろうが、日本のコンテンツが日本の国益につながっているってのがわからないやつが多すぎ。
ああそうか、違法視聴ガーって叫んでいるヤツら(>>2,5とか)は日本文化が広まると困るK国の人なんですね。
なんか、局とか会社が社員使ってせっせと消させてるらしいよ、バカだよね。
削除馬鹿外人がタダで観ようとするからでしょう
返信削除・権利関係が複雑化していて、すべての関係者の賛成を取り付けることが難しい
返信削除・なんのかのいってニッチ需要で手間やコストのわりに利益がでない
・youtubeに権利の申し立てをするのはとても簡単で低コスト
・日本人は権利の侵害や海賊行為を憎むから。「知的財産権の侵害は第三世界の野蛮人のやること。海賊は死ぬべし。」という精神性がある。
>知的財産権の侵害は第三世界の野蛮人のやること。
削除間違って無いぞ。海外でも同じスタンスだから。
タダ見は犯罪
返信削除そんなことも知らないのか(呆れ)
タダ見とか言ってる人達は内容くらい理解しなよ…
返信削除実はアニメがもっともライセンス関係にゆるいんだよね。
返信削除だから今現在海外への販売規模を調べると、テレビ局の縛りがまったくないテレビゲームが最上位に来る。
そして、その次にアニメが来る。
ドラマや実写映画、バラエティ番組等はその辺をすべてガッチリ著作権等で固めて最早誰に許可を取ればいいのかわからなくなってる。
YouTubeで外国人が日本のアニメとかを見てリアクションする動画をたまに見るけど
返信削除映像を透過したり反転したりして消されないようにしてるな
外国のテレビ番組はタダで見れるの?海外ドラマをタダで見たいぞ
物によっては見れるよ。
削除無恥な盗人は猛々しいもんだわな。
返信削除しかもその上で「悪気はなかった。知らなかった。だから許せ」だもんなぁ。はなしにならん。
こいつらはただのならず者だから耳を傾ける必要はないよ。
返信削除全く建設的じゃない。別に日本の保護路線を全面的に支持しているわけじゃないが、
こいつらの話はただの泥棒の要求に過ぎない。
全世界の視聴者60億人から1円徴収するだけで60億円
返信削除外国のメディアこそまず先に金払って日本のコンテンツ買えよ
知的財産権は放送局が持ってはいるが、タレントの肖像権はそれらの事務所が持っているから自由じゃないんだよ。
返信削除特定の政党に対しては特に強くでてるけどな
返信削除漢字クイズや値段当てクイズ、食ったものが高いだなんだの批判他
ここでいうメディアって報道じゃないのね
返信削除左派だらけのメディア見て言ってのよ、と思った
Steam、海外では「おま国」問題ないのかな
返信削除大多数のゲームはできるけど肝心の日本のゲームが出来ない
バンナムのDB、ナルトとかはほぼ全滅
この場合、保守的というより閉鎖的
返信削除NHKとか、厳しい割りに過去の優れた重要なドキュメンタリーとか(フィルム)を
返信削除平気で上書きして消してしまってるからな。
何が国営だよ、貴重な映像資料が殆ど無くなってる。
今頃になって必死で個人所有のビデオ録画を探してるみたいだけどね。
バカのの?って感じ。
NHKの体制はほんとくそ。
削除リベラルに浸食されてるって言うのもあるけど、国民からお金もらって運営してるんだから視聴率とか関係ないだろって話だよな。
いくら駄々洩れしたとしても国民がお金払ってるんだからお前らに利権の資格ねぇだろって話なのに。
何が保守的だよ
返信削除おまえらに日本の人気コンテンツを渡したらすぐに違法アップロードして勝手に共有するから渡したくないだけ
民度の低いおまえら外人は自分らで作ったレベルの低いコンテンツで楽しんでりゃいいんだよ
日本にはいまだにこういう攘夷派みたいなバカが多いからな。
削除んで、海外に取り残されてそのうち韓国中国がパクったものがスタンダードになって日本に入ってくるんだろ。
バカすぎる。