電気自動車の所有コストはすでに日本・アメリカ・イギリスでガソリン車やディーゼル車より低い
Electric cars already cheaper to own and run than petrol or diesel – study - 2017/12/1新たな調査により英国、米国、日本ではガソリン車やディーゼル車よりも電気自動車の方が維持費を含めた所有するコストがすでに安くなっていることが判明した。
近年、電気自動車の販売数が急激に上昇しているが所有コストの低下はそれを促進した重要な要因であると研究者たちは述べている。現時点では電気自動車の競争力は政府の補助金に頼っている面があるが、電気自動車は数年後も経たないうちに補助金なしで自動車購入の最も安価な選択肢になると予想されている。
今回研究者らは購入価格と減価償却費、燃料費、保険料、税金とメンテナンスなど、4年間でかかる自動車の総所有コストを分析した(※1997年から2015年までの英国、米国、日本の各自動車の総所有コスト(TCO)を比較した調査。)。そして調査の結果、純粋な電気自動車(※ハイブリッドやプラグインハイブリッドを含まない)が英国、日本、テキサス、カリフォルニアの各市場でガソリン車やディーゼル車よりも安価となったことに驚いたという。
純粋な電気自動車はエンジンよりも構造が簡単なモーターを使用していることや電気自動車特有のブレーキの仕組みなどで故障や消耗する箇所が少なく維持費が安くなり、ガソリンまたはディーゼルよりも電気は遥かに安い燃料コストとなっていることが大きいという。
英国では電気自動車の年間コストは2015年のガソリン車またはディーゼル車の場合よりも約10%低いと分析された。
プラグインできず補助金も引き下げられたハイブリッド車はガソリン車やディーゼル車よりも年間コストが少し高価となり、プラグイン・ハイブリッド車はかなり高価であることが判明した。ただし日本ではプラグインハイブリッドに対しより高い補助金を出しているのでアメリカやイギリスとは違った状況になっている。
「これは本当に良いニュースストーリーです。生産が拡大されるにつれて純粋な電気自動車はバッテリーのコストが下がり安くなると予想されていますがすでにここまでコストが低くなっていたことは驚きであり、また電気自動車の未来に確信が持てました。」英国リーズ大学と共に今回の研究を行いアプライド・エナジー(Applied Energy)誌で結果を発表したジェームズ・テイト氏はこう語った。
純粋な電気自動車は英国と日本で約5,000ポンド(約75.5万円)、米国では6,500ポンド(約98万円)の販売補助金を受け取る。 「現時点では補助金がかなり出されているがそれは次第に少なくなっていくことが予想されます。」とテイト氏は指摘する。
だが彼は日産リーフのような電気自動車は2025年までに補助金なしでガソリン車と同じくらいの所有コストになるとも予測している。ルノーはこれが2020年代初頭に起こると予想している。
気候の温暖化に影響する二酸化炭素などを排出しない電気自動車は環境への意識の高まりだけでなく、特にディーゼル車の大気汚染への懸念から普及がより一層進むと考えられている。 ほとんどの都市部で大気汚染レベルが基準を超えている英国ではディーゼル車の販売台数は前年比で30%減少したが電気自動車の販売台数は37%増加した。
英国のエネルギー・環境 NPO である ECIU(Energy and Climate Intelligence Unit)のマット・フィンチ氏の分析によると、現在の販売の伸びから見て電気自動車の販売数は2019年5月には早くもディーゼル車を上回る可能性があるという。
「これは信じられないほどで早いです、今からわずか18ヶ月後にはそうなるというのですから。」Tate氏は次のように述べている。「むしろ自動車製造業者がこれらの車両を生産する能力を持っているかどうかが課題です。需要が供給を大幅に上回ることが予想されます。」
EV-Volumes.comのアナリストViktor Irle氏は日産リーフのような低コストで優れた電気自動車の選択肢があり、テスラモデルSのような高コストのエンドが存在するが、その中間の価格帯の車、一般的にファミリーカーとなる選択肢が少ないと指摘する。
