マツダのロードスターをベースに開発された2シーター、光岡自動車の新型『ヒミコ』
This Is Mitsuoka's Brand-New Miata-Based Roadster, The Himiko - 2018/2/22ジャガーMk2: Copyrighted free use, Link 光岡Viewt(ビュート): photo via Mitsuoka Motor 日産の小型車をジャガーMk2の小型版のように作り変えることで知られる光岡自動車がたった今、2018年2月22日にマツダの『ロードスター』をベースに開発してきた車の新型モデルを発表した。
photo via 光岡自動車 先代のNC型ロードスターに代わるND型ロードスターをベースにしたこの車の名は『ヒミコ』、マツダの2シーターオープンカーをベースにした車は他にもあるがこれはその中でもなかなか良いのではなかろうか?
光岡は2008年からマツダの『ロードスター』をベースにした『ヒミコ』を送り出してきた。それは基本的にはロードスターのAピラーより前の部分を少し伸ばして、 シャーレの中にモーガン・エアロ8とジャガー・XK12の細胞を入れて培養した結果生まれたもののようなルックスにボディを作り変えたものだった。
シャーレ: CC 表示-継承 3.0, Link
モーガン・エアロ8: By PhilipJo - Own work, CC BY-SA 4.0, Link
ジャガー・XK12: By HSV - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, Link
そしてつい先ほど光岡自動車はこのロードスターの初めてとなる大規模なモデルチェンジを発表した。それは確かに先代モデルと同じ基本テーマを踏襲しているが、明確な違いもある。
比較のためにモデルチェンジ前のヒミコをご覧いただこう。
ちなみにモーガン・エアロ8がそうしたようにヘッドライトはBMWのMINIのものが使われている。この車には本当に存在感がある、ちょっと漫画っぽい感じがするかもしれないが。
1920~1930年代のメルセデスベンツSSKのような名車のシルエットに似たスタイルのレプリカを1960年代から極く少量生産してきたメーカー『エクスカリバー』や『ジマー 』の現代版のような感じだ。個人的には一線を越えた馬鹿みたいな車は大好物なのでこのヒミコにもグッとくる。
そしてこちらがモデルチェンジされた新型『ヒミコ』だ。
photo via 光岡自動車 光岡自動車のウェブサイトによれば、そのコンセプトは「美しい暗殺者」とのことだ。
自動車に乗る人の安全性だけでなく人を轢くような事故そのものを未然に防ぐ安全性を重視するのが最近のメーカーと消費者両方の傾向だが、そんな時代にありながら "仕事は人を殺すこと" というテーマを新型車に付ける光岡自動車の尖り方は尋常ではない。
photo via 光岡自動車 一見すると以前のロードスターと変わっていないように見えるが、フロントフェンダーの両サイドにはボディーカラーとは異なる系統の色の装飾が施されているのが興味深い。そのフロントフェンダーの装飾の上にある縦に伸びるDRLライト(昼間の明るいうちから点灯させることを目的としたライト)がいい感じだ。
photo via 光岡自動車 フロントフェンダー側面には三角形に近い浮き彫りが追加され、車のサイドからの景色を変えている。これが必要なのか、意味があるのかはわからないが、まぁいいだろう。
photo via 光岡自動車 トランクの形状が外観からはっきりとわかるバッスルバックスタイルのトランクはフロントフェンダー同様に黒、フロントデザインのテーマをこちらにも適応している。
photo via 光岡自動車 ヘッドライトは先代モデルと同様にMINIのものを使っている模様。
photo via 光岡自動車 インテリアはマツダ・ロードスターとほぼ同じ。ただシートは若干魅力的なものになっている。
photo via 光岡自動車 全長はベースとなったロードスターより666mm長くなっており(「美しい暗殺者」に相応しい不吉な数字だ)、その余分なスペースは全てフロントガラスとフロントホイールの間に費やされている。マツダ・ロードスターを見るたびにフロントフードが物足りないなと思っていた人には朗報だ。
当然ながら重量も重くなっているのでレーストラックに持っていこうと思っている人は注意しよう。
先ほど私はマツダの2シーターオープンカーをベースにした車は他にもあるがこのヒミコはその中でも良いと言ったがそれは本心だ。正直ベース車よりも良いと思っている。度が過ぎているし見ていて楽しい。人生には楽しいことが必要なのだ。
このヒミコが圧倒的な存在感を放つように、 ますます退屈になっていく自動車業界の中で光岡自動車はその独自性を貫きキラリと光を放つ、光岡自動車に万歳!
