theguardian.comより

制服を700ドルもするアルマーニの製にした日本の公立学校が批判される

Haute furore: Japanese public school criticised for $700 Armani uniforms - Fri 9 Feb 2018

日本の東京の高級ショッピング街「銀座」の公立小学校がイタリアのファッションブランド「ジョルジオ・アルマーニ」が制作した制服を学生服に採用する計画を発表し物議を呼んでいる。

区立泰明小学校は今春入学する新1年生から新しい制服を採用することを決めた。 制服は備品を含めて80,000円(729ドル)で現行品の3倍以上になるという。

この制服を納入予定のアルマーニ日本本社はこの小学校からわずか200メートルの距離だ。



「私はなぜそのような高級ブランドの制服が公立の小学校に選ばれたのか、驚き疑問に思いました」と同校に子供を通わせる匿名の母親は語った。

新年が始まる4月に子供をこの学校に入学させる予定の女性は「高額なものが良い物で、安いものは悪いという誤った考えを子ども達に印象づけられるのではないかと心配しています。」と語った。

同校の和田利次校長は昨年11月に両親宛ての手紙で、 「銀座にある学校らしさも生まれるのではないかと考えた。“銀座の学校”としての標準服を作りたいとの思いで、百貨店を回った結果、アルマーニが引き受けてくれた」とアルマーニのデザイン制服を採用した経緯を説明した。

スポンサードリンク

海外の反応

rt.com, reddit.com, japantoday.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


Capn Obvious きっとアルマーニから "寄付" があったんだろう、それも校長の個人口座に。

XCapn Obvious 地位の濫用、その典型だわ。

Jojo jordanLeader elementary school(小学校)ってのはELEMENTARY(基本的)なことを学ぶ場所だと思ったんだが。人として基本的なこと、例えば "人の人格は高い服を着ても育たない" とかさ。

Yep いかなる学校の制服もこれほど費用がかかるものであってはならない。学校という場は平等のために、最貧層の家族であっても購入可能なくらい常に手頃な価格でなければならないはずだ。

Pay attention でも東京の金持ちばかりが済む場所の小学校なんだろ? 皆余裕で払えるべさ。

Pumpkin "地域を反映している" から子供たちにバカみたいに割高なイタリア製の服を強制してもいいと?
なんの冗談だよ。

X7h アルマーニっつーからどんなもんかと思ったが普通だな。一般的な制服と何が違うんだ?

Time Wear 品質。安物は8年くらいしかもたない、だが高級なアルマーニ様がお作りになった制服は100年もつのでございます。

Rosa 100年は置いておいて、生地も糸も縫い目なども違う。アルマーニのスーツは確かに標準的なスーツと比べて仕事が目に見えて違う。

someone バカげている。アズダ(米ウォルマートの傘下のイギリスのスーパーマーケット)で売ってる制服とほとんど同じなのが余計にそう思わせる。

Pumpkin 日本のテーラーに頼めば彼らはおそらく半分以下の価格で同様の見た目の制服をデザインできたはず。これは教育界の恥だ。

quercetum ユニクロとかに頼めばいいのに...
ああ、ブランド力が足りないのか。

SoKratez 批判されるべきだ。救い難いほどばかげている。「銀座にある学校らしさも生まれるのではないかと考え」だと?

ここは公立学校だ、その役割を思い出してくれ。私はこの校長が辞任することを願っているよ。

tokyo12345 今の銀座なんて中国人だらけやん。

bvoss5 なぜこれが受け入れられると思ったんだろう?

Yuuyake アッパー・イースト(ニューヨーク市のマンハッタンの高級住宅街)で上から下までバーバリーの子供を見たけどそれを思い出した。

gettothechoppaaaaaa アニメの設定みたいな話だ。

DWW これに問題意識を持てない人は人として何か欠けている気がする。

unknown "“銀座の学校”としての標準服を作りたいとの思いで、百貨店を回った結果、アルマーニが引き受けてくれた"

“銀座の学校”としての標準服を作りたいとの思いで、百貨店を回った結果、アルマーニがずっしりと重い茶色いバッグを手渡してくれた

だろ?

fxgaiToday 公立学校なんてもんは無料か少なくともかなり低額で通えなければならないはずだろ!

SpeedToday アルマーニの制服は義務ではないとは言うが、実際にこれが導入されたら全員が着ることになるはず。義務じゃないとそのまま受け取って私服で行ったら制服を着ていないのは一人だけ、なんてことになるだろ。

それと小学生って成長が早いから何度も制服を買い替えることになるんじゃないか?

bogvaToday 金銭的な問題だけじゃない、こんな制服を導入すればそれを着ることのできない子供は他の子供からのいじめを受けるかもしれない。

明らかに校長は彼の学校に高級なイメージを作りたがっているようだが、ブランドイメージに従うように小さな子供たちを教育することは非常に不快だ。

Educator60 ここが銀座だろうがどこだろうが関係ない、これほど高価な制服を子供たちに着せる必然性が全く理解できない。

JonorthToday 制服ってのはそもそも学生がどこの学校に所属しているのかを明確にし、裕福な家庭の子供も貧しい家庭の子供も服装で差別されないためにあるんだろ?

で、この学校のアルマーニの高価な制服は義務ではないと。そんなん誰が豊かで誰が貧しいのか一目で見分けられる、差別するためにあるようなもんじゃないか。

スポンサードリンク

“armani” by trontnort is licensed under CC BY 2.0