「現時点では良い選択肢となる電気自動車は存在しません。自動車メーカーは現在各社を支えている従来の自動車の販売を共食いしてしまうのではないかと懸念しているのでしょう。」
大気汚染の懸念は中国ではもっと深刻だ。中国は世界最大の電気自動車市場であり急速に成長している、特にBYD、Geely、Beijing Autoなどの国内メーカーがメインプレイヤーとなっている。「中国はひそかに優位に立っておりこの市場のリーダーになると思います、欧米の自動車メーカーがその経営方針に迷っている間に。」とテイトは語った。
しかしRAC財団のスティーブ・グッディング氏はその予測に慎重だ。「英国には32万台の車が存在しているがそのうち純粋な電気自動車は12万台程度だ。ガソリン車とディーゼル車が舞台から降りるのはまだ先になる。」
彼はまた電気自動車が普及すれば政府が将来的に石油燃料の消費の低下から失われた大量の税金を回収するために電気自動車に課税することもありえると警告する。「また所有コストがすべてではない。実用性や使いやすさが重要だ。大規模で信頼性が高く、車の所有者が必要とするスピードで充電を行える公衆充電ネットワークが必要だ。」と彼は現在電気自動車が抱えている問題点に言及した。
政府は今年11月22日に電気自動車インフラ整備のために2億ポンドの資金を投入し業界との協調を図った。運輸大臣のJesse Normanは次のように述べている。「英国は現在11,500以上の公的に利用可能な充電ポイントを持っており、そのうち900以上が急速充電に対応している。これはヨーロッパ最大の急速充電ネットワークの1つだ。」
テイト氏もインフラに関しては対応が必要と考えている。英国では駐車場を持たず路上に駐車する人が多くおり、また自宅に充電設備を用意するなど初期費用が多くなりがちな電気自動車は比較的裕福な人がその恩恵を得やすいため社会平等をどう考えるのかも課題だと指摘した。
純粋な電気自動車、英国での販売台数トップ
日産リーフ - 22,250台 - 政府の4,500ポンドの補助金で£21,500からBMW i3 - 8,800台 - £28,840から
テスラモデルS - 6,283台 - 65,000ポンドから
ルノー・ゾー(Zoe) - 6,227台 - 14,250ポンドから(ただし毎月バッテリーレンタル代49ポンドを支払わなければならない)
日産e-NV200 - 2,742台 - 2万ポンドから
データソース:2017年10月までの累計売上、EV-volumes.com
海外の反応
reddit.comのコメント欄より: ソースCptMisery いくら所有コストが低くなったって駐車場のないアパートに暮らしている私にゃ縁がない話だよ。
tau-lepton EVはまだ市場の1%未満だ。しかも米国でも全ての人が120Vのコンセントを車を駐車する場所の近くに持っているわけじゃない。一戸建てに住んでいる人ならあるかもしれないけどアパートだとないところが多いしビルのオーナーが新たに追加するかどうかもわからない、市場の10%に達するのに10年はかかりそうだが...
Badloss インフラに関しては急速充電ばかり話題になるけど自宅で充電できるかって結構大きな問題だよな。アパートメントに住んでいるけど大家に頼んで普通のコンセントを使わせてもらってる。充電は遅いけどまぁなんとかなってる。自宅および仕事先に電源ない人はまだ買えないだろうな、それも今後一気に変わるのかもしれないけど。
hilothefat なんでフランスって電気自動車がそんなに普及してないんだろう? あいつら原発たくさん持ってるし電気自動車社会とか作りやすそうじゃね?
dugsmuggler ヨーロッパの古い都市のほとんどがそうだけど自宅で車を充電するところがないため家庭での充電に関して問題がある。
Dent13 電気自動車は初期コストが高いのがねぇ、航続可能距離が長い車は高額だし。それとうちのアパートメントじゃ充電できねぇ。
dating_derp EVはテスラが低価格モデルを出してから爆発的に普及するはず、2万ドル代とか。たぶんモデル3から5年後くらい?
