Metacriticより

『スーパーマリオ オデッセイ』の各メディアのレビュー

Super Mario Odyssey Critic Reviews for Switch - Metacritic

67サイトによる評価で平均は97/100( 2017/10/27 18:00時点での評価 )

Atomix - 100

スーパーマリオ オデッセイは任天堂の開発者達が長年培ってきた経験の集大成であり最高到達点である。これまでのマリオシリーズが持っていた素晴らしい点、その全てが今回の冒険で活用されているように思える。 探検する喜びや驚きがもたらす興奮が帰ってきたことも喜ばしいが、ニンテンドースイッチという素晴らしいプラットフォームプレイできる事も良い点だろう。自宅でじっくりプレイするもよし、外でサクっと短時間プレイするもよし。いつでもどこでも最高の体験をプレイヤーに提供する。

3DJuegos - 100

マリオは過去30年の間ジャンプし続けてきた、そして今作はスーパーマリオのフランチャイズだけでなく、任天堂の歴史の中で最高の高みまでジャンプしたと言えるだろう。 オデッセイはまさに進化と呼べる作品だ、才能あふれる作品だ、そして絶え間ない楽しみを与えてくれる作品だ。ニンテンドースイッチを購入するために店に行くことを正当化するゲームである。

Pocket Gamer UK - 100

ワイルドで奇妙で想像力豊かなこのスーパーマリオオデッセイは全てのニンテンドースイッチ所有者が所有する必要のあるゲームである。

IBTimes UK - 100

任天堂は自社がゲーム業界で最高の企業である所以を今一度証明した、スーパーマリオを愛する人々が15年待った末に。 良い意味で馬鹿げた、そして素敵なデザインアイデアに根ざしたこのオデッセイ(長期の旅行、冒険)は探検し、実験し、遊びまわる自由を享受するための栄光と喜びに満ちた冒険だ。

TrueGaming - 100

スーパーマリオオデッセイは今年最高のゲーム体験の1つであり、素晴らしいゲームプレイと多くの異なるアイデアを持つ膨大な量のコンテンツを備えている。間違いなくゲーム・オブ・ザ・イヤーにノミネートされる作品だ。

Areajugones - 100

スーパーマリオオデッセイは近年最高のゲームの1つであり、おそらくフランチャイズの中でも最高の1つであることは間違いない。 驚きに満ちたゲームメカニック、極めて多いゲームワールド、そして素晴らしいグラフィックがこの傑作のレシピだ。

Giant Bomb - 100

各王国には様々な魅力、達成感に満ちた目的、豪華なビジュアル、輝かしいサウンドトラック、そしてプレイヤーを楽しませる様々な工夫が満載だ。 私はプレイ中一度も"ただ作業をしているような感覚"というものを覚えなかった。ゲーム内の全てのパワームーンと紫色の各ワールド専用コインを集めた今でも、私はまだまだプレイしたいと思っている。 それは私が経験した最も楽しく面白いゲーム体験の1つであり、史上最高と言われたマリオのゲームの中でも際立つ作品である。

VideoGamer - 100

非凡な、類いまれな、特別な作品としか言いようがない。これまでに数え切れないほどのマリオのゲームが発売されてきたがそれでも新鮮に感じることができる。 キャッピーというマリオと共に冒険する帽子の形をした相棒はプレイヤーに思いがけない素晴らしい体験をもたらしてくれるだろう。各王国を冒険することは至福であり、スーパーマリオオデッセイは傑作だ。

Game Revolution - 100

スーパーマリオワールドをプレイしていた子供の頃、私はそれを数え切れないほどプレイし何度もクリアした。そしてプレイするたびに新しい発見があった。 スーパーマリオオデッセイはその当時の感動を蘇らせてくれる。初めてスターロードを発見した時に、偶然鍵を鍵穴に差し込み新しいステージを発見した時に感じたあの驚きと喜びを再び与えてくれる。 任天堂は私がマリオのゲームに望むすべてを、いや望んだ以上のものを提供してくれた。彼らの努力の結果出来上がったこの作品は真の傑作だった。

USgamer - 100

スーパーマリオオデッセイは他の3Dマリオゲームを魅力的なものにした要素に溢れているだけでなく、キャプチャーという新機能のおかげでより豊かで独特な魅力を放つ作品となった。

GamesRadar+ - 100

スーパーマリオオデッセイはマリオシリーズを現代的な作品にしただけでなく、ノスタルジアとレトロな魅力を残しながらもまだこのシリーズをプレイした事のない人々にも大いに楽しめる作品となっている。

Game Rant - 100

この作品はどこをとっても3Dマリオシリーズのファンへ向けたラブレターと言えるだろう。この冒険は始まりから終わりまで楽しみに溢れ、物語が終わった後でさえ無数の時間を投資することができる。

Guardian - 100

ゲームを新しくする時に新しい相棒を導入するというのはよくあることであり、それが非常にうざったい存在になることもまたよくあることである。だが近作のキャッピーという相棒はニンテンドースイッチ最初のマリオの冒険により遊び心を与える存在であった。