litespud このヒミコが圧倒的な存在感を放つのは間違いないが、それは悪い意味でだ。
RSA だよなぁ。私はデザイナーとかじゃないけど、なんかプロポーションが変としか言いようがない。ドアとか明らかにマツダ・ロードスターだし規則性がなくて色んな車をごちゃ混ぜにしたみたいだ。
FndrStrat06
でも先代モデルよりは良くなってると思う。まぁ昔の車のスタイルと現代の技術を組み合わせるネオクラシック系のメーカーの車ならこのヒミコじゃなくてドイツのハンドメイド自動車メーカーのWiesmann(ヴィーズマン)を選ぶな。
(価格は1390万円、ヒミコは498万円から)
Joey JoJo Jr. Shabadu
冗談...ではない?
ないわぁ、アニメ『ファミリー・ガイ』のコレみたいじゃないか。
DoctorNine 私もコレを真っ先に連想した。フード長すぎぃ!
Milky
無駄に長いだけでボンネットの中は空間だらけ、とか思ってたけど意外と詰まってるな。でもサイドは空洞なのか?
ラジエーターとか前方に置かずサイドに詰めればよかったのに。
Ron Calls 恐ろしく醜い。サイドから見ると本当にバカみたいなデザインだ。まぁ実際に目の前で見たら違った印象を持つ可能性はあるかもだけど。
Stan 努力は買う、でもないわぁ。
kanadanmajava1
ボディのサイズに対してタイヤのサイズが小さすぎる。特に後輪が違和感出まくり。
Diego Martinez
フロントは悪くないんだけどドアがねぇ...
このクソみたいなドアが全てを台無しにしてる。
Maxima Speed: Chrysler 200 is Best Car Ever!
お、いいじゃん。
と思っていました。ホイールとホイールの間の長さを見るまでは。
wkiernan 私は光岡自動車のファンだけどこの車はいただけない。余分な666mmを取り除けば素晴らしい車になっただろうがその余分な666mmがすべてを台無しにしている。
Diavel in Hawaii
まさにコレ。伸ばす必要なんてなかったよ...
V8エンジンに乗せ換えるためにスペースが必要だったとかなら納得できるけど。
Elvisisdead
市販車をベースにすると価格は抑えられるけどどうしてもこう...
「明らかにこれロードスターだよね」ってところが浮き出てしまうのがなぁ。
Rosin 私はこの車のルックスはとてもいいと思う。ただせっかくフードを長くしたんだからその空間に見合うでっかいエンジンを積んでほしかった。
DoctorBroccli この車が好きなのは私は少数派なようだ。でもこんな車が好きなことがちょっと恥ずかしかったりもする。
Keith O'Toole
想像したよりも遥かにいい。マツダ・ロードスターをじっくりと見たことはないけど、この車は離れて見る分にはそのマツダ・ロードスターっぽさが全くない。ロードスターの改造を請け負ってる業者がたくさんあるけどそこに持ち込んでエンジンやら排気パイプやら改造したら超面白い車になるはず。
間違いなく "宝くじに当たったら買う物リスト" に入るね、下の方だけど。
Manwich フロントデザインはモーガン・エアロ8よりも好き。でもサイドはなんか違和感ばっかり感じる。
SVJim
No thank you.
ってかNo thank you very much
The_Phalanx
(ページをスクロールしながら)
モーガン・エアロ8かな
...wait
...no
なんじゃこりゃ!
skeffles モーガンっぽい。でもちょっと買いたい。
SkaBob
なんかいいような悪いような...
好きになれそうな、でも好きになれなそうな...