Caputtohsi 電気自動車買うならホンダとかトヨタとか信頼できる自動車メーカーから買いたいわ。
hoopdhoopwhaa 良いニュース。もう毎日毎日ディーゼルの排気ガスを吸うのが嫌でしょうがない。
moosery2 電気自動車に乗っているのに毎日ディーゼルの排気ガスを吸わされるのが嫌でしょうがない。 お前らもEV買え。
exsnakecharmer 北京に行ったとき電気スクーターの多さにぶったまげた。 それと風力発電所が国中にあることも驚いた。汚染問題が酷い国だけど少なくともそれについて対処しようとしているのはいいことだ。
normasueandbettytoo 電力網への負荷はどうなんだろう? EVが急激に増えたら、特に夜間なんか供給能力を超えちゃうんじゃないか? アメリカの電力網はだいぶ老朽化してるし。
moosery2 問題はEVが都市部などに"局地的"に集まりやすい点だな。だから少なくともイギリスでは政府と電気会社が夜中に電力を充電し必要な時間帯に供給するスマートチャージャーの調査やテスト、計画してたりする。
日本のように、災害の多い国ではEV車は役に立たない。
返信削除豪雪、豪雨、地震なの自然災害などで道路上で数日過ごさなければならない事も想定すべき。
ガソリン車なら長時間エアコン使用しても燃料は心配ないがEV車はダメ。
逆。
削除EV車は災害時に電源に出来るからガソリン車より有為。
その点ではPHEVがベストだが。
つか、災害時の事を考えてクルマ買う奴なんて、不安神経症の奴以外ほぼほぼ居ない。じゃなけりゃインフラが糞な未開地域の住民か。
災害ネタでEV否定するのは確証バイアスだわ。
いや、場合によっちゃガソリン車の方が良い。
削除発電所及び変電所、電線とかの電気網が壊滅した時は乗り物さえあれば輸送可能なガソリンの方が早く被災地に到着するからな。
実際かなりの被害を受けた被災地じゃ電気よりもガソリンや石油の方が先に供給される事が多い。
仮に電線の方が先に復旧しても結局充電には特殊な機械が必要だし結局それも被災してる訳だから液体入れて終わりのガソリンの方が楽。
だから毎日のコストを記事にしてるのにそんな特殊想定で語られてもな・・
削除3.11クラスになるとガソリン手に入らなくてGSで大行列してたで
削除電気ならエネルギーソースを多様化できるから、ガソリンというソースのみに頼るよりムダな輸入が減らせる。国内で金を回し、内需を拡大でき、経済的に有利。
返信削除そら、補助金も出すわ。
ただ、電池の原材料調達が問題だな。
永く使えて規格化された電池が必要。
全固体電池はよ。
航続距離、バッテリー価格、充電時間、充電設備、etc、問題が多数残っている
返信削除短期のランニングコストで比較出来ない
EV車の中古価格が暴落している事由が、バッテリー交換コスト
充電時間も考慮しないと、どっちが良いか比べられないんじゃ?
返信削除自宅にいる間に充電とかなら、賃貸では無理って事でコスト面が全部差別になる。
短時間の充電電池と、ガソリンスタンドの設置補助金制度ぐらいは先にやってもらわないと・・・
バッテリー性能が格段に良くならないとなあ
返信削除充電に時間がかかるし走行距離は短いしアパート住まいだと自宅充電も出来ないし
走行距離が長くできなくてもカポッと外して簡単に予備電池と交換できたり、部屋の中に持ち込めてスマホ並に気軽に充電できるようになったらええのに
充電時間、電池寿命はトヨタさんの全固体電池で完全解決。
削除あと、バッテリー交換式はもう既に試してダメだったネタ。まあ、誰だって思い付くのに実現しないって事で御察し。
アパートは大家に電源引かせるか、素直にガソリン車買うかだな。
レトロフューチャー感を満足させる以上の意味があるのか
返信削除直感的に疑問だ
ガソリンエンジンから電気のモーターになってどうコスト以上に便利になるんだろうか
回生ブレーキじゃないですか、エネルギー効率だけでなく部品の磨耗も少なくて済む。
削除メンテは楽になるやろな。
削除オイル交換不要、ATF不要、クーラント不要?、駆動部品減少、で、ガソリンスタンド行かなくて良い。
無理しなくても良いのに、電気自動車を普及させる為のブラフだろ。
返信削除エネルギーコストで考えた時に電気代を安く見積もり過ぎ。
ガソリン車の燃費で日本車に勝てないから嘘でも平気で書くんだな。
年間走行距離が少ない人ならガソリン車最強って事だな
返信削除このことは今週のチャンネル桜の3部で話してたな。
返信削除ようは、日本にエンジンやその他技術に後れを取っている欧州のガラガラポンらしい。
(EV社は部品数を極めて少なくできる、従来車の10分の一程度、そうなると日本の製造業は仕事がなくなる)
この件でドイツはすでに中国にEv工場を作り、ガソリン車のシェアを奪うのが目的で
それも中国の日本潰しの一環になってるらしい。そのため中国がアフリカのコバルト資源を独占してるらしい。ドイツチャイナが組んでる様子。
高橋洋一は、原油を電気にする時点でエネルギーロスが大きいからまだまだ実現性は無いとはなしてたね。
私個人は、EVのリチウム技術は上がるはずだから時間の問題とおもうけどどーなんだろうね?