IGN - 100

マリオの歴史は家庭用ゲーム機の歴史といってもいいだろう。そしてありがたいことに彼はいつも進化し続けている。同じようなマリオ作品が繰り返されることは稀だ。 そしてスーパーマリオオデッセイも我々が期待した通りにオリジナリティーと革新性を感じさせる作品となっている。人々が崇敬するマリオシリーズにあった"楽しさ"や世界観、キャラクター、最高水準のゲームプレイを引き継ぎつつ数々の斬新的で驚かされるメカニクスを取り入れることに成功した。それらがひとつとなって傑作というほかないゲームに仕上がっている。

FNintendo - 100

スーパーマリオオデッセイはマリオシリーズを傑作たらしめた全ての要素を融合させた作品であり、忘れることのできない新しくユニークな体験をプレイヤーに与えてくれる。そのボリュームは圧倒的でプレイヤーは数え切れない素晴らしい時間を夢中になって味わえるだろう。 全てが正しく行われたこの作品はこの世代で最も偉大なゲームの1つであるというだけでなく、歴代最高のゲームの1つとなった。

Cubed3 - 100

3Dアドベンチャーゲームの頂点はスーパーマリオオデッセイという形で訪れた。任天堂は過去のマリオ作品の素晴らしさの核となった要素を損なうことなくこの最新作にありとあらゆる要素を信じられないほど詰め込んだ。 『ゼルダの伝説:ブレス・オブ・ザ・ワイルド』と同じようにマリオシリーズは今、今後上回る作品を作ることが難しいと思えるようなレベルに到達した。 ニンテンドースイッチはこの唯一無二なマリオオデッセイのような卓越した高品質のゲーム体験を数多く提供するゲーム機となり、今一番ホットなプラットフォームになりつつある。

Gameblog.fr - 100

オデッセイ号に乗って世界を飛び廻るマリオは我々を発見と不思議だらけの旅に連れて行く。多様で、知的で、カラフルで、信じられないほど長く、そして驚きに満ちた自由に動き回れる冒険は初心者もハードコアゲーマーも両方を満足させるだろう。 スーパーマリオオデッセイはシリーズが30周年を迎えても常に我々に驚きと感動を与えることを証明しマリオがいかにゲーム業界で特別かを示した。

NintendoWorldReport - 100

1-1、1-2といったレベルをベースにしたスーパーマリオ作品を愛する人間だが、スーパーマリオオデッセイにはつくづく感心させられた。 ステージに隠されたパワームーンは1つ発見するとまた1つ、また1つと絶えず手の届く範囲に存在しプレイヤーの意欲を刺激し続ける。マリオシリーズ定番のパワーアップがないこともまったく問題とならない、キャッピーという新しい相棒がマリオにあらゆる種類の素敵な新しい能力を提供してくれるのだ。

旅を通してプレイヤーはあらゆる種類の驚くべき世界を訪問する。そして私はその世界の隅々まで探索したが既にその多くを恋しく思っている。それぞれの世界を思い出すと思わず笑顔になる。旅を終わらせたくないと感じるほどにその経験に魅了された。 最高のゲームだけがそのような感情を私から引き出す、そしてスーパーマリオオデッセイは最高のゲームだ。

Trusted Reviews - 100

人々はこのゲームに巨大な期待を抱いていたが、どういうわけか任天堂は設置されたハードルの遥か上を飛んでいった。これまでのマリオ作品の中で最も満足のいくゲームプレイ体験を提供するスーパーマリオオデッセイはほぼ完璧といっていいゲームだ。

Nintendo Enthusiast - 100

スーパーマリオオデッセイはニンテンドースイッチの最高のゲームであり、おそらく今年のゲームの中で最もお気に入りのゲームだ。

Nintendo Life - 100

Switch Player - 100

Telegraph - 100

TheSixthAxis - 100

Vooks - 100

Metro GameCentral - 100

COGconnected - 100

Critical Hit - 100

Digitally Downloaded - 100

EGM - 100

GamesBeat - 100

GameSpot - 100

God is a Geek - 100

Edge Magazine - 100

LevelUp - 99

Hobby Consolas - 98

Game Informer - 98

AusGamers - 98

The Games Machine - 97

Wccftech - 97

Meristation - 97

XGN - 97

Everyeye.it - 97

IGN Spain - 97

Vandal - 96

NZGamer - 95

GRYOnline.pl - 95

InsideGamer.nl - 95

GameOver.gr - 95

Gamer.nl - 95

GamePro Germany - 95

Power Unlimited - 95

SpazioGames - 95

Polygon - 95

Stevivor - 95

CGMagazine - 95

Destructoid - 95

IGN Italia - 95

Multiplayer.it - 94

Yahoo! - 90

(※レビュー翻訳は近日追加する予定です)

The Daily Dot - 90

何百ものパワームーン、マリオの歴史にまたがった衣装、収集すべきものは事欠かず隠された要素を暴く喜びも不足することはない。スーパーマリオオデッセイは任天堂が今までに提供してきた作品の中で最も完成度の高いものの1つだ。

