イギリスBBCのウェブサイト実況のタイムラインより

2018平昌オリンピックでカーリング女子日本代表が銅メダルを獲得した試合のイギリスBBCのウェブサイト実況

Winter Olympics_ GB women beaten by Japan in bronze-medal match, GB's Morgan wins bronze in men's big air - Live - BBC Sport

【第7エンド終了時点】平昌五輪カーリング女子3位決定戦、第7エンド終了時点、日本2-3英国。


Posted at 21:55
「この1週間で最も緊張感のある試合」
by Steve Cram(BBCテレビのカーリング解説者)
日本はどこかで得点を挙げなければならない状況ですが、これで両チーム得点なしが2回続きました。この1週間の試合の中で最も緊張感のある試合運びになっています。 心を奪われます、この会場をピンと張るような空気が包んでいます。


Posted at 21:59
「Japanese smiles(日本の笑顔)」


日本のチームは常に笑顔と共にあるチームです。彼女らは今は負けていますがその顔から笑顔を失いません、この互いの戦術が激しくぶつかり合う接戦をものにするかもしれません。


【第8エンド終了時点】


Posted at 22:06
両チーム得点なしが2回続きましたがここで後攻の日本が均衡を破り1点を追加、第8エンドは日本3-3英国の同点になりました。途中NO.1と2が日本となり日本チームが2点以上取るチャンスを得ましたが最終的に1点に終わりました、英国チームにとっては良いニュースです。

残るは第9、第10エンドのみ。どちらが決定的な動きをするのか? どうぞこのままBBCと共に見届けてください。


Posted at 22:11
「勝負どころの精度の差が勝負」
by Jackie Lockhart(オリンピックに4度出場したカーリング選手)
日本の得点が1点で済んだのは英国にとって良い結果です。一進一退の展開が続いています、そんな試合ももうすぐ結末を迎えます。英国は有利な後攻ですのでおそらくこの第9エンドは得点なしを狙い第10エンドでも後攻になることを狙ってくるでしょう。ですが日本はそう簡単に許してくれなさそうです。どれだけ正確なショットを決め続けられるかが勝負、集中力が試されます。


Posted at 22:13
「神経戦が続く」

集中力と度胸の勝負です、どちらが銅メダルを獲得するのか、まもなく決着がつきます。


Posted at 22:14
「誰も話したがらない」

この第9エンド、英国は第10エンドで後攻になれるようゲームを進めています。会場は静まり返っています。


Posted at 22:18
「スコアボードが2進コードのように」
by Jackie Lockhart(オリンピックに4度出場したカーリング選手)

コンピューターが理解できるように0と1の2進数で命令するバイナリーコードのようなスコアボード...


Posted at 22:18 - ツイッター#bbcolympicsより
「引き込まれる」


Nat: カーリングは私でもできるスポーツだと感じている。そりゃ氷の上でコケるだろうし石の重さで四苦八苦するだろうし絶妙なコントロールなんてできないだろうけどさ、でもチームメイトに向かって怒った顔をして大声で叫ぶのならいい感じにできるんじゃないかな~って。


【第9エンド終了時点】


Posted at 22:22
「日本がこの試合初めてリード」

会場から「Ooh」や「aah」といった嘆きの声が。英国はスキップのイブ・ミュアヘッドの最終ショットで日本のナンバー1を弾き出しにかかったがミス。日本に初めてリードを許す展開に。日本4-3英国。

英国は最終エンドで後攻になるので最後のショットがあります。
延長戦に持ち込めるか?
奇跡を起こして銅メダルを獲得するか?
それとも最終エンドで負けてしまうのか?
3つのオプションすべてがあり得ます。


Posted at 22:22
「女の子たちはこのシナリオを何度も経験している」
by Jackie Lockhart(オリンピックに4度出場したカーリング選手)
まだ大丈夫! 最終エンドで1点差という展開は彼女たちは何度も経験しています。2点あげなければ勝てませんが最終エンドは大きな意味を持つ後攻です。


Posted at 22:25 - ツイッター#bbcolympicsより
「猫も緊迫してる?」
私たちのLyra、5ヶ月の子猫もカーリングに釘付けになってるー


Posted at 22:25
石はあと5つ、英国チームは延長もしくは勝利のために何か決め手になるショットをここで決めなければ!