電車を見れば判るように、ブレーキやサスペンションといった足回り部品が要らなくなるわけでなし。
削除超臨界を使えば火力発電所のエネルギー変換効率は高いよ、電気モーターの変換効率も高い。
問題は送電・充放電に伴うロスが極めて大きいことですね。
欧州メーカーがevに活路を求めているのは事実だが、かといってevを否定するのは愚かしいね。
削除イデオロギッシュな筋はこの辺が、ね。
>高橋洋一は、原油を電気にする時点でエネルギーロスが大きいからまだまだ実現性は無いとはなしてたね。
原油は電気にしない。
日本での火力発電は石炭と天然ガスばっかりで、石油なんてちょびっとだ。
原発を動かし、水力その他を使えば、かなりの割合で脱石油できる。
電力構造は各国で差があるが、水資源の豊かな地域なら水力発電+evで経済大歓喜ですわ。
www.youtube.com/watch?v=mOq16zry2y0&t=4053s
削除まー2時間34分あたりから論じてるから興味ある人はみてみてよ
エアコン使えない時点で話にならないでしょ
返信削除燃料電池車はβビデオやプラズマテレビみたいになって終わりか?
返信削除トヨタとホンダがどうするか見ものではある
FCバスをトヨタと日野が作ったが、水素ボンベ10本計600リットルも積んで航続距離200キロ。
削除もうダメだと思った。
全固体電池ったってそこまで夢のある物じゃないからな
返信削除リーフの中古車価格を見て何でそんなことになってるのか調べたらいっぺんに夢から覚める
返信削除寿命の短さを隠して売ってたんだから詐欺みたいなもんだよ
同じコースを移動する車ならいざしらず、どこに行くのかわからない車をEVにすることは不可能
返信削除>英国には32万台の車が存在しているが
返信削除>そのうち純粋な電気自動車は12万台程度だ。
これは翻訳ミスだよね?
真夏に窓全開で走ってる車を見たらリーフだと思え!
返信削除頭にきて買い換えたくても一年乗ったら下取りが50万!
我慢して乗り続けるとみるみる減る走行距離!
電気自動車自体の公的補助、充電の給電所への公的補助
返信削除充電するための発電所の負担その他考えるとどうなんだろうね。
ガソリン燃やして国外にカネを捨てるより、より国産化率を高める事ができる電力に注力したいと行政官なら思うだろう。産油国じゃなければ。
削除初期導入が高いからね。燃費がどんなに良くても最初が肝心よ。
返信削除どのみちローンは組まないと、その後来る部品交換コストには備えられん
おまけにバッテリー劣化でどんどん悪化
返信削除実はハイブリッドの最盛期はこれから。2020年代はハイブリッド車の黄金時代。
返信削除話題と現実は違うものさ。てか、だれも話題にしないほど増えた時が最盛期。
税制面で優遇措置を取ってるだけだし熱効率から見て優位性はない
返信削除火力発電の熱効率は60%弱、送電ロスは5%弱、リチウムも不足する
内熱機関の熱効率は今は45%前後だが50%達成も近い(差など殆どない)
中国やドイツが進めているのは内熱機関で日本に勝てないからに過ぎない
英米の資源開発企業はアフリカの鉱山を中国に売却した
彼等は電気自動車は主流になりえないと結論を出したのだ。
そうでなけでば電池の原料となる鉱山を売るはずがない。
>火力発電の熱効率は60%弱、送電ロスは5%弱、リチウムも不足する
返信削除内熱機関の熱効率は今は45%前後だが50%達成も近い(差など殆どない)
ズレてんな。
熱効率なんてどうでも良いんだよ。二酸化炭素で温暖化バカじゃなけりゃ。
焦点を当てるべきは「移動距離あたりの燃料費」。つまり、お金。
そして移動に要するエネルギー源の国産化。