当サイトのまとめ記事

【2017年】かいこれ! 人気記事ランキング


2017年ももうすぐ終わりということで、当サイトの人気記事をまとめました。今年最もアクセス数&コメント数が多かった人気記事TOP21をご紹介。長い記事も多いので年末年始の暇つぶしにご覧ください。

1位:日本で生まれ育った黒人ハーフが日本のイジメを語る。

日本で生まれ育った黒人ハーフが日本のイジメを語る。(海外の反応)

日本人の母、米国人の父との間に生まれ日本で育った黒人ハーフの男性が日本で受けたいじめからモデルになったことまでその半生を語ったビデオの翻訳とそれを見た外国人の反応。

147 件のコメント

2017年で最もアクセス数/コメント数/はてなブックマークのブックマーク数が多かった記事。特にはてなブックマークでは359usersもの方々にブックマークしていただきました。「ああ、このブログを始めてよかったなぁ」と感慨深いものがありました。

日本で生まれ育った黒人ハーフが日本のイジメを語る。その2(海外の反応)

日本人の母、米国人の父との間に生まれ日本で育った黒人ハーフの男性が日本で差別から受けたいじめを語ったビデオの翻訳。

138 件のコメント

1位の記事の続きです。こちらはより具体的な幼少時代の"ハーフだから受けたイジメ"の体験談を語っています。その内容は壮絶としか言いようがなく、にわかには信じがたいもので、コメント欄にも嘘を言っているのではないか、誇張しているのではないかといったコメントが複数寄せられました。

この記事で語られるイジメは全て個人の体験談ですのでそういった意見が出てくるのも当然かもしれませんが、黒人と日本人のハーフの方々が実際にどのような人生を送ってきたかはほとんど世間に知られていませんし、ここで語られた全てが嘘や誇張だと断定するのも乱暴すぎる気がします。

2位:外国人「日本に帰化した黒人バスケ選手の話に感動した」

外国人「日本に帰化した黒人バスケ選手の話に感動した」(海外の反応)

日本に移り住み帰化したアメリカ出身の黒人バスケットボール選手の壮絶な半生に迫った海外メディアの特集の翻訳と海外の反応。日本で活躍する黒人スポーツ選手が日本人になる事を決めるに至った経緯を知った外国人の反応は?

59 件のコメント

アメリカの貧困層、しかもドラッグ漬けの両親の元に生まれるも決してその不幸な境遇に負けず努力し続け、日本で求め続けていたものを手に入れた黒人選手のお話。

3位:第二次世界大戦中、日本軍の強制収容所にいたオランダ人だけど何か質問ある?

第二次世界大戦中、日本軍の強制収容所にいたオランダ人だけど何か質問ある?(海外の反応)

第二次世界大戦中のオランダ領東インド(インドネシア)で日本軍支配下の強制収容所にいたオランダ人女性が語る収容所生活とは?

126 件のコメント

第二次世界大戦中の日本に占領されたオランダ領東インド(インドネシア)に複数存在した収容キャンプの生存者、92歳のオランダ人女性がその孫の協力を得て海外の掲示板でユーザーの質問に一つ一つ丁寧に答えたスレッドの翻訳。その生まれから収容キャンプでの過酷な生活、開放の日まで語ります。

4位:アメリア・イアハートの日本軍捕虜説に新たな証拠、がすぐに否定される(海外記事の翻訳と海外の反応)

アメリア・イアハートの日本軍捕虜説に新たな証拠、がすぐに否定される(海外記事の翻訳と海外の反応)

ヒストリーチャンネルが1937年に消息を絶った女性飛行士アメリア・イアハートが日本軍に捕まった証拠を見つけたというドキュメンタリー番組を放送したと同時に日本のブロガーが証拠を否定する証拠を見つけたという海外記事の翻訳とそれに対する海外の反応

77 件のコメント

「80年経っても未だ波紋を呼んでいる未解決事件に新たな証拠が!」 と銘打って放送されたアメリカの歴史専門チャンネル『ヒストリーチャンネル』の特番が公開直後に日本人ブロガーの探し出した証拠によってすぐさま否定されたことに対する海外の反応。