Posted at 22:27
「難しい試合になるのはわかっていた」
by Steve Cram(BBCテレビのカーリング解説者)
この試合は厳しいものになるだろうと我々は試合前に言いましたがここまで緊張感のある試合になるとは...

英国と日本、それぞれ自国にとって初となるオリンピック女子カーリングのメダルを手にするのはどちらだ!


Posted at 22:31
「顔が物語る」


第9エンドが終わった時点で日本4-3英国、日本の選手たちはまるでもうすでに銅メダルを手にしたかのよう。英国の選手の顔には明らかなフラストレーションが。


Posted at 22:31
「日本はかなり上手くやっている」
by Jackie Lockhart(オリンピックに4度出場したカーリング選手)
日本は今のところ集中力を切らさずにかなり上手く試合を運んでいます。


Posted at 22:36

英国は2つ、日本は1つ石が残っています。英国が1点取れば延長、もし2点以上取れば銅メダルは彼女らのものです。それ以外は英国チームは手ぶらで帰国することになります。


Posted at 22:38 - ツイッター#bbcolympicsより


MOZ: 見てたら気分が悪くなってきた...
何で彼女たちはあんなに落ち着いていられるんだ!


Posted at 22:38

英国はハウス内に石が一つ、いよいよ日本の最後のショットです。


Posted at 22:40
会場内の空気が張り詰めているのを肌で感じます!
いくつかのラジオ解説者が立ち上がり、声を大きくしています。誰もが1ショットごとに息を飲んでいます。


Posted at 22:40
「栄光のためのラストショット」

素晴らしいドラマ。日本側はナンバー2とナンバー3を残していますが英国はナンバー1と最後のショットを残しています。延長か、栄光か。危険を冒しナンバー2を狙って一気に銅メダルを決めるか。さあいよいよです。


【試合終了】



Posted at 22:41
速報:日本は銅メダルを獲得、英国は逃す

オリンピック女子カーリング、3位決定戦 日本5-3英国。 英国はナンバー1を保持しそのままでも延長に行けたがイブ・ミュアヘッド選手は攻めの姿勢を崩さずナンバー2を狙う。

しかしこれが最悪! 最悪の一投に!

逆に日本の石をナンバー1に押し込んでしまった。日本は5―3で勝ち、銅メダルを手にした。


Posted at 22:44
「この攻撃的な姿勢をもっと見たかった」
by Jackie Lockhart(オリンピックに4度出場したカーリング選手)
この攻撃的な姿勢をもっと早い段階で見たかった。 すでに延長が確定していたにもかかわらず最後のショットで日本の石2つを追い出し銅メダルをもぎ取ろうとしたがそれはあまりにも難しいショットだった。

国民からの高い期待と希望を背負ってこれまで戦ってきてくれましたが、悲しいことに、手ぶらで帰国することになりました。


Posted at 22:48
「代償は大きかった」
by David Murdoch(オリンピック男子カーリング銀メダリスト)
英国にとって残酷な終わりだ。普段のイブ・ミュアヘッド選手なら100回のうち99回は成功していたショットだったが、彼女はそれをあまりに強く大きく投げ過ぎた。リスクをとったが代償は極めて大きかった。

だがこれは100%正しい決断だ。メダルを獲得しようとする意思無きショットではメダルは手に入らない。


Posted at 22:50 - ツイッター#bbcolympicsより

Vinny: 何で! とりあえず1点取っときゃよかったのにぃ!

Lorna Smyth: 彼女たちのことを思うと心が張り裂けそうだ...
私はあなた達のために涙を浮かべている!! 元気を取り戻して世界選手権に注力してくれ。

Malcolm McLeod: Bad luck 、残念だったな。あの判断は間違っていたと思うぞ。なんかもう疲れ果てたわ。


Posted at 22:53
「そこにチャンスがあったのでそれに賭けた」

BBC ONEのインタビューに答えるイブ・ミュアヘッド選手
「そこにチャンスがあったのでそれに賭けました。スキップとして、最後のショットをミスしたのは本当に悔やんでも悔やみきれません。私はチームの皆を誇りに思います。この1週間全力を出し切りました。」

