reddit.comのスレッドより

日本での生活でかかる月々の支出をグラフにしてみた

Where my monthly paycheck goes - Japan (countryside) [OC] - 2017/12/3
※単位は円です。
画像をクリックすると別ウィンドウで開きます。 オリジナルは コチラ
the_nin_collectorOC(スレ主) 最近この種類のグラフ、サンキーダイヤグラムで支出をグラフ化するのがこの掲示板で流行っているようなので私も投稿してみた。ちなみにこれはSankeyMATICというwebサービスで簡単に作れた。

SankeyMATIC: http://sankeymatic.com/

控除および課税所得の数値は私の給与明細から、その他の経費はすべて2017年の平均を割り出した。経費は銀行の振込記録とクレジットカード明細書から出した。それと私は家賃のすべてを、妻は食費や光熱費のすべてを出している。健康保険は私が二人分払ってる。

こうやって改めて見てみると色々と驚くね。音楽に毎月これだけ支出しているとは思わなかった、レコードに手を出したせいだねこれは。私は炎症性大腸炎っていう厄介な病気を持っていてその治療のためのレミケード点滴や日に6種類の薬なんかも服用しているけどその費用なんかもこのグラフには含まれている。

妻の大学院への支払いが来月で終わりなんでその分を投資に回せそう。最近はiPhoneを止めてファーウェイの格安スマホに切り替えたしPCのアップグレードが済んだんでビデオゲームも止めてその分も投資に、これからは毎月12万円投資に使えたらなぁって考えてる。

(※ハンブルバンドル:PCゲームやモバイルゲーム、電子書籍や音楽といったデジタルコンテンツのダウンロード販売サイト)

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


rrpjdisc 家賃安いなぁ。この手のグラフを見るたびに給与における家賃の割合に驚くわ。

the_nin_collectorOC(スレ主) 私は日本の田舎に住んでいるんでこんなもん。東京や大阪とかの大都市だと事情が違う、もっと高い。

rrpjdisc そりゃアメリカでも都心から離れれば安くはなるだろうけど月800ドルはそれでも安いなぁ。

Yakc アメリカでも本当に場所による。私はアメリカのセントルイスに住んでいるけどここでは月400ドルでそこそこの家を借りれる。私は1,000平方フィート(93平方メートル)の地下室付きの物件を月500ドルで借りてるぞ。
(※セントルイス:アメリカ合衆国ミズーリ州東部の商工業都市で人口は319,294人、セントルイス大都市圏 の人口は2,811,588人で全米20位。)

mikeycp253 安っ!? ワシントン州西部住みだけど私なんて1ベッドルームの部屋に月1150ドルも支払ってるっていうのに...

sunnyotakuu 私もシアトルのダウンタウンに1ベッドルームの部屋をボーイフレンドと一緒に借りてるけど1300ドルは支払ってる。これでもここら辺じゃ安い方なんだけどなぁ。

sirmanleypower シアトルならかなり、ってかビックリするほど安いよそれ。

buttercup1004 私はその倍を支払ってる。家賃高ぇぞコノヤロー!

SleepingSheeple 私はクローゼットみたいな狭い部屋に月2200ドル支払ってるわ...

Nardo19 月1100ドルで3ベッドルーム、2バスルーム、車用ガレージ×2、かなりの大きさの庭付き物件を借りるテキサス住みな私、高みの見物。

swabianne ここに書き込んでるやつ皆リッチマンだな、私以外。驚くよ。

CptnStarkos 貧乏人がグラフを作ったらこんな感じになるな。
収入の30%が家賃、30%が債務回収、30%が税金。 30%が食べ物や娯楽やその他すべてのもの...

ん? 計算が合わない...?
ええ、20%はカードで支払いを先送りですよ。貯蓄も退職後の生活も旅行も考えてなんていらんねぇわ。

Ninja_Guin 家賃が収入の30%だったどんなにいいか、私なんて65%っすよ。

quick_dudley 私も学生時代は収入の75%が家賃だったなぁ。当時の私の収入は最低賃金の仕事よりも低かった。

madetosurvive でもスレ主はリッチマンってほどじゃないだろ。収入は4000ドルちょいってところだろ? 年間約50,000ドルなら米国の中産階級の下位ってとこだべ?

afaczxcasdasd いやいや、一人で年50,000ドルならもっと上だから。米国の平均家計収入は59,000だし共働きが普通だし。

Ninja_Guin 家賃600ポンド(約9万円)、地方税100ポンド(約1.5万円)、自給8ポンド(約1200円)で週40時間働いている。
イギリスの底辺の世界へようこそ!

skhepner 私も収入の30%が家賃だ。私はこれが平均よりわずかに高いくらいだと思ったけどみんなは違うのか?

puppylust 私も所得の32%が家賃。だけどそれはニューヨークに住んでいるからだと思ってる。ここはロンドンやトロント、バンクーバー、サンフランシスコ、シドニーなんかと同様に住宅価格高騰の真っ只中にいるから。

puppylust 30%が普通かどうかは住んでいる場所や環境や優先度によるんだけど大都市ではそうかもね。都会か田舎か、治安のいい場所かどうか、駅からの距離なんかで変わってくる。私は今まで収入の21%の部屋を借りていたけど今は12%の都心部から離れたところに住んでる。

kimeffindeal ん? 食費は?

the_nin_collectorOC(スレ主) 食費は奥さんが出してる。

Mitokuavlee ずいぶんと余裕があるなぁ。何の仕事してんの? 私なんて家賃と生活費と怖い奥さんと私たちの子供への支出でほとんど残らないのに。

the_nin_collectorOC(スレ主) 日本の大学で英語を教えてる。投資は欠かしていないね、早めに引退できればなと考えてる。

iino27ii 医療費安! 健康保険を含めてもアメリカよりだんぜん安!

pate0018 どうしたら毎月の家賃より多くの額を投資に回せるのだろう? 北米のほとんどの人々は信じられないと思うはず。これって日本では普通なの? それともスレ主が幸運なの?

the_nin_collectorOC(スレ主) 田舎で家賃が低いのと車を1台減らして妻と共有するようにしたから。他にも色んな支出を考え直して減らした結果だね。

unknown 妻の大学院のコストや飲酒代がそれぞれ1万円とは羨ましい... 私なんてアル中だから酒代がかさむし妻もいねぇ。

the_nin_collectorOC(スレ主) 君はまずお酒を止めようか。

スポンサードリンク