アメリア・イアハートは米国の伝説的な女性飛行士で1937年に世界一周飛行に挑戦中に太平洋で消息を絶ち、かねてから日本軍がその失踪に関与していたのではという説があり、その証拠を見つけたと番組で主張していた。お粗末。

5位:海外メディア「任天堂は黒人をないがしろにしている」

海外メディア「任天堂は黒人をないがしろにしている」(海外の反応)

スプラトゥーン2のイイダは任天堂初の主要な黒人女性キャラクターか? 海外のゲームメディアが任天堂のゲームに主要な黒人キャラクターが存在しない事に苦言を呈した記事の翻訳と海外の反応

102 件のコメント

「性的マイノリティーの存在や人種/多様性といったものをゲーム業界はもっと意識しなければならない」という声が海外で高まる中、「ようやく任天堂も私たちの意見を聞き入れ始めたか」と上から目線で語った記事の翻訳とその反応。

6位:外国人「助けて!日本に住んでいるんだけど人生終わりそう!」

外国人「助けて!日本に住んでいるんだけど人生終わりそう!」(海外の反応)

日本に住む外国人が海外の友人から人生が終わるようなとんでもないものを送られ窮地に立たされているから助けて欲しいと海外の掲示板で相談した投稿の翻訳と海外の反応。

80 件のコメント

日本に住む外国人が母国に住むバカな友人から送られてきたプレゼントのせいで日本の警察に逮捕されるかもしれないから助言が欲しい、と海外の掲示板で相談したスレッドの翻訳。その後音沙汰無し。哀れ。

7位:外国人「友達のせいで日本の警察に逮捕された...」

外国人「友達のせいで日本の警察に逮捕された...」(海外の反応)

日本に住む外国人が海外の友人からとんでもないものを送られ日本の警察に逮捕された経験を海外の掲示板で語った投稿の翻訳と海外の反応。

91 件のコメント

6位の記事と同様の事件が起き、こっちは実際に逮捕されて日本の留置所に送られてしまった別の日本在住の外国人のお話。逮捕される瞬間から留置序内の生活まで色々と語っています。

外国人「友達のせいで日本の警察に逮捕された...の続き」(海外の反応)

日本に住む外国人が海外の友人からとんでもないものを送られ警察に逮捕されたという話の翻訳の続きと海外の反応。

86 件のコメント

上の記事の続き。

8位:「日本人が勝ったのは不快」佐藤琢磨がインディ500で日本人初優勝したことに対し差別的なツイートをした外国人記者がクビに。

「日本人が勝ったのは不快」佐藤琢磨がインディ500で日本人初優勝したことに対し差別的なツイートをした外国人記者がクビに。(海外の反応)

アメリカの新聞社のスポーツ記者が佐藤琢磨がインディ500で日本人初優勝したことに対し不快だとツイートし解雇された事に対する海外の反応。

74 件のコメント

モナコグランプリ、ル・マン24時間レースと並ぶ世界三大レースである米国伝統の自動車レース「インディアナポリス500マイルレース」でアジア人初となる歴史的な優勝をした佐藤琢磨に対し、日米の歴史的な背景からその優勝を不快であるとツイートしてしまったスポーツ記者に対する海外の反応。

9位:海外メディア「共謀罪という凶悪な法案を日本は通過させた」英紙ガーディアンの報道の翻訳と海外の反応。

海外メディア「共謀罪という凶悪な法案を日本は通過させた」英紙ガーディアンの報道の翻訳と海外の反応。

「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ「改正組織犯罪処罰法」が日本で成立したことに対する海外メディアの報道とそれを読んだ外国人の反応。

88 件のコメント

国連の反対を無視し「改正組織犯罪処罰法」の趣旨を盛り込んだ法案、通称「共謀罪」を日本が通過させたことを批判するイギリスの大手一般新聞『ガーディアン』の記事と海外の反応。

10位:外国人「日本の電車で恐ろしい体験をした」

外国人「日本の電車で恐ろしい体験をした」(海外の反応)

外国人が日本の電車で恐ろしい体験をしたエピソードを海外の掲示板で紹介した投稿の翻訳と海外の反応。日本で起きた悲惨な事件に対する外国人の反応は?

