reddit.comのスレッドより

やっちまった! 7歳の娘に2011年に日本で起きた東日本大震災の津波の映像を見せてトラウマを植え付けてしまった...

TIFU by showing my daughter videos of the Japanese Tsunami. - 2017/6/18
海外の掲示板RedditのTIFUサブレディット(2ちゃんねるの『板』に相当)に投稿されたスレッドより。TIFUとは"Today I Fucked Up"の略で「大失敗をやらかしちゃった」「俺終わった」などの意味。


james_james1(投稿主) つい先ほど私の7歳の娘が「津波ってすごいんだよ、かっこいいんだよ」と私に力説してきた。私は娘にそれは恐ろしいものなんだよと言い、2011年に日本で起きた巨大津波は2万人近くの人の命を奪ったんだと話した。だが娘は私のことを信じていなかったので、私はYouTubeの日本の街を完全に破壊する津波の映像を娘に見せた。

娘は心底怯え、悲鳴を上げた。私たちは海のそばに住んでいて、娘は私たちの町がいつかあのような津波に襲われると確信してしまっていた。タイミングの悪いことに家の側の海はその日荒れていて大きな波が打ち付けていた、その音が家から聞こえるくらいに... 娘はさらに怯えた。

娘は、ある意味で非常にお姉ちゃんらしい行動だが、3歳の妹に自分たちはもうすぐ死んでしまうと、このままではあのビデオみたいに大変なことになると必死に説明し始めた。

娘は約6時間泣き続け、叫び続けた。しまいには娘たちは二段ベッドの上にキャンプを作りそこに2時間以上閉じこもった。



今は静かになっているが...



私は "津波が来たぞー!!!" と叫びたい衝動に必死に抗っている!!!

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


MajesticPopcorn 笑ったw

ProfessionalDicker (2番目に好評価されたコメント) 一緒に津波対策キットを作ろう。地図とか非常食とか用意して、避難計画を立てて、他にもなんかそんな感じのことを娘と一緒に準備しよう。そうすりゃ落ち着くはずさ。

HanAsshole Solo (最も好評価されたコメント) "私は "津波が来たぞー!!!" と叫びたい衝動に必死に抗っている!!!"
海から打ち上げられた海藻を持ってきて服を着たままシャワーを浴びて、頭にその海藻を乗っけて娘さんの部屋に駆け込み「高台に逃げるんだ!」と叫ぼう。そうしよう。

Wurmingham 最も評価されたこの2つのコメントの差に笑ったw

SpiveyArms その子たちが寝ているときに水をかけて驚かせたい、と思ってしまう私は悪い大人。

CreedDidNothingWrong "私は "津波が来たぞー!!!" と叫びたい衝動に必死に抗っている!!!"
汝迷うことなかれ。

Znees それは人として正しい行動。私が保証する。

itsflashpoint Do it!
そしてその様子を撮影するんだ! この掲示板のために、我々は君を必要としている!

Uniquitous "一緒に津波対策キットを作ろう"
それいいね、親子で一緒に考えて用意するとかコミュニケーション的にも教育的にもとても良いアイデアだと思う。「確かに津波は怖いね、じゃあそれが迫っているニュースを聞いたらどうすればいいと思う?」とか。

redditingatwork23 そして実際に津波が来るとの警報が発せられると、両親は必死に貴重品やら何やら必要最低限の荷物をかき集め避難しようとするが、娘たちは「何やってるのパパ! 皆で作った避難計画書と違うよ! 家の後ろに隠れろって書いてあるよ!」と彼女らが考えた "避難計画" に執着する、なんてことに。

Tolling まぁいい加減な計画だとそうなっちゃうかもだけど、でもいざという時の避難について一緒に考えるのはきっと娘さんを落ち着かせてくれるだろうね。あとは津波から助かった人の話とかも。

unknown 『デイ・アフター・トゥモロー』でも見せるか。

SibcyRoad 私が約7歳の時、両親が映画『ジョーズ』を見ていて私にも見せてくれた。その後、私は浴槽に浸かることすら恐れた。そして、両親はさらに『ポルターガイスト』を見せた。それから私は木々や、ピエロや、テレビを恐れた。テレビがデジタル化されたのは幸いである。


ホラー映画『ポルターガイスト』のあらすじ:
フリーリング家は、平凡な中流家庭の一家。ある夜、末娘のキャロル・アンが、放送終了後のTV画面に話しかけ始める。この日を境に、一家の生活は恐怖に変わっていく。長男は動き出した庭木に襲われ、末娘はTVの向こうの超常世界に引き込まれてしまい…。

Amazon _ ポルターガイスト [DVD] _ 映画


dinoxer 私も子供の頃に映画『トルネード』を見てからしばらく震えてたなぁ...

