イギリスのタブロイド紙「デイリー・メール」より

「小さなアイドル」:ステージで踊る着飾った少女を見つめる日本の黒い執着

'Little idols': Japan's dark obsession with watching young girls dressed as adult women perform on stage - By Afp - 26 January 2018

東京都心の薄汚れた街角にある狭く暗い会場で数十人の中年男性がステージ上のパフォーマーを応援している。彼らが熱愛する対象は6歳の少女だ。

髪にリボンを結びつけメイクアップにより飾り立てられたその少女・アイは、大人のような服を着ているが、その容姿はまだ子供のように見える。

彼女は いわゆる日本でよく見られる "アイドル" という存在だ。いくつもの人権団体が、そのアイドルを含め若い女子を性愛化することに対し日本社会が寛大な姿勢をとることを問題視し、未成年者を危険にさらしていると訴えている。日本で児童ポルノが犯罪となったのは(※児童ポルノの単純所持を犯罪としたのは)2015年に過ぎず、当局はこの問題に関して他の先進国と同調させるために奮闘しているが...

photo via : dailymail.co.uk アイドルショーの観客の一人、セキ・ソウイチロウさん(40歳)は週に2回、若い女の子をステージで見ていると話す。彼はそこで演じるパフォーマーを応援するためだけに行っており、その行為には何の恥も感じないと主張する。

しかしそんな彼も他のファンの中には彼女らをそう言った目で見る人もいると認める。

「そのような人たちにとって、このようなコンサートに来ることと歌舞伎町のホステスクラブに行くことは本質的に同じことなんだと思います。」



16歳からアイドル活動を行ってきたヒメノ・タマは、彼女のショーに出席する男性はパフォーマーを崇拝し、他のどこでも得られない少女とのコミュニケーションを切望していると言う。

ほとんどのファンは「純粋」だと24歳のヒメノは主張するが、彼女は一度彼女のパンティストッキングを30,000円(260ドル)で売ってほしいと言われたことがあると認めている。

「幼い女の子に傾倒する男性は、日本では比較的受け入れられてきた。」とヒメノは、幼い少女を含む数々の女性とのロマンチックな関係模様を描いた11世紀の貴族の古典「源氏物語」を引き合いに出しながらそう語った。

彼女のマネージャーであるオクマ・ヒデノリから言わせると、男性たちは「浮世離れした美女などではなく、隣に住んでいそうな純朴・善良なタイプの女の子」と触れ合えることに惹かれているという。

日本では高校生のアイドルに会いに行く事は、彼女らと会話する事は大人気になっています。最近は若い女の子たちが好きだと認めることは恥ずかしい事ではなくなってきています。今では男性ファンたちはためらいもなしに小学生のアイドルの方が好きだと口にします。」とオクマ・ヒデノリは語った。

冒頭の6歳のアイドル・アイの母親であるヤマザキ・マミは、スターになるために努力する若い女の子を描いたアニメを見て以来、娘は「アイドル」という存在になりたがったと言う。

テレビでは子供たちがドラマやコマーシャルで演技し活躍しています。 雑誌では子供たちが服のモデルをしています。アイがしていることはそれらと大して変わらないと思います。

アイの母親はそう語る、アイが活躍するアイドルショーの観客のほとんどが大人の男性であるにもかかわらず。



26歳の彼女もまた十代の頃にはバンドの一員としてスターへの道を目指していた、そして娘のアイドル活動を名声と金を生むトップアイドルの世界へと導くものと見ている。

確かにそれは名声への通り道なのかもしれない、東京の秋葉原の小さな舞台から始まり日本の芸能界の中でも最も成功したアイドルとなったAKB48も最年少のメンバーが11歳だった。

しかし、アイドルシーンへの足がかりを作るためにはその子供たちが大人のファンと交流し、写真を撮り、Tシャツの裏にサインをしなければならないことを意味する。

「それはきっと外国人にとっては奇妙な光景だと思います」とヒメノも認めているが、アイドルに言い寄ったり、口説いたり、みだらな要求をすることはタブーであると強調する。



日本の小児性愛との戦いがどの様なものなのかは数字によく表れている。

政府の発表によると "児童ポルノ" により虐待された未成年者の数は過去10年間で5倍になった。

日本の警察は、十代の女の子と一緒に歩くなどのサービスを提供し利用者にその女の子との性行為の交渉機会を与えるいわゆるJKビジネスの根絶に失敗し続けている。。また擬似ポルノである服を着た状態でのエロチズム作品、法の抜け穴を利用し小さな女の子に水着を着せるビデオなどの「Chaku-ero」は日本では簡単に手に入る。

