Daily Mail Onlineより

ISS滞在中の日本人宇宙飛行士の身長が9cmも伸びた

Japanese astronaut grew by 9cm in height aboard the ISS _ Daily Mail Online - 9 January 2018

"日本の宇宙飛行士はISSに滞在して僅か3週間のうちに低重力による影響で身長がなんと9cmも成長、地球に帰還できないかもと心配している"


image: nasa.gov 日本の宇宙飛行士、金井宣茂氏は国際宇宙ステーション(ISS)に乗り込んでから3週間も経たないうちに身長が3.5インチ(9cm)も伸びたという。宇宙空間の低重力化のために宇宙飛行士の身長が伸びる現象はよく知られており、地球に帰還の際には通常の高さに戻るというが、地球に帰還する際に使用するソユーズ宇宙船の座席に彼の身体が収まるかの心配も、身長と共に彼の中で大きくなっているという。

金井宣茂飛行士は自身のツイッターでこのように語っている。



これはJAXAの宇宙飛行士であり医師でもある41歳の彼の最初のISSへの任務であり、彼はほか2名と共に2017年12月19日にISSへと乗り込んだ。地球からISSまで宇宙飛行士を輸送し帰還するソユーズ宇宙船の座席の高さには限界があるため、乗組員の身長がが高すぎると問題を引き起こす可能性がある。NASAによると座席は190.5cmまで対応しており金井宣茂飛行士の地上での身長は180cmだという。

image: nasa.gov BBCが報じたところによると、英国宇宙庁(UK Space Agency)のリビー・ジャクソン氏はこう語ったという。

「9cmとはかなりの成長ですが、十分にありえることです。すべての人体はそれぞれ異なっているのですから。低重力の宇宙空間では背骨の間の軟骨が伸び、通常は約2〜5センチほど背が高くなります。」

これは背中の椎骨を巨大なスプリングに置き換えるとわかりやすいかもしれない。普段は重力によってバネは押し下げられているが、重力が弱まればそれだけバネは伸びる。同じように、脊椎は人間が宇宙空間にいる間に最大3%伸びるという。脊椎の伸び縮み自体は日常生活でも、3%とまではいかないが毎晩起きている、人が寝る際には横になるため重力が椎骨を押し下げる力が弱まるからだ。 宇宙飛行士は低重力の影響で最大3インチ(7cm)背が高くなることが知られてきたが今回はそれを上回ったかたちだ。

アメリカ航空宇宙局のスコット・ケリー宇宙飛行士は国際宇宙ステーションに滞在中に身長が2インチ伸びたという。彼が2016年3月に宇宙滞在日数新記録となる360日間を過ごしヒューストンに帰還した際には、彼の双子の兄弟マークより僅かに身長が高くなっていた。彼はすぐに地球の重力により通常の高さに戻っていた。

スポンサードリンク

海外の反応

dailymail.co.uk, gizmodo.com, facebook.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


yorkie きっと彼の奥さんは身長以外にも長くなっているところがあるのではと期待しているはず。

Joe 90 男性の、あの部分も大きく成長するのだろうか?

Timelord しない。記事の説明によれば背骨の、脊柱を構成する個々の骨の間の部分が低重力により伸びるということだから。

BigBoots 少しくらい夢見させてくれてもいいじゃないか!

miss kc. チビなので...
たとえ短期間だけだとしても背が高くなりたい...

Timelord この身長が伸びていしまうという問題と筋肉が落ちてしまう問題、骨が弱くなってしまう問題が人間の他の惑星への移住に立ちふさがる最大の問題だ。他のあらゆることにはテクノロジーによる解決方法があるがこれらの問題は克服すべき課題として残っている。

SAMSUNG VS. APPLE それぞれの惑星の環境に合わせて人間も適応していきそうだけどどうなんだろうね?

Baldon 次回からはエコノミーは止めてビジネスクラスにすべき。

SAMSUNG VS. APPLE, 宇宙凄い。本当に想像もつかない色んなことが起きるねぇ。

cattleherder 宇宙旅行商業化に向けての売りがまた一つ増えたな。

Chavonne 要は背骨が伸びきっているわけだろ?
...どんな感覚なんだろうか? どれだけストレッチをしても背中が十分伸びた気がしない私はそれが気になるわ。

nottingham-lace, 日本人なら欧米人と違い9cm程度伸びたって大した問題にならないと思うが違うのか?

Corpusment 宇宙に進出することで人体が変化する、次の日本のホラー映画の題材が決まったな。

unkown となりのサインフェルドでジョージが身長を伸ばすために宇宙へ行くとか言い出す展開が見えた。

(となりのサインフェルド:アメリカ人の4人に1人が見たという国民的コメディドラマで1990年代で一番の人気を誇ったニューヨークを舞台にしたシチュエーション・コメディ。ジョージはチビでハゲで短気で卑屈な主要キャラクター。)

Andrew Daisuke 日本で宇宙飛行士を目指す人が4倍になったというニュースがそのうち聞こえてくるはず。

Nevernude "NASAによると座席は190.5cmまで対応しており金井宣茂飛行士の地上での身長は180cmだという。"
宇宙飛行士になる夢が今途絶えた。たぶん宇宙には行けるが帰還できねぇわ。

GiantRobotPilot ソユーズの降下モジュールのシートに座った状態がこんな感じらしい。


...ストラップを余分に数回巻けば9cmくらいなんとかなる...かな? なんかシートのサイズは飛行士の身体に合わせて調整されるらしいがどうにかなるのかな?

Pending Approval 宇宙には行ってみたいけどこんな窮屈な姿勢で打ち上げと再突入の数時間を過ごすなんて耐えられそうもないわ。

"宇宙で身長が9cm伸びた"日本の宇宙飛行士、「計測を間違えた」と述べる。



Zelda did it! 速報!
伸びたのは2cmのみ!
繰り返す!
伸びたのは2cmのみ!

macshome 普通じゃねーか。

nubian queen ‏やっちまったな。

TonyL おいおい、大丈夫か?

CVFDESIGN クソ! ちょっと夢が持てたと思ったのに!

PJ 彼に宇宙船を操縦する任務が無かったことは幸いである。

erdi kara 切腹ものだな。 うそうそ、まぁこの手のミスは誰でもあることだ、彼がわざと嘘を言ったなんて思わないし彼がいい人であることは疑わないよ。まぁ、初めてのISSだし舞い上がっているのかもしれないけど、とにかくちょっと落ち着こうぜ!

Mathew Fletcher これまで平均で2〜5cm、最大で7cmだったものが一気に9cmも伸びたというのは最初からちょっと疑わしかった。私は測り間違いを予想していたから驚かないね。

Singapore Sling Kanai-san、日本酒の飲みすぎとかですか?

スポンサードリンク