Gonzo_Rick 私は『ダンテズ・ピーク』だったなぁ。近所の山が噴火すると確信してしばらく怯えて過ごしたわ。

deleted 気候変動で海面が上昇してきていることを伝えたらテレビでそのニュースが流れるたびにパニックになるな。

deleted 君は親として正しいことをしたよ、子供には津波は恐ろしいものだとしっかりと教えなきゃいけない。あまりにも娘さんが怯えるようなら本当に津波の危険性がある地域はどんな風なのか教えてあげるといいかもね。

私は活断層のある海に面した海辺に住んでいてこの地域はもし巨大な地震が発生したら逃げる時間がほとんどないような所だ。だから子供のころから地震&津波に対する防災訓練を受けていて後者は高台にまで避難する訓練をする。海から2kmほど離れた道路には高さ10mの津波が来たらどこまで到達するかわかるように線が描かれている。ほとんどの家族が防災キットを用意していてる。

thecatinthemask いま日本に住んでいるんだけどこの国の沿岸の町のすべての電柱には標高と高台はどの方向にあるか教えてくれる矢印が付いている。津波警報が来てもどこに逃げればいいかが正確に分かるようになってる。これはクールだ。

garlicisgod 娘さんの行動がとてもキュート。この年の子供は "死" というものを理解し始めるころだね、その反応は本当におもしろい。

deleted 地震発生当時に色んな映像を見たなぁ。あの時見た映像の全てが非現実的だったのを今でも覚えてる。

iugiugiugiug このTIFU板で紹介されるエピソードで子供が絡むものの多くが子供を驚かせたり怯えさせたり怒らせてしまったというものだが、そこに親たちのサディスティックな喜びの感情が伴っていることに気づいてしまった。親って...

oz_moses 子供を持てば理解できるさ。

sarcastroll 私は中西部に住んでいるが似たようなことをした。トルネードの映像を見せた。息子は怯えた。それは親だけに許された甘い甘いひと時である!

AtilKinDH 子供の頃に何度母から怯えさせられたかしれない。こっちが泣いているのに大笑いするのね、親って。

deleted 君の娘はどうして "津波はかっこいい" などという考えに至ったのだ?

good_mother_goose そりゃ子供は自然現象の原因と結果なんか考えないからな。波のプールとかあるだろ? 楽しいだろ? 子供なんだからもっと大きな波が起こると知ったら単純にすごいと思うだろうさ。

Regular_Expressions 似ているようで似ていないような出来事が今日起きた。

家で雨漏りが発生し天井から結構な量の水がボタボタと落ちてきた(音も見た目も雨が降っているようだった)。私の弟はそれが家をいっぱいにするだろうと確信していた。そして、弟が大丈夫大丈夫なのと尋ねたとき、私は思わずこう答えてしまった、 "お前って泳げたっけ?"

間違いだった。

言うべきではなかった。

mynameisalso 7歳の子供が3歳の妹に必死に津波の危険性を説明しているシーンは想像するだけでも楽しいw その様子をビデオに残しておくべきだったぞ!

NorthernLove1 核戦争や世の終末に備えて核シェルターやら数年分の燃料や食料を準備する prepper(戦争や自然災害などの非常事態に日頃から備えている人)がいるけどその起源を見た気がする。

iamagod_____ これは発達段階において重要なステップだ。自分がいつか死ぬことを認識し、最終的にそれを受け入れる、それは誰にとっても不可欠なことであり、その試練が人を成長させる。

sonofabitchmustpay 『崖の上のポニョ』を娘さんに見せよう、そうすりゃまた津波がクールでマジカルなものに見えるはず。

davis482 当時私ですら

( •_•)>⌐■-■ /
現実から

(⌐■_■)
目をそむけたのに

むごい

JackDragon 明日 『やっちまった! 娘に "津波が来たぞ!" と叫んでさらなるトラウマを植え付けてしまった...』というスレが立つことを期待する。

スポンサードリンク

“Sad ... Fear.” by Maestro Pastelero is licensed under CC BY 2.0