SmugAardvark 買いたいとは思わないけどクールな車だと思う。
Rudy Munoz アメリカじゃ受けないな、でもイギリス人はもしかしたら。
Gerard Gallagher 美しいよ、この車は。もっとレトロな車が増えてくれればいいのに。
Majkl Stajp こういった選択肢があることはいいことだ。
staghounds ステキな車だと思う。光岡Viewt(ビュート)も含めて。
Tom Sherrill 美男と美女の間に産まれた子供が不細工だったりすることってあるじゃん。この車はまさにそれ。
Steve Young 悪くない。悪くないよ!
Sideways the Seven 自動車業界にはこのくらいの "ちょっとした馬鹿さ" があってしかるべき。I love Mitsuoka!
ミツオカはこれで良いんだよ
返信削除不満はあるが、それを解消しようとすると高くついてしまうからな
オロチはオロチって感じしたけどヒミコはヒミコって感じしないな
返信削除ロードスターの部分とヒミコの部分がちぐはぐで好きじゃない(´・ω・`)
返信削除シャシー(ラダーフレーム)一種類作ってそれをベースにヒミコとかビュートとかガリュー作るわけにはいかんのか?デザインの自由度も上がると思うんだけど。
今のロードスターは完成され過ぎてて、それをビジュアル面でいじるっていうのは無理あるな。
返信削除でもミツオカの車は好きだよ、あくまで普通のファミリーカーなら
なんだこれって思って公式サイト確認してきたけど
返信削除今のデザイナーは鼻先にライト集めないと死ぬ新種の病にでもかかってるのか?
ライトとかフロント周りのデザインが全車種で共通って……
こんなことで光岡を選ぶ人から選択肢奪ってどうするんだよ
オロチを作れとは言わんけど、デザインで食べる気ならもっと幅を持ったほうがいいんじゃね
とりあえず、これは結婚式場とかのマーケットなので、本気でデザイン云々いうとそれはそれで恥ずかしいものだ
返信削除デザインが全ての(といっても大半にパクリ元があるけど)光岡にそんな甘えが許されるかよ。
削除事情があって仕方なく中途半端になってしまってるだろうに、こういう「本気じゃないからw」みたいなクソ擁護ってよっぽと光岡を侮辱してると思う。
最小回転半径が6mに迫りそうだな
返信削除結婚式場とかマーケットに含めるなら、暗殺者っていうイメージワードはどうなんだと。
返信削除サイレンサー無しのバントラインカスタムみたいな拳銃もってそうな見た目だわ。
せめてミラーくらいは変えようや
返信削除ミツオカの車は海外からはあんまり評判はよくないね。デザインがあんまり魅力的ではないというか。クラッシックスタイルなら、日産のパイクカーのフィガロやパオの方が海外では人気だし、カッコイイんだよね。
返信削除パクってる上に醜悪なんじゃ救いようがないねw
返信削除最低限のコストで見た目を変更してるからドアとかフロントガラスとかピラーとかはどうしようも無い
返信削除ガラスを特注したらそれだけで車両販売価格が数十万上がっちゃうし
ダサい
返信削除どうせなら突き抜けて外装全部に手を入れて、内装もクラシカルなウッドパネルにしたら良いのに。
返信削除下手に貧乏人を相手取るからこんな中途半端な代物が出来上がるんでは?
あと、V8とはいかないまでも最低6気筒は欲しいな。
しかしこういったことにチャレンジするメーカーは大切だよ
返信削除トヨタや日産などの大手メーカーなら一から洗練されたものを作れるかも
しれないが、やる気なんぞさらさら無いだろうし
大手からこういった趣味全開のパイク系が出たのは、ダイハツの初代コペン
あたりが最後だったかな
光岡って毎度ドアはそのまんまだよな
返信削除それが最高にダサく見える原因だと思う
ニッサンの「クルー」ベースの「我流」は良かった。
返信削除買えるわけでも、買うわけでもないが、こういうバカっぽいデザインが世間に有って欲しいねw
返信削除こんなのよりオロチを毎年とは言わんがキチンとアップデートして少しでも中身をスーパーカーに近づける努力をしろよと
返信削除パクってるって言ってるは何をパクッテるのか分からないので比較を提示してね!
返信削除製造業を理解してないって羨ましいね‥。
ドア変更だけで億行くからな!?販売価格に上乗せされんだぞ‥嫌だよ。