reddit.comのスレッドより

なぜ日本のメディアは知的財産を欧米のオンラインサービスに輸出することに消極的なのか? 古いものさえ売ろうとしないのはなぜ?

how come japanese media seem so motivated to remove their intellectual property in western online channels, even old stuff they will never sell or release in any way? - 2017/10/02

日本のメディアは知的財産に関して神経質過ぎるというか、欧米市場でほとんど価値のないものさえ彼らが所有する全てのものは厳しく取り締まられ、検閲され、取り除かれることにちょっと困惑する。

80年代と90年代のテレビ番組のビデオクリップとか欧米のものに比べて厳しすぎると思うんだけど。

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


Mashumaro_Rinaberry 私もよくそれを不思議に思ってた。

pissygaijin 映画やドラマ、アニメで使用される音楽はしばしば日本国内での配給のみを許すライセンス契約が結ばれていてメディアが許可されていない地域に流出しないように義務付けられている。

それが一つの理由だろう。

nelmusic 多くの場合、日本のタレント事務所は所属しているタレントが出演している番組の権利の一部を所有している。これはタレントや彼らが所属する事務所は番組の再放送ごとにネットワークなどから権利料を得るという事を意味する。

そのようなことが契約書に書かれており、数年前まではすべてのインターネットストリーミングに関しても含まれていた。日本のエンターテインメント企業は一般的に最大限の収入を得るために著作権を保護するという点において非常に執着している。

新しいものは多少ゆるやかになってきたが古いものは権利保護が厳しくなっている。

スポンサードリンク

Sanngetall そりゃインターネットは日本人にもアクセス可能だからだろ。外国人だけが見れるってわけじゃないんだから。

kickababyv2 日本からでも英語のクランチロールと英語のSteamにアクセスできるの? 日本からはアクセスできないんじゃ?

(※クランチロール:アニメのオンラインストリーミングサービス。Steam:PCゲームのダウンロード販売プラットフォーム)

CantWashABaby クランチロールは日本からじゃ無理だね、日本からのアクセスは弾かれる。Steamは問題ないよ、一部のタイトルは無理だけど。

kickababyv2 日本に住もうかと考えているんだけどそれが不安だった。SteamがOKなのは良かったけどアニメはやっぱ無理か。以前に日本人がアニメを自由に見るためだけにアメリカに移住したという記事を読んだ事がある、それくらい海外の方が日本よりもアニメの視聴という点では便利らしい。日本に行ったらDVDとか買うことが答えになるのか...

(日本の31歳の会計士が仕事を辞めてアメリカのカリフォルニアに移住し教師として再就職。日本と違いいつでもどれでも好きなだけ高画質でアニメが見れるのが理由とか。ソース(英語)

NebbyMan Chromeにその辺をごにょごにょしてくれるエクステンションがあるよ。日本にいながらアメリカにいるよう誤魔化してくれるヤツ。

kickababyv2 それは良い事を聞いた。試してみたい... けどもしそれをすると日本の警察がお家にやってくるとかになるなら... 警察さん、今のうちにこの掲示板にサインインして私に警告してください:p

NebbyMan 別に違法ではないってば。

Arcturion 古いIPにはまだまだ価値があるからね。クランチロールやHulu、Amazonでは未だにたくさんの古い作品が販売/公開されている。古いIPをオンラインで自由にアクセスできるようにするとライセンスの価値が薄れる。

earthiverse 海外で見れるようにすると日本人も見れるようになる。日本人にはまだまだ売れるコンテンツだからそうしたくないんだろう。

KyotoGaijin 日本人は今でもたくさんのCDやDVD/ブルーレイを買うからな。

bukkakeaisu 時代遅れのビジネスモデルを続ける事で昔ながらの消費者から搾り取ることができる。でもそれは同時に海外市場の可能性を逃している。

skepticalspectacle1 ほんとこれ。

Carkudo 時代遅れかどうかは疑問だ。確かに取り締まりは厳しいし海外からのコンテンツへのアクセスは悪い。だけど日本国内ではメディアの流通という点においては比較的素晴らしいと思う。

過去のものを含めコンテンツを提供するオンラインサービスは充実しているしDVDなどの物理的なメディアが欲しければレンタルでも中古でも手に入りやすいし。

Diamond_Sutra 日本のテレビのトーク番組では「なぜ、韓国のドラマや音楽が海外で人気を博しているのか?」などというたわ言を未だに言っている。

答えは日本のコンテンツホルダーが有料または無償の代替案を提供することなくYoutubeなどに公開されたすべてのPV、テレビ番組のビデオクリップ、音楽、映像コンテンツを片っ端から削除しているからだ。

韓国企業はこれらがすべて無料の宣伝になることを理解しており常に国内外でコンテンツを購入する方法を提供している。

Tabisama 日本のメディア自身がYoutubeで古いコンテンツを公開してくれたらなぁといつも思う。

スポンサードリンク