「メダルを国に持ち帰ることができなかったことは残念でなりません。全身全霊で戦ってきましたが非常にショックで悲しい結果となってしまいました。とても忍耐を必要とする試合でした、ただ無心で戦いました。」

「英国が今大会で数多くのメダルを獲得できたことは嬉しいですがそこに私たちのメダルを追加できなかったことが無念です。より強いチームとなって帰ってくることを誓います。」


Posted at 22:56 - ツイッター#bbcolympicsより

Paul Fowler: 英国にとっては失望で終わった。両方のチームが鮮やかな瞬間を見せてくれたが重大な時に選択ミスとミスショットを決めてしまった。まぁ最後に日本の石2つを弾き飛ばそうとした彼女たちの決意は尊重しなければならないとは思うけどさ。

Charles Burrows: 最後のショットの選択はどうかと思うが、それでもなおエキサイティングな試合だった。カーリングは素晴らしいね。


Posted at 22:57
by David Murdoch(オリンピック男子カーリング銀メダリスト)
残酷な瞬間だ。彼女たちのことを語るのは今は難しい。だが彼女たちから再び強くなって帰ってくると聞けたことは素晴らしいことであり、そうなると信じている。私は間違いなくイブ・ミュアヘッドが再びオリンピックで活躍してくれると信じている。


Posted at 23:06 - ツイッター#bbcolympicsより



Dafyyd: 女子カーリングは悲惨な終わり方になってしまった。残念。でも今回の平昌オリンピックでは英国はこれまでの冬季オリンピックの中で最も多くメダルを取れた大会でもあり最も多く入賞した大会でもあった。ほろ苦い終わりになってしまったが選手全員を誇りに思うよ。

Dave: ここまで頑張ってきたのに...
彼女たちがかわいそうだ...
4位ってのは悔しくて仕方がないだろう。でも素晴らしいドラマを見せてもらった、ありがとう!

Mark Shaw: 言葉がない。

Che: イブ・ミュアヘッドもチームのみんなも顔を上げてくれ。彼女たちがこれからもずっとプレイし続けてくれることを願うよ。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


Dino1482 FUCK!!!!!!!!!! なんでだミュアヘッド :(

maugrerain 悲しい。これはネコの写真を見ても立ち直れないかもしれん...

Great Britainmaugrerain イギリス負けちまった...
まぁでも間違いなく日本は銅メダルに相応しいよ、素晴らしい試合を見せてくれたし。

Oukaria 日本がこの試合に勝ってとてもうれしい。なぜならそれは日本でカーリングというスポーツがより注目されるということを意味し、藤沢五月がテレビに映る時間が増えるということを意味するからだ!


The_Real_Talker 共に祝う日本チームがとてもかわいい! :D:D
しかしイブは残念だった。ドローか勝利の機会があったのに彼女はそれを逃してしまった。

Thunderblast うれし泣きする日本チームがかわいすぎる。愛さずにはいられない。

darkeyes13 YAAASSSS CURLING BRONZE FOR JAPAN!
こらこら、泣くんじゃないよ!

CanadaiyashiK おお、みんな泣いている...
こっちまで涙ぐんじまう。

MagicMax96 日本の喜びようを見てるとこっちも嬉しくなってくるな。

Chilla16 やっぱカーリング女子の中じゃ吉田知那美がダントツだな。

Vasilevskiy 藤沢もかわいくて好き。

Harrason OH JAPAN WINS OH YESSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSS

The_Real_Talker Japan wins! :D :D :D

Pulsar1977 日本が勝って嬉しい。昨日の試合を見て心を奪われた。

Ms Jelly Bean 私はこのような良い試合を見せてくれた両チームに感謝したいと思う。いやぁ、カーリングがここまで楽しいとは。日本よ、初のメダルおめでとう!

angela garrod 最後のショット... まぁやらなきゃいけない時ってのはあるよな。日本は本当によくやったよ、おめでとう。

Rob Meech 安全策を取って延長にするか、勝利だけを見て勝負に出るか、そりゃやるべきことはいつだって挑戦だ。今回はついてなかったな。

iyashiK HOLY SHIT! 日本おめでとう!!

Vektor_ はい決まった、カーリングのアニメの製作が今決まりましたよ。

スポンサードリンク