Post Arcade (National Post) - 90

スーパーマリオオデッセイはあなたが最初にこのシリーズを始めた理由を思い出させてくれる心の底から楽しいと感じられる作品だ。

4Players.de - 90

全体的にストーリーだけを追っていくと経験豊富なマリオプレーヤーにとってはやや簡単と思えるだろう。それでも任天堂の象徴的なヒーローにとっては非常に新しいスタートとなる作品だ。

JeuxActu - 85

素晴らしいマリオを期待していたが偉大な作品にはなれなかった。滑らかで気持ちのいいゲームプレイと紛れもない品質を持っているが技術的な問題と不平等(inequalities)もまた存在する。 加えてマリオの衣装は見た目だけのボーナスであり、冒険は思ったよりも早く終わる。だが失望することなかれ、スーパーマリオオデッセイはそれでも良い作品であり私たちはそれを十分楽しめた。

M3 - 80

スーパーマリオオデッセイではいくつかの新しいゲームプレイのメカニズムをこの人々が愛するシリーズに導入し、楽しく郷愁を感じさせるカラフルな冒険をお届けする。 見た目もサウンドもその遊び方も期待どおりだがパワームーンの収集は時折作業のように感じることがある。

PLAY! Zine - 75

本当に良いゲームだがスーパーマリオオデッセイはスーパーマリオの長年のファンにとって全くつまらない冒険だ、キャッピーがあなたを洗脳しない限り。マリオ作品を無条件で褒め称す人間だけが満足できる作品だ。楽しいといえば楽しいが失望するほど簡単すぎる。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


gc1992 メタスコアの歴代トップ5の全てが任天堂、凄いね。

Maquis77 ただ任天堂というだけでなくその全てがマリオとゼルダシリーズでもある。

gc1992 ゲーム業界最強のフランチャイズがこの2つだよな。

Freljords_Heart 任天堂はマリオとゼルダに関しては本当に良い仕事をする。

Jhunterny ゲームは常に楽しいものでなければならない。任天堂はそこを決して忘れないのだ。だから彼らのゲームがトップに君臨できる。

gc1992 任天堂に忠実なファンたちの基盤がある理由がこれだよ。任天堂に根強いファンがいる事をただ人々が彼らのゲームに郷愁を感じているからだと言う人たちがいるが、任天堂はゲームの全体的な品質に重点を置き常に良くなるよう微調整を行っている。

彼らが提供するエンターテインメントのレベルは他の企業が製作したゲームや他のコンソールのゲームをはるかに上回る。他の企業はゲームにおける大切な要素の一部の側面、グラフィックやフレームレートなどにばかり焦点を当て他の領域を疎かにしている。

もちろんそれらばかりに注力せず素晴らしいゲームを作る企業もあるけどその作品のどれもが私の好きな任天堂のゲームには匹敵しない。任天堂のゲームには特別なものがある。

Noshotskill 一貫して偉大なゲームを作る方法を理解しているパブリッシャーは任天堂とロックスターくらいなもんだ。

msevenze ゲームプレイ>>>>>>>ストーリー/グラフィック。

ZXLucario PLAY! Zineってとこは75点とかなり辛辣なレビューをしてるがこんなサイト聞いた事もないしなんかレビューの内容も面倒くさい感じだな。

Gogators57 たぶん目立つ点数を付けて注目されようとしているんじゃないか? 実際今まで聞いた事もないこのサイトが話題になっているわけだし目論見通りになってる。

SotheBee 別に点数が低いのはいいんだけどレビューの内容にまったく同意できないのが問題だ。

glitchedgamer そうやって「わざと低い点数を付けて注目されようとしている不届き者がいる」みたいなことを言うのは止せ。幼稚だ。人々は異なった意見を持っているものだ。

JVP_GOAT_409 偉大なゲームに悪評を与える無名のウェブサイトが絶えず出てくる状況が変われば私も文句は言わないさ。 メタスコアで歴代ベストゲームのスコアを見て最低のレビューまでスクロールしてみてよ、そのほとんどで聞いたこともない(そしてその多くがもう存在しない)ウェブサイトが低い評価を与えているから(消えたのも当然と言える)。

UnicornsExist その作品を好きな人を"無条件で褒め称す人間"なんて決め付けるレビューこそ幼稚でプロらしくないと思うが。明らかに注目を集めようとしてやったはず。

Bbuck93 マリオ、やってくれたな。もうスイッチ買うわ。

Rosho24 買え、後悔はしないはず。特に常日頃ストレスを感じているようなら良い息抜きになるはず。

cesclaveria 仕事の休憩にスイッチを取り出し5~10分くらいマリオカートで数レース遊んでいるんだが一日が早く過ぎるように感じる。ゼルダはしばらく封印した、10分の休憩のつもりが120分の休憩になる。

OoohRah スイッチは欲しいけどマリオとゼルダだけのために合計400ドル以上を費やすのはちょっとなぁ...

Shippoyasha ゼルダの伝説:ブレス・オブ・ザ・ワイルドに強力なライバルが、ゲーム・オブ・ザ・イヤーはどうなる?

theceure ゼルダに続きマリオも高評価、この調子で行けばメトロイドも... 任天堂全盛期再びだ!

Morbidius そりゃマリオだもの、傑作になるわな。

スポンサードリンク