53 件のコメント

ウンコをもらした話。おもしろい。

スポンサードリンク

11位:外国人「肉料理に対する日本と海外の違いを目の当たりにした」

外国人「肉料理に対する日本と海外の違いを目の当たりにした」(海外の反応)

日本の牛丼の作り方を外国人が海外の掲示板で紹介したスレッドの翻訳と海外の反応。日本と海外の肉料理の違いを目の当たりにした外国人の反応は?

69 件のコメント

「日本の肉の料理法はなっちゃいない!」
牛丼の作り方の動画を見て、日本料理で肉を茹でる工程はせっかくの旨味を台無しにしているのではと指摘する外国人たちの反応。

(※メイラード反応:調理の過程で食材が茶色に変化し香りや味が向上する反応。カラメル化は「糖」が加熱により構造が壊れたり変化して茶色になるがメイラード反応は「糖」と「アミノ酸」が結合することで茶色になり加熱によりその反応は加速する。具体例は焼かれた肉の表面、ご飯のおこげ、パンの耳など。ソース:味博士の研究所)

12位:外国人「日本の報道の自由度ランキングが低いのはなんで?」

外国人「日本の報道の自由度ランキングが低いのはなんで?」(海外の反応)

国境なき記者団が発表した2017年版の報道の自由度が一目で分かる世界地図を外国人が海外の掲示板で紹介したスレッドの翻訳と海外の反応。日本の報道の自由度の低さを見た外国人の反応は?

76 件のコメント

国境なき記者団が毎年発表している『報道の自由度ランキング』で日本が調査対象の180カ国・地域のうち72位となったことに対する海外の反応。国境なき記者団のHPに書かれた日本の順位が低い理由の翻訳もあり。

13位:なぜ日本への原爆投下は正しかったのか? アメリカ人保守層が語るその正当性。

なぜ日本への原爆投下は正しかったのか? アメリカ人保守層が語るその正当性。(海外の反応)

米国の保守メディアが日本への原爆投下の正当性を訴えた動画の翻訳。果たして原爆投下は必要だったのか?アメリカの保守層から見た長崎と広島への原爆とは?

94 件のコメント

アメリカでも原爆投下は間違いだったという声が大きくなっているがそれは歴史的な知識が欠けているからそう考えるのだ、と訴えるアメリカの保守層側から見た日本への原爆投下のお話。

14位:17世紀のオランダ人が描いた日本が変!海外から見た日本はこんなだった?

17世紀のオランダ人が描いた日本が変!海外から見た日本はこんなだった?(海外の反応)

江戸時代にオランダ人によって書かれたヨーロッパで最も普及した日本文化を伝える著作の一つが色々とおかしい。そんな本を紹介した海外記事の翻訳と海外の反応。

56 件のコメント

17世紀後半にオランダの牧師によって書かれた日本を紹介する書籍に対する海外の反応。日本を紹介する本のはずなのにヒンドゥー教の神やオランウータンや中国式の建築物が出てくる。

15位:宗教は悪であると考える人が最も少ないのは日本?!

宗教は悪であると考える人が最も少ないのは日本?!(海外の反応)

世論調査会社が23カ国を対象に宗教が社会に与える影響について調査した結果に対する海外の反応。宗教は悪と考える人が最も少ないのが日本だと知った外国人の反応は?

