reddit.comのスレッドより

旅行に出かけ久々に家に帰ってきたときに感じる匂い、それが本当の家の匂いだ! 自分たちは家の生活臭に慣れすぎて何も感じないがお客さんはその匂いを嗅いでいるのだ!

LPT: Pay Attention to the smell of your home when you come back from a trip - that's what it smells like to guests all the time, you just get used to it. - 2017/11/26

ProfessorLiftoff 久々に自宅に帰ったら家が犬臭ぇことに気づいた。本当はこんな匂いがしていたんだな...

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


TheOldKanye 自分の家の臭いに気づいた時って凹むよな...

somehowrelated 私の家はバナナをゴミ箱に入れて三日経った時みたいな匂いがした...

steveinbuffalo 自分の家の臭いがどんなのかわからないからそれが気になって気になって... 友達を家に呼ぶのが怖い。

restingbitchlyfe 自分の家がどんな臭いをしているのか不安で仕方がないから家族や友人が自宅に来るたびに「変な臭いしない?」って聞いてる。今までに何度も他の人の家で「何この臭い... 何でこの家に住んでいる人はこの臭いに違和感を感じないの?」って思うことがあった。どんなに綺麗に見える家であっても毎日の料理や食事、住んでいる人やペットが積み重なって独特の臭いを醸している。そしてそれは大抵が良くないものだ。

tc2007 だいじょぶだぁ。お客さんだってすぐに慣れるさ。

Ericliciousness そうか... そうか?

sourwood 嗅覚疲労ってやつだな。空気中の臭い物質に長時間暴露した後に特定の匂いを一時的に区別することができなくなるってやつだ。

例えばレストランに入ったとき、最初はそこで作られる料理の匂いをは強烈に知覚するが時間の経過とともにその匂いが知覚できないところまで衰えるなど。そういった場所を離れると時間とともに感度が回復する。

ContentEnt 私も旅行から帰ってきて初めて家の匂いに気づいた、でもなんで毎日仕事に出かけ8時間働いて家に帰る時にその匂いを自覚できないのか理解できないわ。 よその家だったりデパートだったりの匂いも20分ほどいればその匂いに慣れて何も感じなくなるけど毎日過ごす家の生活臭ってそんなに感じられなくなるのかね?

eatm0repizza 自分の家の香りは自分の服に纏わりついてるんだよ。それはわずかな匂いだけど自分の嗅覚受容体は常に感じ取っているんだろう。

B0ldlyG0ing たぶんそれ。私の妻の実家は超汚いんだけどその家に住む義理の姉が私のJeepに乗り込んだ瞬間に車内にあの家の臭いが漂い始める。ちょっと気分が悪くなるわ。

giant8907 あれ、俺ガイル。車はJeepじゃないけど。

PasazombieDena つまり嗅覚受容体をリセットするためには自宅に帰ったら服を脱ぎ、になって外でしばらく過ごせばいいのだな。

mhass24 嗅覚疲労と違い長期的な嗅覚受容体の脱感作現象、つまり長期間特定の臭いを嗅ぎ続けた結果としての受容体の感受性低下現象は正常に戻るまでに1週間以上かかると言われている。また短期的な受容体の感受性低下現象ならコーヒー豆の臭いを嗅げば数分でリフレッシュすることができると言われているね。つまりだ、裸になって家の外で1週間過ごせばいい。

_gina_marie_ 実家を出て6か月、久々に実家に帰って初めてそれまで住んでいた実家がものすごく臭いことに気づいた。もう本当に匂いが強烈すぎて慣れるまで一時間はかかった。それでも、なんていうかカビ臭さ? みたいなのはずっと鼻を刺激し続けていた。私がこの家から学校に通っていた間、周りの人たちはどんな匂いを嗅ぎ、不快な思いをしていたのか想像もできん :(((((((