未成年者の権利保護を訴える弁護士のゴトウ・ケイジ氏はこの問題は社会的問題であると語る。「多くの日本人が若い女の子を性愛化することはタブーではなく、グレイゾーンに入ると考えています。」



子供の性愛化の問題を抱える国は日本だけではない。幼児を着飾りポーズを決めさせる美少女コンテストを行うリアリティ番組『Toddlers and Tiaras("2~4歳ぐらいの幼児"と"ティアラ")』などはアメリカで懸念を生じさせている。

そして2014年にはフランス議会が13歳未満の女の子を競わせる「ミニ・ミスコンテスト」を禁止する法律を採択した、これは2010年に10歳の女の子の挑発的な写真をヴォーグ(Vogue)誌が掲載したことから論争が始まっていた。



しかし日本ではこの問題に関する国民的な議論はほとんど行われていない。小児性愛者も扱っている精神科医のフクイ・ヒロキ氏は、潜在的な性犯罪者から子供を保護する必要があるという意識が日本では「とても低い」と語る。

彼は、日本のこの状況は "普通ではない" ことを認識する必要があると説明する。

人身売買や性的虐待の被害者を支援するNGOの代表者であるフジワラ・シホコもその危険な考え方に警告の声を上げる。

アイドル活動を行う女の子たちは、自分たちが幼い女の子だから観客は自分たちに夢中になっているのだろうと、18歳になれば価値が下がると思うだろう。子供たちがそのような屈折したアイデンティティを持つことを許す社会は決して子供たちを守ることができません。」

スポンサードリンク

海外の反応

japantodayのコメント欄より: ソース


since1981 親達が理解できない!
大勢のおっさんに性愛化される我が子をどうしてそのままにして置ける? 自分の娘を金で売るような行為だし、私ならどんなに金を積まれてもそんなことをしようとは思わない!

Luddite 子供を性欲の対象化することが問題ない行為だとなぜ日本人は思えるね?

thepersoniamnow 日本は恥ずかしい、そして厄介な問題を抱えている。 11世紀の文学を引き合いにそれを「文化だから」などと言うのは馬鹿げている。11世紀の倫理観をなぜ現代に持ち込む?

KnowBetter 「小さなアイドル」というフレーズがタイトルに入っていたのを見て10代中盤とかの女の子かなと思ったら、6歳!!! もうただ気持ち悪いとかそんなんじゃなくて絶対駄目だろ!

日本はいい国だけどさ、なんかこういった事実を知ると悲しくなるね。

Haaa Nemui それが「純粋」だろうが「不純」だろうが、いい歳のおっさんが子供に夢中になるのはおぞましい。そして子供たちの親ね、なぜあんな連中の前に娘をさらすことができるんだろう?
もう奇妙としか言いようがない。

Yubaru "政府の発表によると "児童ポルノ" により虐待された未成年者の数は過去10年間で5倍になった。"
残念ながらそれも氷山の一角なんでしょ?

quercetum 40歳の男性が6歳の少女に夢中になる...
身の毛がよだつ話だ。

親の方も信じられないが、オリンピックを目指しフィギュアスケートや体操競技で努力する子供をサポートする親と変わらないじゃないかとか言い出す輩もでてくるんだろうな...

stocktrader この男性らはただ無垢な幼い子供を求めているわけだが、それって純粋なペドだろ!!!!! 誰かこの会場で顧客の顔をカメラを撮って、性犯罪者予備軍として電子掲示板に写真を掲載すべきだよ!

bones この記事の最初の数行を読んだだけで吐き気がした。

zichi 小児虐待率や児童虐待率はオーストラリアやロシア、アメリカ、英国をはじめ多くの国で日本よりも高くなっていることに留意すべき。英国の虐待率とかヒクから、マジで。

Kobe White Bar Owner 子供を性愛化する問題は日本だけじゃないけど、ここまで社会的に受け入れられ、この記事で紹介された豚どものように恥ずかしげもなく少女への愛を口にする連中がいるのは、ちょっと他の国とは次元が違う

スポンサードリンク

“138A9558” by tal talp is licensed under CC BY 2.0