76 件のコメント

23カ国17,000人以上を対象にした『宗教が社会に与える影響』についての調査で日本が意外なほど宗教に対し寛容だったという結果が出たことに対する海外の反応。

16位:海外メディア「なぜアメリカの車は日本で人気がないのか?」

海外メディア「なぜアメリカの車は日本で人気がないのか?」(海外の反応)

アメリカの車が日本で売れないのは日本の保護主義的な政策のせいだとトランプ大統領やアメリカの自動車メーカーが訴えるがその実情はどうなのかを迫った海外メディアの記事の翻訳と海外の反応。

58 件のコメント

アメリカの自動車産業やトランプ大統領は「アメリカの車が売れないのは日本の保護主義的な政策のせいだ」と言うが現実はそれより複雑なようだ、と指摘するアメリカの時事月刊誌「The Atlantic」の記事の翻訳。外国人もそんな理由じゃねぇよと突っ込む。

17位:日本流イスラム教徒のあしらい方。

日本流イスラム教徒のあしらい方。(海外の反応)

訪日外国人観光客数が増える中イスラム教の国からもたくさんの観光客がやって来るのに合わせて様々な配慮が必要とされていますがどこか空回りしてしまう日本。JALのハラルフードに関する表示に外国人が驚愕。海外の反応は?

56 件のコメント

「イスラム教徒のお客様、本日のメニューは『戒律を破って食べる』か『何も食べない』かの2つです。ラマダンが一日増えたとでも思ってください。」

18位:外国人「日本はデブに容赦ない国」

外国人「日本はデブに容赦ない国」(海外の反応)

日本の服に書かれたデブに容赦ないサイズ表記を見た海外の反応。

65 件のコメント

近年アメリカでは太っていることを恥ずべき事だと思わないどころか、体重や体型に関係なく自分の存在を肯定的に評価し誇りを持つことが大切などと受け入れ始める風潮ま出てきているが、さすが世界で最もデブの少ない日本は容赦ないなと感嘆する外国人の反応。

19位:娘に日本の着物を着せた外国人、レイシストと批判される

娘に日本の着物を着せた外国人、レイシストと批判される(海外の反応)

外国人の女の子が日本の伝統衣装を着た写真を母親がネット上で共有、なんと5年を経ても未だにレイシストと批判され続ける事態に。いったい何が問題になったのかを海外メディアが解説した記事の翻訳と海外の反応。文化の盗用とは?

57 件のコメント

「白人が日本の伝統的な芸者のメイクをすることは『"Yellow Face"(白人が黄色人種風のメイクをすること)』であり、日本の伝統的な芸者の衣服を着ることは、その文化圏に縁がないにもかかわらず利用する行為を指す『"Cultural Appropriation":文化の盗用』であり、だからこれは人種差別主義だ」という主張に対する海外の反応。

20位:映画におけるホワイトウォッシングとは何か? それは米国特有の問題である。

映画におけるホワイトウォッシングとは何か? それは米国特有の問題である。

なぜハリウッドは白人ばかり起用するのか?なぜアジア人俳優を起用しないのか? 攻殻機動隊を契機に日本でも話題となったホワイトウォッシングとその問題点を専門家が解説。

54 件のコメント

オリジナルでは有色人種の役を欧米の観客への受けを意識して白人の俳優に演じさせるホワイトウォッシング、何が問題で、どのようなケースがホワイトウォッシングにあたるのかを解説した動画の翻訳。『ゴースト・イン・ザ・シェル』の主役をスカーレット・ヨハンソンが演じた事について日本人は問題ないというが彼らが何を言おうが関係なく、これはアメリカ国内の問題であるとのこと。

21位:外国人「なぜ日本の侍は盾を使わないのか?」

外国人「なぜ日本の侍は盾を使わないのか?」(海外の反応)

歴史好きな外国人がなぜ日本の侍は戦場で盾を使わなかったのかという質問に答えた動画の翻訳とそれに対する海外の反応。

32 件のコメント

大学で日本史を専攻し日本語の教師もしている武器&戦争史マニアの外国人が「なぜ日本人は戦場で盾を使わなかったのか?」もとい「なぜ日本人は手で持つ盾を使わななくなったのか?」について真面目に考察したビデオの翻訳と海外の反応。とても勉強になる。


最後に

以上がアクセス数とコメント数を加味した上位21記事でした。2018年も引き続き皆さんに楽しんでいただけるような記事を書いていこうと思います。それでは皆様、良いお年を。来年も『かいこれ! 海外の反応コレクション』をよろしくお願いいたします。

追記:もし楽しんでいただけたらシェア&ブックマークをお願いします。

スポンサードリンク