実家に帰った間に服を洗濯をしてもらったんだけど実家の臭いがこびりついちゃって自宅に帰った後すぐに洗濯しなおしたわ。

NotMyThrowawayNope 私は今そんな酷い臭いの家に住んでいてその匂いを自覚できなくなってる。ルームメイトが犬を6匹飼っていてしかも室内犬だから犬のトイレが室内にある、昔はその臭いを嗅ぐたびに気分が悪くなっていたけど今じゃ何にも感じなくなった。それがどんな匂いだったかを思い出せないし思い出したくもないわ。

Decyde 臭いは服にこびりつくよな。私の16歳の弟がKFCで働いているんだけど彼の服も彼自身も油臭さが強すぎて家に入ってきた瞬間にその匂いが充満する。だから両親は彼が自宅に入る前に服を脱がせてその脱いだ服をゴミ袋に入れさせ、自宅で洗濯せずに後でコインランドリーに持っていくようになったわ。

hamjandal 昔肉の解体をやっていたルームメイトのことを思い出すね。彼も気を使って帰ってきたら30分以上シャワーを浴びているんだけどいくら洗っても臭いは落ちず茹でた肉の臭いに変わっただけだった。

llDurbinll 自分が生活臭をその身にまとっていることに無自覚な人っているよな、私の友人にもいつも注意しているのに全く理解してくれないヤツがいる。そいつは小さな家に猫8匹と暮らしていてしかも足の不自由な祖母がいて二階にあるトイレに行くことができないからおまるを使っていて家が悪臭に包まれているんだ。この前映画館に一緒に出掛けたんだけどヤツが靴を脱いだ瞬間に猫のおしっこの臭いがし始めたんで一緒に観に行ったのに離れた席に座ったわ。

37499 うう... 私も猫を飼っているからもしかしたら私も同じような臭いがしてるかも... :(

zamarronelchingon 家の臭いじゃないけど私の友人の屁は大量破壊兵器並みの威力がある。そして私がその攻撃に顔をしかめる一方でそいつはその臭いを嗅いでも何事もないように振舞いやがる。慣れって怖い!

Fishtails もしかしてその友人って糖質を避けて肉だけ食べるダイエットやってる?

zamarronelchingon やってるw よくわかったな。

Fishtails 糖質制限して肉など好きなものを食べる、いわゆるケトジェニックダイエットを私もやっていたけど車の中で屁をこいたら自分で自分の屁の臭いに耐え切れず窓を全開した。あれは屁が臭くなる。

MusicalFitness これは同じ匂いを嗅ぎ続けた結果区別できなくなる嗅覚疲労というよりcognitive habituation(経験的知識に基づいた認知習慣)と呼ばれるものだ。同じ匂いを嗅ぎ続けることでそれに危険性がないことを、脅威となりえないことを鼻の中の嗅覚受容体が認識しその匂いに反応をしなくなる嗅覚順応を起こす。

最終的に臭気物質は人の血液に入り、鼻の中の嗅覚受容体を絶えず刺激する仕組みが理論化されている、臭気物質が空気中にないときでさえあるかのように認識するようになる。

それがリセットされるにはその匂いから少なくとも1週間以上離れないと再び認識できるようにならない。

notaton 人が持つ生存本能の一つだね。危険なものや新しく馴染みのない匂いを検出しやすくするために、おなじみの匂い、特に自分の居住空間を無視し始める。

billbixbyakahulk 脅威となりえない物の臭いを無視し始めるのか。つまり私が洗濯しなくてはと思いつつ無視し続けている洗い物が今悪臭を放っているのは私がこれを脅威と感じているからなの?

bunnyrut 隣の家がタバコを吸うんだが最近タバコの臭いが気にならなくなってきたのでようやく止めてくれたのかと思ったら私たちが慣れて感じなくなっただけだった、ということを出張に出かけた旦那が気づいた。スーツケースの中がタバコ臭いことにホテルで気づいたってよ...

-Forte- "旅行に出かけ久々に家に帰ってきたときに感じる匂い、それが本当の家の匂いだ! 自分たちは家の生活臭に慣れすぎて何も感じないがお客さんはその匂いを嗅いでいるのだ! "
はぁ、隣に住むインド人もそれに気が付いてくれたらいいのになぁ。

スポンサードリンク